世界フィギャー応援参り

先週末から開催されていた『世界フィギャー選手権大会』の日本選手の応援のため、今ではすっかり全国区となった、『弓弦羽神社』にお散歩に行ってきました。

あぐり島からは、バスで阪急電車の最寄り駅まで行って、テクテク歩いて参道に到着。
d0155952_16285039.jpg

参道両側の桜が満開に近い状態!

境内の枝垂れ桜も綺麗に咲いています。
d0155952_16341259.jpg

d0155952_16343417.jpg

この神社は、フィギャースケート羽生結弦選手の名前と響きが似ているというので、彼のファンの人たちが沢山訪れて、絵馬を奉納して有名になった神社です。
この日も、羽生選手への応援メッセージ付き絵馬がこんなに沢山ありました~!
d0155952_16405060.jpg

そして、この神社、ワンコにもとっても優しいんです!
d0155952_16414269.jpg

愛犬専用の水飲み場完備!!

『散歩の犬君へのお願い
   糞の始末の出来ない飼い主の躾はチャンとして下さいね』

って書いてある~~!
神社、ナイス!!

ところで、この弓弦羽神社、ワンコだけじゃなく、飲兵衛にも優しいんですよ~。
d0155952_1656147.jpg

お正月には、干支の升が頂けて、お神酒、飲み放題~~♪
灘は酒処ですからね~~♪


さて、あぐりが手を合わせて参拝したお陰かどうかは分かりませんが、羽生選手は見事に逆転優勝したし、その他の日本選手(女子も男子も)もベストを尽くした演技を見せてくれました。
感動をありがとう!!




※ お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実は男子フリーの行われた金曜日と、翌日の土曜  日の2回、神社に行ってます。それで写真のあぐりの服が2種類となっています。
   






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-30 17:08 | お出掛け | Comments(2)

3連休の真ん中の日曜日、またまた、黒田官兵衛ゆかりの地めぐりで姫路に行ってきました~♪

山陽電鉄妻鹿駅の手前、妻鹿の町の入り口には、こんな提灯が。
d0155952_1153334.jpg

提灯の奥に見えるのが妻鹿城があった甲山です。

妻鹿城址のある城山のふもと近くに、黒田官兵衛の歴史散策者のための専用駐車場が整備されてました。
今年は訪れる人が多いって証拠ですね。
我が家も、この駐車場に車を停めて、荒神社へ。
d0155952_1173595.jpg

この神社の脇が城山の登山口になっています。
d0155952_118561.jpg

多分、今年の大河に合わせて新しく設置されたと思われる、案内版。
d0155952_1192147.jpg

妻鹿城は、黒田職隆、官兵衛親子が、秀吉に姫路城を譲って移り住んだお城です。
d0155952_111321100.jpg

標高100mの甲山の登山道には、これまた真新しい案内標識が立てられていますが、廓跡とか釜戸跡ってことですけど、あまりよく判らなかった・・・。

城山から南を見ると、海の向こうに淡路や家島が見渡せます。
d0155952_11183087.jpg

更に登って本丸跡に到着すると、今度は姫路城や青山古戦場跡、先週訪れた、広峰神社などが視認できます。
d0155952_11314250.jpg
d0155952_1132319.jpg

暖かくて気持ちの良いハイキングで、あぐりも機嫌良く走ってました~♪
d0155952_11332634.jpg


下山して、妻鹿の町内の歴史ポイントを目指してお散歩です。
元宮八幡神社。
d0155952_11375598.jpg

官兵衛を支えた黒田二十四騎の一人、母里太兵衛が妻鹿出身ということで、誕生の地の碑が。
d0155952_11435733.jpg

続いて、黒田職隆廟所へ。
d0155952_11502310.jpg

黒田職隆はチクゼンさんと呼ばれて親しまれていたそうです。

さて、次は本丸跡から見えていた三木氏の居城『英賀(あが)城』に行ってみました。
d0155952_12191257.jpg

英賀合戦で秀吉が焼き払った巨城・英賀城の土塁(どるい)が英賀神社の裏手に残されているのみです。
英賀神社。
d0155952_12243342.jpg
d0155952_12245019.jpg

暖かくなって、これから歴史散策が楽しくなる季節です。
・・・が、この子はいつも、やる気ナシ・・・(苦笑)。
d0155952_12273376.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-25 12:36 | お出掛け | Comments(6)

黒田官兵衛ゆかりの地

日曜日は、やっと春らしい暖かさになりました。
なので、久々に姫路のお寺や神社にお出掛けしてきましたよ~♪
黒田官兵衛ゆかりの地、増位山随願寺へ。
途中の道には、梅が満開でした。
d0155952_133322100.jpg

d0155952_1625613.jpg

d0155952_13333368.jpg

珍しく、ドンヨリ顔を封印しております(笑)。

随願寺は一帯がハイキングコースになっています。
d0155952_13361228.jpg

官兵衛の叔父、高友が出家して僧となったお寺です。
開山堂
d0155952_13375411.jpg

d0155952_13381179.jpg

本堂
d0155952_13385471.jpg
d0155952_1339820.jpg

d0155952_1340473.jpg

増位山の梅園の梅は、まだ5分咲き程度でした・・・・標高が高いからかな?
d0155952_134301.jpg

さてさて、次は尾根伝いの山道を広峰神社まで歩きますよ~♪
d0155952_13475681.jpg

片道1.5km、約40分の山歩きって舐めてたら、かなりきつかったです・・・。
d0155952_15381057.jpg

官兵衛の祖父重隆が広峰神社の神主と懇意で、黒田家秘伝の目薬販売を進めて財を成すことが出来、黒田家の礎を築いたと言います。

そんな訳で、神社は黒田官兵衛一色!
d0155952_1544845.jpg
d0155952_15442493.jpg

拝殿
d0155952_15453483.jpg

d0155952_15461061.jpg

御神木
d0155952_15581053.jpg

古い土塀も残ってたり、
d0155952_15524556.jpg

官兵衛のおじいちゃん秘伝の目薬を作った、『目薬の木』。
d0155952_1555725.jpg

しょぼい・・・。

境内のお店で、ちょっとランチ休憩!
d0155952_15552656.jpg

姫路おでん(ちくわ)入りのお饂飩と、かんべいバーガー。
このかんべいバーガーは根菜のきんぴらと香ばしい牛肉を挟んであって、凄く美味しい!!
お店の方はワンコ好きで、可愛がってくれましたよ~~♪

エネルギーを補給して、1.5kmの山道を随願寺まで戻りました。

次、ネットで見て面白そうな霊園がある・・・・って、名古山霊園に寄り道です。
d0155952_1623749.jpg

仏舎利塔から姫路城が見えますよ。
d0155952_1672891.jpg

塔内に入ると、27mの天井には鳳凰と釈迦三尊像。
d0155952_1684576.jpg

上方壁面には、モザイク仕上げの釈迦一代記。
d0155952_16111713.jpg

壁面下段の聖徳太子と一緒に!
d0155952_16122999.jpg

弘法大師空海と一緒に!
d0155952_16143254.jpg

こんな霊園だったら、お墓参りも楽しそうですね♪
d0155952_1617842.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-18 16:28 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(8)

遠距離恋愛でぷ♪

日曜日の父の七回忌のため、先週金曜日に東京に帰りました。
母のマンションに行く前に、ちょっとお楽しみ~♪

東京の遠距離恋愛中のカレシに会いに行ったよ!
d0155952_10403618.jpg

zepp王子!
ペチャンコのブラックマスクが、あぐりとソックリでしょ?

そして、去勢してから女子への興味がすっかり失せてた王子のハートに火を点けた、あぐり♪
『こんにちわ~』とリビングにお邪魔したとたんに、コレ!
d0155952_1048580.jpg

あぐりのお耳舐め舐め・・・で、すかさず乗るので、SHINAさんが引き剥がします。
d0155952_10552135.jpg

私のリラックス・タイムでは、足の上で一緒に寛ぐあぐりですが・・・。
d0155952_1111049.jpg

リラックスルームに入って来たzepp王子とあぐり、イチャイチャ再開♪
d0155952_1193370.jpg

この日も楽しくて、気持ち良くて、SHINAさんに色々教えて頂いたり、2匹の絡みを写真に撮ったりしてたら、あっという間に時間が経っちゃってました・・・。

SHINAさん、zepp王子、また会いに行きますね、ありがとう♪

最後に遠距離恋愛中の二人のツーショット♪
d0155952_11172275.jpg

zepp王子の満面の笑顔に対して、あぐりのドンヨリ顔って・・・・(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-12 11:21 | あぐりと東京 | Comments(4)

年明けは、播磨の牡蠣の名産地では『牡蠣祭り』で賑わいます。
そんな混雑が一段落したのでは・・・・と先週末、毎年恒例の牡蠣の買い出しに行ってきました!

坂越まで足を延ばす年も有りますが、この日は午後からお天気が崩れる予報。
少し手前の相生に向かいました。

道の駅あいおい白龍城で、新鮮野菜を買って、お昼前に鮮魚とれとれ市場『魚稚』へ。
市場の外の席では、海鮮バーベキューや焼き牡蠣が食べられます。
確か去年は牡蠣ラーメン、牡蠣おこを外席で頂きましたが、今年は市場内の食堂へ。
海鮮丼と、
d0155952_16122267.jpg

牡蠣の天麩羅定食
d0155952_16125554.jpg

いやぁ~~美味しいなぁ~~!

ここで、生食用牡蠣500g×2を買って、次の目的地に向かいましたよ~。

たつの市御津自然観察公園『世界の梅公園』です。
d0155952_1615348.jpg

下の無料駐車場に車を停めて、車道を登ります。
頂上にも有料駐車場がありますが、片道3kmほどの上り坂はお散歩に丁度良いですよ~♪
満開なら、山全体が白っぽく見えるらしいけど、この日はまだ3割程度の開花でした。

頂上手前の休憩施設、『来鶴軒』。
d0155952_1622183.jpg

世界の梅公園の中心的施設、梅資料館『尋梅館』。
d0155952_1744670.jpg

d0155952_175587.jpg

綺麗に咲いている木もあって、お散歩していると良い香りがします。
d0155952_1792022.jpg

d0155952_17353411.jpg

満開の蠟梅と赤い実(何の実かな?)。
d0155952_17101121.jpg

えっ?何?
d0155952_17185143.jpg

もう一つ、楼閣で撮影するよ、オヤツあげるからねっ!
・・・と機嫌を取りつつ・・・(苦笑)。

『唐梅閣』。
d0155952_1721949.jpg

丁度園内を一周したところで、雨がポツポツ降ってきたので、今度は遊歩道を経由して、山のふもとの駐車場に戻りました。

道の駅と市場で買って来たのは、
d0155952_17235390.jpg

(この他に野菜も沢山買いましたよ~)
牡蠣は勿論、酢牡蠣♪
d0155952_17252720.jpg

味が濃厚で、スーパーの水っぽい牡蠣とは大違い!!

こちらは、ほうれん草と牡蠣のオイスターソース炒め♪
d0155952_17272916.jpg

この日は、比較的暖かかったけど、今週後半は真冬に逆戻りの気温になるようで、本格的な春が待ち遠しいですね。
d0155952_17395795.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-04 17:44 | お出掛け | Comments(4)

あぐり島の梅林

寒くてもお天気の良かった先週末、遊歩道をお散歩して東側のプチ梅林に行ってみました。
寒い毎日でも、春はちょっとずつ近付いているんですね。
白梅、綺麗に咲いてます。
d0155952_1112727.jpg

お花の近くに持ち上げて撮ると・・・
d0155952_1123139.jpg

ドンヨリ・・・・。

紅梅も綺麗に咲いてる~。
d0155952_1132820.jpg

ちょっと良いお顔・・・・ですが、持ち上げると・・・
d0155952_1153042.jpg

やっぱり、ドンヨリ・・・。
d0155952_11114392.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-01 10:30 | あぐり島 | Comments(2)