天王山ハイキング

1週間前の土曜日、天王山に上ってきました。
標高270.4メートルの天王山は、古代は山崎山と呼ばれていたそうです。
豊臣秀吉が山崎合戦の後、ここに山崎城を築いています。
「天下分け目の天王山」として、知名度の高い山ですよね~♪

JR山崎駅近くの『宝積寺』の駐車場に車を停めて、コンビニ弁当とお茶のペットボトルをリュックに入れて、プチプチ登山に出発です!

天王山ハイキング・コ-スは「秀吉の道」と名付けられ、天王山合戦をはじめ秀吉の天下取りの様子を5ヵ所に6枚の陶板画で説明しています。(陶板画、一箇所撮影し忘れてる・・・)

旗立松展望台に到着。

豊臣軍、明智軍の布陣に思いを馳せます・・・・。

更に上って、 十七士の墓へ。

酒解神社では、あぐりに光が降り注ぐ!!(神々しいなぁ・・・・)

天王山山頂(山崎城址)到着!

山頂までは距離はさほどではないけど、急勾配の上りが続きます。
擦れ違うハイカーさんたちが、『わんちゃんしっかり登って、エライね~~!』って、ニコニコ声を掛けて下さいましたよ~。
『この仔、ちっとも自分では歩かへんのですわ・・・。』と、ダックスを背負って登ってるオジサンも居たなぁ・・・(苦笑)。

山頂でお弁当休憩して、一気に下山。
そして、『宝積寺』で重要文化財の仏像にご挨拶させて頂きました。

まずは、こちらが、宝積寺の仁王門。

参道沿いの、美しい桃山建築様式の三重塔は、羽柴秀吉が山崎の合戦の際に
一夜にして建てたと言われてるそうです。

閻魔堂で、閻魔大王や眷属御影の木像にお参りして、本堂で、鎌倉時代の傑作といわれるご本尊の十一面観音像を拝観しました。

さて、帰るにはちょっと早いため、『石清水八幡宮』にも寄り道しましたよ~。
石清水八幡宮は、九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社です。

八幡宮のある男山山頂付近は広い公園になっていて、お散歩できます。
でも、一の鳥居より中は、神様のいらっしゃる領域なので、犬が歩くのはNG。

得意のバッグインで参拝しました~♪

この日は、一日中良いお天気で、念願だった天王山に登れたし、あぐりは、暑くも無く寒くも無く、ご機嫌にお出掛けできました♪
このまま、寒くならないで欲しい~~~!