人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母でパン作り

昨日は、友人と一緒に、天然酵母を発酵させて作るパンの教室
(・・・と言っても、先生のご自宅で、生徒は友人と私の2人だけ♪)
に行ってきました。
天然酵母のパンはイースト発酵の物に比べて発酵時間が掛かるので、11時に
伺った時には、既に1次発酵の済んだ2種類のパン生地が出来上がっていて、
私たちがした作業は、生地を計って成型して、2次発酵、その後焼くという行程です。

1時間程の2次発酵を待つ間に、ノンオイル・レーズンとお水から天然酵母を作る方法、
その酵母を使ったパン種の作り方と保存方法などを詳しく教えていただきました。

今まで、全くの自己流でイーストのパンを焼いてきましたが、生地の扱い方とか、
クープの入れ方など、ちょっとしたコツが良く分かって、教室って凄い!って思いました。
本を見ながら作っていては分からないことが、沢山あるんですね。
先生から、『もっと優しく生地を扱ってね。』って何度も言われたので、私、
どの行程でも、力が入り過ぎてたらしいです・・・。

そして、1時頃、バジルのパンが焼きあがりました~♪
天然酵母でパン作り_d0155952_8284725.jpg

先生の用意してくださった、サラダ、グラタン、コーヒーと一緒に試食デス!
天然酵母でパン作り_d0155952_830153.jpg

先生のお宅のミニチュア・シュナウザーの『佐助君』も、『ボクも・・・』とやってきて、
オヤツ・タイムです。
天然酵母でパン作り_d0155952_8371788.jpg

美味しいランチを頂いていると、2種類目のブリオッシュも焼き上がり、コチラも試食。
(携帯写真がブレブレで、載せられません 汗!)

ゆっくりランチを頂きながら、更にパンの事を色々質問したり、ワンコ談議にも
花が咲いて、3時頃、焼きあがったパンを沢山お土産に頂いて帰りました。

帰りに駅前のスーパーでノンオイルのレーズンを買って、帰宅後早速、
天然酵母作り開始です。
酵母を作るのに1週間(気温にもよるそうですが・・・)、酵母からパン種を作るのに
2~3日掛かります。
瓶に柄が付いているので分かり辛いですが、レーズンが、発酵してポンポン浮いて
くるの待ちます。
天然酵母でパン作り_d0155952_84452.jpg

天然酵母でパン作り_d0155952_8492418.jpg

・・・・と、あぐりが不貞腐れてますので、お土産のパンをどーぞ!
天然酵母でパン作り_d0155952_8502812.jpg

自分で作った酵母で、上手にパンが焼きあがったら、またアップしま~~す!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by yukikomaru at 2010-11-10 12:38 x
めちゃめちゃおいしそう〜〜〜!
あ〜、お腹がなってます(笑)

焼きたては、何個でも食べれそうですね。

それにしてもパンが出来上がるまで十日ほど・・・。
私もあぐりちゃんと同じように出来上がりを食べたいです!!
Commented by JJちゃん at 2010-11-10 16:30 x
以前より、マリアママさんは、美味しいパンを焼かれて、
すごいな~と思っておりましたが、
とうとう、天然酵母のパンまで作られるようになったんですね!
素晴らしいッ♪
爪のアカ、ください。
あ・・・それより、やっぱり、パンください。
(コ、コラッ! 笑)

1週間って、ちょっと長いけど、長いだけに、
ますますワクワクドキドキ感が膨らみますよね♪
パンも、美味しく膨らみますように。

パクッ!のあぐりちゃん、可愛い~~~!!!
ヽ(^o^)丿
Commented by mariaguri at 2010-11-11 15:42
ゆきこまるさんへ

バジルのパンは、クープにガーリック・バターを乗せて焼いたので、焼き上がる前からとても良い香り~~♪
パクパクいけちゃいます!

今まで作ってたイースト発酵のパンは、発酵し過ぎるとイースト臭が強く出て美味しくなかったんですけど、天然酵母は発酵がゆっくりな分、失敗が少ないみたいです。

食べて貰えるくらい上手に焼けるようになったら、みんなで集まる時に持って行きますねっ☆
Commented by mariaguri at 2010-11-11 15:47
JJちゃんへ

天然酵母自体を作るのにも時間が掛かりますが、パンの1次発酵も今の季節なら8時間ほど掛かるので、捏ねてから食べられるまで11時間くらい掛かるんですよ~~。
究極のスローフードですよね。

何回か焼いてみて、『これなら!』ってパンが焼けたら、持って行きますので、食べてみてねっ♪
Commented by ポンツ at 2010-11-11 19:07 x
天然酵母パン美味しいですよねー。

何でも酵母が作れるみたいですね。

色々な酵母を試して美味しいパンを焼いて下さいね。

知り合いに以前貰ったら結構美味しくて、パン自体が何かずっしりしてました。

家の去年買ったパン焼き機はホコリ被ってます、、、、、、、
Commented by mariaguri at 2010-11-12 07:33
ポンツさんへ

天然酵母を自分で作ってパンを焼く・・・是非やってみたかったことなんです。
色々なフルーツや、酒粕なんかでも酵母は作れるそうですが、レーズンが一番安価で簡単だそうです。
でも、本当に大丈夫か・・・と毎日瓶のレーズンとにらめっこしてます。

ポンツ家も、是非、パン焼き機、復活させてください!!
by mariaguri | 2010-11-10 09:03 | おいしいもの | Comments(6)