大分旅行に行って来ました♪(3)

『旅籠 彩くら』で朝を迎え、ひとっ風呂浴びて外に出てみると、ドッグランも車も真っ白(霜)!
昼間のポカポカ陽気とは打って変わって、山間の温泉地の夜明けの気温は氷点下だったようです。
豪華で美味しい朝食(和と洋のどちらかを選べます)を頂いて、出発です。

先ずは、湯布院に向かいました・・・が・・・。
狭い湯布院の町は、やはりニーハオ&アニョハセヨの方々に占拠されていて、駐車場も道も大混雑!
日本の道や交通ルールに不慣れな方々の運転する、『わ』ナンバーの車があっちこっちで右往左往していました~。
それでも、湯布院で一番の名所『金鱗湖』には行かなくっちゃね!
ちょっとだけ、紅葉してました。
やなまなみハイウェイを走って別府ICに向かう途中、豊後富士と呼ばれる『由布岳』が綺麗に見えました。
さて、大分自動車道をひた走り、佐伯へ。
佐伯城址は、この三の丸櫓門と、山頂の石垣が現存しています。
眺めが良いという山頂までは、往復1時間は掛かるというので断念・・。

次に、この日のメインの観光地『国宝臼杵石仏』に向かいました。
臼杵石仏は、凝灰石の岩壁に刻まれた60余体の磨崖仏群です。
石仏群を鑑賞しながら3つのエリアに巡りました。

岩壁の麓には臼杵石仏公園が整備されていて、ポカポカ暖かくお散歩出来ました。
ここから、19時15分発のフェリーに乗るために大分港へ引き返しました。
(フェリーは出港1時間半前には、チェックインの必要があり、お土産や夕食を買ったりしてたら、バタバタだった・・・汗)

初めてのフェリーの往復は、時間を有効に使える点も、あぐりと一緒のキャビンで旅できる点もとても良かったです。
旅の行程も予定通り、2泊、全くタイプの違う宿に宿泊したのも楽しめました。
残念だったのは、観光を優先したため時間に余裕がなく、佐賀関半島を回って『関鯵&関鯖』を食べられなかった事!

フェリーの『with ペットプラン』が無い(ワンコはゲージに預ける)のがネックですが、鹿児島、宮崎も旅してみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

by mariaguri | 2017-11-29 18:17 | お出掛け | Comments(2)

Commented by komaru619 at 2017-12-01 22:39
「昭和の町」に涙チョチョ切れました!!!
全てが懐かしい〜〜(涙、涙、涙)

関西もだけど大分も外国人旅行者が多いんですね。
(大阪のミナミでも「ここはどこ?」って思うことがあります)

黄色の絨毯でのあぐりちゃん、後光が差してるみたい!
やっぱり持ち上げられるのは嫌なのね。

お天気も良くって景色も綺麗で良かったですね〜。
あぐりちゃんもあまり寒くなかっただろうし。
うちもフェリーで九州に行ってみたくなりました!

Commented by マリアママ at 2017-12-02 08:00 x
こまるちゃんママ、コメントありがとうございます。

昭和40〜50年代の物は、何もかも懐かしくて、同級生老夫婦はひゃーひゃー言いながら浸ってました〜(笑)

毎日毎日15000歩超えの観光にも、車の中では即爆睡で、あぐりも元気にお付き合いしてくれました!

外国人観光客をヒョイヒョイかわしながらの撮影なので、どーしても抱っこ→ドンヨリになっちゃって…。

楽しかったので、また、旅に出たいです〜(^-^)/

<< あぐり、8歳になりました 大分旅行に行ってきました♪(2) >>