人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場&マルシェの週末

とても良いお天気だった先週の土日は、美味しい週末を過ごしました。

あぐりパパは、5月の肩の手術以来、5か月経った今も、腕が痛い、重いって言ってリハビリが続いていますが・・・。

土曜日は、湊川公園駐車場に車を停めて、久しぶりに家族揃って街歩き。
約500店舗が集まり、3つの市場と2つの商店街の連合体(マルシン・東山商店街・ハートフルみなとがわ・ミナイチ・湊川商店街)から構成される西日本最大級の商店街『神戸新鮮市場』をぶらぶら。
『神戸の台所』って呼ばれてると言う市場の野菜や肉、魚は新鮮で、2度見しちゃうくらいお安いですし、商店街の衣料品、雑貨は昭和の香り色濃い品々のオンパレードで面白い~~♪

神戸新鮮市場の様子は、2014年6月14日のブログをご覧ください! → 

今回は、『ミナイチ』を抜けて更に北上して、新湊川を西に進んだところにある『湊川隧道』(近代土木技術を用いた日本最初の河川トンネル)を見に行きました。
市場&マルシェの週末_d0155952_12101180.jpg
今は、『新湊川トンネンル』にその役割を任せて、保存会によって、ミニコンサートや通り抜けイベントが行われてるようです。
市場&マルシェの週末_d0155952_12162257.jpg
この後、湊川公園まで戻って、更に南下して『新開地商店街』へ。

市場&マルシェの週末_d0155952_12314418.jpg

この商店街は『BIG MAN』という謎のゲートからスタートなんですが、よく見るとチャップリンのシルエットが浮かんできますね。

『ボートピア新開地』と言う競艇関連施設や大衆演劇の劇場や、映画館・・・といっても、成人向け・・・が立ち並ぶディープな空間には、昼間からビールやワンカップを飲んでるオジサン達が声高に叫んでいて、面白い~~♪

そして、神戸アートヴィレッジセンターでは『新開地土曜マルシェ』開催中でした。
丹波篠山の黒豆枝豆を買ったり、焼きたてナンとキーマカレーのランチを頂いたり・・・。
市場&マルシェの週末_d0155952_12425272.jpg
近場の街歩きでしたが、結構楽しめました♪


そして、日曜日は、あぐり島で『神戸マルシェ』が開催されました。
市場&マルシェの週末_d0155952_13030536.jpg

神戸の有名ブレンジェリーやお花屋さん、雑貨屋さん、レストランなどのブースが多数出展していて、食べたりお買い物を楽しんだりのイベントです。
島外ブヒのお友達のリズちゃん、学ちゃん、こさむもやって来て、まずはお買い物~。

島にロクなパン屋さんが無いので、島内ブヒ飼い主達は、神戸山の手の有名ブランジェリー『Ca Marche』のブースに真っ先に並んでパンをゲット!
市場&マルシェの週末_d0155952_13165598.jpg
ブヒ達は人混みで踏まれそうなので、カートに放り込まれてます。
ブヒの必須アイテムの業務用扇風機も、カートにスタンバイ。
この日は思った以上に暑くて、暑さに滅法弱いこさむは、パン屋さんのブースに到着後すぐに離脱して日陰へ避難(苦笑)。

そして、それぞれが美味しそうなお弁当などを買って集まり、食べまくり~!
市場&マルシェの週末_d0155952_13275600.jpg
ゴハンが終わったら、ブヒ達のお楽しみタイムです。

あっ、参加ブヒの紹介をしなくっちゃね。
市場&マルシェの週末_d0155952_13323653.jpg
暑がりブヒの必須アイテム・その2の『プール』を担いで、北公園の芝生に移動、皆でボール遊び開始です!(除く 
あぐり)
ボールを追い掛けて走ってはプールでクールダウン・・・開始後5分程で、アポちゃん岩に顔面激突事件勃発!!!

こんなお顔になっちゃいました~149.png

市場&マルシェの週末_d0155952_13381781.jpg
水道で洗われ、薬を付けて貰って、
市場&マルシェの週末_d0155952_13402301.jpg

ボール遊びは禁止・・・・で、あぐりと一緒にお散歩へ~。
グリーンベルトを少しだけ歩いて、戻ってみんなと合流して、ウマウマタイム。
市場&マルシェの週末_d0155952_13421222.jpg
アポちゃんが写って無いけど、ちゃんと貰ってましたよ。

この日もお約束のショット、載せなきゃねっ!
市場&マルシェの週末_d0155952_13472304.jpg
リズちゃんのこのクールベスト、芝生でアホアホしてドロドロになっちゃって、『お嬢様』から『乞食の子』になってたけど、ハハルアさん(リズちゃんママ)いつの間に洗濯したのかしら?

暑いのと、喋り倒したのとでのどがカラカラの飼い主達は、リトル神戸で喉を潤し、最後に記念撮影しましたよ。
市場&マルシェの週末_d0155952_13505669.jpg
次回は、ハロウィーン・イベントであぐり島に皆で集まる予定です。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by vitavitan0905 at 2018-10-20 08:35
神戸新鮮市場っていいですよね!
私は長いこと行ってないけど、むか〜し行ったなと
思い出しました!
またお誘いします!お付き合いくださいませ。
パパさんもリハビリ頑張ってるんですね。
早く良くなりますように!
島でのマルシェもワン連れだから楽しかったですね。
流血もあったけど、、😂
次も宜しくです
Commented by mariaguri at 2018-10-20 12:06
ビィタんママへ

神戸新鮮市場は、多分昔にいらしたまま変わってないと思いますよ。
昭和・・で時が止まってました・・(笑)。

市場は、お魚も野菜も果物もビックリするくらい安いし、湊川公園や新開地をディープにお散歩するのも面白いかも!

島のマルシェは、暑がりブヒにはちょっときつかったかな?
でも、楽しかったわぁ~~♪

暫くは快適なお出掛けの出来る季節、また、宜しくお願いします~~♪
by mariaguri | 2018-10-18 14:00 | あぐり島 | Comments(2)