人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンタルセミナー

3月3日(日)16時~18時、参加させて頂いてるボランティア活動チーム『めいぶりーず』の『デンタルセミナー』が『もみの木動物病院のしつけ教室』で開催されました。

講師の先生は、ビルバックジャパンからお招きしました。

通常はビルバックさんの製品紹介が主な内容なんだそうですが、今回は【口腔解剖学】、【口腔生理学】、【歯周病とは?】、【歯周病と全身疾患】等、約1時間ほどの講習でした。

勿論、ビルバックさんの製品(歯磨きペーストや歯ブラシ、デンタルガム等)の紹介も少々。

ボランティアに参加してるワンちゃんも一緒に講習を受けましたよ~♪
デンタルセミナー_d0155952_12385509.jpg
ルナちゃんとデコちゃんのキャバリアコンビ、お利口さんにママの足元で『マット』してます。
(もみの木しつけ教室チーム、および予備軍の皆さん、これが正しい『マット』ですよ~~参考にして下さいねっ!)

そして、こちらは正しくない『マット』  ↓
デンタルセミナー_d0155952_12421305.jpg
はい、完全に熟睡しております・・・105.png



・犬の口腔内(唾液のpHは8~9でアルカリ性)は人と異なり、虫歯より歯周病になりやすい環境となっている。

・この環境は歯周病菌の繁殖に好条件で、歯石の形成も速い。

・歯周病は歯垢内細菌による感染症・・・・なので、歯垢の除去が歯周病予防のポイント。


って、やはり『毎日の歯磨きが大事!』って事ですね。

・・・と言っても、いきなり歯磨きはハードルが高い・・・って子のための『飲み水に加えて口腔内細菌にアプローチするアクアデント』とか、『舐めさせるだけで歯垢~歯石を予防できる歯磨きペースト』とかを紹介してました。




さて、講習会終了後はお待ちかねの『参加者、一品持ち寄り形式の懇親会』です!!
持ち寄る一品は、買って来たものでも、作ったお料理でも何でもOKなんですが、お料理上手なメンバーも多数いるので、毎回楽しみなんです~♪

講師の方もご一緒に、『乾杯!』
デンタルセミナー_d0155952_10423466.jpg
お料理の数々!
デンタルセミナー_d0155952_10431774.jpg
ワンコ達もオヤツタイム♪
デンタルセミナー_d0155952_10442028.jpg
もみの木動物病院の香織先生は、猫ちゃんにも完璧に『おすわり』『お手』『ふせ』を教えておられましたぁ~~149.png
デンタルセミナー_d0155952_10464373.jpg
あぐりは、こういう場では、色んな人にお愛想します・・・105.png
(計算高い女・・・)
デンタルセミナー_d0155952_10482354.jpg
一年に1~2回のイベントですが、とても楽しいひと時です。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by ビィタ at 2019-03-11 09:36 x
島のご長寿犬達がみんな歯周病で
歯を抜いてる話を聞いてから
毎日羽交い締めで指で歯磨きしてます。が
なかなか裏っかわは放置!
あぐちゃん は🐒モンちゃん噛みちぎってるから
歯は綺麗だよね!
それにしてもみんな「マット」で待ってて
お利口さんですね!羨ましいかぎり😅
あぐちゃん はマットではなく「ベッド」💤では!😬

Commented by mariaguri at 2019-03-11 09:55
> ビィタさん
本当にそうですね。
ビィタんは、一度歯石をクリーニングしてるし、愛情たっぷりの羽交い絞め歯磨きしてるから大丈夫!
でも、お顔のシワを強く拭き過ぎて負傷させた前科があるので、くれぐれも優しくお願いします(笑)
あぐりはもんちゃんを千切り過ぎて、米粒のような歯が抜け落ちそう・・・。

あぐりのコマンド、『ベッド』と、ビィタんへのコマンド『さよなら~~』、同じくらいヘン!!
Commented by yukikomaru at 2019-03-13 11:39 x
飼い主の怠慢であんまり歯磨きをしてません(汗)
ロープガジガジで済まそうとしてますがよく見ると歯石がついているようです。
飲み水に入れる液を試したのですが、それでなくてもほとんどお水を飲まないのに、かすかに匂いがするのか全く口をつけようとせずでした。
やっぱりちゃんと歯磨きをしなくてはですね。頑張ります。

昨日も「ベッド」でしたね(笑)
「マット」で伏せてじっとしているのは難しいです。
これはボチボチと・・・。
Commented by mariaguri at 2019-03-14 11:03
こまるちゃんママへ

うちは、お散歩から帰って足とお顔を洗って、タオルで拭くときに、ついでに口の中(歯)をゴシっと拭いてます。
それと自主的にモンちゃんで歯磨き・・・(?)

セミナーでは、小型犬が仰向けにされて、膝の上で歯磨きされてる動画が紹介されてました。

ちっちゃい歯ブラシを買って、やってみようかと思ってます。

マットでは、絶対に寝る子ってどーなんでしょ?
(あっ、マットが無くても寝ますけど・・・)
by mariaguri | 2019-03-10 10:57 | その他 | Comments(4)