always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

都の西北をお散歩しました♪

春のお彼岸に、ちょいと、お江戸に帰っていました。

3月21日、弟夫婦と我が家と母とでお墓参り。
いつも弟のお嫁さんが、綺麗なお花を用意してくれます♪(感謝×感謝)
d0155952_1235693.jpg

墓前で手を合させているのは、大学生の姪っ子です。

さて、その前日、卒業して30年以上経つ母校の周辺を、あぐりを連れてお散歩してみることにしました。
JR高田馬場駅で降りて、学生時代パパがバイトしていた喫茶店を探しましたが、今はタイムズになっていて、跡形も無い・・・。

では、浪人中に通っていた予備校は・・・まだ、ありました~!
d0155952_12103816.jpg

d0155952_12105777.jpg

変わってない!!懐かしい~~!!

次に高田馬場駅から大学に向かって、かつての通学路を歩いてみましたが、当時良く行った居酒屋とかお店などは、全く発見できず。
唯一、当時からあった映画館を発見♪
d0155952_12141145.jpg

ロードショウではなく、旧作二本立てを、安い値段で観てたなぁ・・・お金は無いけど、時間だけはタップリあった時代デス・・・。

そして、この日のお散歩では、学生時代には全く興味もなく、その存在も知らなかった、江戸時代の史跡も巡りましたよ~♪

この辺りは、江戸時代、馬術や弓術の練習場が作られたため、高田馬場と呼ばれるようになったそうです。

高田馬場跡の標識。
d0155952_12221592.jpg

水にゆかりの神社『水稲荷神社』
d0155952_12261690.jpg

境内には、『耳欠けの狐』
d0155952_12272476.jpg

この狐、ファンキーなポーズをしてますね(笑)。
狐と自分の体の具合の悪い部分を交互に触ると、治るという言い伝えをあるそうですよ。

この神社の北側は、江戸時代に尾張徳川家の屋敷があった場所で、今は『甘泉園庭園』になっています。
自然の高低差で、小さいながらも湧水が滝になっていたり、地形の変化を楽しめる公園なんですが、なんと、ペット立ち入り禁止!!
あぐりはバッグに入れっぱなしだったため、写真、ありません・・・。

少し戻って、大学のキャンパス内へ。
殆どの校舎は近代的なビルに建て替わっていて、ビックリ!!
当時の面影なし!
それでも、この方は今も変わらぬお姿♪
d0155952_11415269.jpg

あぐりも、ツーショット、撮りましょ!
d0155952_11432599.jpg

坪内逍遥先生の演劇博物館も変わってない~~!
正門を入ってすぐの場所にある当時図書館だった建物は、どなたかの記念館に変わってました。

流石に『大隈講堂』も変化無し。
d0155952_11513847.jpg

あぐり、寝てるし・・・(苦笑)。

私達が結婚式を挙げた『大隈会館』は無くなって、大隈庭園はリーガローヤルホテルのお庭になってたり、文学部の横に建ってた体育館も無くなってました。
あの体育館でトランポリンの授業中にパパ、骨折したっけ・・・。
私は高校時代にも、剣道の試合で来た思い出の場所なのになぁ・・。

何だか思い出の地って感じがしないまま、江戸時代に徳川家光が鷹狩りの時に立ち寄ったという『諏訪神社』や、その別当寺『玄国寺』に寄りながら、諏訪通りを歩いて高田馬場駅に戻りました。

(お昼ご飯を食べた時に飲んだビールが効いて、疲れがドッと押し寄せたため、後半は写真無し・・)
d0155952_1219873.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2016-03-30 12:21 | あぐりと東京 | Comments(2)

こさむ応援ツアー♪

3月5日(土)、舞洲で『大阪東ハッピー愛犬クラブ展』のドッグショーが開催されました。
ヤングアダルトクラスに出場したこさむの応援に、アポロ応援団長に率いられて行って来ました。
d0155952_11422440.jpg

思いがけず夏日となった暑い中、こさむは苦手らしい触診も楽々クリア。
ラウンドもステイも頑張って、堂々たるショードッグっぷりを披露してましたよ~~♪
d0155952_11453684.jpg

数々の世界タイトルを総なめにしたと言う、伝説のショードッグ、こさむのパパのサム様は、息子の雄姿を見守ります。
d0155952_11563949.jpg

熱血応援のハズの団長、コサムの親戚さんとワチャワチャ遊んでて、応援してないじゃんっ!!
d0155952_11551691.jpg

団員の2匹も、このやる気無さっ!!
d0155952_1213586.jpg

あぐりは、寝ながらの応援という、斬新なスタイルもっ!
d0155952_12212238.jpg

こさむへのユル~~イ応援の後、応援団みんなで記念撮影♪
d0155952_1234359.jpg

ヤングアダルトクラスにエントリーしたのは2匹・・・で、こさむは輝ける第2位!!
・・・って、ビリでもあるんですが・・・(笑)

こさむは、4月には東京ビッグサイトで開催されるショーにも出場予定です。
頑張れ!こさむ!!

ショーが終了したら、皆で舞洲緑地公園をお散歩しました~♪
d0155952_12185847.jpg

・・・が、3月上旬とは思えない暑さで・・・
d0155952_12225376.jpg

きったない緑の水にドボンする、2匹。(アポちゃん&こさむ)
ドボンだけじゃなくて、この緑のお水をがぶ飲みしたあげくに、泡ゲロを吐きまくるショードッグ、こさむ!(見苦し過ぎて、写真無し!)
もう少し綺麗な池を発見して、また、浸かるブヒ達。
d0155952_12284913.jpg

広い芝生を見つけて、ボール遊びやランラン♪
こさむも、ガハガハしながら走り、
d0155952_1231135.jpg

レジェンド・サム様も楽しそうだぁ~!
d0155952_12315886.jpg

あぐりはいつもの、ドーナツボールを追い掛けて、ハカハカ!
d0155952_12355659.jpg

なのに、なのに、この3歳児は・・・。
d0155952_12382659.jpg

散々遊んでそろそろ撤収・・・と言う頃、この芝生は実は立ち入り禁止だったらしく、スタッフの方に叱られちゃいましたemoticon-0107-sweating.gif

またまたアチチになった身体をクールダウンするブヒ達。
d0155952_12431525.jpg

こさむは翌日にもショー出場が決まってたので、あまり疲れ過ぎないうちに切り上げて帰りました。

こさむは、翌日の『大阪西ナンバービューティドッグクラブ展』のショーでも、苦手な外人ジャッジを物ともせずに、立派にやり遂げたそうです!!ブラボー!!
d0155952_12493535.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2016-03-14 12:55 | お友達 | Comments(0)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧