舞浜へGO!

9月いっぱいで禁漁になるので、このところ週末は鳥取県との県境に渓流釣りに出掛けていたマリアパパ。
フライ・フィッシングはキャッチ&リリースが鉄則なので、私やあぐりには美味しいメリットは一切無し・・・。
今週土曜日も、渓流釣りに行きましたが、昨日日曜日、今後の海釣りの下見を兼ねて、日本海にお出掛けしました。
今回も、高速代がタダの舞鶴若狭自動車道で舞鶴へ。
舞鶴をちゃんと観光するのは今回が初めてです。

まずは、『舞鶴商工観光センター』で観光案内のパンフレットを貰って、『赤れんが博物館』へ。

そして、赤れんが倉庫の残るレトロ・スポットヘ。

続いて、『海上自衛隊舞鶴地方隊』へ。
土日・祝日だけ無料で主要艦艇内を見学できます。

艦艇内にはミサイルも。

あっちこっちに居る自衛隊員の方々の目を盗んで、ナイスな写真が撮れました♪

『中国からの、日本の防衛、頼んだぞっ!』・・と、心の中で呟き、次の観光スポットへ。
こんな、遊覧船での観光もできますが、我が家は、海は高台から見下ろそうと、『五老スカイタワー』を
目指します。

海抜325mの展望室から、リアス式海岸の舞鶴湾と市内を一望出来ます。

さて、スカイタワーの隣のカフェの海を見下ろすテラス席でランチです。

『ビビンバ丼』と『ロコモコ丼』。

海からの風が結構強くて、あぐり、ガタガタ震えだしたので、服を着せてバッグに入れたら、

この後、バッグに潜って寝ちゃいました。
今からこんな寒がりじゃあ、先が思いやられます・・・・。

次の観光スポットは、お城マニアのマリアパパが外せない、『田辺城祉』。
関が原の前哨戦、田辺城籠城で知られる、細川幽斎のお城です。

『舞鶴公園』内には、資料館があります。

最後は、『道の駅 舞鶴とれとれセンター』に寄って、晩御飯を調達です。

この『道の駅』の野菜を売ってるお店の名前、『あぐり』っていいます。
9月いっぱい食べられる、デカイ岩牡蠣も食べましたよ~☆激ウマ~☆

こんなお土産をゲットして帰路に付きました。

帰りの高速は、遼君(石川遼選手)の出場したトーナメントの終了時間と重なって、大渋滞でした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
Commented by かず@201番 at 2010-09-27 12:50 x
舞鶴道、毎週お世話になってます。(笑)
(のびぃとぉちゃんの実家が氷上なので、週1回、春日から豊岡道
 経由で氷上まで通ってます。無料化に大感謝な我が家です。)

京都も北部となると、犬連れご飯が非常に難しいものだと思って
おりましたが、舞鶴にもあるんですね♪ これは嬉しい情報です。
遊びに行ける場所が増えて嬉しいです。

あと、私のブログ友達のじじはんと、あぐりちゃんが異母兄妹と
知って驚きました!(じじはんとは17日のオフ会で初めて会うので
楽しみです。)以前から、これまたブログ友達の毘沙門くんと
あぐりちゃんが似てるなぁとは思っていたのですが・・・。
毘沙門くんもじじはんと同じブリーダー出身だったと思います。
(目にものすごい特徴のある子ですが、ふぅこの彼氏的存在(?)な

やっぱりブリーダー出身だと、こうやって家族に巡り会えるのね、と
うらやましくなりました。
Commented by ポンツ at 2010-09-27 19:50 x
昨日は私も舞鶴道を通ってましたよ。

もちろん釣りの帰り。 昨日は宮津の里波見ですけど。

オニオコゼ狙いでしたが波が高く客少なくポイントまで行ってくれなかったです、、、、、、

まっ ヒラメは1枚だけ釣れましたが。

帰りの高速 西宮北から良く混んでましたねー。(**〆)

マリアパパは舞鶴の何処で釣りをする予定ですかー?

あぐりちゃんはちゃんとバックに入っていてもカメラ目線ですね。
Commented by 哲ブヒ at 2010-09-28 06:51 x
あぐりちゃんの寒がり!!ほんの数ヶ月前σ(^0^*)あたしの服の中に入って((((~~▽~~ ;)))ブルブルブルしてたの思いだしました(笑)まだまだ軽いから又服の中入ってくれそうですねo(*・ -)-☆
とれとれ『あぐり』 いい(≧∇≦)b ねぇ~♪
どれも美味しそぉ~ 牡蠣の季節だぁ~( ̄¬ ̄*)ヨダレー
夏牡蠣ってあるんですねぇ~大きいw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
冬になると、海釣り!!美味しいもんいっぱい食べれそうですねo(*・ -)-☆パパさんファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
Commented by mariaguri at 2010-09-28 17:50
かず@201番さんへ

毎週、ご実家通いとは、無料とは言え、大変ですね。

ウチも、ワンコOKのカフェは期待していなかったので、コンビニでお弁当を買って、海を見ながら食べようか・・・のつもりでしたが、スカイタワーの隣接カフェで聞いたら快く案内して頂いたのでとてもラッキーでした。
ただ、海沿いなので、これからはどんどん寒くなりそうです。

そんなんです、ジジ君が同じお父さんだとわかって、しかも神戸在住だそうなので、どこかできっと会えると信じています。
毘沙門君の事も、親戚さん探しのサイトで見てみますね~。
ふぅこちゃんのカレシが親戚さんだったら、嬉しいなぁ・・・☆
Commented by mariaguri at 2010-09-28 17:57
ポンツさんへ

高速道路無料は、やっぱり魅力ですものね。
オニオコゼは、カリッカリに揚げたら美味しいですよね。
熊本に居た頃、『ガラカブ』と言ってたかと思います。
私も沢山釣ってました。(穴釣りでチビを!)

マリアパパが何所で釣るつもりなのかは判りませんが、海上自衛隊の艦艇のすぐ下の海に、ボラに混じって石鯛が見えただけで、興奮していました。
一昨年は、私も一緒に香住の船釣りで連子鯛が爆釣でしたよ~☆
Commented by mariaguri at 2010-09-28 18:02
哲ブヒさんへ

今度の冬もkeekoさんのダウンの中に避寒させてね~♪(by あぐり)

あぐりは毛が薄いせいか、物凄い寒がりなので、これからは、モッコモコに重ね着してお散歩させなくっちゃ!

とれとれの『あぐり』では、今は新米が沢山売られてましたよ~。
岩牡蠣は、9月いっぱいだけど、これからが一般牡蠣の季節ですよね!
レモンをキュっ・・でチュルっといきたいわぁ~♪
Commented by sammy at 2010-09-29 09:38 x
遊びにきました!
じじの飼い主、sammyです。

ああー言われてみればあぐりちゃんと毘沙門、にてるかも?!
私は最初みたときあぐりちゃんはZEPP君にそっくりだと思いました♪

あぐりちゃんのママってもしかして「かずお」ちゃんですか?
毘沙門のママがかずおちゃんらしいです。
女の子なのに、かずお・・・(笑

そうそう、こないだ異人館スタバ、いってきました~!
職場が三宮なので、帰りに寄ってみました。
雰囲気があって素敵ですよね。
でもトイレが一個しかないのはちょっと残念(苦笑
Commented by mariaguri at 2010-09-30 08:18
sammyさんへ

ようこそ~☆
コメント、とても嬉しいデス!ありがとうございます!

私もZEPP君のブログを拝見して、あぐりにそっくり(特にパピコ時代)って思ったんですが、毘沙門君は、随分大きいみたいなので、どうかな・・って感じです。
でも、じじ君や毘沙門君、ZEPP君とあぐりをずら~~っと並べてみたいです(笑)

ワンラインさんに聞かなくと、ママの名前、判らないです。
お外に出てきた、5~6kgの子を指差して、『この子がママですよ~~』って教えて貰ったのですが、名前までは聞かなかったので。
血統書には、番号だけした記載されてないでしょ?
それにしても、『かずおちゃん』って・・・・。

東京から遊びに来たお友達が、あのスタバに感動していました~♪
by mariaguri | 2010-09-27 11:04 | お出掛け | Comments(8)