夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)

まずは、『オーベルジュ・イマイ』のご紹介~☆
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_1282355.jpg

朝夕のお食事を頂く母屋です。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_1284638.jpg

離れのゲスト・ハウス。
中二階もあって、4~5人の家族連れでも十分な広さです。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12103741.jpg

ゲスト・ハウスとお風呂を繋ぐ廊下にはテラス・デッキもあります。
今回、マリアパパの釣りの準備に利用させていただきました。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12143093.jpg

昨年出来たばかりの『野趣風呂』。
枯葉や虫の侵入を防ぐために、露天風呂ではありませんが、屋根までガラス張りの開放的なお風呂です♪
ヒノキの香りに包まれながら、のんびりお風呂に浸かる幸せ~~。
完全貸切なので、いつでも、何度でも入れるのも嬉しい!!
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_1217032.jpg

さて、3日目は和朝食を頂いて、おすすめの散策ガイドで色々教えて頂いて、出発です。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_1219428.jpg

9時前に『座望庵』駐車場に到着して、『一の瀬園地』周遊スタート。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_1222085.jpg

夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_139964.jpg

高原の朝は気持ちイイ~~♪・・・と歩き始めて30分程で、気温はグングン上がり・・・・。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12241189.jpg

『暑過ぎて、もう、降参ですぅ・・・・。』(by あぐり)

ここで、園地周遊は諦めて、滝巡りに予定変更です。
乗鞍3滝の2つ目、『善五郎の滝』(釣りの名手善五郎が、巨大岩魚に引き込まれて見つけたと言うのが
この名の由来らしい・・・)。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12302685.jpg

滝入り口からゆるやかな上りの遊歩道を20分ほど歩きますが、こもれびの中なので、涼しくて快適でした。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12332334.jpg

途中から滝への急な下りは、あぐりはマリアパパが抱っこして。

車に戻って、国道を15分ほど走り、長野県の名勝、日本の滝百選に選ばれている『三本滝』に向かいます。
『三本滝レストハウス』に車を停めて、針葉樹林の中を約30分下りますが、滝が近付くと、かなり足場が悪くなるので、やっぱりあぐりは抱っこです。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12411881.jpg

三本滝到着!
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12415676.jpg

3筋の滝が集まって豪快な水しぶきを上げていて、涼しい~♪
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12421883.jpg

またまた、30分歩いて駐車場に戻り、遅めのお昼ご飯は、勿論『お蕎麦』です!
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12451925.jpg

『御池』のお外席で、『乗鞍御膳』(大きな岩魚の唐揚げに高原野菜、小鉢とお蕎麦)を頂きました。
沢山歩いて、お疲れのあぐりはこの通り。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12485356.jpg

食事の後は、マリアパパは、一の瀬園地に渓流釣りに出掛け、私とあぐりは、お宿の回りをのんびり
お散歩したり、部屋で本を読んだりお昼寝したり・・・至福の時です。
あぐりは、お部屋で撃沈。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12525686.jpg

この日の晩御飯は、和食をご用意いただきました。
信州名物の馬刺しや地元で採れた山の素材を生かした美味しいお料理に、お酒がすすみます。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_12593794.jpg

17年前にオープンした時のお話など、オーナーご夫妻との会話も楽しくて、つい長居してしまい、
申し訳なかったです。
私たちの食事中も、あぐりはこの通り・・・・。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(三日目)_d0155952_133660.jpg

『長くてスミマセンが、後一回で終わりますので、宜しくお付き合いくださいねっ!』(by あぐり)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
Commented by かほブー at 2010-08-07 18:03 x
とっても素敵なお宿ですねぇ~!
お風呂がいい感じです!!
お食事も美味しそう♪
にしても、あぐりちゃんの物怖じしないのには感心します。
ほんとドコにでも連れてけますね。
うちの子にも見習って欲しい…汗

我が家も信州方面に行きたいと思いつつ早数年の月日が流れ~

ご主人、釣りをされるんですね。
ご旅行の時にも、My竿を持参されるんですか?
Commented by genchi_kul at 2010-08-07 18:54
かなりナイスなげストハウスですね!こういうとこなら、自然苦手だけど、行ってみたいって言う人にもいいですね
Commented by 哲ブヒ at 2010-08-08 10:20 x
舌を出してる あぐりちゃん 初めて見たかも…よっぽど"(*´・ω・;ゞ アツイー…だったんですね(微笑)
滝は涼しそぉ~で、マイナスイオン満喫ですねぇ~♪
Commented by かず@201番 at 2010-08-08 10:47 x
信州は比較的犬に優しいエリアと聞いてますが、野球馬鹿一家には
プロの球団がないのもあって、実はあんまり行ったことのないエリア
だったりします。(汗)

一棟まるまる借りると、結構高そうってイメージがあるのですが、
こんな素敵なお風呂があって、ゆったり過ごせるのなら、いつか
行ってみたいです。

足場が悪いとこでも、あぐりちゃんなら抱っこでクリア出来るんで
いいですね。私、ふぅこを10分以上抱っこすると、翌日以降に
筋肉痛になるんで、なるべく避けてます。(涙)
6.7~9をさまよってるのですが、スリングも無理な重量になって
しまったんで、つらいです。(号泣)
Commented by mariaguri at 2010-08-08 13:47
かほブーさんへ

信州は、神戸からでもかなり遠いですが、やっぱりイイ!
かほブー家も是非、行ってみてください。
このお宿も超オススメですよ。

あぐりの前に飼っていたフレンチのマリアは、もっと何所にでも連れて行ける子で、バッグに入れるとその、存在を消す技を持っていました。
なので、バッグに入れて深夜まで飲み歩いたり、普通にお寿司屋さんや焼肉屋さんに入ったりしてましたが、一度も気付かれた事、無かったんですよ~~♪

マリアパパは、海でも山でも釣竿を持ち歩いています。
今回はフライに初挑戦だったので、この竿は、会社の友人に借りた物ですけどね。
Commented by mariaguri at 2010-08-08 14:01
genchi_kulさんへ

初めまして!遠くマレーシアからのコメント、ありがとうございます。

昔、バブルの頃、夫婦でランカウイを訪れたことがあります。
若さ故の怖い物知らずで、聞いた事の無い小さな旅行会社のツアーでしたが、殆ど日本人には会わなかったです。
今はどうなんでしょう?

暑い夏は、高原で避暑・・・が快適ですが、アジアのリゾート地も良いですね。
また、ブログを拝見させて頂きますね。
Commented by mariaguri at 2010-08-08 14:04
哲ブヒさんへ

マリアなら、ぶっ倒れそうな暑さでも、あぐりは案外平気なんですが、この時は34度のピーカンだったんで、さすがに・・・・。
でもあぐり、舌を出してもゼーゼーハァハァは言わないんですよ。

暑いときの観光は『滝』に限ります。
Commented by mariaguri at 2010-08-08 14:11
かず@201番 さんへ

うちも、岐阜までは何度も行ってますが、信州までとなると、やはり遠いのでなかなか・・・。
東京に住んでいたときは、軽井沢や清里なんかは比較的近かったので良く行っていたんですけど。

このお宿は、一日一組でのんびり気兼ねなく過ごせて、お風呂もお食事も素晴らしいので、あまり『高い』ようには思いませんでした。

今のままの体重なら、あぐりを抱っこするのは大変じゃないけど、まだ8ヶ月なので、今後どうなるか・・・。

でも、ふぅこちゃん、ボストンとしては、小ぶりな方ですよね。
抱っこはご主人にお任せ・・・、というのはどうですか?(笑)
Commented by elfmama at 2010-08-08 15:15 x
いや~~、もう、なんてステキなんでしょ~~う!!
やっぱり信州は、いいですね~。北アルプスの眺め・・
ここらでは、絶対に見られない3000メートル級の山々・・いいな~~!! でも、あぐたんって、体は小柄だけど、中身はデッカイですね~。新穂高のロープーウェイ・・。二分でね~。パチパチ・・・。エルフだったらね~、きっと二分で係の人が「大泣きしてますから・・。もう仕事になりません!」ですよ(笑)
高山に泊った時、仲良しになった方は「駐車場に陰があって涼しければ、車でお留守番させます」って、行かれました。これもまた、エルフはダメだしぃ~・・。我が家は、新穂高は無理かな~。
信州のお宿は、これまたステキ!!
あぐたんちに、とってもよく似合ってますよ!
連泊できると、とってもゆっくりできますね。次のお話を、楽しみに待っていま~す。
Commented by mariaguri at 2010-08-08 15:42
エルフママさんへ

今回、絶対に新穂高ロープウェイに乗りたかったので、あぐりの大物振りにはひたすら感謝です~~♪
事務所で待たせてもらったので、クーラーが効いてて、あぐりもグッスリ眠れたのかも・・・。

今回泊まったところはどこも大型犬OKでした。
乗鞍には、まだまだ歩いてみたいトレッキング・コースが沢山あるし、秋の紅葉もステキらしいですよ。
ぜひ、エルフ家も信州の旅を計画してみてくださいねっ!
by mariaguri | 2010-08-07 13:12 | お出掛け | Comments(10)