夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)

8月1日~4日、飛騨清見~信州・乗鞍に避暑に行ってきました。

1日日曜日は、午前8時過ぎに神戸を出発、名神高速から、東海北陸道を乗り継いで、『荘川IC』で下ります。
途中の『ひるがの高原SA』で、お昼ご飯を調達するも、あまりの暑さに外席で食べる気になれず、荘川から、
ペンションのある飛騨清見へ向かう途中の滝で休憩しながら頂く事にしました。
お昼ご飯は『朴葉寿司』。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_12533949.jpg

休憩スポットの滝・その1『魚帰滝』。
滝登りのグループもいて、涼しそうでした。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_12552832.jpg

休憩スポットの滝・その2『女滝』。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_12572495.jpg

飛騨清見に向かう国道158号線は別名『蕎麦街道』と言うそうで・・・。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_12583940.jpg

さて、この日も、6月に訪れた、ペンション『夢染人』にお世話になりました。
オーナーさんご夫妻のお人柄も素晴らしく、お料理も美味しくてボリューム満点・・・なので、我が家は今回で
3回目です。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_1345740.jpg

夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13191277.jpg

この日、ご一緒したのは2組のご家族。
一組は、こんなカッチョイイ、甲斐犬を3頭連れたご夫婦でした。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_1391832.jpg

甲斐犬をこんなに近くで見るのは初めてかも・・・。
中の一匹はレスキューで引き取った仔、一匹はまだ10ヶ月だと言うのに、物凄く大人しい仔たちでした。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_1384285.jpg

もう一組は、コーギーを連れたご夫婦・・・コーギーのショコラちゃんは超シャイな子だったので、
カメラを向けるとサッと隠れちゃいます。
なので、こんなボケボケ写真しか撮れず・・・・(汗!)
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_131138100.jpg

あぐりが大好きなペンションの看板犬・ポメラニアンの『あきちゃん』、この日はテンション低かった・・・・。
多分、あぐりのしつこさに辟易していたと思われます。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_1313496.jpg

あきちゃんは、スピッツサイズのフワフワ・モッコモコが最大のチャームポイントです!
あぐりは、オーナーさんご夫妻に可愛がって貰って、身悶え中~♪
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13182573.jpg

さて、夜のお料理です。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_1320141.jpg

岩魚の塩焼きも!
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13203461.jpg

写真は撮り忘れましたが、『なめこ汁+雑炊』と、デザートには、米粉の生地に、フレッシュな桃を巻き込んだ
ロールケーキと飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティからチョイス)も出されました。
大満足~~☆
食事が終わる頃になると、あぐりもこの通り・・・お疲れかな?
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13242771.jpg

夢染人のオーナーご夫妻、今回もありがとうございました。
夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13254331.jpg

夏旅2010 飛騨~乗鞍(一日目)_d0155952_13265178.jpg

『明日はいよいよ、信州に向かうよ。(続く・・・)』(by あぐり)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
Commented by elfmama at 2010-08-05 16:31 x
は~い、お帰りなさ~~い。お帰りを待ってました!!
あぐたん元気かな~って、ブログを覗いてみると・・
ちょうど、避暑に出かけられた日でした。「あぐたん、乗鞍だって~! いいな~!!」  でも・・この暑さ・・。下界よりはましだろうけど・・。やっぱり道中は、暑かろう・・。と、心配しておりました。
お元気そうで、一安心です。
マリアママさんの旅日記は、いつも言うように、我が家にとって、何よりのガイドブック!  エルフんちは、まだ乗鞍に行ったことがないので、とっても楽しみにしています。  まあ~、この綺麗な滝!!。いいな~~。うだるようなこの暑さの中で、見ているだけで、もう涼しくなってしまいました。 「夢仙人」さんちの御飯、いいですね~。マリアママさんのお薦めペンションですものね。私も、飛騨清見で一泊だと、随分楽~。
前は、高山のワンパラ泊だったので、ここからまだ、小一時間走りましたもの・・汗汗・・。オーナご夫妻も、良い方みたいですね。次回は、ここにしようかな~。
旅日記の続き、ものすご~~く楽しみにしていますね。
でも、この暑さ・・。くれぐれも、お身体には、気をつけてくださいね~。
Commented by ポンツ at 2010-08-05 19:58 x
へーぇ   甲斐犬の様な中型犬でも3匹も泊まれるのですねー。

家の3匹も充分行けますやん。
でも婆さんプラムの調子が悪いから旅行は無理ですけどね。

滝は凄く綺麗な流れですね。

滑り落ちたら気持ち良さそう。

今年は家も初盆でサザエ採りも行けそうに有りません。

近くの温泉施設でも行こうかなー。
Commented by いるさ at 2010-08-06 07:56 x
あぐりちゃん、ペンションでたくさんのワンコに出会えて楽しそうですね。オーナーさんにもたくさん可愛がってもらえてよかった!!!
しかし、コチラのご飯は前回同様、ほんとに美味しそうですね☆
こりゃ、お酒がすすみそう^m^

続きも楽しみにしています
Commented by 哲ブヒ at 2010-08-06 15:58 x
さすが、マリア家!!あぐりちゃんもすっかり旅行慣れ♪
どんなワンコ会っても平気!って感じですねぇ~♪
甲斐犬なんて見た目凄い恐そぉ~なのに(微笑)
マリアちゃんと一緒でヨシヨシしてぇ~♪かわいいね
Commented by mariaguri at 2010-08-06 16:27
エルフママさんへ

高速は、結構標高の高い所を走っているはずなのに、物凄い暑さ!
でも、飛騨清見のペンションは日が陰るとす~っと涼しくなりました。
乗鞍は、すっぽりお布団を被って寝ないと寒いくらいでしたよ~~。

高速はワタシもちょこっと運転するんですが、帰りの乗鞍から神戸まではヤッパリ遠かった・・・。
エルフ家がいらっしゃる時にも、途中で一泊が楽だと思います。

まだまだ続きがありますので、読んでくださいね~~★
Commented by mariaguri at 2010-08-06 16:31
ポンツさんへ

ピレネー犬の多頭飼いの方が泊まった写真があったので、ブヒも10匹くらいはOKかと・・・(笑)
乗鞍でも、滝巡りをして、マイナスイオンを沢山浴びてきました!

今年は海合宿は無しですか?

プラムちゃんのお口の中の具合、如何ですか?
Commented by mariaguri at 2010-08-06 16:35
いるささんへ

ここの晩御飯は、春は山菜、夏の今回は高原野菜をふんだんに使った本当に美味しいお料理ばかりです。
いつも、作り方を根掘り葉掘り聞き出しちゃいます。
勿論、お酒もガンガンいっちゃいますよ~~~☆
夕食の後、コーヒータイムに、夢仙人のわんちゃん達が、ドドド・・・と乱入してきて、ワンコ・タイムとなります。(あぐりの至福の時!)
Commented by mariaguri at 2010-08-06 16:38
哲ブヒさんへ

あぐりはマリアと本当に性格が似ていて、ヨソの人やワンコが大好きなんです!
今はパピコ特有のしつこさで、犬にはドンビキされることが多いけど、人には可愛がって貰ってます。

今度あったら、keekoさんもヨシヨシしてねっ!
by mariaguri | 2010-08-05 13:41 | お出掛け | Comments(8)