always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワン連れ外飲み会♪

先週の水曜日、いつもの川遊びメンバーで、島の『リバーモール』でワン連れ飲み会を開催しました。
飲食店が集まる『リバーモール』、いつでも誰でも無料で使えるテーブルとイスが用意されています。
d0155952_1145152.jpg

スーパーで買ったお惣菜や、ビール、果物、ちょこっと作ったサラダやディップなどを持ち寄っての、お外での宴会が気持ち良い季節になりましたよね~~♪

さて、この日初めましてのフレンチ・クリームのパピコ(4か月)のアポロ君♪
ビータんママが朝散歩で発見して、無理矢理仲間に引っ張り込んじゃいました~♪
d0155952_11575414.jpg

猪突猛進がパピパピしてて、可愛い~可愛い~の大合唱だったぁ~~!
これからも、皆と仲良くしてねっ!

アポロ君を抱っこしてママさんとおしゃべりしてる間に、あぐり、インド料理のお店の厨房に入り込んでた~~(驚!!)
『私をほったらかしって、どーゆーこと!!』の猛烈抗議かな?

さて、タブレット端末での撮影のため、暗くてボケボケ写真ばかりで恐縮ですが、メンバー紹介させて頂きます。
d0155952_124774.jpg

9か月のベビィ・ヒロト君と一緒に参加してくれました。

セナちゃんのカートに乗る3匹は、
d0155952_126839.jpg

ミッキー柄の浴衣をイナセに着こなすのは、
d0155952_1264112.jpg

ルナちゃんの背中に乗っかってるのは、
d0155952_1271511.jpg

ママのお仕事を終えて、中学生のミウちゃんと一緒に参加してくれたプードルのころんちゃんは、写真を撮り忘れてた・・・ごめんね・・・。

飲食店から、ピザや唐揚げなどを取ったり、持ち寄ったワインをあけたり、ワンズはオヤツを貰ったり初秋の外飲み会を満喫した夜でした。

寒くなったら、今度は皆で鍋パーティしたいなぁ・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-21 12:16 | お友達 | Comments(2)

高野山に行ってきました♪

3連休の真ん中の日曜日、標高が高いし、涼しいかな?・・・と、高野山に向かいました。
神戸の我が家から高野山までは、高速と下道で約3時間半・・・。
途中、紀ノ川・万葉の里公園に隣接する『道の駅』でトイレ休憩&ちょっとお散歩♪
良いお天気で、気持ち良い!!
d0155952_1315440.jpg

マリーゴールドがとても綺麗に咲いていましたが、日中の紀ノ川沿いは暑くて、あぐり、ハカハカになちゃいました~~!
d0155952_13162645.jpg

順調なドライブ・・・と思ってたら、高野山の登りに入ると、8月~9月の大雨や台風のせいで、土砂崩れがあっちこっちで起きていて、その修復工事のための片側交互通行で大渋滞!
それでも、なんとかお昼過ぎには、『霊宝館』隣接の駐車場に入れることが出来ました。

高野山は大きく分けて、『壇上伽藍』と『金剛峯寺』と『奥の院』がそれぞれみどころです。
奥の院は以前バスツアーで行ったことがあるので今回は割愛して、まずは『壇上伽藍』へ。
壇上伽藍は、弘法大師空海が、高野山をご開創された時、真っ先に整備へ着手した場所だそうです。
沢山のお堂が建っていますが、根本大塔と金堂は内部に安置された仏様を拝観できます。
『根本大塔』
d0155952_1350391.jpg

d0155952_1351259.jpg

『金堂』
d0155952_13514957.jpg

内部は見られないけど・・・・。
『御影堂』
d0155952_13532224.jpg

『西塔』
d0155952_135452.jpg

お坊さんが『大塔の鐘』をついてましたが、お腹に響く低音で、先日の雷を思い出したのか、あぐり、震えだした・・・。
すっかり、大きな音に弱くなっちゃった模様です。
d0155952_13563322.jpg


飼い主ランチ休憩後、『霊宝館』へ。
高野山1200年の至宝(国宝、重要文化財)満載で見応えがあります。
久しぶりに仏様のお顔をじっくり拝顔して手を合わせて、すがすがしい気分になりましたっ♪

『金剛峯寺』に行く途中の『総持院』のお庭の仏様の手。
d0155952_13581244.jpg

腰掛けると、願いが叶うんだって!(笑)
『金剛峯寺』
d0155952_13585474.jpg

見事な襖絵を見ながら内部を回って、お茶とお菓子を頂きながらお坊さんのお説法も聞けますよ。
d0155952_141753.jpg

あぐりは、根本大塔、金堂、霊宝館、金剛峯寺とず~~っとバッグインで気配を消して頑張ってくれました。

とても良いお天気の一日で、標高約900mにある聖地は涼しくて、沢山歩いてあぐりも満足した様子。
これからは、秋の観光シーズン、色んなところに一緒に行こうねっ♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-16 20:00 | お出掛け(和歌山県のお寺) | Comments(4)

夏旅2014信州(4)

お蕎麦を食べ終わって、向かったのは『JR鉄道最高地点・標高1575m』です。
d0155952_12324420.jpg

d0155952_12332698.jpg

この地点には、『鉄道神社』もあって、『鉄ちゃん』っぽい若者のグループも来てましたよ~(笑)。
d0155952_12361065.jpg

続いて、向かったのは『吐竜の滝』です。
川俣川渓谷にある、落差10m、幅15mの優雅な滝。
川俣川渓谷沿いの遊歩道を、渓谷美が堪能しながら登って、
d0155952_12463767.jpg


d0155952_1247079.jpg

滝に到着。
d0155952_12484415.jpg

d0155952_1713530.jpg

d0155952_124862.jpg

滝の周辺は、ご高齢のハイカーの皆さんがバーズーカ・レンズ搭載のカメラを構えて大混雑!

次に向かったのは、三分一湧水。
豊富な水量(八ヶ岳の懐から1日に約8500トン)を誇る湧水を、農業用水として利用するための堰。
戦国時代、水争いをしていた三つの村に等配分するために、武田信玄が築いたとか。
d0155952_13103786.jpg

さて次は、更に地味な観光地、『信玄棒道』です。
d0155952_1754762.jpg

武田信玄が信濃攻略のために開削したとされる軍用道路で、八ヶ岳の山裾をほぼ直線に走っていることからそう呼ばれているんだそうです。
上中下の3本があったようですが、現存しているのは、この一本の棒道だけで、ウォーキングコースにもなっています。
d0155952_178259.jpg

3日目は、早目に宿に帰ってゆっくり温泉に浸かってとっとと就寝したのに、翌朝寝坊して朝食時間に遅刻しちゃいました・・・。

最終日は、わんわんパラダイスをチェックアウトする前に、ドッグランで遊んで、
d0155952_845882.jpg
d0155952_8452672.jpg

小淵沢の道の駅で新鮮野菜を沢山買って、帰途につきましたが、途中で諏訪湖に寄り道してプチ観光。

諏訪高島城
完成当時は、城のまわりは湖水と湿地に囲まれ、諏訪湖中に浮かぶようであったので、「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。
今はそんな面影はないけど・・・。
d0155952_8523887.jpg

d0155952_8525890.jpg

最後に、諏訪大社二社四宮の一つ、下社秋宮に寄って旅が無事に終わったお礼のお参り。
d0155952_91052.jpg

境内にペットは入れないので、あぐりには車で御留守場して貰って大急ぎでお参りして、神戸に向けて出発しました。

信州旅、楽しかったね!
d0155952_9294016.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-09 09:34 | お出掛け | Comments(3)

夏旅2014信州(3)

2日目、3日目の宿泊先は『八ヶ岳わんわんパラダイス』

d0155952_13185134.jpg

ここの宿泊もコテージなので、静かでゆっくり出来ましたよ~。
各コテージにもお風呂が付いていますが、車で5分程のところに温泉があって、この日14000歩超えで疲れた身体を、ヌルヌルのお湯に浸かって癒しました。

夕食は敷地内のレストラン棟に移動して、ワンコと一緒に本格フレンチのフルコースを頂けます。
d0155952_13555143.jpg

皆さんワンコ連れなので、フレンチのフルコースでもカジュアルな雰囲気で良い感じ。
・・・が、この晩、気温が15度以下の寒さの中、コテージからレストラン棟まで歩かされたあぐり、超不機嫌モード!
注文したワンちゃんメニューのワンバーグを、私の手から食べさせようとしても、ぷぃっ!!
仕方ない、部屋に持ち帰って食べさせるか・・・と、レストランの店長さんに相談してたら、
若い男性と見るやスリスリして・・・、
d0155952_141511.jpg

店長さんの手から食べてるぅ~~!(驚!!)
d0155952_1442168.jpg

パパ、絶句!!

3日目の朝は、起きてこないあぐりをコテージにおいて、朝食を頂くためにレストラン棟へ。
皆さん、楽しそうにワンコ連れなのに・・・。
窓の外のドッグランでは、飛行犬撮影のため、ワンちゃん達が元気一杯に駆け回っているのに・・・。

さてさて、3日目の観光は清里から。
清里のシンボルと言えば、清里を開拓したアメリカ人宣教師ラッシュ博士が開拓時代に研修施設として建てた、清泉寮。
d0155952_1122451.jpg

d0155952_11224283.jpg

そのポール・ラッシュ博士の銅像もありますよ。
d0155952_11234615.jpg

清泉寮から国道を渡ったところに、八ヶ岳山麓の自然に関する情報を集めた施設『八ヶ岳自然ふれあいセンター』があります。
センターの前には綺麗な芝生広場があって、ボール遊びも出来ますよ~~♪
d0155952_1159613.jpg

周囲には全長1・3kmの木材チップが敷かれた自然歩道もあり、自然観察しながらお散歩出来ます。
d0155952_1204100.jpg

d0155952_1202467.jpg

この後、JR清里駅に行って記念撮影!
d0155952_1221052.jpg

ランチは、わんわんパラダイスで教えて貰った、ワンコ連れで入れるお蕎麦屋さんへ。
信州蕎麦、食べたかったぁ~~♪
d0155952_12115424.jpg

あぐりが、お蕎麦をガン見してるので・・・。
d0155952_12124745.jpg

お裾分け~~♪
d0155952_12133455.jpg

上手に食べるなぁ~~(笑)。
d0155952_12141941.jpg

3日目午後からの様子は、次回へ・・・続きます。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-05 12:19 | お出掛け | Comments(4)

夏旅2014信州(2)

2日目、乗鞍高原から安曇野に向けて出発しました。

車を『穂高神社』の駐車場に停めて・・・。
d0155952_11411110.jpg

d0155952_11413865.jpg

JR『穂高駅』のすぐそばの観光案内所へ。
d0155952_11431988.jpg

我が家は観光地では必ず観光案内所を利用して、お勧めのコースを教えて貰ったり、パンフレットを頂きます。
1時間半程で回れるコースを教えて貰って、出発です。

安曇野といえば、道祖神巡り。
路傍にたたずむ道祖神を沢山見つけることが出来ます。
d0155952_11521494.jpg

『穂高神社』には、こんな巨大な道祖神のオブジェも!!
d0155952_11525799.jpg

安曇野の街を季節のお花や、不思議なカトラリーで出来たオブジェを見ながらテクテク♪
d0155952_1275428.jpg

『吉祥寺 東光寺』は、曹洞宗の禅寺です。
門前に鎮座する朱塗りの下駄を履き、願い事をすると願いがかなうと言われているとか。
あぐり、何を願ったの?
d0155952_11562571.jpg

市文化財の薬師如来像は眼の病に効き目があるらしいデス!(老眼にも効くのかな?)
d0155952_11581066.jpg

だんだん暑くなって来て、次の目的地の『大王わさび農場』がこの道のず~~~っと向こうにあるらしいを分かった頃には、車で来れば良かった・・と後悔しきり!(苦笑)
d0155952_1213119.jpg

やっと到着して、遅いランチは『わさびコロッケバーガー』とノンアルコール・ビールと『わさびソフトクリーム』♪
d0155952_1218831.jpg

エネルギー補給したら、広い農場内をお散歩ですよ~♪
…と言っても、ここのわさび農場は、東京ドーム11個分の面積を誇る「わさび田」!
ゆっくり全部回ったら1時間半以上掛かるとか。
d0155952_12314949.jpg

今の時期は、直射日光がわさびには強過ぎるため、わさび田は黒い幕で覆われています。
d0155952_122754.jpg

綺麗な湧水のところでは、『忘れな草』が満開でした。
d0155952_12282770.jpg

あぐり、人相悪過ぎっ!!

大王わさび農場の守り神。「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社近くのご神水の湧水。
d0155952_12312864.jpg


『穂高神社』に戻って、2日目、3日目のお宿『八ヶ岳ワンワンパラダイス』に向かいました。

続きます・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-04 13:43 | Comments(2)

夏旅2014信州(1)

8月の最後の週、遅い夏休みで乗鞍高原~安曇野~八ヶ岳高原に行って来ました。
一日目は、朝8時半ごろ神戸を出発して、途中のひるがの高原でランチ休憩。
d0155952_116185.jpg

お天気悪い~!
雨が降り出す前に何とか乗鞍高原に到着して、秋らしいコスモスをバックに写真を撮ってたら・・・。
d0155952_118145.jpg

雨が降り出して、宿に着く頃にはドシャブリに!!

一泊目のお宿、一日一組だけのオーベルジュ・イマイを紹介します。
d0155952_11135514.jpg

コテージの入り口。
d0155952_11185416.jpg

d0155952_11191471.jpg

オーナーさんが作った総檜のお風呂棟と、宿泊コテージが別々になっています。
d0155952_11213932.jpg

d0155952_112214.jpg

食事は母屋で頂きます。
d0155952_111951100.jpg

d0155952_11202951.jpg

近くには、綺麗な川があって、翌朝は雨が上がっていたので朝散歩~♪
d0155952_11263392.jpg

2日目は午前中、乗鞍高原の一の瀬園地を約1時間、ぐるりと歩きました。
スタート地点のネイチャープラザ。
d0155952_122391.jpg

本当なら乗鞍岳を眺めながら歩けるハイキングコースですが、曇ってて全く見えず・・・。
d0155952_11473167.jpg

あざみ池に到着。
d0155952_11494656.jpg

d0155952_11503363.jpg

高原はもう、ススキのシーズンでした。
d0155952_11543071.jpg

クマに注意しながら・・・
d0155952_1158647.jpg

可愛い山野草に出合いながら、
d0155952_11585799.jpg

山羊たちにガン見されながら、
d0155952_11592658.jpg

高原散策を楽しみましたよ~。

この後、安曇野に向かいました。

続きます・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-03 12:08 | お出掛け | Comments(2)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧