須磨ビーチ de 海水浴6(今年最後・・で、ハプニング続出編)

8月29日(水)は早朝須磨ビーチ、6回目。
この日は、おはるちゃんは一泊伊勢旅行のため、欠席でした。

いつものように、7時にビィタん号に乗せて頂き、島を出発するはずでしたが・・・。
なんと、エンジンが掛からない・・・というアクシデント発生!!!
駐車場からマンション・エントランス前までは、普通に運転して来れたのに、私とあぐり、アポちゃんとカエちゃんが乗り込んで『いざ、出発!!』となったら、【バッテリーが空っぽよ~~】のメッセージが出て一切エンジンが掛からず149.png

ビィタんママが担当者に電話しても(この日、営業所は定休日で、しかも早朝だと言うのに、担当者の個人の携帯に電話!)、解決せず、車は昼過ぎにレッカー移動となりました。

私達は、ビーチ現地で待ち合わせの予定だったリズちゃんママに電話して、引き返して迎えに来て頂くことに。
・・・で、なんとか予定通り、須磨早朝朝練が出来る・・・ハズでした。


・・が、駐車場に着いて、ビーチの方に進んで行くと、そこら中に漂着ゴミ(木片やプラスチックごみ、何かの蓋?、ボール、ブイ等々)が散乱していて、月末までOPNEと聞いていたビーチのカフェも半分ほどは閉まったり、既に撤去されていました。
先週末の台風20号の爪痕です。
勿論、海中も浮遊ゴミだらけ、ビーチも危険なくらいの漂着ごみだらけでした。

海岸線少し歩いて、ゴミが少なくてマシな入水ポイントを探しました。

海に入るのも躊躇われる程、海中が汚かったにも拘わらず、入水ポイントを探したのには訳がありまして・・・。

それは前日にブヒズを乗せる遊具を購入していたからです~~♪
d0155952_12463285.jpg
空気を入れた途端に『ヨッコイショッ!』と乗り込む、ビィタん!
カートと勘違いしてるのかな?…これに乗ったら、歩かなくて済むと思ってるらしい・・・。

では、海中でも上手に乗れるかな?
d0155952_12490187.jpg
最初はバタバタしてたけど、上手に乗ってます。
d0155952_12493771.jpg
プカプカしてるだけなのに、
みんなに褒め千切られる動画はコチラ → ビィタんプカプカ
動画の最後方、ビィタんではなく海中と波を映してますが・・・撮影者、ハハルアさんのスマホ大丈夫か?

続きまして、リズちゃんも。
d0155952_12514340.jpg
暴走族時代の『箱乗り』を連想せますね・・・。

次にあぐりも乗ったけど、
d0155952_12555116.jpg
あぐりには、底に空いた、足を通す穴が大き過ぎて安定せず、飛び込んでビーチまで泳いで行きました・・・。

動画はコチラ → あぐりビーチまで逃走
さて、最後はアポちゃんですが・・・。
嫌がって暴れてこんな状態でした → アポちゃん ダメだコリャ

そして、最後にビーチで記念撮影して、
d0155952_13021274.jpg
海も汚いし、泳ぐことなくカフェへ撤収したのでした。

いつもの『ローリングトム』も、台風で波をかぶって屋根も吹っ飛んだそうですが、何とか応急手当をして8月末までOPNEすると言われてました。

『ローリングトム』にはアイス君が来ていて、その他の常連さんと一緒に、この夏の思い出ショット!
d0155952_13080303.jpg
朝練チームも『ローリングトム 2018 夏』
d0155952_13123641.jpg
いつものワンコインモーニングを頂いていたら、須磨海水浴場の管理事務所から、海水浴場が終了する8月末まで『遊泳禁止』のアナウンスが聞こえてきました。
台風で鮫除けフエンスが破壊されたためとのことでした。
どおりで、海水浴OPENの9時前になっても、いつものライフセーバーのお兄さんたちが現れないわけです。

9月になっても、コンビニでパンや飲み物を買って朝練を続けよう!・・・なんて言ってたけど、管理が終わったビーチは汚くて泳ぐどころじゃないですね。
今年新しく整備されたカフェの前の白いコンクリートの階段も、砂で埋もれてしまって消えてたし・・・。(カフェの椅子替わりに階段に座ってのんびりしようって言ってたのに)
d0155952_13233379.jpg
いえいえ、来週からは川遊び再開だよ~~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by komaru619 at 2018-09-01 02:06
大波乱の朝練だったんですね!!
まさか朝からビイタン号が動かないとは。
そこへ台風!
確かに芦屋浜もホントに汚くて漂流物がいっぱいで砂浜の境界の階段のあたりまでゴミだらけです。

お天気は良かったのにほとんど泳げなくて残念でしたね。
来年は おはるにもあの遊具をチャレンジさせてください!!

まっ、飼い主はなんとなく楽しそうな感じですけど〜〜(笑)
きっと場所が変わっても・・・ですよね。

またよろしくお願いします♪
Commented by ビィタん at 2018-09-01 10:16 x
ほんとに朝から慌てました!
すみませんでした。😂
リズ号のお陰でなんとか行けましたが、着いたらなんと
海の家も海も台風の影響が💨!
すごいね!あんなことになるんだね。
プラスチック問題も実感しましたわ。

泳がされないワンはラッキーと思ったかも、、、🤣
飼い主はどこでもくっちゃべりはできますしねー!
あんだけ喋れば充分かも!

楽しい海は終わっても、涼しくなったら
お散歩お出かけいっぱいしましょね!
ほんとのビィタん号も帰ってくるはずだから!😆
Commented by mariaguri at 2018-09-01 15:14
こまるちゃんママへ

こまるちゃんが欠席の時に、こんなハプニングに見舞われるとは!
色々あっても、なんだかんだ楽しいビーチでした。

遊具はこれと、もう一つ別のを買ってますから、来年皆で乗せましょう♪

ローリングトムのママさんに『また、来年~~』って言ってお別れして来ました。

海での遊びは終わっても、次は川遊び!
また、宜しくお願いします~~♪
Commented by mariaguri at 2018-09-01 15:20
ビィタんママへ

ビィタん号(仮)は、ちょっとやる気の無い奴でしたね。
別の(仮)がやって来たんでしょうか?
その子は大丈夫そうですか?

それより本物のビィタん号が早く戻って来ると良いですね。

最後のビーチは、ビィタんには快適(殆ど泳がされず、海でも乗り物、カフェでおやつ)でしたね。
ガラクタだらけで暴走出来なかったアポちゃんは、不完全燃焼だったと思うけど・・・。

来週の川遊び、台風が心配ですね・・・。
Commented by ハハルア at 2018-09-02 00:07 x
先日は有り難うございました。

島チームはさぞ焦った事でしょう。。
ハプニングも後々良い思い出になりそうですね。
海が汚れていたのは残念だったけど
お陰様で楽しくすごせました。
今から来年が楽しみです。
Commented by mariaguri at 2018-09-02 10:19 x
ハハルアさんへ

この夏は、遠いところから、毎週須磨ビーチに通って、お疲れだったのでは?

でも、早朝の1時間ほどの水泳とお昼頃までのカフェまったりは、🐶ブヒ達にとっても楽しかったと思います(←自画自賛)

そして先週は、殆ど到着してたのに引き返して頂いて、ホント、助かりました!

海の次は川や別の場所へのお出掛け、楽しみましょ‼
色々計画したいです。
by mariaguri | 2018-08-31 13:53 | お出掛け | Comments(6)

ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)


by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る