人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪のてっぺん★能勢

田舎道をドライブして、地場野菜を買いたい・・・・と、大阪のてっぺんに位置する『能勢』に行ってきました。
神戸市内から、高速利用で約1時間のドライブで、『道の駅能勢(くりの里)』に到着です。
この道の駅は、能勢町観光物産センターになっていて、地元野菜売り場の規模が大きく、充実しています。
朝採り野菜のシシトウやナス、ゴーヤ、キュウリ等が、ビックリするようなお値段で売っています。

野菜をドッサリ買い込み、観光センターで貰った能勢のパンフレットを見て、
行き先を決定しました。
まず向かったのは、『長谷の棚田』です。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_115552.jpg

大阪のてっぺん★能勢_d0155952_10585689.jpg

静かな山間に綺麗な曲線の棚田。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_10595163.jpg

大阪のてっぺん★能勢_d0155952_1155265.jpg

恒例の『持ち上げて~♪』・・・で、お約束のドンヨリ顔!(笑)
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_111490.jpg

まだ、イガが緑色ですが、大きな栗が、たわわ!
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_1122924.jpg

薄曇だったので、撮影しながらお散歩してたけど、いきなりピーカンになって、
あぐり、一気にハカハカ・モード!
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_118351.jpg

急いで車に戻って、『名月姫の墓』に向かいました。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_11115228.jpg

平清盛の側室になることを拒んで自害した、『名月姫』のお墓です。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_11134717.jpg

今も、地元の方がお花を手向けているんですね。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_1115446.jpg

次の目的地、野間の大けやきに向かって車を走らせていると、いきなりのゲリラ豪雨!!
着いてもお外に出られないので、車中でゲリラが立ち去るのを待ちました。
15分ほどで雨があがって、車を降りると、何故か沢蟹??
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15415922.jpg

さて、樹齢1000年越えの大けやき!!
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15424112.jpg

大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15431934.jpg

あぐりの乗ってる看板は、このけやきの実物大の断面図です!
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15452445.jpg

チビのあぐりと大けやきを一緒に撮るのは難しいデス。

さて、帰りは川西市に戻って能勢電鉄妙見線『平野駅』近くの、『平野鉱泉工場跡』に寄り道。
ここは、三ツ矢サイダー発祥の地だそうです。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15554596.jpg

『三ツ矢記念館』が建ってますが、今は中を見ることは出来ないみたい。
・・・なので、フェンスの外から記念撮影。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_15574858.jpg

お天気がクルクル変わる一日でしたが、希望通り田舎道をドライブ出来て、
野菜も買えて満足、満足~♪

これ、能勢の物産センターで買った、黒豆枝豆です。
大阪のてっぺん★能勢_d0155952_1613412.jpg

丹波篠山では、10月頃から出回るけど、能勢ではもう、収穫出来るんですね~。
もう、もう、甘くて香りが良くて、ビールガブ飲み必須の激ウマでした~~~♪

また、買いに行こっ♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ドリパパ at 2012-09-04 17:46 x
綺麗な風景ですね~
棚田の狭いところは、手で植えるのですかね?
田んぼはドリー家は見慣れてますが(笑)
もう黒豆出てますか!早生の品種ですかね?
黒豆は風味あって美味しいですよね!
Commented by ボンゾ姉御 at 2012-09-04 20:18 x
もう、黒豆枝豆でてたんですか!!枝豆好きとしては、めちゃ羨ましいです♪今回行かはったとこら辺は、旦那の実家の近くやけど、一度も行った事がない(汗)道の駅もとっても魅力的ですね♪
あぐりちゃんやブヒにはすこ〜し散歩しやすい季節になって来ましたね♪この日のあぐりちゃんも気持ち良さそうですね(持ち上げて〜は別やけど(笑)
最後の枝豆の後ろでご飯をガッツいてるあぐりちゃん、たくましい♪
Commented by mariaguri at 2012-09-05 15:33
ドリパパさんへ

稲刈り前の黄金色の棚田は今だけなので、沢山のカメラマンが棚田を撮りに来てました。
狭い田んぼは、多分手で植えるんでしょうね・・・・。

黒豆枝豆~~♪
10月以降にしか食べられないと思っていたので、ビックリでした。
これで、2~3ヶ月は、食べられる事が分かったので、週末買出しに行こうと思います。

ドリパパさん、『今日から夏休みだぁ~~』・・・以来、ブログアップがないので、ちょっと心配してましたよ~。
ドリー君、ドリー一家の皆さん、お元気ですか??
Commented by mariaguri at 2012-09-05 15:38
ボンゾ姉御さんへ

能勢は、カールさんのご実家の近くなんですか?
丹波篠山より近いので、枝豆を買いに是非行ってみて下さい!
枝豆以外のお野菜も凄く美味しいし、お安かったですよ~~。

まだまだ、残暑が厳しくて、あぐりの夕方のお散歩も早い時間には出られないのに、日がどんどん短くなってきて、スグに真っ暗に・・・。
この酷暑、早く何とかして欲しい!!
それに、毎日のようにゲリラ豪雨が襲ってくるので、気が抜けませんね。
Commented by yukikomaru at 2012-09-06 10:57 x
このごろ、ゲリラ豪雨(夕立?)が多いですね。
お山だけじゃなく平地でもあるからお散歩大変です。

枝豆はダダチャ豆もおいしいけど、黒豆も甘くておいしくて止まらなくなりますね。で お腹がふくれちゃって他の物が食べれなくなります(ほどほどに!がなかなか学習出来ない)

今日も曇ってるのに蒸し蒸しだし、日没が早くなって写真撮れないしでネタに困ってます。
あぐりちゃんでさえ、ハカハカになるんだからまだまだだねぇ・・・(涙)

Commented by mariaguri at 2012-09-10 13:06
ゆきこまるさんへ

コメントのお返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
東京では病院通いで、あぐりはお留守番ばかり。
でも、朝夕は、神戸より涼しい気がします。
夕方アスファルトが焼けて熱いのは一緒だし、すぐに暗くなるのも一緒だけど…。

ゲリラ豪雨は、まだ続いてますか?
東京は、降らないですけど…。

来週には、戻るので、涼しそうなら遊んで下さいね~。
哲ちゃんとこまるちゃんの、大波にさらわれてる楽しそうな様子を、羨ましく拝見してるの~。
by mariaguri | 2012-09-04 16:12 | お出掛け | Comments(6)