人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島に行って来ました♪

まだまだ残暑の残る、先月23日の秋分の日、『マイナスイオンを浴びに行こう!』・・・と、『鮎屋の滝』を目指して、久しぶりで淡路島に上陸しました~♪

畑の畔には、お彼岸の頃、律儀に満開となるヒガンバナ。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1138402.jpg

淡路島に行って来ました♪_d0155952_1138572.jpg

いきなり仏頂面で失礼します(by あぐり)

『鮎屋の滝は』洲本市の鮎屋(あゆや)ダムの下流600mにある滝です。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1148191.jpg

淡路島随一の大きさで落差は約14.5m。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_11482659.jpg

駐車場から滝までは、綺麗に整備された遊歩道を歩いて5分程。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_11492225.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、あぐりもドンヨリ顔じゃないっ!
淡路島に行って来ました♪_d0155952_11504985.jpg

淡路島に行って来ました♪_d0155952_11511153.jpg

滝の上まで階段を上ると『不動堂』があって、手を合せてきました。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1214790.jpg

この後、我が家恒例のお寺巡りですよ~~。

淡路島十三仏霊場 第一番 『先山 千光寺』。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1157353.jpg

「淡路富士」と呼ばれている、先山山頂に立つ淡路島第一の名刹だそうです。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1201739.jpg

続いて向かったのは、『東山寺』です。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_126415.jpg

現在の本堂と山門は室町時代、淡路守護職が寄進したもので、淡路最古の木造建築物です。
東山寺薬師堂に安置されている薬師如来像と十二神将像は、かつて京都石清水八幡宮護国寺に祀られていた平安時代の貴重な仏像です。
お願いすると、堂内間近に拝観できますよ。(必見!)

東山寺は、あわじ花へんろの19番札所にあたり、紅葉スポットとして有名だとか。
紅葉まつりの頃には、ライトアップもあるそうです。
11月下旬からのイロハモミジが色付く頃、また訪れたいですね~~♪

さて、最後に『淡路花さじき』に寄りました。
このお花畑の広大な丘は、どの季節に訪れても、満開のお花が見られます。
今の季節は、サルビアが花盛りですよ~!
淡路島に行って来ました♪_d0155952_1216502.jpg


淡路島に行って来ました♪_d0155952_12172696.jpg

サルビアと言えば、赤ですが、今はブルーやクリーム色のもあるんですね。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_12174311.jpg

あぐり、小さ過ぎてお花の間に埋もれてます・・・。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_12175780.jpg


淡路島に行って来ました♪_d0155952_12181887.jpg

ワンちゃんも沢山遊びに来ていました。
淡路島に行って来ました♪_d0155952_12183766.jpg


淡路島に行って来ました♪_d0155952_12334073.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ENZOが花さじきに行った時
なぁ~んにも無かったの~土だけ~
2月で 冬は閉鎖なんだと思ってました~~
かえって 珍しい時期だったのね~
Commented by mariaguri at 2014-10-13 14:47
ENZOさんへ

土の花さじきって珍しい~~♪
我が家は何度も行ってますが、何にもないなんてことは一度も無かったですよ~♪

超寒がり犬連れなので、真冬には行ったこと無いですけどねっ!

by mariaguri | 2014-10-06 12:43 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(2)