always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モコモコ

今週後半になって、ぐっと寒くなってきましたね。
ウルトラ寒がりのあぐりのため、防寒服を縫い縫いしましたよ~♪
d0155952_12106100.jpg

フードを被せると、こんな感じ。
d0155952_12105098.jpg

昨日の夕方、これを着せてランに行ったら、寒がることもなくボールを追い掛けてた~!
暖かいのね~~って、喜んでたら、このプードルファーの欠点が発覚!

帰ってきて脱がせてみたら、枯草やひっつきむし(実)が袖のファーの表にも裏にもドッサリ付いてて、しかも、そんな雑多なごみを取ろうとすると、ファーも一緒に抜けていく~~(泣)
冬が終わる頃には、ファーがハゲハゲになっちゃってるかも・・・・。



さて、最近IGで、フレンチやボステリのお友達が、お耳の付いたスヌード(帽子)を被って、可愛いクマさんに変身してます。

そこで、防寒パーカーの残りのプードルファーでこんなの作りました~。
d0155952_12231874.jpg

クマさんじゃなく、子羊に変身です(笑)

冷たい北風の吹く日のお散歩には、良いかな?
ともあれ、あぐりのお散歩拒否の季節に突入しました・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif 
by mariaguri | 2013-11-29 12:31 | あぐりグッズ | Comments(8)

京都大原の紅葉・2013

今月17日(土)、我が家に遊びに来ていた母のリクエストで、お墓参りのため、大原を訪れました。

紅葉の季節の日曜日・・・ということで、覚悟はしていたものの、国道から三千院に上る小道は、車や人で大混雑!
紅葉を見つけて、早速持ち上げて~~♪
d0155952_17505268.jpg

d0155952_17485372.jpg

母のいとこの経営する駐車場に車を停めて、三千院の先の『勝林院』へ。
d0155952_17525444.jpg

勝林院の裏手の墓地に、母方の祖父母のお墓があります。

お墓参りはあぐりも3回目なので、ピョンピョン歩いてお墓に向かい、
不届きなことに、
d0155952_17422160.jpg

ご先祖様、ごめんなさい!
d0155952_17493621.jpg


お墓参りを済ませて、勝林院に戻って紅葉を楽しみましたよ~♪
d0155952_17544924.jpg

d0155952_118276.jpg

d0155952_11162588.jpg

紅葉の名所となってる勝林院には沢山の人が撮影に来てました~。
d0155952_1111277.jpg

バズーカレンズで、あぐりを撮ってくれた人もいましたよ。
d0155952_11164971.jpg

三千院の方に戻って、お蕎麦屋さんで『にしん蕎麦』を頂いた後、芹生を東に進むと、
とっても静かな道になります。
d0155952_11224334.jpg

『浄蓮華院』の赤門。
d0155952_11232333.jpg

更に奥に進むと、『来迎院』。
d0155952_11311656.jpg

仏教歌謡である声明(シンミョウ)の修練道場として開山された、天台宗の古刹です。
d0155952_11121990.jpg

d0155952_11321353.jpg
d0155952_11323752.jpg

京都の中でも、大原は山の中なので、日中と朝夕の気温の差が大きく、綺麗な紅葉が見られたんですね。
翌週の21日に、『清水寺』を訪れましたが、11月に入っても気温の高い日があって、葉っぱの水分が失われてチリチリに枯れてる紅葉が多かったです。
今年の紅葉はイマイチだって聞きました。

ここにきて、気温が下がってきたので、本格的な冬が来る前に、神戸の紅葉も楽しみたいなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2013-11-27 11:46 | お出掛け(京都府のお寺) | Comments(4)

淡路島ブヒ遠足・2013秋

10月に時季外れの台風がやってきて延期になっていたブヒ遠足。
23日(土)に淡路島県立公園芝生広場で無事、開催されました。

今回、マリアパパが急遽仕事で行けなくなったため、私とあぐりは哲ちゃん号に乗せて貰って現地入り。
d0155952_15114353.jpg

早めに着いて待ってると、みんな次々に到着!
d0155952_15134530.jpg
d0155952_15141433.jpg

d0155952_15164637.jpg

d0155952_15161086.jpg

ありゃ、あぐり、ヤギミルクを独り占めしてるけど・・・・
d0155952_15222592.jpg

やっぱり、この展開!(笑)

ボンボンは、サッカーボール部。
d0155952_15253379.jpg

みそは、相変わらず哲ちゃん、ボンボン、ほくと君にギャウギャウ喧嘩を売るので、
離れた場所に繋がれっぱなし!

そんな繋がれの身のみそを指さして爆笑してるhirohiroさん!
d0155952_15285664.jpg

大爆笑の理由は判らず・・・。

あぐりは、ドーナツ型のおもちゃで走る、走る!
d0155952_1532987.jpg

ほくと君、哲ちゃん、こまるちゃんは一緒にいっぱい走ってたね。
d0155952_15344771.jpg

みんなが作ってきてくれた、お弁当を美味しく頂き、
d0155952_1536032.jpg

お腹一杯!

ボンゾ姉御さん作のタンドリーチキンを撮り忘れた!…姉御さん、ごめんなさい。

何も作って行かず、みなさんのお弁当や、ほくと家差し入れのおはぎなどを、
パクパク食べてた、厚かましい奴は私です!

さて、この日、何故かあぐりは男子ブヒ(哲ちゃんを除く)にモテモテでして・・・。
最初、哲ちゃんラブだったほくと君、
d0155952_15463061.jpg

草むらの陰で、あぐりに乗っかり、繋がれたら、
(寝転がってるkeekoさん、メッチャ笑顔!)
d0155952_15482679.jpg

あとママさんのお膝のあぐりをガン見!
d0155952_15493780.jpg

あとパパさんがあぐりを抱っこしてくれてると、
d0155952_15502373.jpg

哲ちゃんカートに避難してるあぐりを見つけると、
d0155952_15513075.jpg

d0155952_15514368.jpg

d0155952_15521163.jpg

そして、ボンボンもあぐりの背後から狙ってたのだった・・・・。
d0155952_15541940.jpg

こう見えて、
d0155952_15551218.jpg

ほのかちゃん、あぐりを上手に抱っこできるようになってたぁ。
d0155952_15555446.jpg

お膝でボーロを食べさせてくれたよね。
d0155952_15582987.jpg

みそ、やっと繋がれの身でなくなったと思ったら、
d0155952_15574242.jpg

大ボスに遊ばれてたぁ~~!

この日はポカポカの小春日和だったのに、真冬の装いだぁ。
d0155952_161789.jpg

哲ちゃんは、後半お疲れモードに。
d0155952_1602086.jpg

さて、この日はフレンチ臭を嗅ぎ付けたのか、フレンチさんが次々やってきたよ。

お耳が聞こえないって言ってたけど、とても元気なクリームさんとか、
d0155952_165116.jpg

家族で遊びに来ていた、確か、マーシュ君とか、
d0155952_1664428.jpg

淡路島在住のいわお君(ほくと君と同じ年!)とか。
d0155952_1681036.jpg

あれ?今度はほくと君、いわお君に乗ろうとしてるし・・・(苦笑)

淡路島県立公園の芝生広場は、ブヒの聖地になりつつあるのかな?
d0155952_1610574.jpg

こ~んなに広い芝生が広がってるからねっ!

さてさて、みんなで集合写真ですよ~。
d0155952_16123383.jpg

いつものように、のんびり楽しい秋の遠足になりました~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2013-11-25 16:32 | お友達 | Comments(8)

天空の白鷺

11月16日土曜日、同窓会出席のために我が家に来ていた母と一緒に、修復中の姫路城に行ってきました。
ネットから見学予約が出来るのですが、この日は予約者数を超えていて、並んで見るしかなく、朝早く出発・・・・が、加古川バイパスの大渋滞に嵌ったぁ~~!!
約2時間半近く掛かって、やっと到着しました。
お堀では、期間限定で、屋形船が運航中。
d0155952_1272683.jpg

公園になっている三の丸までは、あぐりも一緒に歩けます。
d0155952_1262681.jpg

d0155952_1282147.jpg

菱の門の入城口から先は、バッグインで。
d0155952_12113190.jpg

大天守保存修理施設見学の待ち時間45分を、ひたすら並んで待って、エレベーターで8階の見学スペースへ。
d0155952_12141551.jpg

今回の修復は、漆喰壁の塗り直し、屋根瓦の葺き直しを中心に約5年を掛けて行われていて、来春、終了予定です。
d0155952_12202544.jpg

姫路城は何度も訪れていますが、今回も城郭の複雑さや、石垣の美しさに魅了されました~♪

国指定重要文化財『りの一渡櫓』内部が、特別公開されていました。
d0155952_1227241.jpg

千姫が居住した西ノ丸の『長局百間廊下』などを見学してたら、千姫が現れた~(笑)
d0155952_12306100.jpg

ダンスイベントがあったみたい。

出口のところの武者人形と記念ショット・・・・ピントが人形に合ってるし・・・・。
d0155952_1231450.jpg

長時間のバッグインで、うんざりの大あくび!(苦笑)
d0155952_12351286.jpg

お城の前のお食事処で、遅めの昼食の穴子丼。
d0155952_12412156.jpg

姫路を後にして、『鶴林寺』に寄りましたよ~。
d0155952_1245813.jpg

d0155952_13141866.jpg
鶴林寺最大の建物の本堂は、 入母屋造り、本瓦葺の大仏様・禅宗様と和様との折衷様式です。
d0155952_1257428.jpg

こんなところにあぐりを乗せて撮影するなんて、バチが当たりそうだよ・・・。
d0155952_13145533.jpg

仏像が盗難にあったのを機に、宝物殿が新しい建物になってました。
以前の古い収納庫っぽかったのに比べて、見やすい展示になってた~♪
来年のNHK大河『黒田管兵衛』にまつわる特別展示などもあって、とても興味深かったデス。
管兵衛つながりで、また、紅葉の書写山にも行きたいなぁ~。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2013-11-21 09:06 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(6)

富田林・まちなかアートクラフトマーケット2013

サポートが終了するwindows xp搭載パソコンが、超亀亀になって、パソコンの買い替えを検討していた頃の10月最後の週末・・・・寺内町・富田林にお出掛けしました。
その時の記事を、新しいパソコンにデータ移行も無事終了して、やっとアップできるようになりました。

向かったのは、真言宗寺院を中心に堀や土塁で防御して出来たという、寺内町・富田林。
d0155952_1652229.jpg

戦国時代の戦乱を避ける知恵が随所に残る町並みが、今も450年前と変わらず残っていて、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

興正寺別院は、寺内町の中核寺院。
あぐりの後ろに見えてる門は、伏見城の門の一部を移築したものだそうです。
d0155952_173329.jpg

江戸時代、一大商業都市だった富田林には、酒や油を商っていた江戸から明治、大正、昭和初期の建築の家が、今も現役で使われています。
d0155952_1716518.jpg

女流歌人石上露子の生家、旧杉山家住宅のように、中の様子を公開してるところもあります。
d0155952_1725365.jpg

d0155952_1720181.jpg

バッグインで、あぐりも一緒に見学させて貰いました。
d0155952_17202493.jpg

d0155952_1720461.jpg

この日は、富田林・まちなかアートクラフトマーケット2013開催中でした。
アートとクラフトの作家さんたちが、こだわりの作品をエリア一帯で販売していました。
フクロウを連れて出店してるおじさんもいましたよ~♪
d0155952_158253.jpg

お店を覗いていると、人が集まってきて可愛がってくれるので、あぐり、大興奮!
d0155952_15102370.jpg

町を歩いていても、呼び止められて、キャーキャー言って貰ってあぐりは、嬉しそう♪
d0155952_1512410.jpg

中央商店会エリアの屋台で焼きカツカレーでランチ休憩。
d0155952_15131672.jpg

ここでも、あぐり、大学生風の若い男の子たちに取り囲まれて、可愛い攻勢だったぁ~!
ジュジュのイギーだぁ~~って!(笑)

じないまち展望広場から石川の河川敷を見下ろしたら、山伏達が大集合して、何かの儀式中でした。
d0155952_15161548.jpg

じないまちを後にして、滝谷不動明王寺に向かいました。
国道を挟んだ両側に境内が広がっています。
d0155952_9475085.jpg

一願不動堂から下に下りて行くと、滝不動堂と、滝行場があります。
あぐりも滝に打たれて・・・・(笑)
d0155952_9524918.jpg

駐車場に戻って、西国三十三か所堂へ。
d0155952_957184.jpg

さらに登って、三宝荒神堂へ。
d0155952_9565914.jpg

d0155952_9574050.jpg

駐車場まで下りて、国道を渡って本堂へ。
d0155952_9585253.jpg

d0155952_9591771.jpg

またまた昇って、多宝塔へ。
d0155952_100359.jpg

帰る途中で、もう一つ、お寺に寄りました。
d0155952_1083698.jpg

ちょっとだけ紅葉した木の前で。
d0155952_10999.jpg

本格的に寒くなる前に、いっぱいお出掛けしないとね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2013-11-19 10:12 | お出掛け | Comments(0)

セナちゃん&ルナちゃんとランチ・お散歩・ランラン♪

先週の小春日和の水曜日、キャバリアのハンサム男子2匹とあぐり島で遊びました!
夕方のお散歩でいつも会ってるお友達だけど、お昼にカフェに行ったり、一緒に遊ぶのは初めてで、新鮮!

ランとアイナックの練習グラウンドの間で待ち合わせ。
d0155952_16332630.jpg

おやつで、3匹揃ったカメラ目線頂きました!

のんびり歩いて南側の海辺のfeelへ.
d0155952_1243151.jpg

このお店のお魚又はお肉のランチプレートは、いつも美味しいなぁ。

玉無し男子のルナちゃん。
d0155952_1271137.jpg

玉付き男子のセナちゃん。
d0155952_1274650.jpg

2匹とも、女の子みたいに可愛いお顔デス。
性格もとっても大人しいんですよ~♪

キャバリアは、抜け毛が半端ないらしく、ルナちゃんはスヌード合体型の全身カバータイプの
パジャマを着てママと一緒に寝てるらしいです。
d0155952_12105744.jpg

宇宙人っぽくて、超ラブリ~~!
d0155952_12114320.jpg

セナちゃんも試着させて貰って、ママが作る気満々!

ランチが済んだら島の遊歩道をみんなでお散歩ですよ~!
はい、写真を撮りながらねっ!
d0155952_12143814.jpg

遊具に乗せられたり、
d0155952_1215266.jpg

大きな石の上に乗せられたり、
d0155952_12153255.jpg

おやつが貰えるから、我慢の3匹!(苦笑)

そのまま、ランに移動して、ボールで走ったり、思い思いに満喫しました。

この日は、アイナック所属のなでしこメンバーが2人、愛犬を連れてランに来てました。
弾丸のように走ってるのは、ライオンカット(でも、見た目は子羊)のトイプーのガンモちゃん。
d0155952_1218453.jpg

なでしこのゴールキーパーの人が連れてきてた、スムースダックスの子は、初めてのランにおっかなびっくりだったけど、途中からは慣れて皆で遊べてました。

最後は、心優しいルナちゃんに対して、勘違いあぐりの衝撃映像をどうぞっ!→ 



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2013-11-10 12:56 | お友達 | Comments(2)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧