人気ブログランキング |

ぶらりと小野市へ

GW以来、静かな田舎町をぶらりと巡るのが定番となった、我が家。
土曜日は、かつての城下町『小野市』を訪ねました。
まず行ったのは、『国史跡広渡廃寺跡歴史公園』です。
7世紀後半に建立された古代寺院跡を、史跡公園として整備、復元、縮尺1/20の模型が屋外展示されています。
d0155952_1440473.jpg

『アタシの後ろの模型、ボケボケで良く判らないよね。
模型だけの写真がコレ↓だよ。』(by あぐり)
d0155952_1442251.jpg

この公園は、広い芝生の広場になっていて、大型犬が集まってました。
あぐりもこの通り、ボールを追い掛けて、咥えて、走る、走る!
d0155952_1444734.jpg
d0155952_14443674.jpg


次に、『国宝 / 浄土寺』に向かいます。
境内には、浄土堂をはじめ国や県の重要文化財が建ち並んでいます。
d0155952_14495139.jpg

あぐりのバックに写っているのが浄土堂で、中には国宝「阿弥陀如来及び両脇侍 立像」
(名仏師快慶作の巨大な三尊立像)が安置されています。
(堂内撮影禁止のため、写真はありません)

d0155952_1452153.jpg

『アタシが乗っかってるの、石棺の蓋なんだって。境内にあったよ。』(by あぐり)

次に寄った『夢の森公園 / 金鑵城遺跡広場』で、マリアパパとあぐりが、遊んでいる間に
公園の土手に『蕨』を発見。
這い蹲ってわずかながら、ゲット!

旅の最後に寄った、『白雲谷温泉 ゆぴか』内の地場野菜売り場で
沢山の野菜を買い込んで帰りました。

d0155952_1457598.jpg

写真左がその、蕨。
真っ赤な玉子を抱えた蟹味噌タップリの蟹と、右のキンピラにしたウドは、
友人の新潟のご両親からの頂き物です。
どちらも、お店では買えない贅沢品です。
山菜の香りは山からの贈り物ですねっ!
ありがたいです!

d0155952_154588.jpg

一晩重曹で灰汁抜きした蕨は、お浸しに。(手前)
地場野菜売り場で買った筍は湯がいたものを、フライパンで強目に焼いて
お醤油をジュ~~、かつおぶしパラパラ~~。(左)
淡路島のワカメと、明石の蛸(水道筋商店街で購入)の酢味噌和え。(右)

もー、イヤになる程、お酒がススんじゃいます~~。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by 哲ブヒ at 2010-05-10 17:24 x
あぐりちゃんも お出かけ慣れしたようですネェ~♪お顔が変わってきたように思いますぅ。ボールで遊んでる姿みると・・・今なら哲とも遊べるかなぁ~って(笑)又 遊んでくださいねぇ~♪
筍も蕨もおいしそぉ~♪マリアママのブログは季節感あって・・・お腹が鳴るぅ~ぐぅぅぅぅうぅ(笑)
Commented by yukikomaru at 2010-05-10 19:36 x
走る姿が身軽そうで、羨ましい〜〜!
ウチなんて、弾丸のようなんで・・・(汗)
いつか一緒に走りたいです。

去年もお友達とワラビを採ってた?それとも、採り方を教えてもらった?
新鮮でいいですね。

焼き筍は美味しいですよね〜〜!私も大好きです。

見てるだけでお酒がすすむ〜(笑)
ごちそうさまでしたぁ。
Commented by mariaguri at 2010-05-10 19:43
哲ブヒさんへ

連休で随分お出掛け慣れしたみたいです。
イヤイヤは、やっぱり寒さのせいだったんだと思います。
あぐり、結構走るの速いから、哲ちゃんに勝つかも~~♪

そろそろ、バイクに乗せるの、慣れさせ始めてるので、また、予定を合わせて芦屋浜にみんなで集まりましょう!
あまり暑くならないうちにねっ!

歳をとるにつけ、こういう季節感溢れる渋~~いものを肴に飲んだくれるようになりました・・・。(汗・・)
Commented by mariaguri at 2010-05-10 19:49
ゆきこまるさんへ

芦屋浜か六甲アイランドのランで、一緒に走れると嬉しいです。
身が軽いからか、結構走るの、速いですよ~~。

そうです、去年は蕨と木の芽(アケビの新芽)を山に採りに行ったっけ・・・。
山菜を見つけると、『おっ!お宝発見!!』って、テンションが上がります!
田舎の『道の駅』の新鮮野菜を見ても、勿論、↑ ↑ デス!
・・・・で、地酒も一緒にお買い上げとなります。(苦笑)
Commented by ポンツ at 2010-05-11 08:38 x
この頃道の駅が大流行であちこちに出来ていますね。
それも温泉付きで(・|・)/

地物の野菜が売ってあって人も一杯ですね、家も結構寄って買って帰ります。

季節々の野菜は美味しいし、それになりよりヘルシーですしね。
これからは露地物のエンドウ豆が美味しく売り出されますね。

あぐりちゃんもおすそ分けして貰ったのかな?
Commented by JJちゃん at 2010-05-11 09:15 x
おぉっ!
お料理上手なマリアママさんのお料理は、いつも美味しそうです~~~♪

その季節ならではの旬の食べ物って、ホント、自然の恵みって感じで、
美味しさもひと際ですよね。

下戸の私は、マリアママさんのこのお料理で、
どんぶりめし、3杯はイケます。
(^^)v
Commented by いるさ at 2010-05-11 10:01 x
ほんといろんなところご存じですね~!
あぐりちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえていいな~。
またいろいろ教えてくださいね☆

山菜、美味しそう。
山菜って、瓶詰めに入った水煮?しか使ったことないです。
お酒に合うお料理、美味しそう~~♪
Commented by mariaguri at 2010-05-11 13:36
ポンツさんへ

『道の駅』を見つけると、絶対に寄らずにはいられませんよね~~。
安いし新鮮だし。
温泉付きでも、いつも犬連れなので、入れませんが、順番に入ってみようかしら・・・・。

ポンツさん、豆ご飯、炊きたくなっちゃいました!

マリアには、筍でも蕨でもなんでも食べさせていましたが、あぐりはパピコなので、まだ、大人の味覚が育っていないようで、食べません。
Commented by mariaguri at 2010-05-11 13:44
JJちゃんさんへ

本当に、有難くて、新潟に足を向けては眠れませんわぁ・・・。
雪深い里山の山菜が一番美味しいそうですよ。
また、篠山辺りの山に山菜探しに行きたくなっちゃってます。

ど・・どんぶり飯3杯ですか・・・・JJちゃんは、いっくら食べても太らない垂涎体質だもんなぁ・・・・。
Commented by mariaguri at 2010-05-11 13:56
いるささんへ

我が家が行くのは、マイナーな田舎ばかりで、オシャレなところは全然知らないんですよ~~。(恥!)

仙台や新潟に転勤した時に、地元の友人に山菜取りやお料理を教えて貰ったんです。
すっかり田舎のオバサン化してる、私です。(苦笑)
Commented by ボンゾ姉御 at 2010-05-11 23:50 x
春の匂いが漂ってきそうで、とっても美味しそうです!地の物ばっかりでほんまに美味しそ〜。マリア家はお酒いける夫婦でしたもんね〜。
あぐりちゃん、お外やお散歩もう大丈夫そうですね。とっても気持ち良さそうにボールで遊んでる〜。体重もちょとずつ増えていってますね。マリアパパさんも一緒に遊んで、さぞかし楽しかったでしょうね。
Commented by mariaguri at 2010-05-12 08:09
ボンゾ姉御さんへ

ドイツの山には山菜なんか無いのかしら?
あんな物を喜んで食べるのは、日本人位ですものね。

あぐりは、気温が上がって、お外嫌いを克服しつつあります・・・・が、カラー&リードを付けて抱き上げると、ブルブル震えるんですよ。
お外=寒い・・・が、刷り込まれちゃってるみたいで・・・・。
お外に出て寒くないと判ると、サクサク歩くんですけどね。

久しぶりの『仔犬』の元気に夫婦でパワーを貰ってます♪
by mariaguri | 2010-05-10 15:33 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(12)