always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牡丹の寺・當麻寺

4月最後の日曜日、牡丹が今見頃の當麻寺に行って来ました。
普通は仁王門から講堂、金堂、本堂・・・とお参りしながら進むのですが、今回は、牡丹の咲き誇る奥院と浄土庭園から入って、お寺へのお参りは後回し・・・。

浄土庭園は、二上山を背景に浄土の世界を表す庭園です。
d0155952_1446520.jpg
d0155952_14463485.jpg

色とりどりの牡丹には、可愛い傘が♪

庭園の中心には阿弥陀如来石像。
d0155952_1448222.jpg

そのお姿を写す極楽の池『宝池』。
d0155952_14494830.jpg

d0155952_14514440.jpg
d0155952_14515910.jpg

重要文化財の楼門。
d0155952_14522837.jpg

宝物館の脇の通路にも、可愛い牡丹の姿。
d0155952_14531918.jpg

當麻寺の境内に入ると、2つの塔があります。
西塔。
d0155952_14585672.jpg

東塔。
d0155952_14594272.jpg

境内から八重桜越しに。
d0155952_1532060.jpg

本堂(曼荼羅堂)。
d0155952_1503264.jpg

d0155952_1556101.jpg

千仏院の庭には、八重桜とピンクの藤の花が綺麗です~♪
d0155952_155519.jpg

紫の藤の下で、記念撮影。
d0155952_1554767.jpg

あまりドンヨリ顔じゃないでしょ?(笑)

ここで、あぐりからお知らせです!
d0155952_15125637.jpg

そんな訳で、あぐりには殆どお散歩にならなかったので、帰りに太子町の竹内海道に寄り道することにしました。

竹内街道は、大阪堺と奈良を結ぶ日本最古の官道です。
d0155952_15354875.jpg

d0155952_15495299.jpg

古い石の道標も残っていたり。
d0155952_15374678.jpg

街道に面し、国登録文化財の『旧山本家住宅』も見学できますよ~。
d0155952_15402591.jpg

暖かくなって、沢山のお花が咲き始めました!
お出掛けが一番楽しい季節ですねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-30 16:14 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(0)

ウェルカム・フェスタ 2014

4月最終の週末、毎年恒例の『ウェルカム・フェスタ 2014』が、あぐり島で開催されました。
あぐり島の外の皆さん、遊びに来てください、歓迎します・・・・という趣旨のお祭りで、フリーマーケットや、食べ物屋台が出たり、ポニーに乗れたり、イースターイベントで卵にペイントしたり、色んな事が盛り沢山で、島が賑わいます。

特設ステージでランでいつも遊んでる、トイプードルのポロンちゃんのママが入ってる、ジャズバンドが演奏すると聞いて、ランのお友達が集まりました~♪
d0155952_16322776.jpg

d0155952_16382949.jpg

ビータ君(パグ)とネオ君(ダックスとヨーキーのミックス)は、楽器の大きな音に反応して吠えたり怯えたりするので、ママたちがしっかり抱っこしてたけど、あぐりはビータ君のカートでゆっくりジャズ鑑賞!(笑)

演奏が終わったら、皆で一緒にランへ移動です。
d0155952_1640762.jpg

食べ物の屋台が沢山出てて、しかもその食べ物が地面に落ちてるので、真っ直ぐに歩かない、この鼻ぺちゃ2匹は、カートでランへ強制送還。
d0155952_1644129.jpg

仲良く2匹で箱乗り・・・・何だか多頭飼い気分が味わえましたっ!!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-28 16:50 | あぐり島 | Comments(0)

春旅2014(熊本~阿蘇編)

2日目は、八代でレンタカーを借りて熊本へ。
初代ワンコのマッシィと毎日のようにお散歩した熊本城に向かいました。
坪井川に架かる行幸橋の手前に、熊本城を築いた、加藤清正像があります。
d0155952_126409.jpg

行幸坂を上って、登城となりますが、20年前に比べてあちらこちらで建物や塀が復元されていて、すっかり景色が変わっていてビックリ!!
以前は、『大小天守』と重要文化財の『宇土櫓』と『長堀』、石垣しか無くて、二の丸、三の丸が広々とした広場だったのに。

『大小天守』
d0155952_121456100.jpg

数寄屋丸二階御広間も、新しく復元された建物です。
広間内部。
d0155952_1220738.jpg

加藤清正の鎧兜。
d0155952_12212100.jpg

あぐりの顔、ゆがんでるし・・・。

小天守から見た、大天守。
d0155952_12221813.jpg

宇土櫓から見た、大小天守。
d0155952_12231142.jpg

天守閣前の広場には、ゆるキャラの『ひごまるくん』。
d0155952_1548275.jpg

そろそろ、写真撮影に飽きてきたあぐり、大あくびしてるし・・・(苦笑)
d0155952_15483781.jpg

平成20年に復元された絢爛豪華な本丸御殿大広間。
d0155952_1552285.jpg

お城を出て、城彩苑(飲食物販施設)へ。
d0155952_15595941.jpg

こんな観光施設も昔は無かったなぁ・・・と思いながら、熊本ラーメンでお昼ごはんです。
d0155952_15583213.jpg

城彩苑には、くまもんもいたぁ~~!!
d0155952_15593729.jpg

さて、午後は阿蘇に向かいましたよ~♪
d0155952_16254751.jpg

阿蘇の赤牛とご挨拶したりして、熊本市内から約1時間強のドライブで米塚到着。
d0155952_16101379.jpg

次に向かったのは、草千里ヶ浜です。
d0155952_1612873.jpg

奥に見える山が烏帽子ヶ岳(阿蘇五岳の一つ)で、その麓に広がる直径約1kmの草原が草千里ヶ浜です。
d0155952_16172373.jpg

次に、この草千里から見える、水蒸気の上がってる『中岳』を目指しました。
d0155952_1620789.jpg

d0155952_16202329.jpg

標高が高いため、すんごく寒かったです。
それにしても、凄い迫力!!
d0155952_1626592.jpg

d0155952_16213475.jpg

阿蘇中岳でも、持ち上げとくかっ・・・って、やっぱりドンヨリ顔だよ。

宿に行く前に阿蘇神社に寄りましたよ~。
d0155952_16273615.jpg

今夜のお宿、阿蘇温泉「御宿 小笠原」は、全室離れ形式の天然温泉付きお部屋に泊まれます~~♪
泊まったお部屋はこんな感じ。
d0155952_16445065.jpg

ボタンを押すと天然温泉が出てきて、手軽に好きな時にお湯を溜めて温泉が楽しめます。
d0155952_16455427.jpg

お食事も本格的な熊本の郷土のお味♪
d0155952_16484585.jpg

阿蘇赤牛の陶板焼きもあったけど、夢中で食い付いて、撮り忘れました~。(汗)

ワンコの施設も充実していて、屋外ドッグランが2か所、ペット用の温泉や、水遊び場、室内ドッグランもありました。
3日目は朝からザンザン降りだったので、出発前に室内ドッグランに行ってみましたが、
d0155952_16522291.jpg

床にワンコの排泄物の匂いが染み込んでるらしく、激しくクンクンしてあぐりも排泄し放題(苦笑)。

3日目は、大雨の中、熊本に戻って、城彩苑に隣接する歴史文化体験施設『湧々座』で歴史体験。
(あぐりは車でお留守番)
次は、20年前から変わらない、熊本の繁華街『下通り』~『上通り』をブラブラ歩き。
アーケードになってるので、雨でも大丈夫なんです。

そして、上通りにある『ツノカフェ』さんへ。
博多で、rikaさん、NANAさんに薦めて貰った、ボストンテリアのグリル君が看板犬の、熊本の新鮮素材を使ったイタリアンが頂けるカフェです。
d0155952_1123869.jpg

グリル君はお目目を負傷してからは、看板犬をおさぼりしてるらしく、会えなかったので、写真と一緒にツーショット!(笑)
なんか、似てるし、生グリル君に会いたかったなぁ~♪
d0155952_11241710.jpg

熊本地野菜タップリのペペロンチーノ、とても美味しかった~♪
オーナーさんに、あぐりを抱っこして貰いましたよ~!
d0155952_11262338.jpg

ボステリ談義で盛り上がって、新幹線の時間に遅れそうになって焦った~~。

盛り沢山の福岡~八代~熊本~阿蘇の旅、本当に楽しかったデス!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-18 12:04 | お出掛け | Comments(4)

春旅2014(博多~八代編)

先週金曜日から日曜日まで、九州を旅してきました。

九州新幹線が開通して、新神戸から福岡まで約2時間、熊本まで約3時間の手軽さです。
20年前にマリアパパの転勤で熊本に住み始めましたが、仕事を辞めて、誰も知る人の居ない地方での暮らしの寂しさが、犬を飼うきっかけとなって、今に至ります。
当時初めて飼ったのが、パグのマッシィで、その後フレンチブルドッグ、ボストンテリアと鼻ぺちゃ街道をひた走ることになりました。(笑)

20年前と言えば、阪神淡路大震災やオウム事件のあった年・・・ふた昔も前のことです。

そんな懐かしい熊本に行く前に、博多で途中下車して、可愛いあの子達に会いましたよ~♪
d0155952_155934100.jpg

博多駅前には、ドラえもんがいっぱい!!
d0155952_15553499.jpg

4月に転勤で広島から博多に戻ったばかりの、rikaさんと、ビスコちゃん&ことら君姉弟と、去年の6月以来の再会です。

天神の『魚男』FISH MAN という和食のお店連れて行って貰って、美味しいランチと楽しいお喋り(殆どがボストン談義)!!
d0155952_1631859.jpg

『海鮮丼』ウマウマ~~♪
お店慣れしてるビスコちゃん、ことら君は大人しくてお利口さんでした!
ビスコちゃんと、ことら君のお顔の大きさの違いに注目!(爆笑!)
d0155952_1644065.jpg

あぐりは、私の膝でグーグー(苦笑)・・・なので、写真無し。

そして、ランチが済んでお散歩しながら、みずたま店長のお店(大名にある古着屋さん『SUNG』)向かいました。
d0155952_16203785.jpg

みずたま店長、お目目の怪我から完全復活して、『命』のポーズ!

4ショットは、後ろのビスコちゃんとことら君にピントが合ってる上、バラバラの方向を見てる残念写真・・・。(汗)
d0155952_16234594.jpg

みず君ママのNANAさんと話し込んでたら、『今日は私が店長しますよ』・・とあぐり、お店の入り口にスタンバイ。
d0155952_1625040.jpg

d0155952_16255091.jpg

そうこうしてるウチに、新幹線の時間が迫って来て、まだまだ話し足らないけどお別れの時間に。
この次は、もっとゆっくり博多を堪能したいデス!

この日は、熊本を通り越して新八代へ。
さすが九州は、暖かくて八重桜や、
d0155952_16402424.jpg

d0155952_16405680.jpg

藤の花が満開になっていました。
d0155952_1752458.jpg

八代城跡。
d0155952_16422145.jpg

城跡には、八代神社が建っています。
d0155952_16435874.jpg

この日の夜は、ウィークリーマンション風のペット可のビジネスホテルに泊まって、翌日、いよいよ熊本に入りました。

続きます・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-16 17:07 | お出掛け | Comments(2)

毎年恒例、夙川お花見♪

先週の土曜日、毎年恒例の夙川でのお花見でした♪

場所取りから買い出しからお花見用品から、何から何まで準備して頂くという、香櫨園在住のⅠさんにおんぶで抱っこのお花見。(Ⅰさんご夫妻、毎年ありがとうございます♪)

お花見をするには気温が低いという天気予報は見事にはずれて、満開の桜の下、暑い位のポカポカ陽気でした~♪
皆揃ったところで、乾杯!!
d0155952_19305418.jpg

今年のメンバーは、Ⅰさんご夫妻とⅠ家の愛犬達。
d0155952_19382169.jpg

Mさんご夫妻は一昨年に、シェルティのゴローちゃんが亡くなってしまったため、犬なし参加です。

毎年のことですが、飲んだくれ始めると桜なんか殆ど見てない、只の飲み会となってしまうため、我が家は、集合時間前に夙川べりをお散歩しましたよ~♪
d0155952_19475089.jpg

桜と雪柳のコラボ!
本当に綺麗デス!
(あぐりは、ドンヨリ顔だけど・・・)

来年も再来年も、その次もず~とこのお花見が続きますように!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-07 19:59 | お出掛け | Comments(2)

アッシュ&ジェイク兄弟とお花見したよ♪

先月、3か月でアッシュ家にやって来た、ボストンパピコのジェイク君!
あぐりが3か月の時と殆ど同じ大きさだ・・・ってIGで見ていて、どうしても会いたい!・・・って事で、アッシュ地方まで電車でGO!

最寄り駅までアッシュ号に迎えに来てもらって、山田池公園でお花見ピクニックしました♪
d0155952_11442052.jpg

ジェイク君、4か月で1.6kgのチビ細君だけど、ウルトラやんちゃ&食いしん坊で、元気一杯!!
お兄ちゃんのアッシュ君も日々タジタジらしい・・・(笑)。

ひと時もじっとしていないので、捕獲してのツーショット。
d0155952_11535714.jpg

この写真だと、あぐりと同じくらいのサイズに見えるけど、実際の3匹のサイズはこんな感じ。
d0155952_11555311.jpg

ジェイク君は、おやつを貰う時には誰にも負けない、必死のパッチだけど、
d0155952_11585388.jpg

ふと見ると、爆睡してる・・・。
d0155952_11593455.jpg

可愛い過ぎでしょっ!!

小学生は春休み中ということで、美形のツインズも一緒ですよ~。
双子なのに、性格も遊びも違うけど、あぐり好きで抱っこしたいのは一緒です♪
d0155952_126658.jpg

アッシュ君ママのカオルさんの、人間の子供2人+ボステリ2匹のコントロールっぷりに感服しつつ、満開の桜の木の下で、地元で人気のパン屋さんのパンとスタバの飲物を頂きました。

老夫婦と覇気の無い犬の我が家と違って、叱ったり叱られたり、笑ったり吠えたり、ワシャワシャしたりの大家族疑似体験、とても楽しかった~♪

公園でゆっくりした後、桜のトンネルで有名なゴルフ場に向かいました。
ゴルフをしに来てる人より、お花見客でいっぱいでした。
d0155952_1222402.jpg

ゴルフ場を見下ろす土手の上に桜並木が続いています。
d0155952_1223354.jpg

ここでも桜の木の下にシートを敷いてお花見・・・って言うより、この土手に座ると、遥か向こうに京都タワーが見えました。

そろそろ疲れて来た、この2匹。
d0155952_1226193.jpg

グウグウ寝てるし。(あぐりはパピコじゃないのに・・・)
d0155952_12292990.jpg

シートに置いても寝てるし。
d0155952_1230747.jpg

一方、アッシュ君はグウグウ寝てる子達を守ろうとしているのか、人や犬が近くを通る度に、吠えて警戒態勢!(笑)
d0155952_12473044.jpg

ここでも大家族っぽい、まったりお花見が出来ました。
d0155952_12303556.jpg

あぐり、アッシュ家の犬になってるよ(苦笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-04 12:51 | お友達 | Comments(5)

あぐり島は春爛漫♪

今週は、各所で桜の開花~満開となりましたね。

あぐり島でも、島のあちらこちらで桜が満開となっています。
d0155952_1544822.jpg

ははは・・・あぐりじゃなくてバックの桜にピントが合ってます(汗!)

先週末は毎年恒例の『チューリップ祭り』が開催されるはずでしたが、雨で中止となりました。
でも、チューリップも只今、満開♪

お散歩でお友達に会う度に、誘って一緒に写真を撮ってますよ~。
d0155952_15123961.jpg

しっぽのある、コーギーカーディガンのミユちゃんと、ツーショット♪

パグのビータ君とランで一緒に遊んだ後、
d0155952_15151579.jpg

キャバリアのルナ君も誘って、チューリップ撮影会!
d0155952_15171498.jpg

d0155952_15173334.jpg

ルナ君がチューリップの妖精みたいに可愛い~♪
d0155952_15183525.jpg

・・・なので、あぐりの妖精ショットに挑戦!!
d0155952_15195567.jpg

d0155952_15535640.jpg

おぉ!おやゆび姫みたいだぁ~~!(←親バカ丸出しっ!)
d0155952_15224470.jpg

帰り際、ウチのマンション近くの大通りの桜並木でも3ショット。(ちょっと薄暗いけど・・・)
d0155952_15242171.jpg


そして、一昨年の9月にマリアパパが会社から持ち帰った胡蝶蘭 →  
去年は、花が咲く前に蕾がポロポロ落ちてしまいました(多分、マンションの大規模修復中の日照不足が原因かと・・・)が、今年は、お花が咲き始めました~~♪
d0155952_15333981.jpg

お花は小さいし、数も少ないけど、やっぱり嬉しい~~!

春はお花ばかりじゃありません。
島にある『NPOひょうご農業クラブ』の販売店舗で見つけた『せり』と『独活』。
d0155952_15383584.jpg

お浸しとキンピラにして、春のお味を堪能しました。
今年は、山菜採りに行きたいな・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-02 15:58 | あぐり島 | Comments(4)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 14:30
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧