ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)

by mariaguri

越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(三日目)

旅の3日目のスタートは、美味しい朝食から。
人参のスープにサラダに、焼きたてのパン。
ジャムもバターも手作りで、コーヒーやハーブティは、ご主人が入れて下さいます。
d0155952_1241962.jpg

朝食後、ペンションから一時間半掛けて金沢に向かいました。
金沢での観光は、『金沢城』と『兼六園』
(・・・が、両方ともペットの入場は不可ですので、あぐりはバック・インです。)

金沢城公園に入る前に、前田利家の像にご挨拶。
d0155952_12105264.jpg

公園内、三の丸広場には、『菱櫓』、『橋爪門続櫓』、『五十間長屋』、『鶴の丸土塀』、
『橋爪橋・橋爪一の門』が復元整備され、見学できます。
また、金沢城の石垣は、『野面積み』、『打ち込みハギ積み』、『切り込みハギ積み』など
バラエティに富んでいて、広い城内を回りながらの石垣めぐりも見ごたえあります。
d0155952_1224481.jpg


金沢城から石川門を抜けて石川橋を渡ると、『兼六園』です。
d0155952_1231843.jpg

昼食は、紺屋坂のカフェのお外席で。
ワンコにお水のサービスあり・・で、犬に優しくないお城や兼六園とは違って、
お店の方々、みんな親切でした♪
(ランチ、兼六園の写真はありません・・・汗!)

夕方、飛騨清見のペンションに引き返す途中、マリアパパは翌朝の釣り場の下見。
私は、山菜の状況確認です。(食べ頃の蕨や蕗がまだあるのかをチェック!)

ペンションのこの日の夕食のメインは飛騨牛の朴葉味噌焼き。
山菜も2日目とは違う味付けで沢山!
岩魚の塩焼きも付いてました。
d0155952_1238896.jpg

越前海岸から持ち込んだカワハギは、生姜と山椒をきかせた煮付けに。
(ホウボウは、塩焼きにしてくださったのですが、写真を撮る前に、食べちゃいまして・・・)
d0155952_12393167.jpg


食後はお待ちかねの、看板ワンコ達との遊びタイム~~♪
あぐり、ポメラニアン5匹と、マルチーズとプードルのミックスの子に遊んで貰いました。
d0155952_12415086.jpg

中でも、一番デカイ(8kgとか!)『あきちゃん(♂)』は、本当に上手に遊んでくれましたよ~~。
d0155952_12433199.jpg

あぐり、あきちゃんの毛に埋もれてます(笑)

この日も、たっぷり遊んでもらって、満足でグッスリ・・・のあぐりでした。
明日、最終日に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2010-06-15 12:59 | お出掛け | Comments(6)
Commented by かほブー at 2010-06-15 20:42 x
食材を持ち込んで、お料理して頂けるのっていいですね♪
どれもこれも、本当に美味しそうなお食事★
金沢は、一度行った事がありますが、まだジョニーを迎える前でした。
兼六園は分かるけど、お城も犬NGなんですね。知りませんでした^^;

にしても、あぐりちゃんって、本当にちっこいんですね!
うちの兄も7.5キロとかあるので、多分こちらのワンちゃんと大差ないかと…汗
やっぱり我が家の兄弟は、あぐりちゃんと並んだら巨大!! になるんですね。笑
Commented by ばく at 2010-06-16 09:16 x
あぐりちん楽しそう♪
ステキな旅行だねぇ~。
ワンコNGかぁ。きっとマナーの分かってない人達が行ってダメになってしまったんだろうね(T_T)
これからの為に今OKの場所を大切にしないとね~。

イワナ中々のサイズだね。マリアパパやる~っ♪
私は奥飛騨の渓流で自己記録を塗り替えそのあと川に流されました(笑)
渓流行きた~い!
Commented by mariaguri at 2010-06-16 15:33
かほブーさんへ

旅の途中でお魚や貝を頂いたので、ペンションでお料理拒否されたら、全部捨てることになっちゃうところでした。
美味しく調理していただけて、感謝~~~♪

ウイリィ君は金沢に行った事があるんですね。
やっぱり多頭飼いとなると、旅行は大変ですか?
でも、楽しさは2倍ですよね~~。

あぐり、全然大きくならないので、ご近所では、『ティカップ・ボストン』って呼ばれています・・・(爆)
Commented by mariaguri at 2010-06-16 15:37
ばくさんへ

お城は大抵、ワンコは歩けるんだけど、金沢城は厳しかったぁ~。
はい、マナーに関しては、肝に銘じて観光しますっ!

ばくさん、最近渓流行ってないの?

マリアパパ、今回の旅行のために、ウェーダーを新調して、ブドウ虫やミミズ、虫に見える疑似餌など、色々準備してたから、釣れて本当に良かったわぁ。
Commented by 哲ブヒ at 2010-06-16 17:22 x
明日になりましたぁ(笑)最終日コメント書こうとまってよぉ~♪
待たんとサッサッっと書けってことですね(⌒~⌒)ニンマリ
初めての旅行にしては、落ち着いたあぐりちゃんに見えましたが・・・やっぱ日頃からのお出かけの成果ですね♪
バックもまさか!!ワンコが入ってるなんてぇ~バレナイバレナイ(笑)ペット不可でも平気って所、うらやましい~です。
美味しいもんいっぱい食べて 新鮮な空気吸って 幸せだぁ~♪
イワナ・・・塩焼・・・まるかじり・・・超~~~うまそお~~ヨダレ
今度は、あたしもトランクにでも乗せてもらって・・・っと m9( ̄ー ̄)ニヤリッ(爆笑)
Commented by mariaguri at 2010-06-17 08:08
哲ブヒさんへ

最終日までお付き合いいただき、ありがとう~~~☆
旅行中は、マリアが教えてるんじゃないかと思うくらい、旅慣れた感じで、落ち着いてました。
泊まったお部屋の隅に、オシッコ・シートを敷くと、トコトコ自分で行ってオシッコもウンチもするし、夜も、自分ちと同じようにグッスリ眠るし。

バッグイン中は、マリアほど気配を消さなかったけどね。
お外が見たくてゴソゴソ動きっぱなし~~!

この次の旅行には、哲ちゃんとkeekoさんを『巨大哲ちゃんカート』に乗せて、連れて行っちゃいますよ~~☆