人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電で混乱中の東京へ・・・

ひと月ほど前に18日にマリアパパの東京出張が入ったので、今日から私とあぐりも東京の実家に帰省の予定です。
3月18日は父の命日で、また、この機会に、義父の傘寿(80歳)、義母の喜寿(77歳)、母の古稀(70歳)のお祝いの会を計画していました。
先週金曜日の東日本巨大地震のため、お祝いの会、開催はまだ微妙で、マリアパパの出張自体も白紙になる可能性もありますが、一人暮らしの母が心配なのでとりあえず、私とあぐりは予定通り東京に向けてこれから出発します。

東海道新幹線は通常通り運行されているようですが、新横浜からのJRは現在は動いていないらしい・・・。
地下鉄と私鉄を乗り継いで近くまで行ってタクシーか、新横浜からタクシーかも・・・。

現在は、炬燵の上でこんな風に爆睡しているあぐりです・・・。
計画停電で混乱中の東京へ・・・_d0155952_1033523.jpg


お江戸の様子は、携帯からまた、更新しようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by とらママ at 2011-03-14 14:08 x
気をつけて行ってきて下さいね!
お母さまもきっと心強いでしょう。
大変なときこそ、駆けつけたいですよね。
都内は案外、普通の生活と聞きました。とはいえ被害もあるでしょうし、交通事情は刻々と変わってるみたい。
無事の帰りをお待ちしております(*^o^*)
Commented by ポンツ at 2011-03-14 19:51 x
気を付けて行って来て下さいねー。

東京は今の所2次災害は無いでしょうが、停電や交通規制で大変でしょうし、お母さんも来て貰えば心強いですもんね。

東京は電池や非常食が枯渇しているらしいですから、電池ぐらい持って行って上げたらいいかもね。

Commented by ドリパパ at 2011-03-14 20:13 x
まだ余震が続いてるようなので
お気を付けて下さい。
計画停電も実施しなかったりと
訳分かりませんが^^;
元気で戻って来て下さい^^
Commented by かず@201番 at 2011-03-15 00:16 x
TVで見てても、私鉄・JRとも途中まで、とか、運休とか
いろいろあるみたいです。動いていても大行列で
果たしていつ乗れるやら?な雰囲気みたいですが、
あぐりちゃん共々、どうかご無事で。
Commented by 哲ブヒ at 2011-03-15 11:58 x
実家のご両親 無事でなによりです。
余震が続いているようなので、気をつけてくださいね。
1人より2人の方が心強いですもんね。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:25
皆様、本日無事に神戸に戻ってまいりました。
お返事コメントが遅くなって申し訳ありません。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:29
とらママさんへ

神戸に戻ってきて、お店の明るさに何だかホッとしています。
東京は、計画停電に合わせて、デパートなども開店時間が短縮されていて、シャッターの下りたままの店舗も沢山ありました。
コンビニも開店いしていても、看板の電気は点いていないし、店内も薄暗くて・・・。
4月末まで続くとか・・・。
どうなっちゃうんでしょう・・・。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:35
ポンツさんへ

東京でも、茨城や千葉よりの地域では買占めがエスカレートしている様子でしたが、母のマンションは西よりなので、物が丸っきり無い・・・ということはありませんでした。

ですが、やはり夜間(7時頃から9時頃まで)実際に停電すると、母も一人では心細いと思います。
犬と私が居るだけでも、お喋りして過ごせますから。

電車も通常の5~7割のダイヤなので、混み混みでしたが、全く動かない時間帯もあってやはりかなり不便でした。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:38
ドリパパさんへ

計画停電は、やるぞやるぞ~と言われていても停電しない日もあれば、夕飯時に実際に停電する日もあったりで、やっぱりストレスでしたね。

私が東京に居る間、毎日余震と思われる地震の揺れがあって、やはり怖かったです。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:43
かず@201番さんへ

着いた日は、JRの在来線が丸っきり動いていなくて、タクシーで母のマンションまで行ったので、タクシー代が痛かったデス・・・。

動き出しても、通常の5~7割のダイヤなので、改札への入場制限で、駅から人が溢れて(でも、皆さんキチンと並んでいました)いて、異様な光景でした。
今回の帰省で計画していたイベントは何もかも出来ず・・・。
もう少し落ち着いてから・・・と言っても、電力供給が落ち着くのは何時の事やら・・・。
Commented by mariaguri at 2011-03-20 17:45
哲ブさんへ

昼間は兎も角、夜間の夕食時(7時頃から9時ごろまで)の停電は、やはり不便だし一人では心細いと思います。
あぐりは、停電で真っ暗になったら、速攻で寝てましたが・・・汗。
by mariaguri | 2011-03-14 10:36 | あぐりと東京 | Comments(11)