人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の合間の近場のお出掛け

土日は、台風の影響で大雨・・・との予報でしたが、まずまずのお天気でしたね。
我が家は、土曜日は夕方から予定があったため、日曜日に近場にお出掛けしてきました。
まず向かったのは『三木ホースランドパーク』です。
以前、こまるちゃんファミリーがmixiの日記で紹介していて、行ってみたかった場所です。

駐車場に着いた途端に雨が激しく降ってきたので、買ってきたお弁当を車中で食べながら、
お天気の回復を待ちました。
食べ終わった頃、丁度、雨も小雨になり、お散歩開始です。

『皇室用馬車』の前で記念撮影したり、(馬車にピントが合ってて、あぐり、ブレブレ~!)
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_16444597.jpg

お馬さんと一緒に写したり、
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_16453093.jpg

白馬と一緒に『持ち上げて~♪』・・・・・でお決まりのドンヨリ~♪
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_1646487.jpg

その後、園内のトレッキング・コースを歩き始めましたが、今度は薄日が差して来て、物凄い蒸し暑さ。
流石のあぐりもハカハカしてきたので、お散歩は切り上げて、次の目的地に移動です。

高砂市にある、『生石(おうしこ)神社』です。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_16592811.jpg
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_16595652.jpg

この『生石神社』の日本三奇石 石乃宝殿がパワースポットです。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_177981.jpg

巨岩が池に浮いているように見える、不思議な御神体の前で。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_1782810.jpg

この神社から、岩盤に彫られた階段を上ると、景色のよい岩の頂上に出られます。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_1794588.jpg

神社に戻って、『霊岩』のところで。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_17102793.jpg

ところで、この神社、駐車場に『犬の散歩禁止』の張り紙がありましたが、抱っこなら参拝OKでした。

さて、この後は明石の『魚の棚』に寄り道して、お魚を仕入れて早目に帰宅しました。
買ったのは今が旬の『コチ』。
流石に明石の昼網、新鮮で、40cm越えのこの大きさで、ワンコイン!(500円)
あまりの安さに、ウロコすら引いてくれませんが・・・。
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_17153933.jpg

手前は真鯛、奥がコチのお刺身です。
身が、コリッコリで、あら汁も上品なやさしいお味でした~~♪
雨の合間の近場のお出掛け_d0155952_17193141.jpg

あぐりも沢山、お刺身を食べられて、良かったねっ☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ボンゾ姉御 at 2011-06-27 21:15 x
最後のお刺身写真…目、目の毒です(汗)!
めっちゃ、美味しそう〜!!
ほんまに、あぐりちゃん羨まし過ぎます。
このお休みもお出掛けで楽しんで来はったんですね。(持ち上げられてる、あぐりちゃんは別として(笑)
色んな所に行ってはってお休みがほんまに楽しそう♪ 我が家も見習わせてもらいます。色々教えて下さいね。
Commented by mariaguri at 2011-06-28 09:52
ボンゾ姉御さんへ

明石のお魚はヤッパリ新鮮で激安です~♪
あぐり共々、ウマウマでした☆

神戸に戻られたら、ボンボンと一緒に、お出掛けして下さいね。
でも、お帰りは真夏なので、ブヒにはキツイ季節かな?
気持ちの良い秋のお出掛けに向けて、計画期間にされると良いかも!
私たちが行って良かったところとか、ワン連れOKの宿とか、ご相談に乗りますよ~♪
Commented by yukikomaru at 2011-06-28 11:23 x
ホースランドパークに行かれたんですね!
でも今の時期は あぐりちゃんでもかなりキツいかと・・・。
秋にもう一度トライしてみて下さい。
芝生のところはボール投げにとってもいいと思います♪

高砂の神社は涼しかったのでしょうか?
パワースポットがあるんですね〜(羨)

ウチは暑過ぎてもうどこも出かけられません(涙)
Commented by 哲ブヒ at 2011-06-29 09:31 x
w( ̄△ ̄;)wおおっ!この暑さでもあぐりちゃんまだ暑さ大丈夫なんですねぇーうらやましい~。。。
お刺身も食べれて大満足だね♪
Commented by mariaguri at 2011-06-30 10:32
ゆきこまるさんへ

はい、ボール投げにはとても良さそうでした。
でも、広くて、日陰もないので、流石のあぐりも暑そうににハカハカしちゃって、全部歩くのはムリでした。

高砂の神社は、それ程暑くなくて、曇ってきて小雨も降ってきたので、ゆっくりパワーを貰えましたよ~♪

こまるちゃんのお出掛けは、京都の川オンリィかな?
Commented by mariaguri at 2011-06-30 10:35
哲ブヒさんへ

あぐりは、暑さには本当に強いです!
夕方、以前哲ちゃんと一緒に行った、丸山公園の芝生で、他の犬達と走り回ってるけど、他の子はゼーゼーハァハァなのに、あぐりはヘッチャラ♪
でもあの公園は、下界よりず~~っと涼しいよ。(マイナス5度位☆)
Commented by ジゴビまま at 2011-06-30 20:09 x
あら~三木ホースランドパークや高砂の神社
めっちゃうちの近所ですよ(笑)
ホースランドは一度だけ行ったことがあります
お馬さんが散歩するコースはすごく広い芝みたいですね
高砂にパワースポットのある神社があるなんて知りませんでした

夏でもパワフルなあぐりちゃんですね~
Commented by ドリパパ at 2011-06-30 21:30 x
ジゴビ家と同じくめっちゃ近所に来られたのですね~
ホースランドはドリーが家族になる前に何度か行きました
ドリーを連れてはいってないですね。
ワンちゃんOKなんですね。近所なので行ってみよう~
コチを仕入れたんですね~
白身で美味しいですよね!あら汁も良いですね!
Commented by mariaguri at 2011-07-03 10:14
ジゴビままさんへ

神戸の土地勘が無くて、三木や高砂がジゴビ家のお近くとは、全然知りませんでした。
ホースランドは、ワンを遊ばせるのにはとても良い所ですが、暑い季節は、お日様を遮るものが無いので、ちょっと・・・・。
広い芝生は、足にも良さそうですけど。

あぐりは、このくらいの暑さはものともしないので、本格的な梅雨明けまで、ちょこちょこお出掛けの予定満載のあぐり家です~~☆
Commented by mariaguri at 2011-07-03 10:18
ドリパパさんへ

ドリー家も、三木や高砂のご近所ですか?
ホースランドは、涼しくなったらお散歩にもってこいの場所ですよ~♪
トレッキングコースをお散歩したり、お外席もあったので、チョット軽食も頂けそうです。

コチは、自分で釣ったら、あと100倍は美味しかっただろうなぁ・・・って、マリアパパが行ってましたけど!(笑)
ドリパパさんのイカは、お刺身でしたか?
by mariaguri | 2011-06-27 17:29 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(10)