人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三井寺へ

比叡山延暦寺をあとにして、向かったのは、滋賀県大津市の『三井寺』です。
三井寺(園城寺)は、天台寺門宗の総本山です。

駐車場を出て、只今修復中の『仁王門』を潜り、すぐ右手に『釈迦堂』があります。
三井寺へ_d0155952_15272667.jpg

階段を上ると、三井寺の総本堂、国宝の『金堂』です。
正面からではなく、側面からの撮影なので、その立派さがあまり伝わらないかもしれません・・・。
三井寺へ_d0155952_15332533.jpg

『金堂』の西側奥には、『三井寺』の名前の由来になったという、井泉が湧いています。
このお水、天智・天武・持統天皇の産湯に使われたらしいです。
三井寺へ_d0155952_15413472.jpg

今もこんこんの湧く水音がしてますよ~。

その先には、『弁慶の引き摺り鐘』。
三井寺へ_d0155952_15462798.jpg

山門との争いで弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げて撞いてみたら、
『イノー・イノー』(帰りたい、帰りたい)と響いたので、弁慶は「そんなに三井寺に帰りたいのか!」
って怒って鐘を谷底へ投げ捨ててしまったと言う伝説の鐘だそうです。
鐘にはその時のものと思われる傷痕や破目などが残っていましたよ~。

こちらは、室町初期の建設の『三重塔』。
三井寺へ_d0155952_15521433.jpg

そのお隣には、密教を伝承する道場、『潅頂堂』。
三井寺へ_d0155952_15553310.jpg


この辺りで、5時を過ぎて、お堂は全部閉められてしまい、参拝できず・・・。
西国十四番札所『観音堂』も閉められていて、ご本尊の如意輪観音様の
ご尊顔も拝めず・・・・残念!!
『観月舞台』のあたりから、大津市内を見下ろす事ができます。(写真はありませんが・・・)

滋賀の爽やかな、お寺巡りの一日でした。
三井寺へ_d0155952_165036.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by さくら at 2011-09-21 18:38 x
たくさんお寺巡って歩いて、楽しかったみたいですね(^^)
要所要所の写真で、うまい具合にあぐりちゃんがモデルになって、どれも素敵な写真ですo(^▽^)o

↓ お蕎麦2杯食べれるかなぁの言葉にひとりで、爆笑しちゃいました(^^;;
本当にたべそうな勢いですね(^^)
Commented by ポンツ at 2011-09-21 20:13 x
気持ち良かったでしょうねー。
心が癒されましたか(笑)

お寺めぐり だいぶ歩いたのでは。

比叡山は何回か行きましたが、三井寺は行った事有りません。

あぐりちゃんも全然暑くなさそうでやはり山の上は涼しいですね。

そば ホントに食べたそうな顔でしたよ(^@^)q
Commented by 哲ブヒ at 2011-09-23 09:02 x
マリアママの写真 あぐりちゃんと風景 アングルがすごい上手で♪絵葉書みたいですy(^ー^)yピース
いっぱい歩いても(;゚∀゚)=3ハァハァもなく、 いい(≧∇≦)b 顔ですね。
モデル姿も、ドンヨリ顔なくなりましたね♪
Commented by mariaguri at 2011-09-23 10:22
さくらさんへ

ウチは静かなお城やお寺を巡るのが大好きなんですよ~♪
年取った証拠かな?(苦笑)
あぐりのモデルっぷり、堂に入って来ましたか?
毎回の事で、すっかり慣れたんですね。(・・・って言うか、
諦めの境地??)

お蕎麦を前にしての、舌なめずり、お気に入りのショットです!
Commented by mariaguri at 2011-09-23 10:26
ポンツさんへ

はい、かなりの行程でしたが、気持ち良かったです。
三井寺もとても広くて、1時間半くらいで急いで見て回りましたが、
もっとゆっくり見たかったです。
お堂が5時で閉まってしまい、何体かの仏像のお顔を
拝見できなかったのが残念で・・・。

お蕎麦を前にして、ペロリ!・・・お気に入りのショットです★
Commented by mariaguri at 2011-09-23 10:32
哲ブヒさんへ

お出掛け時の写真は、カメラマンは大概マリアパパなんですよ~。
私は、あぐりの視線をコチラに向かせたり(オヤツで)、指示通り持ち上げたり、移動させたり・・・・助手ですね。

この日は、あぐり、終始機嫌がよくて、ドンヨリ顔はなかったです。
でも、疲れたらしくて、翌日から2日間、寝っぱなしでした~(笑)
by mariaguri | 2011-09-21 16:10 | お出掛け(滋賀県のお寺) | Comments(6)