人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加古川巡り

日曜日、加古川の2つの公園と、『鶴林寺』に行ってきました。

まずは、『日岡山公園』でお散歩です。
この公園一帯は日岡山古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の古墳が
分布しています。
スポーツセンターや武道館もあって、広い公園内をぐるりと歩いて、隣接する『日岡山神社』へ。

公園を出て、JR加古川駅近くで、加古川名物『かつめし』を食べました~♪
以前『ケンミンショー』で観た『かつめし』は、洋皿にご飯、その上にビーフカツレツが乗っていてドミグラシソースが掛かっています。
加古川でしか見掛けない不思議なメニューです。   
こんなのです →  
食後は、播磨路の古刹『鶴林寺』へ。
鶴林寺は、聖徳太子ゆかりのお寺で、『播磨の法隆寺』とも言われてるそうです。
まずは、仁王門を潜って、
加古川巡り_d0155952_1113836.jpg

加古川巡り_d0155952_11206.jpg

すぐ左手に、立派な三重塔。
加古川巡り_d0155952_1163248.jpg

あぐり入りバッグ、何だか判らないので、もう少し寄って・・・・。
加古川巡り_d0155952_1192013.jpg

この三重塔の一階の屋根の南西の隅にだけ、『三面の鬼瓦』がありますよ~。
加古川巡り_d0155952_11135995.jpg

魔が来る3つの方向を3つの顔で、睨みつけてるのかな?

本堂の右側に重要文化財の『鐘楼』。
加古川巡り_d0155952_11323987.jpg

国宝の本堂には、ご本尊の薬師如来などがいらっしゃいますが、秘仏のため、60年に一回の御開帳のときにしか見ることが出来ません。
加古川巡り_d0155952_11273128.jpg

・・・なので、『新薬師堂』に、レプリカの薬師如来や、日光、月光菩薩、
加古川巡り_d0155952_11283274.jpg

十二神将が、
加古川巡り_d0155952_1130477.jpg
加古川巡り_d0155952_1131073.jpg

見放題の、写真撮り放題~♪

本堂奥の宝物館で、白鳳時代の聖観音像(あいたた観音)などを見て、参拝を終えました。

このお寺のお隣には、『鶴林公園』があります。
バッグインで付き合ってくれたあぐりサービスに、帰る前に、芝生でボール~~☆
加古川巡り_d0155952_11404674.jpg
加古川巡り_d0155952_1141083.jpg

2月は、1年で一番寒い月なので、寒がりあぐりとのお出掛けは、厳しいですっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ジゴビまま at 2012-02-07 22:47 x
日岡山公園はジゴビも普通に散歩している公園です
ちさとさん(あんずちゃんの飼い主さん)はこの公園の近くなので
日常のお散歩コースなんですよ

そして鶴林寺
昔、パパさんとツーデーマーチなるものに参加し
ここの三重塔の前で記念写真を撮った思い出の場所です。

でもこんな仏像やらはゆっくり見なかったなぁ~。
あそこは芝生なので散歩しているワンコも多いみたいですね~

また行ってみようかな。
Commented by mariaguri at 2012-02-08 11:12
ジゴビままさんへ

播ボスのメンバーの皆さんは、このお近くにお住まいかな・・・?・・・と思いながら、ウロウロしてたんですよ~♪
暖かい季節なら、日岡山公園も、鶴林公園もワンコが沢山お散歩してるんでしょが、この日は殆どいなかったデス。

加古川のあたりは、のんびりしていて良いところですねっ!
Commented by ちさと at 2012-02-09 08:00 x
そうなんですよ~・・。主人が一度あぐりちゃんを見たいって言ってたんで残念でした~・・。また来られる時は連絡くださいね。ジゴビ家からの
連絡網で待ってま~す。
あぐりちゃん、おとなしくカバンの中に入ってるんですね~。
うちは誰も入らないと思います・・いつ見てもやっぱりかわいいあぐりちゃんです。
Commented by mariaguri at 2012-02-09 08:49
ちさとさんへ

あんずちゃんちは、日岡山公園のお近くなんですね。
あの公園、春はお花が沢山咲いて綺麗そうなので、暖かくなったらまた行きたいです~♪
その時は、ご連絡させて頂きますので、パパさんにもあぐりを抱っこしていただけるかしら?

あぐりは、バッグインで新幹線に乗せたりするので、バッグ慣れしてるんです。
軽いので何所にでも連れて行っちゃうんですよ~☆
by mariaguri | 2012-02-07 11:48 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(4)