人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕

明日は七夕ですね。

十数年前、仙台に住んでいた頃に作った『仙台七夕飾り』を思い出して、
気持ち良く寝ているあぐりを起こして、見せびらかして見ました~(笑)
七夕_d0155952_1573517.jpg

全然、興味無いみたいね・・・・。
七夕_d0155952_14411331.jpg
七夕_d0155952_14475074.jpg

仙台七夕の笹飾りに欠かせない、七つ飾りという小物も、全部じゃないけど付けてます。
巾着は商売繁盛、短冊は学問や書道の上達、吹流しは織姫の織り糸など。
七夕_d0155952_158432.jpg

まぁ、そう言わずにもうチョット付き合ってよ。

七夕といえば、浴衣でしょ!
七夕_d0155952_1592798.jpg

今年は、胸がキツキツだったのを、半襟を足してゆったり着られるように直したからねっ。
七夕_d0155952_15393847.jpg

眠たいからって、もう少しニッコリ出来ないかなぁ・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ポンツ at 2011-07-06 19:20 x
仙台七夕の笹飾りはちょとここらとは違うみたいですね。

全て布ですか?  テレビで良く見る商店街の笹飾りは又違って豪華ですもんね。

で 浴衣着て可愛く写っているあぐりちゃんは終始眠たそうで・・・・・・・

Commented by yukikomaru at 2011-07-06 22:07 x
仙台の七夕の笹飾りはちりめんでつくるのですか?
笹もちりめんで出来ていますよね。
とってもきれいで風情があっていいですね!!
やっぱりマリアママさんは器用ですね☆

あぐりちゃんは浴衣を着てどこの夏祭りにお出かけするのかな?
女の仔らしい服(着物)がとっても似合いますね♡
ここへあのお花の髪飾りを付ければパーフェクト!!!
Commented by mariaguri at 2011-07-07 08:15
ポンツさんへ

仙台の商店街に飾られる巨大な七夕飾りは、和紙で出来てました。
簾のように垂れ下がる和紙の合間を縫ってそぞろ歩き・・・が仙台七夕の楽しみ方でした☆

作った笹飾りは、ちりめんで出来ています。
ダウン紙で見つけた講習会で、教えて貰って作りました。

もっとシャキっとした姿をカメラに納めたかったのに、終始ドンヨリ・モードで・・・・。
Commented by mariaguri at 2011-07-07 08:22
ゆきこまるさんへ

講習会で教えて貰って作ったもので、ちりめんで出来ています。
あまり昔のことで、作り方とかすっかり忘れましたし、出して飾るのも久しぶりです。

夏祭りにお出掛けしたいけど、暑い時期に浴衣を着せて人混みに行くのは、あぐりには酷かしら?

あぐりの機嫌の良い時に、浴衣にお花の髪飾りのパーフェクト・ショットに挑戦してみますねっ♪
Commented by ジゴビまま at 2011-07-07 23:14 x
あぐりちゃん浴衣めちゃめちゃ可愛い~~
でもお顔が残念(笑)
ビシャと2ショット浴衣してみたいね
でもあの浴衣はレンタルなの~~
うちも浴衣かはっぴを買って夏祭りとか出かけたいなぁ。
Commented by mariaguri at 2011-07-08 08:31
ジゴビままさんへ

ビシャ君の浴衣姿をブログで拝見して、あぐりも!・・・って撮影したんですが、何故か無茶苦茶不機嫌で・・・・汗!
ジゴ君&ビシャ君のお揃い浴衣姿も、超ラブリィだと思いますよ~♪

ジゴビ家では、毎月、スタジオで衣装や小物をレンタルして撮影してるんでしょうか?
本物のモデルみたいっ!
Commented at 2011-07-08 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mariaguri | 2011-07-06 15:40 | あぐりのこと | Comments(7)