都賀川 de 川遊び♪

先週の木曜日、アポちゃんママからお誘いがあり、島の鼻ぺちゃトリオでお出掛けして来ました。

島から出る手段はどーする?、どーする?・・・・って、結局ビィタん号のお世話になることにっ!
ビィタんママ、運転、ありがとうございます!!

8月の中旬、ライナー1駅だけカートに乗って島脱出に大成功したアポちゃんですが、公共交通機関移動には、トラウマがあるようで・・・・。
ビィタんも、カートの蓋を閉めての移動の練習、暫くしてないしね。(蓋を開けたままの移動は楽チンで大好きだけど!)

まずは、サザンモールに向かいます。
『グリーンドッグ』お買い物後、お隣に新しく出来た『Leaf Tea Cafe HIKARI』でランチ。
テラス席はワンコOKですが、風が通らず暑い!!
d0155952_1513856.jpg

ビィタんと一緒にカートに入ってるあぐり、ビィタんのモフモフの毛に包まれて暑さMAX!

飼い主ランチは、海老グラタンプレートと、鴨どんぶり♪
d0155952_15143044.jpg


次はいよいよ、川遊び♪
ビイタん号を川隣接のホームセンターの駐車場に停めて都賀川に向かいます。

都賀川は、住吉川と比べると川幅が狭くて浅いし、川底がコンクリートで固められてる場所が多く、歩き安いです。
ワンコの川遊びにはピッタリの場所ですよ~!

前回、住吉川で遊んだ時に、お水でふやけた肉球でコンクリートの川べりの道を力いっぱいグイグイ引っ張って歩いたために、前足の一つがズル剥け、残りの肉球に火傷を負った、アポちゃん。
予防のため、ラバーシューズを装着します。(二人掛かり)
d0155952_1602266.jpg

まずは、みんな川に浸かって涼を取って・・・
d0155952_1645033.jpg

d0155952_165849.jpg

慎重派のビィタんは、いきなり川に飛び込んだりせず、手でチョイチョイ深さを測ってから・・・。
d0155952_16132849.jpg

d0155952_16135437.jpg

さてさて、アポちゃんとビィタんは、オモチャ争奪戦!!(川の浅い場所限定!)

アポちゃんママが投げたオモチャを二匹で取に行って、アポちゃんが身体を張ってオモチャを水中から取ると・・・・
d0155952_1623259.jpg

d0155952_16253062.jpg

何だか、二人とも、ガラが悪い・・・。

そして、ビィタん、アポちゃんからオモチャを横取りして・・・
d0155952_16293169.jpg

陸まで持ってきて、我が物顔で独り占め!
(注:このオモチャは、アポちゃんのです!)
d0155952_16321449.jpg

水辺では、何故か強気になるビィタん!(笑)
写真では判らなけど、ビィタんを見つめるアポちゃん、悔し過ぎて武者震いしてたぁ~(爆笑)

一方あぐりは、暑くてハカハカのくせに、ちょっと浸かると寒くなって震え出すので、二人から離れて都賀川の周りをお散歩してました。

遊び疲れたら、皆揃って、おやつタイム。
d0155952_16383026.jpg

あぐり、べろーる037.gif

夕方、都賀川から島に戻って、ランでひとっ走り!(ビィタン以外)
あぐりは、川遊びより、ランでドーナツボールを追い掛けて走ってる方が楽しそう・・・って、わざわざ連れて行った甲斐無いじゃんっ!(私が楽しかったから、良いんだけど・・・)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-08-31 17:01 | お出掛け | Comments(0)

4月からドッグランが有料になって、8月から、大型犬エリア、こわがりさんエリアそれぞれにプールが設置されました。
暑さに弱い鼻ペチャ族には、有り難いことです。

こわがりさんエリアのプールは小さくて浅いので足を浸ける程度です。
d0155952_11305758.jpg

大型犬エリアのプールは、あぐりサイズのワンコなら、十分泳げる広さと深さ!
抱っこしてプールに入れると、
d0155952_13223037.jpg

上手に泳ぐよ~♪
d0155952_13231411.jpg

d0155952_13391863.jpg

ビィタんも上手に泳ぐんだけど、溺れてるみたいな写真だぁ~(笑)
d0155952_13272851.jpg

お目目がこぼれ落ちそうな西川きよし風041.gif

動画ではマッハで泳いで、プールのヘリに捕まってつま先立ち(爆笑)→ 


あぐりは暑くてもヘロヘロになるまでボールを追い掛けて全力疾走、ほぼ毎日1時間・・・なので、プールでクールダウンさせながら走らせています。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 041.gif
by mariaguri | 2015-08-28 11:38 | あぐり島 | Comments(0)

住吉川でブヒっと川遊び

7月31日(金)、毎年恒例となっている住吉川・ブヒ川遊び、開催しました~♪

去年の川遊びはコチラ →

ワチャワチャのややこしい子がず~~っと暴れてるし、飼い主達も暑さでモーローとしてたため、集合写真がありません(汗!)
なので、カートで撤収時の写真で参加ブヒの紹介を~~!
d0155952_16251492.jpg

ほっ君のお顔が見えないけど、乗ってるハズ・・・。
d0155952_16254085.jpg

去年とはブヒのメンバーがちょっとチェンジしています・・・。

哲学号と、ビイタん号は、川の近くの駐車場を確保出来たけど、ボンちゃん号だけ、ずっと下流の駐車場に停めることになっちゃったため、ボンちゃんは、川に浸かったまま、ママが戻って来るのを待ってます・・・。
d0155952_16442254.jpg

麦わら帽子のヒトのクロバティックな後ろ姿から、オラオラオーラが漂います!(笑)

この日は、川の水位は少な目で流れも穏やか、ブヒ達皆足が付くので危なく無く遊べました。
d0155952_16344712.jpg


お水にすっかり慣れて、アポちゃん&学のややこしチームに何気なく参加してるビィタん♪
d0155952_10585962.jpg

川に浮かぶオモチャも上手にキャッチ出来るねっ!
d0155952_10594084.jpg


前回、金槌と判明したほくと君は、川でビバノン~(^^♪
d0155952_115896.jpg

・・・かと思えば、
d0155952_1153488.jpg

d0155952_119639.jpg

カートに避難中も・・・。
d0155952_11141741.jpg

飼い主のランチ中であろうが、休憩中であろうがお構いなしにブヒレスを繰り広げる、ややこしブヒのアポちゃんと学(…かと思いきや、哲ちゃん)!
d0155952_11181045.jpg

それを見守る、麦わら帽子のヒトの男前な姿( *´艸`)

哲ちゃんも川に静かに浸かってたね。
d0155952_11211956.jpg

哲ちゃんの脇腹に出来てるハゲを指でカリカリしてどんどん広げてkeekoさんにこっぴどく怒られたのは私デス008.gif
d0155952_11252973.jpg

あぐりも、今年はすっかりお水に慣れて、深いところにも自分でズンズン行くよ。
d0155952_11273731.jpg

泳がすには、川が浅過ぎ~~。
d0155952_11282392.jpg

でも、すぐに寒くなってガタガタ震え出すので、強制的にお腹を日光浴したら、『何の動物?』って言われた~~(苦笑)
d0155952_1132429.jpg

ボンちゃんカートに一緒に入れて、『押し競饅頭して温めてね』・・・ってボンちゃんに頼んだんだけど、押し過ぎでしょっ( ゚Д゚)
d0155952_11371271.jpg

恒例、Keekoさんによるオヤツ大会!
d0155952_11401371.jpg

d0155952_1143247.jpg

今年も、keekoさんが持って来てくれたかき氷機が大活躍♪
d0155952_1147082.jpg

食べ物の側にビィタん有り!

鼻ペチャには、夏は水場が安心ですね~。
暑さも吹っ飛ぶ楽しい川遊びの一日でした!!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-08-07 12:06 | お友達 | Comments(2)

『男梅』の滝で川遊び♪

7月29日(水)、『男梅』のCMで男梅蔵が打たれていた滝のある、光滝寺キャンプ場に水遊びに行って来ました。

デュエル君とスムージーちゃんの飼い主のWAKAさんが、車であぐり島までお迎えに来て下さり、島っ子のアポちゃん、ルナちゃん、あぐりが乗り込んで、レッツラゴー!
奥河内のこのキャンプ場は、あぐり島からは高速と下道で2時間以上掛かります。
・・・ですが、紀伊山地から湧き出た清流は冷たくて、涼しい~~!

この日の参加メンバーは・・・。
d0155952_13334970.jpg

ぷぅあちゃんとうずちゃんは、河内長野市内から遅れて合流しました。

浅い川を遡って上って行くと、
d0155952_13444032.jpg

d0155952_13481134.jpg

男梅蔵が打たれていた滝に到着します。
d0155952_13453259.jpg

ボーダーコリー3か月のデュエル君とアポちゃんは、いつもはエンドレス・レスリング仲間なんですが、この日は仲良く川を歩いてたぁ。
d0155952_14363675.jpg

d0155952_1444253.jpg

3匹仲良く川を走ったり、楽しそう~♪
d0155952_1450488.jpg

・・・と思いきや、こんな決定的瞬間の写真発見!!
d0155952_10464433.jpg

デュエル君、アポちゃんを丸飲み?!

そんなデュエル君、同じ3か月パピコのうずちゃんと、エンドレス・ワチャワチャ~~♪
d0155952_14382242.jpg

ルナちゃんとも、一緒に歩いたよ。
d0155952_14544980.jpg

そして、いつもながら華麗な泳ぎ!!
d0155952_1456495.jpg

この日のメンバーのうち、一番大きい子と一番小さい子のツーショットですが、
d0155952_1458260.jpg

力関係は逆みたい・・・(苦笑)
d0155952_1522396.jpg

川遊びに疲れたら、木陰に設置したテーブルで、飼い主達はランチ休憩。
冷たい川のお水ですっかり身体が冷えきったあぐりは、ガタガタ震えるので、タオルに包んでルナちゃんに押しくら饅頭して貰いました。
d0155952_1535144.jpg

アポちゃんも、ちょっと震えてたね。
d0155952_15523947.jpg

全部犬種が違うワンコで集まっての川遊び、新鮮でゆっくり、のんびり、楽しかったデス!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-08-05 15:58 | お出掛け | Comments(0)

夕涼みワン連れ飲み会♪

7月前半は、梅雨が明けたって言うのに、台風が次々やって来て、雨ばかっりでしたが、本格的な猛暑になる前の、23日(木)、島のリバーモールの無料ベンチにて、ワン連れ飲み会を開催しました!

夏休みに入ったこともあり、この無料ベンチは子連れの食事会にも大人気なので、早目に場所取りしまして・・・。(テーブルクロスを掛けて、荷物を広げて、『ここ、使いますからっ!!』とアピール)

ドッグランに集合後、リバーモールに場所を移動して飲み物や食べ物の買い出し・・・で18時半頃からの開宴となりました。
d0155952_12473091.jpg

d0155952_12474048.jpg

島っこメンバーは、アポロちゃん(フレンチ)、ビィタん(パグ)、セナちゃん(キャバリア)、ネオ君(MIX)とあぐりです。
まめちゃん(ポメラニアン)はお留守番で、代わりにヒロト君(1歳7ヶ月)が参加してくれました。
d0155952_12565079.jpg

ワンコが全員写ってる写真は、これしかなかった・・みんな、あっちこっち見てるし・・・セナちゃん、足だけって!!(ごめんね・・)
d0155952_1302127.jpg

ヒロト君は最近ややこしいから不参加・・・って言ってたけど、なんのなんの、色んな物をパクパク食べて、超ご機嫌でお利口さんでした。

オバチャンは、もっと、もっと、ややこしい子を知ってますよ~~♪

そんなややこしい子、この日は、お行儀良くテーブルついて、すましてる!(笑)
d0155952_13111981.jpg

・・・と見せ掛けて、
d0155952_13123695.jpg

やっぱり、あぐりを舐め倒して、アポ汁まみれにするのであった・・・。

買って来たおつまみが無くなったら、リバーモールの各お店から、お料理をデリバリーできるし、島の外飲みは本当にリーズナブルで、毎回楽しいです!


次は、2年前にマレーシアに転勤になったフロー君(パピヨン)一家が8月末に本気国されるので、『お帰りなさい会』を開催予定です~~♪
d0155952_13211275.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-08-02 13:34 | あぐり島 | Comments(0)

7月24日金曜日、予定がキャンセルになったkeekoさんからのお誘いメールで、急遽実現したプチ海水浴♪
ビイタんも誘って午後から神戸空港浜(人口ビーチ)に行って来ました。

11時過ぎに、哲学号があぐり島に迎えに来てくれて、レッツラゴー!
d0155952_1552761.jpg

哲ちゃんが写ってないけど、勿論一緒ですよ~!

結婚式場の前に広がるビーチは、平日とは言え、貸切状態!
d0155952_15545433.jpg

結構広いです。
d0155952_15554768.jpg

みんな、一目散に海の中へ。
d0155952_15571047.jpg

早速、泥パックの子が居ますねっ!

あぐりも、自ら胸まで浸かるような深いところでルンルン(驚!)
d0155952_15581725.jpg

ビィタんは去年、川のお水を嫌って逃げ回ってたのに、今回はオモチャが取りたくて、
ついにお顔からダイブ!
d0155952_1605435.jpg

来年あたりには、サザエやアワビを採って来て、ママにプレゼントしてるかも・・・(マジか?!)

ワンコ達の身体が少し冷えたら、飼い主達はサブウェイのサンドイッチと飲み物でランチタイム。
d0155952_1644025.jpg

あぐりの背後の東屋でランチ中も、あぐり単独で海へ。
時々、ドヤ顔でこちらを見たりして好きに楽しんでいたんですが・・・。
飛行機離陸時の轟音が轟いた途端に、スタコラ、スタコラ逃亡したぁ~~っ!!
呼んでも、ひたすらこの場を離れようと必死のパッチです!!
何とか追いついて連れ戻すも、ガタガタ震えて、ハカハカが止まらない・・・。
あの音が、よっぽど怖かったのか、帰りに哲学号に乗るまで震えてました。

その後は、ビイタん、哲学兄弟は海水浴を楽しんでたのに、あぐりは私がタオルに包んで抱っこ。
d0155952_1610573.jpg

繰り返し連れて行ってたら、慣れるものなのかな?
とても良いビーチなのに、飛行機の音だけが残念デス・・・。
d0155952_16242599.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-08-01 16:31 | お出掛け | Comments(2)