人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島に行ってきました!

6月5日(水)、ブヒっと淡路島に行って来ました。

いつものように、島外在住ブヒのおはるちゃん、リズちゃんにはあぐり島に集合して貰って、アポロ号とビィタん号に分乗して淡路島へ。
はなこちゃんフアミリー(今回はパパさんも初参加)とは、淡路島ハイウエイ・オアシスで合流です。

この日のビィタんは、集合した時から左前足に違和感がある様子で、ちょっと足を引き摺っていて、心配しながらの出発となりました。
淡路島に行ってきました!_d0155952_10204423.jpg

淡路島ハイウエイ・オアシスに到着して、皆でドッグランへ。

ここで、参加ブヒ達の紹介です。
淡路島に行ってきました!_d0155952_10223795.jpg
それと、今日もアホアホ絶好調の、
淡路島に行ってきました!_d0155952_10232626.jpg
特注の新車マセラッティを上手に操って、はなこちゃんは元気に走ってました~~♪
淡路島に行ってきました!_d0155952_10253136.jpg

元気に動き回る姿を皆に見て貰いたいみたいに、ランの中をあちらこちらに移動して、本当に楽しそうでした。
今年の12月で15歳になる、ご長寿・はなこちゃんはブヒの希望の星ですねっ!!

さて、足に違和感のあったビィタんですが・・・。
ランに入った途端に2匹の柴犬にギャン吠えしながら襲い掛かりそうになって、ビィタんママがリードを踏んで阻止しても、柴犬たちの方に行こうとして勢いよく引っ張るので、『ビィタん、足、本当に痛いの?』なんて、笑われてたけど・・・。
ハイウエイ・オアシスを出発して、ランチの場所に移動中、足の甲がみるみる腫れて来て(これはその後全くの勘違いと判明・笑)痛がり出したので、急遽、近くの獣医さんで診て貰うことになりました。

ビィタん以外は、ランチ場所に移動して、診察結果を待つことに。

ランチは豪華にも、福一にてお寿司~~♪
淡路島に行ってきました!_d0155952_13124133.jpg

エアコンの効いた2階のお座敷で、ゆっくりお寿司を頂けるって、有り難いです。

淡路島に行ってきました!_d0155952_13164587.jpg

座敷で寛ぐ、オムツパイド女子(はなこちゃんとリズちゃん)。


いつものことながら、寛ぎ過ぎて爆睡する、あぐり。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13191852.jpg

2時間程して、ビィタんとママが戻って来ました。
触診だけでなく、レントゲンも撮って貰ったけど骨折とかの異常は無く、今日は安静に・・・と言われて、痛み止めの注射を打って貰ったそうです。

ビィタんママは診察室で、ビイタんの手の甲が腫れてて・・・と先生に訴えたけど、『え?どこが腫れてます??』って聞き返されたらしい・・・(爆笑!)

『諭吉』とバイバイした以外には問題なくて、本当に良かったです。

淡路島に行ってきました!_d0155952_13502164.jpg


さて、ランチを終えて、大浜海岸海水浴場に向かいました。
新しいビーチハウスや足洗い場完備で、ブヒ達の水遊び&お散歩に最適なところでした。(但し、海開き後は犬はビーチに入れません)

砂浜で大喜びはこの2ブヒ!!

フリスビーを追い掛けて、全力で遊んでた、アポちゃん!!
淡路島に行ってきました!_d0155952_13330858.jpg

おはるちゃんも、ママが投げた枝を取りに、海にダイブしてました。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13342005.jpg

結構暑かったので、足だけでも海に浸けてクールダウンさせたかったのに、
淡路島に行ってきました!_d0155952_13383012.jpg

あぐりは、海に入水拒否っ!

淡路島に行ってきました!_d0155952_13424755.jpg


パイド女子で記念撮影♪
淡路島に行ってきました!_d0155952_13440193.jpg
海がとても綺麗です!

アポちゃんと、リズちゃん&おはるちゃんの3ショットは、何故かビミョウな距離感で・・・。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13450365.jpg

はなこちゃんファミリーの素敵な3ショット!
淡路島に行ってきました!_d0155952_13491817.jpg

絶対安静(?)のビィタん、やっぱりこの位置。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13513605.jpg
ビィタんは、車の駐車スペースから松林の道をカートに乗って移動してきて、カートから降りたらママのお膝へ・・・。

勿論帰りもカートです。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13534251.jpg

海をバックに記念撮影。
淡路島に行ってきました!_d0155952_13544098.jpg
アポちゃん、こっち向いて~~!



この後、ハイウエイ・オアシスに戻って、お茶休憩です。

ハイウエイ・オアシス内の『恋人の聖地』で記念撮影です。
淡路島に行ってきました!_d0155952_14401841.jpg

床にハート❤の光が差してますね~~♪
ハハルアさん、ビィタんママ、ステキな出会いの予感が・・・(ホント?)

明石海峡大橋をバックに!
淡路島に行ってきました!_d0155952_14432956.jpg

曇り予報のはずが、晴れオンナ・パワー炸裂で、午後からピーカンの暑い一日となりました。

いつもながら、本当に楽しい一日でした~~♪




〈おまけ〉

淡路ハイウエイ・オアシスの『恋人の聖地』モニュメントのすぐ脇に、『日本誕生の地 おのころ島』の石碑があります。
明石海峡大橋のすぐ南の岩屋漁港にある「絵島」と言う不思議な島は、日本誕生の地と言われる「おのころ島伝説」の地だそうです。
『古事記・日本書紀』の国生み神話によると、イザナキ(男の神)とイザナミ(女の神)は、高天原に浮かぶ『天の浮橋(あめのうきはし)』に降り立ち、どろどろとした青海原の中に、高天原の神々から与えられた『天の沼矛(あめのぬぼこ)』を入れかき混ぜたそうです。
そしてしばらくして引き上げると、剣の先から一滴ポチャンと落ち、それが一つの島となったんだとか。
その時に出来た島が、日本で一番最初に出来た「おのころ島」とされ、この淡路島にある「絵島」こそが、日本誕生の地「おのころ島」と言われているそうです。

淡路島には『伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)』『天浮橋(あめのうきはし)』そして『おのころ神社』等、日本神話にまつわる地が沢山あるようなので、国生み伝説の地を巡り歩いてみるのも、面白そうですね。
なんでも、淡路島はパワースポットの宝庫でもあるんだそうです。

余談ですが、今回ビィタんがお世話になった動物病院は『おのころ動物クリニック』でした♪
ビィタんが何でもなかったのは、国生みの神々のお陰だったのかも・・・(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by vitavitan0905 at 2019-06-12 07:53
お騒がせしました。
なんだったんでしょうね!本当に、、😂やっぱ仮病??

おのころ伝説、勉強になりました。
一滴に雫が島に、、、素敵💕
イザナギ イザナミ 男、女ってのも
なるほどザ・ワールド、、✌️

淡路島はいいですね、美味しいもの、
海の綺麗、、、またいきましょね!

Commented by mariaguri at 2019-06-18 13:32
> vitavitan0905さん

あれ以来のお出掛けでも、足を引き摺ること無いし、『仮病』も満更ウソではないような・・・(笑)

おのころ伝説の新説・・・矢が刺さったところが琵琶湖ってのは、本当なのかしら?
ちょっと調べてみますねっ!
by mariaguri | 2019-06-11 15:24 | お出掛け | Comments(2)