人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山ご城下巡り旅

5月16日(火)、岡山県の津山城の桜を見に行って来ました。

中国道~鳥取道を津山に向けてのドライブは、まだまだ山桜の薄いピンクが残っていて、新緑の薄緑と、山ツツジの濃いピンクとの色のグラデーションを楽しみながら、最高に快適でした。
(勿論あぐりは、ず~~~っと寝っぱなし105.png


津山に到着したら、まずは観光案内所で地図と情報を貰います。
津山ご城下巡り旅_d0155952_15521726.jpg
この観光案内所では、山菜や野菜を売っていたので、『山ウド』と『菜の花』と『蕨』をお買い上げ。
(なんと山ウドは太いのが5本一束で50円と言う衝撃価格でした!!)

では、コンビニでお弁当を買って、お城に上りますよ~~♪
津山ご城下巡り旅_d0155952_15553641.jpg
登城スタートの時、ボステリを2匹飼ってると言う方にお声を掛けて頂きました。(何だか幸先良い感じ)


津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸の弟森忠政が、鶴山(つるやま)に築いた平山城です。
・・・・と言うわけで、森忠政の像と一緒に記念撮影です。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16000658.jpg
先週末まで『さくら祭り』開催中でしたが、殆どの桜はもう終わっていて、本当の満開は見られず残念!


津山城入場の場所で、ペットは地面に下ろさなければ入場OKと言われ、スリングインで入りました。
以前はペットは全く入れなかったようですが、バッグに入れればOKに緩和されたそうです。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16050353.jpg
あぐりの後ろに見えるのは、天守の南東側の備中櫓(びっちゅうやぐら)です。
築城400年の記念事業として復元されたそうで、中も見学できます。

平城とは言え、あぐりを抱えて石段を上がる登城は結構大変です。
・・・で天守のある(石垣のみ)広場に到着。

ここで、コンビニ弁当 de ランチタイム。
(コンビニ弁当でも、とても美味しく感じられます!)
津山ご城下巡り旅_d0155952_16134779.jpg
八重桜と芝桜が綺麗。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16141236.jpg
この大きな桜の木の種類は何でしょう?
まだ満開でした。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16171035.jpg

津山ご城下巡り旅_d0155952_16180918.jpg
天守台の石垣に、ハート❤の石が隠れてました。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16213845.jpg

散々持ち上げられて、撮られて、ドンヨリMAXの、あぐり・・・。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16240548.jpg

津山ご城下巡り旅_d0155952_16275615.jpg

津山ご城下巡り旅_d0155952_16283173.jpg
地面に下ろせないので全部同じような写真ばかり・・・119.png

さて、下城して、城東重要伝統的建造物群保存地区に向かいました。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16331762.jpg
この出雲街道沿いが保存地区となっています。


津山ご城下巡り旅_d0155952_16343755.jpg
城下町の東の出入り口だった『大橋』。


津山ご城下巡り旅_d0155952_16444042.jpg
古い町並み眺めながらお散歩しましたよ~♪

『男はつらいよ 寅次郎紅の花』(男はつらいよシリーズの最終作)の舞台が津山だったので、あちらこちらに『ロケ地』の表示が・・。
津山ご城下巡り旅_d0155952_16495570.jpg
そして、NHK朝ドラ『あぐり』ロケ地・・・って書いてあったけど、只の古い建物でした105.png
津山ご城下巡り旅_d0155952_16553208.jpg
歩いていたらかなり暑くて、あぐりもハカハカだったので、お茶休憩して観光案内所に戻って来ました。


来年は桜が満開の時に再び訪れて、次は『城西界隈』を散策したいです。


観光案内所で激安でゲットした山菜達は、こんな風に美味しく頂きましたよ!

津山ご城下巡り旅_d0155952_17062596.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by vitavitan0905 at 2019-04-22 14:40
津山の鶴山公園はうちの実家から車で30分、
高校から近く城一周のマラソン大会した記憶があります。
桜は有名なとこで綺麗だったでしょう。懐かしいです。
あぐちゃん も家族でお出かけで嬉しそう、、でもないか😂

この季節がもっと長ければ色々お出かけも楽しめるのにね。
すでに暑い、、、😭 春がない?
Commented by mariaguri at 2019-04-23 13:20 x
来年は桜が満開の時に、旦那は会社を休んで行くと宣言してます。

マラソン大会の場所ですか?
岡山は、素敵な所が沢山ありますね。
また、色々訪れてみたいです。

春が無い、本当にその通りです!

家の中ではチャンチャンコを着てて、お散歩に出たらハカハカ息が上がる暑さって、いい加減にして欲しいです!
by mariaguri | 2019-04-21 17:13 | お出掛け | Comments(2)