always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

G.W.京丹波旅

G.W.の休日に挟まれた2日の平日、『連休後半の6日(金)〜7日(土)の一泊なら、カニの食べられる宿が空いてる!!』って、会社のパパからLINEが入り、急遽、京丹後旅行が決まりました。

6日は、生憎、お天気が下り坂…と言うことで早目に出発して、日本海を目指しました。
まだ雨が降り出す前に、『玄武洞公園』に到着。
160万年前に起こった火山活動で、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に、規則正しいきれいな割れ目が作られて奇岩となって洞窟を形成しています。
見応え有りっ!!
d0155952_14541355.jpg

『青龍洞』
d0155952_14564039.jpg

『玄武洞』
d0155952_14571997.jpg

『白虎洞』
d0155952_145881.jpg

『南朱雀洞』
d0155952_1503066.jpg

『北朱雀洞』
d0155952_1501213.jpg

玄武洞のゆるキャラ『玄さん』の顔出しパネルで、記念写真♪
d0155952_1513351.jpg

この後、京丹波に入って、久美浜の町歩きや『小天橋』、かぶと山展望台の観光を計画していましたが、雨が強くなって来て、断念・・・。

重文の薬師如来坐像および両脇侍像の三躯がある、『円頓寺』は、傘を差して参拝しました。

その後、旅のもう一つの目的、『酒蔵で地酒ゲット』のため、一軒目の熊野酒造へ。
私だけ、利き酒させて貰って(運転手のパパは香りのみ!)『久美の浦』の原酒を購入しました。

お天気も悪いし、早目に旅館に入って、ゆっくりしましょ・・・ってことで、夕日が浦温泉のこの日のお宿『本陣 粋月』へ。
d0155952_15235667.jpg

山野草の達人の女将さんは、旅館の玄関先にもセリクレソン、うるいなどの山野草を植えていて、丁寧に説明して下さいました。
d0155952_1527273.jpg

お部屋は、別館『サライ』のオーシャンビューのお部屋。
d0155952_1541161.jpg

お天気が良ければ、沈む夕日がお部屋から見られるのに、残念です・・・。

ゆっくり温泉に浸かったら、お待ちかねの夕食です。
シーズンオフなので、あまり期待していなかった『カニのフルコース』ですが、(冷凍した蟹を特殊な方法で解凍して料理して下さってます)女将さんが『本当は活き蟹よりも甘みが増して美味しいんですよ。』って言われてた通り、今まで食べたどの蟹よりも甘くて、とろけるような舌触りでした。
d0155952_15464988.jpg

そして、このお宿では、『日本酒ソムリエ』の方が、カニ料理に合った地酒を進めて下さる、最高のおもてなし!!
d0155952_15483310.jpg

〆の蟹味噌雑炊まで、しっかり頂いて満足、満足♪

翌朝、チェックアウトの時に、女将さんが野生の『分葱』をお土産に下さいました。
d0155952_11322097.jpg

枯れたネギの部分を切って、2〜3個づつ球根をプランターに植えると、増えるらしい。
d0155952_1134244.jpg

夕日が浦のお土産屋さん『蟹一番』で、『久美の浦 特別本醸造』をもう一本買って、山陰海岸ジオパーク(海の京都)をドライブです。
d0155952_12221564.jpg

立岩・後ヶ浜。
d0155952_11462651.jpg

屏風岩や、丹後松島を車窓から眺めながら、点在する海水浴場をお散歩。
d0155952_11483898.jpg

d0155952_114854100.jpg

間人(はしうど)皇后と聖徳太子の母子像。
d0155952_11573011.jpg

そのままR178で、伊根まで行く予定でしたが、経ヶ岬灯台の先が土砂崩れで全面通行止めだったため、山越えで向かいました。

『舟屋の里公園』から伊根湾を見下ろせます。
d0155952_11545265.jpg

伊根湾をくるりと囲むように建つ『舟屋』を見ながらお散歩しました。
d0155952_11595968.jpg

前夜日本酒ソムリエの方にご紹介頂いた、伊根の女性杜氏で有名な『向井酒造』に行ったら、ご本人にあぐり、抱っこして頂きました。
d0155952_1243033.jpg

子供さん達もワンコ好きの様子で、あぐりを預けてゆっくり地酒選び・・・『京の春 純米生原酒』をお買い上げ~♪

帰りに、『天橋立海産センター』に寄って、酒の肴に『サザエ』と『岩ガキ』を買いました〜〜♪
(家に帰ってからも、飲む気満々!!)

旅の戦利品がコチラ!
d0155952_12121072.jpg

呑んだくれ夫婦の夕食がコチラ!
d0155952_12125784.jpg

雨でゆっくり観光出来なかった、久美浜にはもう一度訪れてみたいです。
パパは次は、釣りがしたいらしい・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

by mariaguri | 2016-05-15 12:38 | お出掛け | Comments(4)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧