always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のならまち散策

久しぶりにお出掛け日和になった、先週末の土曜日、ならまちをお散歩して来ました。
東大寺や興福寺、猿沢の池の南側、元は世界遺産『元興寺』の境内を中心に発展したのが奈良町界隈です。
今は、趣きのある古いたたずまいに、オシャレなカフェ、若手の作家さん達のアトリエなどが点在し、人気のお散歩スポットになっていますよ~~♪

奈良の庚申信仰の拠点で青面金剛像を祀る祠『庚申堂』です。
d0155952_1304567.jpg

魔除けとして民家の軒下につるされている猿をかたどったお守りは、災いを代りに受けてくれることから、『身代わり猿』とか『くくり猿』と呼ばれてるそうです。
d0155952_1352257.jpg

私設の『奈良町資料館』。
d0155952_13102852.jpg

旧元興寺本堂跡に建つ、『吉祥堂』。
d0155952_131481.jpg

内部はバッグインで見せて頂きました。
d0155952_13175747.jpg

元暦元年から24代続く、『菊岡漢方薬局』。
d0155952_1319594.jpg

細い路地には、可愛いお地蔵さんもいますよ。
d0155952_13211910.jpg

『ならまち町づくりセンター』。
d0155952_13235570.jpg

奈良や京都の屋根の上には、可愛い鍾馗さんが乗ってますよ~♪
d0155952_13251358.jpg

大正10年創業の奈良特産の蚊帳生地製品の製造販売そしている、『吉田蚊帳』。
d0155952_13285049.jpg

奈良の大仏や鹿の柄がプリントされた布巾を、お土産として売ってました。

重要文化財の『今西家書院』は、入り口で記念写真だけ。
d0155952_13535771.jpg

『ならまち格子の家』は、江戸時代末~明治時代に奈良町に点在していた町屋をモデルに建てられた施設です。
d0155952_13351035.jpg

間口が狭く奥行きが長い、所謂『うなぎの寝床』の内部を見学出来ます。
d0155952_13373989.jpg

3時間程散策して、ならまちの更に南側のコインパーキングに戻って来て、車を出そうとしてたら、ボストンを抱っこしたご夫婦が車から降りてきて・・。
フレンチのパイドさん?・・・って思っちゃう位大きなお顔のあの子は、春の播ボスで
お会いした『りく君』??
d0155952_13461288.jpg

こんな偶然、あるんですね~~!
・・・って、飼い主達、大興奮!
今度は秋の播ボスでゆっくりお会いしましょう~~♪

この日はとても良いお天気で、ちょっと暑かったけど、日陰では風が涼しく、お散歩日和でした。
春や秋の週末は晴れて欲しいですねっ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-23 13:55 | お出掛け | Comments(4)

秋の里山、西宮船坂へ

週末毎に台風がやってくる10月ですが、台風19号がまだ沖縄辺りにいた先週日曜日、車で1時間ほどの場所のある西宮船坂に行って来ました。
里山の秋の風景を見ながら、のんびりお散歩するのが目的でしたが、あまりに地味でブログアップするのは恥ずかしい感じなんですが・・・・(汗!)

この船坂では、19日から『西宮船坂ビエンナーレ2014』が開催されます。
旧船坂小学校木造校舎や茅葺古民家、段々畑にアート作品展示され、そんな作品を巡るツアーも開催されるそうです。

ビエンナーレ準備中の旧船坂小学校の校舎見せて頂きました。
d0155952_15473826.jpg

木の階段がアンティークです。

いくつもある教室では、様々は作品が本番に向けて準備中でした。
外国人のアーティストの女性がせっせと作品を作ってるところにお邪魔して、記念撮影させて頂きました。
d0155952_15501819.jpg

ビエンナーレでは総合案内所になるこの小学校で、道順などを教えて貰って地図を頂き、里山歩きスタートです。

船坂を経由して有馬に至る湯山古道は、秀吉はねね、官兵衛も通ったそう。
d0155952_1623821.jpg

d0155952_1625228.jpg

阪神淡路大震災までは、かなりの量の水が湧いていたそうですが、今はチョロチョロの湧水場・・・。
d0155952_15534139.jpg

ビエンナーレではアート作品が展示される茅葺屋根の古民家をめぐり・・・。
d0155952_15564276.jpg
d0155952_155705.jpg
d0155952_15571437.jpg

ジミ~~な直売所では野菜は自動販売機で売られてました・・・。
d0155952_1645326.jpg

『こんなところでも、写真を撮るの??』
・・・・って、あぐりは呆れ過ぎて大あくびっ!(苦笑)

最後に船坂山王神社でお参りして・・・。
d0155952_1662522.jpg

遅いランチを『山のパン屋』で頂きました。

辺鄙な場所にあるのに、次から次とお客さんが買に来るだけあって、最高に美味しい~♪
d0155952_16161982.jpg

この辺りには、このパン屋さんの他にも、テラス席のあるカフェレストランが沢山あって、今のような気待ちの良い季節には、ワン連れには良いですねっ♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-17 16:26 | お出掛け | Comments(5)

ハロウィ~~ン♪

今月のコスプレは、やっぱりハロウィ~~ン♪
d0155952_1234441.jpg

トリマーさんによると、ハロウィングッズは、沢山出回っていて、今月は、賑やかなセットになりました~~との事。
d0155952_12371590.jpg

この衣装で、ハロウィンナイトに町に繰り出したら、オヤツを沢山ゲットできるかもねっ♪

さて、あぐり島では、10月25日(土)、26日(日)、ハロウィンフェスティバルが開催されますよ~♪
d0155952_1244348.jpg

子供達の仮想パレードやコンテストはあるけど、ワンコのは無いなぁ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-09 12:47 | あぐり島 | Comments(4)

淡路島に行って来ました♪

まだまだ残暑の残る、先月23日の秋分の日、『マイナスイオンを浴びに行こう!』・・・と、『鮎屋の滝』を目指して、久しぶりで淡路島に上陸しました~♪

畑の畔には、お彼岸の頃、律儀に満開となるヒガンバナ。
d0155952_1138402.jpg

d0155952_1138572.jpg

いきなり仏頂面で失礼します(by あぐり)

『鮎屋の滝は』洲本市の鮎屋(あゆや)ダムの下流600mにある滝です。
d0155952_1148191.jpg

淡路島随一の大きさで落差は約14.5m。
d0155952_11482659.jpg

駐車場から滝までは、綺麗に整備された遊歩道を歩いて5分程。
d0155952_11492225.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、あぐりもドンヨリ顔じゃないっ!
d0155952_11504985.jpg

d0155952_11511153.jpg

滝の上まで階段を上ると『不動堂』があって、手を合せてきました。
d0155952_1214790.jpg

この後、我が家恒例のお寺巡りですよ~~。

淡路島十三仏霊場 第一番 『先山 千光寺』。
d0155952_1157353.jpg

「淡路富士」と呼ばれている、先山山頂に立つ淡路島第一の名刹だそうです。
d0155952_1201739.jpg

続いて向かったのは、『東山寺』です。
d0155952_126415.jpg

現在の本堂と山門は室町時代、淡路守護職が寄進したもので、淡路最古の木造建築物です。
東山寺薬師堂に安置されている薬師如来像と十二神将像は、かつて京都石清水八幡宮護国寺に祀られていた平安時代の貴重な仏像です。
お願いすると、堂内間近に拝観できますよ。(必見!)

東山寺は、あわじ花へんろの19番札所にあたり、紅葉スポットとして有名だとか。
紅葉まつりの頃には、ライトアップもあるそうです。
11月下旬からのイロハモミジが色付く頃、また訪れたいですね~~♪

さて、最後に『淡路花さじき』に寄りました。
このお花畑の広大な丘は、どの季節に訪れても、満開のお花が見られます。
今の季節は、サルビアが花盛りですよ~!
d0155952_1216502.jpg


d0155952_12172696.jpg

サルビアと言えば、赤ですが、今はブルーやクリーム色のもあるんですね。
d0155952_12174311.jpg

あぐり、小さ過ぎてお花の間に埋もれてます・・・。
d0155952_12175780.jpg


d0155952_12181887.jpg

ワンちゃんも沢山遊びに来ていました。
d0155952_12183766.jpg


d0155952_12334073.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-06 12:43 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(2)

zepp王子とのラブラブ再会♪

先週の土曜日から、昨日木曜日まで、東京に帰ってました。
最近の帰省では、双方の高齢の両親の様子を見に行くのがメインで、細々とした用事をこなしたり、通院のフォローなど。
あぐりや私のお楽しみの時間が取れないことが多いのですが・・・。
今回は、母の通院の付き添い(母は、今ips細胞による新しい治療が話題の、黄斑変性という目の病気を長年患っていて、視力が低下してるなか、月に一度、東京女子医大病院に通っています)の合間に(何しろ、大学病院の待ち時間ってハンパ無い長さですからね)、サンプルセール最終日の『クリスタルボール』表参道本店に行って来ました。
d0155952_12235291.jpg

通常価格の3分の1程のお財布に優しい価格で、可愛いヒッピーちゃんのバッグやパスケース、スカーフなどを連れて帰って来ましたよ~~♪

さて、神戸に戻って来る前日の水曜日には、半年ぶりの嬉しい再会がっ!
あぐりとお顔がソックリの、優しいカレシのzepp王子のお宅にお邪魔して来ました!
d0155952_12314245.jpg

右の裸ん坊があぐりですよ~。
ウリ二つでしょ?

そして、遠距離恋愛中のこの二人、とにかくラブラブ~~♪
d0155952_12414143.jpg

二人とも、興奮マックスでハカハカ~~♪
d0155952_12381491.jpg

shinaさんが2匹を抱っこしたら、ゼったん、あぐりのお顔をペロペロ。

ゾウさんのおもちゃを引っ張りっこしたり、
d0155952_1241146.jpg

ソファで優しく語り合ってたかと思ったら、
d0155952_1354857.jpg

王子があぐりを押し倒したり(笑)。
d0155952_1242363.jpg

仲良し動画はこちら →  
鏡の中でもラブemoticon-0152-heart.gif
d0155952_12572196.jpg

おもちゃガジガジも、くっ付いてるし~。
d0155952_1375514.jpg

d0155952_138776.jpg

私も半年ぶりでリンパを流して頂き、デトックス~~♪
d0155952_13145387.jpg

shinaさん、幸せなリラックスタイムをありがとうございました~♪
zepp王子、shinaさん、年内にまた、あぐりと一緒に遊びに行きますねっemoticon-0115-inlove.gif





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-03 13:37 | あぐりと東京 | Comments(8)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧