人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道 関宿へ

今年のシルバーウィークは、お天気に恵まれましたね、その代り、真夏のような日差しで、暑くなっちゃったけど!!

21日の敬老の日、東海道 関宿を目指して、ドライブに出発しました~~♪
東海道 関宿へ_d0155952_11493052.jpg

江戸時代には参勤交代やお伊勢参りで賑わった東海道『関宿』は、江戸から数えて47番目の宿場町です。

歴史的建造物を保存・修復して観光地化していて、この日も沢山の観光客が散策を楽しんでました。

・・・が、暑かった・・・。(あぐりの表情が物語る)↓
東海道 関宿へ_d0155952_10241321.jpg

町並み散策に出発しますよ~。
東海道 関宿へ_d0155952_1028394.jpg

関宿を代表する旅籠の一つ『会津屋』の前で。
東海道 関宿へ_d0155952_10304721.jpg

今はお蕎麦屋さんになってますね~~♪

『高札場跡』は、郵便局になってます。
東海道 関宿へ_d0155952_10323660.jpg

町屋の細部意匠を探しながらのそぞろ歩き。
瓦屋根の付いた立派な看板(庵看板)や、鶴や亀の漆喰彫刻。
東海道 関宿へ_d0155952_10422118.jpg

通りに面した『眺関亭』から、関宿の町並みが一望できます。
東海道 関宿へ_d0155952_10455629.jpg

東海道 関宿へ_d0155952_1131080.jpg

あぐりもそう言うので、メインの町並みが途切れたところで、駐車場に戻りました。

次に向かったのは『伊勢亀山城』…と言っても、明治6年の『廃城令』で城内の殆どの建物は壊され、堀は埋め立てられていて、今は多門櫓と石垣と土塁、堀の一部が残ってるだけですが・・・。

あぐりの背後の建物が多門櫓で、資料館になっていますが、あまりにもショボいっ!!
東海道 関宿へ_d0155952_119197.jpg

最後に、『関宿』の隣の江戸から数えて46番目の宿場町『亀山宿』に寄りました。
東海道 関宿へ_d0155952_11142090.jpg

『関宿』のように観光地化してなくて、古い町並みがそのまま生活の場として残ってる感じでした。
東海道 関宿へ_d0155952_1118466.jpg

あぐりにはちょっと退屈だったかも・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-09-28 11:22 | お出掛け | Comments(0)