ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)

by mariaguri

晩秋の香川県~鳥取県旅行(2)

香川県屋島の2日目の朝は、天気予報通り、小雨・・・。

まずは、美味しい心づくしの朝食を頂きました。
珍しい全粒粉の手打ちうどんからスタート。
全粒粉のおうどんは、茹でるのに20分以上掛かるそうですが、小麦の風味が香ばしくてコクのある味わいでした。

前日の夜、ご飯を白米か雑穀米か聞かれて、雑穀米をチョイス!
朝から、デザートまで!
さて、チェックアウト後、前日に行った『屋島寺』にもう一度寄りました。
屋島寺には、ご本尊をはじめ、源平盛衰記絵巻物、「源氏の白旗」、屋島合戦屏風など豊富な寺宝が保存・展示されている、『宝物館』があります。
この宝物館は、土・日のみの公開なのですが、桃太郎さんのご紹介で特別に見せて頂けることになったのです。
見事なご本尊の千手観音菩薩坐像を拝顔させて頂き、屋島をあとにしました。

お天気が悪くても歩ける『高松丸亀町商店街』へ。
(四国随一のおしゃれスポットってガイドブックに書いてあったけど、それ程でもなかったです・・)
商店街のシンボルのガラスのドームの下で。
この後、四国から本州の鳥取県へは、瀬戸大橋を渡ります。
・・・がその前に、『うたづ臨海公園』にちょっと寄り道。

『うたづ臨海公園』は、瀬戸内海国立公園の中でも最も多島美の美しいと言われる塩飽諸島をはじめ、瀬戸大橋を一望できる場所にあります。(お天気が悪くて、島々はボ~~としか見えなかったけど・・・)
宇多津の塩づくりを紹介するコーナーが設けられていて、復元塩田では、入浜式塩田の作業を実体験(要予約)することもできるらしいです。

海沿いの公園は風が冷たくて、寒くて、あぐりが震え出したので、
ヨーロッパの教会風の建物(多分、結婚式場)をバックに撮影したら、車に戻って出発しました。

2日目の宿泊先は、大山の麓の関金温泉にある『グリーンスコーレ せきがね』です。
国民宿舎ですが、ペットOKのお部屋を新館に設けたり、ドッグランを作ったり、ワンコ連れ意識したお宿でした。

我が家は、ズワイガニ付きの夕食に引かれて、この宿をチョイスしました~~。
このお宿は全館ペットOKではないので、食事処へはあぐりは連れて行けません。
部屋でお留守番です。

・・・で、食後、部屋に戻ったら・・・・
3日目は朝から雨・・・。

小雨になると信じて、予定通り『倉吉 白壁土蔵群』に向かいました。
玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は江戸、明治期に建てられた建物が多く、国重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
玉川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁が見られる風情のある町並みをあぐりとのんびりお散歩・・・の予定でしたが、ザンザン降りで、あぐりは車の中に置いて、飼い主だけで散策。
写真2枚だけ撮って、地酒を買って、すぐに、車に戻りました・・・。

観光は諦めて、『ランチに海鮮丼食べて、松葉蟹買って、帰ろう!』・・と言うことになり、鳥取港海鮮産物市場「かろいち」に向かいました。

市場に着いたら丁度お昼時。
「かろいち」は大混雑(ドシャブリじゃあ、美味しいもの食べて蟹を買うしかすることないからね)でしたが、
海鮮丼を食べて、
自宅用には「少々難あり=足が何本か欠けてるやつ」の松葉蟹をリーズナブルなお値段で買って、家路につきました。

神戸に帰ったら、晴天でしかも、マンションの北側の街路樹がこんなに綺麗に紅葉してました。
そう言えば、あぐパパって強力な「雨男」だった・・・。

さて、今回の旅行は、コチラの有り難い割引制度を利用しました↓

13府県ふっこう周遊割

国が交付する「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」の対象となる地域「岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県」への旅行やボランティアの方の宿泊がお得になる観光支援事業です。
この「13府県ふっこう周遊割」は、旅行者が対象となる2府県以上をまたぐ、もしくは同一府県における合計2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものと、ボランティア活動に参加する方が対象府県において行った2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものです。

この申請を行うと、一人一泊当たり4000円~6000円の支援金を受け取れます。
我が家は2人で2泊なので16000円!!

対象期間は来年の1月31日宿泊分までですが、既に予算を使い切った県もあるようです。
これらの県にご旅行の予定のある方は、是非、この制度を使ってくださいね!(回し物ではないデス)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2018-11-30 12:28 | お出掛け | Comments(2)
Commented by komaru619 at 2018-12-01 10:22
1泊目の香川県はとってもいいお天気でまんのう公園の紅葉がとってもキレイだったのに 翌日翌々日の日本海側は大荒れだったんですね。
日本海の雨は写真を見てるだけで冷たそう。
散策ができなかったのは残念だったけど美味しいもの、おさけをいっぱいいただいてそれはそれで飼い主にとっては楽しそうですね〜。

あぐちゃんのスーツケースの中で寝ている姿が可愛いです。
そしてスーツケースに収まってまだ余裕があるってのがツボ(笑)

パパさんも久々の長時間の運転でお疲れだったと思いますがあぐちゃんと一緒でいい気分転換になったでしょうね。
Commented by mariaguri at 2018-12-01 14:10
> komaru619さん

最終日、飼い主は美味しい蟹とお酒を買って満足して帰って来ました。
あぐりは車で寝てただけなので、つまらなかったかな?

部屋に戻ったら自らすっぽりスーツケースに入って寝てて、驚きました!
このまま、荷物として車のトランクに入れて帰っても、問題なさそうなくらいのジャストフィットっぷりでしょ?