人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の「勝尾寺」

Yahoo天気やウエザーニュースの雨予報をにも拘わらず、紅葉狩りを計画した28日の水曜日。
最強晴れ女パワーが勝ったようで、当日のお天気は曇り空・・・・と言うことで、箕面の「勝尾寺」に行って来ました。

先ずは、「勝尾寺」近くの『cafe EZE』で飼い主ランチ。
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_14322509.jpg
ワンコ連れはインナーテラスで頂けます。

このカフェ、先代ワンコ達がまだ若い頃、来たことがある・・・って、こまるちゃんママと話してたんで、写真を探してみました。

2008年に箕面遠足に行った時にハロウィンパーティをこのお店でやったんだった!
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_14425336.jpg
こまるちゃんの後ろの扉とか、床のタイル・・・今より綺麗だけど、このお店でしょ?
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_14455552.jpg
マリアと ももちゃんの座ってる椅子は変ってるけど、テーブルは昔のままかな?

紅葉の「勝尾寺」_d0155952_14481416.jpg
こまるちゃんとマリアの箕面駅でのショット。

あぁ~懐かしい~~!

この時は、お店の前では写真を撮ってなかったけど(昔はこんなオブジェ無かったのかも・・・)、今回はお店の前で集合写真。
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_14550985.jpg
バラバラ~~103.png

さて、メインイベントの紅葉狩りにレッツ・ゴー!

『勝尾寺』までの上りのグネグネ道の紅葉も見事で、期待が高まりますっ!

メンバー紹介です。
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15015267.jpg
今回は、かえちゃんが健康診断のため、暴君アポちゃんは欠席となり、可愛くて優しい女子達に囲まれたビィタん、ハーレム状態です!
(ハーレムなのに、何故かビィタん、終始涙目・・・105.png

このお寺の『おみくじ』は、達磨のこけしに入ってるので、いたるところに達磨こけしが置かれてます。

この仁王門を抜けて、本堂までの階段を上って行きます。
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15101594.jpg
門の横には大きな池があって、水面に霧が流れる、粋な演出も!
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15121858.jpg
少しだけ晴れた時にこまるちゃんママが撮って下さった、見事な紅葉の景色がコチラ!
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15171773.jpg
境内にはパワースポットの『知恵の環』がありまして、
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15215818.jpg
右回り7回、左回り7回まわると、湧き出る力や良い知恵をいただけるらしい・・・。

写真奥のはなこちゃんも、頑張って回ってます・・・・が、
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15361606.jpg
(ハハルアさん撮影の写真は、まるで晴天で撮ったように加工されたます!!)


『右回りって時計回りの事?』って側にいた女の子に聞いたり、
『途中で話しかけたら、何回まわったか分からなくなる~~!』とか、
『ビィタん、最短距離の内周ばかり歩いてたらご利益無いでしょ!』とか、大騒ぎ!(笑)

では、本堂に通じる階段を上りますよ~♪
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15285306.jpg

紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15403401.jpg
多宝塔をバックに記念撮影。(はなこちゃんは、ママがカートで運んでる最中)
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15422484.jpg
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15482811.jpg
ビィタん、もう限界・・・ってお顔です106.png

『勝ちダルマ奉納棚』から、
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15460559.jpg
本堂までの長い階段は、ビィタんとはなこちゃんは棄権したので、可愛い3パイド女子のみで駆け上がりました。

本堂でお参りして、ダルマのおみくじを引いて、帰りはスロープを下ります。

途中の紅葉スポットで、可愛いパイド女子の3ショットですよ~~♪
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_15523928.jpg
写真を撮ってたら、お経と、『大学受験合格祈願~~~はっ!!』って、お坊さんの唱える大きな声が聞こえて来ました。
『こんな大きな声で、良縁・結婚祈願~~~はっ!!!・・・って言われたら、恥ずかしいやんっ!!』ってハハルアさん・・・お願いするつもりだったの?(笑)

この後、入り口のお休み処の外のベンチでコーヒーブレイクして、この日のお出掛け終了。

車に乗って出発した途端に、雨が降り出したのには驚きました。

今年の最高の紅葉をブヒ達と見られて、とても楽しかった~~♪
紅葉の「勝尾寺」_d0155952_16043744.jpg

今回も、こまるちゃんママが撮って下さった写真をお借りしました。
本当にため息が出る位ステキはこの日の写真の数々は、こまるちゃんママのブログ『紅葉狩り♪』でお楽しみください!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by ビィタん at 2018-12-02 09:47 x
ほんと、ここまで🍁期待してなかったので😂最高に綺麗でしたね!ビィタはハイパー女子会の雑用係のおっちゃんのようでしたが、、マリアちゃんとこまるちゃん、可愛いです😍会いたかった!でもマリアちゃんにはシカト👀こまるちゃんにはガウラ💢れてますね!たぶん。
ラスト一ヶ月のイベント🎂🎄宜しくね!
Commented by ハハルア at 2018-12-02 11:06 x
久々に紅葉を堪能出来てました😃🍁 初めて行ったので、様子がわからずドキドキしたけど、行って正解👌💕
EZEは長年続いているので有難いですね💕

あぐりママさん息も切らず階段登り切って凄い👏
私はヘトヘトでした😅
でも楽しかったですわ💕👌
また今度もよろしくお願いします😃
Commented by komaru619 at 2018-12-03 00:29
懐かしい写真!!ありがとうございます。
今は無き「サムライジャック」さんで作ってもらったオソロタンク!
みんなまだ3〜4歳ですよね。

お天気も神がかっていて、人も少なくて、何より紅葉も最高に綺麗で楽しかったです♪

ハハルアさんの写真、つかの間の青空の時に撮ったものだと思ってました。そういえば「知恵の環」は曇ってましたよね。すごい加工テクニックに驚きです。

今週も晴れますように!!


Commented by mariaguri at 2018-12-03 17:34
> ビィタんさん
はい、お天気、神がかってましたね。
今年はあの紅葉が見られたので、大満足でした。
雑用係?・・・にしては、本堂までの階段をパスして途中休憩してたから、全うできてな~~い!!

昔のマリアとこまるちゃんの写真、懐かしくて載せちゃいました。
確かにマリアはシカトだと思います。こまるちゃんには、『走れや、ゴラァ~~』って脅されるかもねっ!

今週も宜しくお願いします。
Commented by mariaguri at 2018-12-03 17:38
> ハハルアさん
良い場所を紹介して貰って、計画して貰ってありがとうございました。
雨予報で、前日までヤキモキさせちゃいましたね・・・。

次回は、お坊さんに大音量で祈祷して貰ってくださいね。(良縁祈願)

今週も宜しくお願いします♪
Commented by mariaguri at 2018-12-03 17:43
> komaru619さん
みそ以外は皆、お空のお星さまになっちゃいましたね。
あのオソロのタンクは、今は、あぐりのキャミソールに作り直して、着せています。
三宮のユザワヤまで、皆で生地を探しに行ったっけ?
ほのかちゃんが、まだhirohiroさんのお腹の中にいましたよね。

私もブログアップするのに、ハハルアさんとこまるちゃんママの写真を見比べてて、ハハルアさんの写真がみんな青空で紅葉が一段と赤いので、『加工技術』に驚いたんです!

今週と、お正月の着物撮影も宜しくお願いします。
by mariaguri | 2018-12-01 16:16 | お出掛け(大阪府のお寺) | Comments(6)