南紀白浜に行って来ました

先週の9日(土)、10日(日)和歌山県の白良浜~潮岬に行って来ました。

9日は早朝からドシャブリで、白浜には大雨洪水警報が発令されていました。
それでも、お昼ごろからお天気は回復傾向・・・の予報を信じて、12時前に神戸を出発しました。

向かったのは『番所山公園』です。

番所山公園は、白浜の半島の突端に位置し、隠れた名所・・とネットで知って行ってみることに。
『京都大学白浜水族館』の裏に上り口があり、急な坂を上がると、所々に展望台があって白良浜や温泉街が一望できます。
ただ、この日は大雨で土砂崩れしていて、一番上の展望台までは行けませんでしたが、途中でも見晴らしが良かったぁ~!

有名なチェーンソーアート城所ケイジさんの十二支の作品が公園内の各所に設置されていて、探索しながらお散歩出来ます。

白浜に来たら円月島の、円く空いた穴から夕陽が覗くショット!!!・・・なんですが、ショボショボ小雨が落ちるドンヨリ空のため、同じくドンヨリしたお顔のこのショットで・・(苦笑)。

宿に入る前に、『フィッシャーマンズワーフ白浜』で海底観光船グラスボートの情報を聞きに行ったけど、大雨で海た濁っていて波も高くて、運航しないとのこと。

この日の宿泊は、白良浜まで30秒の場所にある『犬御殿』です。
ワンコに優しいお宿ですよ~!
オーシャンビューのお部屋から本当なら海に沈む夕日が見られるんですが・・・。

夕食は、地元で人気の居酒屋『喜楽』で当地でしか食べられない魚介類と地酒♪

地うに・亀の手・うつぼのタタキ&唐揚げ・爪バイ・刺身盛り合わせ・じゃばら酒ロック

翌日は朝、チェックアウト後に白良浜をお散歩しました。
(まだ、海開き前の早朝なのに、沢山の海水浴客が来ていましたよ~~)

お天気が回復したせいで、朝から猛烈な暑さ・・・本州最南端の潮岬までドライブすることにしました。
潮岬観光タワーに上ると、

水平線が、丸く見えます!

ここを訪れると、『本州最南端訪問証明書』を貰えます。

観光タワーの前に『望楼の芝』と呼ばれる約10万㎡の大芝生があります。

ドッグランにしたい!!・・・ってことで、いつものドーナツボールであぐりを遊ばせたけど、暑過ぎて3~4回で終了。

朝ご飯を食べたばかりだけど、名物近代マグロバーガーを食べて、

白浜まで引き返しました。
(肉厚の揚げたてのマグロのカツが挟んであって300円は激安ですっ!!)

最後に寄ったのは『とれとれ市場 南紀白浜』です。

ウニ・いくら弁当とのどぐろのお寿司を市場内で頂き、デカイさざえとマグロのカマ、地酒、じゃばらポン酢をお土産に買って帰路に着きました。

美味しいもの三昧の満足旅でした♪