always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福住と、ささやまの森公園

25日の日曜日、マリアパパがネットで調べた、国選定重要伝統的建物保存地区『福住』に行ってみました。

福住の町並みは、篠山盆地の東端にありますが、篠山~園部を結ぶハズだった国鉄篠山線が計画途中で頓挫したため、近代化の影響を受けること無く、今日にその姿を留めています。
福住駅の場所には、こんな石柱が建つのみ。
d0155952_14343351.jpg

虫籠窓、白漆喰塗壁の住宅や、
d0155952_14422144.jpg

酒屋さんの古い看板、
d0155952_1443195.jpg

一里塚。
d0155952_1444519.jpg

住吉神社。
d0155952_14453387.jpg

わざわざ訪れるほどの観光地って訳でもなく、
d0155952_1446545.jpg

あぐりも、暑くてハカハカになっちゃったので、町並み散策はチャチャっと済ませて、『ささやまの森公園』へ。
d0155952_14504312.jpg

渓流のせせらぎ眺めながら、水の広場で、お弁当を食べて、
d0155952_1456475.jpg

活動拠点施設周辺をぐるりとお散歩しました。
水辺の広場を抜けた、野鳥観察小屋のあたりの遊歩道には、バズーカ・レンズを装着したカメラを三脚に立てて、ベストショットを狙う人達が待機してました。
人工林の中の散策路に、森の妖精だぁ~emoticon-0152-heart.gif
d0155952_1533234.jpg

木陰のお散歩は、風が気持ちよかったです。
d0155952_1541728.jpg

あぐり、1時間位は、私の前や後ろを元気に歩いてたけど、
d0155952_15133942.jpg

ゴツゴツした石の転がってる、足場の悪い下り坂で、とうとう、ストライキ。
d0155952_15152496.jpg

はい、やっぱり私は甘々デス・・・。
d0155952_15195627.jpg

日中のお出掛けは、お天気が良過ぎると、ちょっと厳しくなりつつありますね。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-28 15:31 | お出掛け | Comments(2)

5月のコスプレとバラ祭り

5月は、男の子のお節句『こどもの日』・・・・と言うことで、
d0155952_13275869.jpg

分かりにくいけど、着物に袴で男の子のコスチューム(笑)
d0155952_13291119.jpg

キリリとした表情だぁ~(笑)。

さて、あぐり島の街の中心にある花壇では、バラが満開で、先週~今週末までバラ祭り開催中です。
d0155952_133151100.jpg

島っこワン友のセナちゃんを誘って、お散歩撮影会を開催しました~。
d0155952_13325961.jpg

d0155952_1333276.jpg

バラとワンコって可愛いなぁ~~♪
・・・なんて、犬バカ丸出しで撮影してたら、丁度お散歩でルナちゃん登場。
撮影会に巻き込んで・・・。
d0155952_1335843.jpg

3ショットを撮ったけど、
d0155952_13353573.jpg

あぐりだけ、小さ過ぎてバラに埋もれちゃってるので、場所を変えて・・・。
d0155952_13362933.jpg

オヤツ効果で、3匹ともお利口さんなショットが撮れました~!

そして、3ワンズ連れでのお出掛けの予定をバッチリ決めましたよemoticon-0148-yes.gif
公共交通機関を使って、ちょっと遠出の計画デス!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-20 13:48 | あぐり島 | Comments(4)

播州ボステリ倶楽部2014年春のオフ会

5月11日日曜日、毎年恒例の播州ボステリ倶楽部春のオフ会が、これまた恒例の『Good-Luck』のドッグランを借り切って開催されました。
d0155952_12482070.jpg

24家族31ワンコが集まりましたよ~♪
d0155952_12373911.jpg


この日は私とあぐり、JRで加古川駅まで。
加古川駅であんず号にピックアップして貰って、更にジゴビ家でママさんを拾って、会場入りっ!

ジゴ君は水中リハビリのために病院に預けていて、ビシャちんはオメメが見えないので怖くてオフ会は楽しめないから…と言うわけで、ジゴビままは、飼い主のみ参加~(笑)
d0155952_1247960.jpg

なので、あぐりの乳母をお願いして、ず~~っと抱っこしてくれてたぁ。

オフ会スタート前のハンバーガー待ちの間に、チビチビ・チームで記念写真。
d0155952_12571071.jpg

あんずちゃん、ジルちゃん、あぐり。

13時になってランでオフ会開始~~!
殆どのハイパーボステリ達が、ボールを追い掛け、お友達を追い掛け、オモチャを取り合って走り回って、水場にダイブして、ハカハカ、ビショビショ、ドロドロ~~。
その様子は、元気姉妹の素敵ブログ『さくらもち。わらびもち。』をご覧ください~♪(←丸投げ?)

・・・が、この二人は、オフ会の間中、ベンチでまったり~(苦笑)。
d0155952_1323627.jpg

あぐり、ジゴビままのボステリTシャツ、あんず嬢。

・・・が、この日初めましてのマイク君が、あぐりの魔性の女の魅力に取り付かれ・・・。
d0155952_13361079.jpg

あぐりに乗っては、飼い主さんに引き剥がされたり、お水を掛けられたりしてたけので、ジゴビままが。あぐりを救出。
でも・・・、
d0155952_13394467.jpg

この後、繋がれの刑にっ!

そして、あぐりのこの日のお仕事は、色んな飼い主さん達に抱っこして貰うこと~~♪
d0155952_1325753.jpg

d0155952_13252965.jpg

d0155952_13271763.jpg

そんな平和なテーブルに忍び寄る、うめちゃん!
d0155952_13323974.jpg

テーブルの上の鞄の中のウマウマをこっそり狙ってたぁ~!!

走って、ゲボってドロドロのドリー君は、おねえちゃんに捕獲された後、今度はおもちゃをハムハム。(←これ、いつもの光景!笑)
d0155952_1444882.jpg


あぐりの乳母作業の合間に、ジゴビままは、ボール部活動に混じったり、お芋を配ったり、オフ会を堪能してたね~。
d0155952_1412057.jpg

活発に走り回っているお友達の写真が全然撮れてなかったけど、集合写真でご覧ください。
d0155952_13563496.jpg

今回も、ご家族皆で準備してくださった、ドリー家、さくわら家の皆さん、ありがとうございました。
お天気に恵まれて(・・・って言うか、暑過ぎだったけど~)とても楽しい時間を過ごせました。
次回は、あぐりには少しは動いて貰いたいデス・・・(苦笑)。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-17 14:13 | お友達 | Comments(6)

海のある奈良・小浜へ

GW中、何処にも遠出出来なかった我が家。
連休明けなら、渋滞もマシなのでは・・・と、10日の土曜日、福井県まで行って来ました。
天気予報がずれて、雨のはずがカラっとした晴天でドライブ日和でした。
知らないうちに『舞鶴若狭自動車道』が小浜まで伸びていて、思ったより早く到着できました~。

若狭小浜は、古くから大陸との玄関口として栄えてきた土地。
重要文化財のお寺や仏像がザックザクですよ~。
重文の仏様も、『秘仏』として何十年に一度とかにもったいぶって見せるんじゃなくて、何時でも間近でジックリ見られるんです。

ガイドブックに出ている、必見の五寺を巡る計画で、まずは『羽賀寺』へ。
d0155952_17395153.jpg

境内に向かって歩いていたら、いきなり蛇がお出迎え・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0155952_17413039.jpg

あぐりのバックに写っている本堂に、若狭一美しい『木造十一面観音菩薩立像』がいらっしゃいます。
d0155952_1743082.jpg

2番目に向かったのは、『若狭国分寺』です。
d0155952_17524612.jpg

奈良時代の建物は消失していますが、本堂には、福井県最大の仏像『木造丈六釈迦如来坐像』が、薬師堂には、重文の『木造薬師如来坐像』が安置されています。

3番目に向かったのは、『明通寺』です。
日本海側随一の三重塔のあるお寺です。
江戸時代に再建された山門には、鎌倉時代の仁王様。
d0155952_184345.jpg

あぐりの後ろの本堂は、鎌倉時代中期の国宝です。
d0155952_1871946.jpg

内部には、藤原時代のご本尊薬師如来坐像などの重文の仏像が安置されています。

この三重塔も鎌倉時代中期の国宝です。
d0155952_1895148.jpg

樹齢約500年の『かやの大木』もありますよ。
d0155952_1812726.jpg

d0155952_18122316.jpg

4番目は、『神宮寺』です。
本堂は室町時代の重文です。
d0155952_1819878.jpg

内部には藤原時代末期のご本尊薬師如来像、日光月光菩薩、鎌倉時代初期の十二神将などが安置されています。

そしてこのお寺には、東大寺へのお水送りの井戸があります。
d0155952_18272396.jpg

神宮寺のこの井戸で汲まれた『お香水』を鵜ノ瀬に運んで行われる『お水送り神事』と、奈良東大寺二月堂の若狭井での『お水取神事』がセットで行われるんですね~。

そして、最後は、若狭路最古の本堂のある『妙楽寺』へ。
d0155952_18344738.jpg

あぐりの後ろの本堂は鎌倉時代の建立。
d0155952_18363037.jpg

内部には、重要文化財の千手観音立像。
d0155952_18405471.jpg

正面の本面と両側の側面、頭上面を合わせて二十四面の千手観音菩薩像って、珍しい~!

この日は、こんな風にバッグインスタイルでの拝観ばかりで、あぐり退屈だったかも。
d0155952_184210100.jpg


帰りに、『若狭フィシャーマンズワーフ』の向かい側の市場に寄って、地魚を物色。
d0155952_184533.jpg

さより10尾をお買い上げ~♪
4尾はお刺身にして、6尾は塩焼きに。
d0155952_18484778.jpg

西宮郷のお気に入りの原酒の肴にぴったりだったぁ~~!







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-12 19:05 | お出掛け | Comments(0)

雨の子供の日お散歩会

連休中、どこも激しい渋滞との報道に恐れをなして、殆ど島から出なかった、あぐり家です。

さて、そんな島籠りのゴールデンウィーク中の『子供の日』、哲ちゃん&こまるちゃんから、『雨だけど、あぐり島に遊びに行くよ~~』と連絡を貰いました~(喜♪)

足や身体が濡れるのが大嫌いなあぐり、普段は雨の日はお散歩をしないんですが、この日は、小雨の中、スタスタ(苦笑)。
d0155952_1145782.jpg

島の南側の海沿いは、寒い間に修復されて東屋も新しくなりました。
・・・で、最初の記念撮影♪
d0155952_11462926.jpg
d0155952_11464014.jpg

その後、いつものfeelで飼い主ランチ~。
テーブルの下には、くれくれ隊!
d0155952_1151621.jpg

雨に濡れて震えてるあぐりは、私の膝の上。
哲ちゃん&こまるちゃんは、ステキなレインコートだけど、あぐりの着てたTシャツはビショ濡れだったもんね。
d0155952_11515294.jpg

いわしのオイルパスタ、美味しい~~♪

feelでゆっくりしてるうちに、雨も上がった感じなので、お散歩に出発ですよ。
お天気が悪いので、人もワンコも通らず、皆ノーリードで楽しそうに歩いてました。
d0155952_11524928.jpg

島の周りの遊歩道は、今の季節は色とりどりのつつじが綺麗に咲いています。
d0155952_1156269.jpg

この3匹は、記念撮影慣れしていて、写真、撮り易い!
・・・っていうか、ポーズを取ってジッとしてればオヤツが貰えるってことを、知り尽くしてるんです!(笑)

途中の芝生広場では、ボール遊びをしたり、
d0155952_1203565.jpg

なんか、こまるちゃんと仲良く遊んでるように見える~~。
d0155952_1214671.jpg

遊歩道でも、あぐりは先頭になって、皆を誘導してます。
d0155952_11584140.jpg

橋の上では、あぐり、一歩前に出て皆と同じ大きさに写るように自主的に微調整!?

一緒に歩いてると、
d0155952_1235669.jpg

こまるちゃんにも哲ちゃんにも、身体をボンボンぶつける、あぐり(苦笑)。

アイランドセンター駅周辺の花壇のバラは、まだ蕾ばかりだけど、原種に近い一重のバラは綺麗に咲いてました。
d0155952_1275371.jpg

5月10日~25日、このRICローズガーデンの辺りでローズ・フェスティバルが開催されます。
神戸ワインサービスや、バトントワリング、カフェ&ショップなどのイベントがあるみたい。
ウサギのトピアリーで記念撮影♪(雲が厚くなって、写真が暗い・・・)
d0155952_12123369.jpg

前週に行われた『ウエルカム・フェスタ』で子供達が作った鯉のぼりをバックに、またまた記念撮影♪
d0155952_12162333.jpg

肌寒くなってきて、小雨が降り始めたので、タリーズでお茶休憩をすることにしました。

・・・と、ここで、あぐりから何かお話があるそうです!
d0155952_12255363.jpg

d0155952_12324311.jpg

哲ちゃんは、やっぱり優しいね。

さて、最後にドッグランで遊んで、
d0155952_12334849.jpg

お開き~♪

お散歩したりボール遊びをしたりの間は雨が上がっていて、飼い主達には肌寒かったけど、ブヒ達には丁度良い気温だったし、何処も貸切みたいに自由に過ごせて、最高に快適なお散歩会になりました~♪

今回も、こまるちゃんママから頂いたステキ写真を沢山使わせて頂きました。
こまるちゃんママ、いつもありがとう~。

哲ちゃん、こまるちゃん、また、あぐり島に遊びに来てねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-08 12:55 | あぐり島 | Comments(4)

5月に入っちゃったけど・・・

ブログに載せるのを忘れてた、4月のコスプレ~♪

4月と言えば、新入学デス!
d0155952_11163771.jpg

あぐりも、この春から、中学生。
ちゃんと、お勉強してねっ!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-02 11:22 | あぐりのこと | Comments(4)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧