always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪彦(せっぴこ)山へドライブ~♪

先週の土曜日は、梅雨の晴れ間の天気予報だったので、久しぶりにドライブへ~♪

向かったのは、姫路市にある『雪彦山』です。
雪彦山は、英彦山(福岡県・大分県).弥彦山(新潟県)とともに、日本3彦山として古くから修験者の道場で知られている山だそうです。
ロッククライミングのルートもある、本格的な登山の山ですから、勿論、我が家は『登山口』付近までのドライブを楽しむ計画。
標高915.2mの山の麓でも、少しは涼しいかな・・・と期待して・・・。

中国自動車道を福崎ICで降りて、まず向かったのは『壷坂酒造』。
d0155952_1552314.jpg

今回ドライブの目的は3つありまして、その1つが、冷酒にピッタリという、純米吟醸の無濾過原酒『雪彦山』を買う事。
・・・が、日曜定休日・・・。

では、気を取り直して、2番目の目的の名物夢前蕎麦を頂きに参りましょう・・・って事で、『夢のさと農業公園 夢やかた』へ向かいました。
農業体験や蕎麦打ち体験も出来るこの施設、夢前の生みたて新鮮卵やお野菜の直売もしてました。
施設内のレストランの、あぐりも一緒に食べられる、外席へ。
d0155952_2035278.jpg

赤いパラソルの向こうに見えているのが『雪彦山』です。
暑いかな…と思ったけど、パラソルの陰に居ると涼しい風が吹いて快適です。
d0155952_2037819.jpg

とろろ蕎麦を頂きました。
d0155952_20374149.jpg

あぐりはお蕎麦大好きな『麺食い女子』です(笑)

食後、農業公園内をお散歩しようと思ったけど、やっぱり暑いので、次の地味過ぎる観光スポットへ!
『佐野邸』
d0155952_2042781.jpg

高い石垣と白い土塀に囲まれた、夢前地域で唯一の武家造形式を残した建築物です。
d0155952_156464.jpg

藩命によって開墾された新田を、代々治めてきた佐野家の邸宅で、夢前町に寄贈され、市指定文化財となっています。
d0155952_20441181.jpg

座敷や、
d0155952_2044487.jpg

土間の台所も
d0155952_20452147.jpg

そのまま保存されています。

さて、3つ目の目的、夢前川の『鮎』を探しながら、『雪彦山』に向かいます。
大自然の緑に囲まれた夢前川上流には、鮎狩りが楽しめるスポットが点在しているらしい・・・。
鮎解禁は6月下旬のようだけど、養殖の鮎を買って帰れるのでは・・と、期待して車を走らせましたが・・・やっぱり、今の時期はどこの鮎狩り場も閉まってました・・・007.gif

地酒とセットで買いたかった『鮎』までゲット出来ないとは、全くついてませんっ!!
d0155952_20545833.jpg

ションボリ・モードでドライブを続行、雪彦山の近くまで来ましたよ~~♪
削られたような山肌が、絶景ですね~♪

でも、あぐり、曇天をバックにドンヨリ顔・・・。

更に車で上って行くと、雪彦山の信仰を支える、『賀野神社』に到着しました。
ここが、雪彦山の登山口です。
d0155952_1450196.jpg

廃仏毀釈の年に建てられた入母屋造の本殿(あぐりの後ろに写ってる建物)は、姫路市の文化財に指定されているそうです。

お手軽なドライブでしたが、楽しかったデス!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-06-18 15:22 | お出掛け | Comments(0)

珊瑚ちゃん

あぐりのお姉ちゃんのマリアが六アイのランで知りあって、あぐりもお友達になって貰ってる、イングリッシュ・ブルドッグの珊瑚ちゃん、8歳。
休日には、島外から真っ赤なカートに乗ってライナーで上陸。
d0155952_1542372.jpg

ランに来ても、活発に動くこともなく、暫くするとランの外で現場監督状態037.gif・・・って、監督!起きて下さいよっ!!
しかも、珊瑚ちゃん、潰れてベロが出てるよ~~!!

ママのお仕事の都合や、気温やお天気の関係で、暫く会えなかったのですが、先々週の日曜日にランのスタッフさんに、『ついさっきまで、珊瑚ちゃん、ランに居ましたよ~』って教えて貰って、ランの後はマストさん(ペットグッズショップ)か、『タリーズ』でお茶ブレイクかな・・・って大捜査して、発見しました!!
d0155952_14532766.jpg

渋い往年の映画俳優みたいなお顔だけど、れっきとしたレディですっ♪

丁度、お散歩で通り掛かったミユちゃんも一緒に、ブリンドル大中小トリオで記念撮影です。
d0155952_1525955.jpg

珊瑚ちゃんママと、メルアド交換して、先週の日曜日にも会う約束を取り付けることが出来ました。

ランでアポロちゃんも合流して、タップリ遊んだ後は、一緒にタリーズに移動。
『他人の物はオデの物、オデの物もオデの物』・・のアポちゃん、ちゃっかり珊瑚ちゃんのカートに乗って得意顔だったけど、写真、撮り忘れ~。
珊瑚ちゃんは、しっかり歩いてたね。

タリーズでは、飼い主達のお茶休憩&マシンガン・トーク(笑)

この日のあぐりは、珊瑚ちゃんに跨って、馬乗り…じゃなくて、ブル乗り!
d0155952_15561318.jpg

お家では、ママにやりたい放題されてる珊瑚ちゃん、あぐりが乗っても無関心だったし、ママがお顔の皴にティッシュを詰め込んでも、取ろうともしてなかったぁ~。
見ての通りの大物デス!

そして、お家に帰って寝る前のpicが送られてきました。
d0155952_1663271.jpg

赤ちゃんの頃からのお気に入りのこのボール(100均)をチュパチュパするのが儀式らしいけど、このお顔、シワッシワで、どこが目で鼻で口なのか、さっぱり判らず・・・(笑)


梅雨入りして、雨でお散歩出来ない日もあるけど、珊瑚ちゃん、また島に遊びに来てねっ♪
d0155952_1733820.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-06-11 17:07 | お友達 | Comments(2)

フレンチ会と白黒会

5月30日(土)フレンチのお友達と一緒に、琵琶湖に湖水浴に行って来ました。
六ヶ矢崎浜オートキャンプ場ペットサイトにアポちゃん、こさむ、ボンちゃん、チロちゃん、哲ちゃん、学ちん・・・そして、なんとビックリ!!ボルト先生が偶然にも同じ場所にデイキャンプ♪
d0155952_13455546.jpg

(一足先に帰っちゃったチロちゃんが写ってないっ!)

木陰では風が吹くと心地よい気温・・・ブヒ達にはそれでも暑いようで、ボルト先生とボルトパパの熱血指導で琵琶湖で泳ぎの特訓!!
d0155952_13505361.jpg

あれ程水に腰が引けてた、アポちゃんとこさむも、強制的に泳がされて上手に犬掻きしてました~。
今年の夏は、スイミングの技量アップに邁進すべしっ!

あぐりにはとても泳げる気温ではなく、足先を浸ける程度・・・。
d0155952_1352565.jpg

ブヒ達が水遊びしてる間、ボルト家のセレブタープ内にお邪魔して、出来立てのロコモコを欲しそうに見つめたり、
d0155952_13545488.jpg

ボルト家の次男のボブ君と、ドナドナだったり。
d0155952_1355314.jpg

でも、殆ど抱っこでウトウトの一日でした(苦笑)
d0155952_13555542.jpg

本格的な夏になったら、あぐりも泳ぎますよ~~!!


そして、先週末は、芦屋のG カフェで白黒が集まってランチ会♪
d0155952_1418929.jpg

ドットちゃんママのうまこさんが、お声掛け下さって、お友達がお友達を呼んで、どんどんメンバーガ増えて9匹のボストンテリアが大集合しました~♪

らんちゃん、アッシュ君&ジェイク君とは久しぶりの再会で、マロ君、クンタ君とは初対面。

そして、『あぐりちゃんよりちっちゃいボステリが居るよ~~』ってお会いするのを楽しみにしていた、2歳のビビちゃんとお姉ちゃんのチェルちゃん。
d0155952_14232792.jpg

ママさんのご都合で、1時間ほどで先に帰られたので、また、別の機会にゆっくりお話ししたいです。

新しいボステリさんのお友達が出来て、ハッピー♪



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-06-08 14:29 | お出掛け | Comments(0)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧