ハロウィ~ン2013

今月に入って行った、毎月恒例の爪&髭カットで、ハロウィンのコスプレ撮影をしてきました。
d0155952_12135133.jpg

トリマーさん達が100均の商品を駆使して『スタジオアリス』並みのセットと衣装を用意してくれてます。
毎月のお楽しみデス!

爪&髭カットに行ったら、サザンモールのグリーンドッグさんに寄るのがお約束!
いつも、スタッフさん達が、大歓迎してくれますよ~☆
d0155952_12202572.jpg

ギュっと抱きしめられたり、
d0155952_1221887.jpg

お膝の上で仰向けにされたり、
d0155952_12214918.jpg

トリミング・ルームに拉致されたり(笑)
d0155952_12223263.jpg

オヤツを選んだり、お話したり、あぐりも私も大好きな場所です♪

さて、先週金曜日にご近所のお友達のセナちゃん(キャバリアの玉付き男子)が、リブリーなハロウィン・パーカーを着ていて、聞いたらママさんの手作りとのこと。
ハロウィン生地がちょっと余ってるから・・・って頂きました。

今年のハロウィンの間に合わせねば・・・と縫い縫い!
d0155952_12321560.jpg

夕方のお散歩で待ち合わせて、2ショット、撮りました~♪
d0155952_12554486.jpg

親馬鹿ながら、可愛いなぁ~!(苦笑)
オヤツで釣って撮影してたら、食いしん坊大将のコーギーのミユちゃんも勝手に参戦!!(笑)
d0155952_12572957.jpg

3ショットも可愛いぞっ!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-29 13:01 | あぐりのこと | Comments(6)

2日目は城下町・萩観光です。
まず向かったのは『松陰神社』。
d0155952_10383889.jpg

吉田松陰の顔出しパネルもあるよ。
d0155952_10392446.jpg

旅の無事を祈って手を合わせて・・・・。
d0155952_1047358.jpg

松陰神社の敷地内には、松下村塾や松陰の住居があります。
d0155952_10492762.jpg
d0155952_10495861.jpg

ボランティアガイドの説明を聞きながら回ります。
d0155952_10512974.jpg

d0155952_10554149.jpg

次に向かったのは、長州藩主毛利家の菩提寺『東光寺』。
d0155952_1125045.jpg

国指定重要文化財の総門を抜けて境内へ。
d0155952_1131311.jpg
d0155952_1133634.jpg

国指定の史跡、約500基の石灯籠が並ぶ、毛利家墓所。
d0155952_1143558.jpg

次は、城下町の中心、菊屋横丁周辺を散策しますよ~。
豪商、菊屋家。
d0155952_11134115.jpg

着物を着て散策するイベントが開催中でした。
d0155952_1142376.jpg

あぐりの着物とヅラを持ってくればよかったなぁ・・・・(苦笑)。

高杉晋作誕生地。
d0155952_1125112.jpg

d0155952_112752.jpg

街角の公園には、高杉晋作像も。
d0155952_11275447.jpg

木戸孝允旧宅。
d0155952_11284540.jpg

d0155952_1129478.jpg

次は、萩城跡へ。
d0155952_1131566.jpg

d0155952_11313795.jpg

新山口駅に向かう途中で、『旧萩藩校・明倫館跡』に寄り道。
d0155952_11331752.jpg

幕末にタイムスリップしたような気分をタップリ味わって、帰路につきました。

最後は新山口駅のホームで九州新幹線『さくら』と記念撮影♪
d0155952_1135573.jpg

今度はこの新幹線で九州上陸したいなぁ・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-25 11:46 | お出掛け | Comments(2)

10月13日~14日、長門湯元温泉に一泊して、山口県を観光して来ました。
新神戸駅から新山口駅まで、新幹線で約1時間半。
食べたり飲んだり居眠りしたり、のんびり移動出来る新幹線利用が、
我が家のお気に入りの旅のスタイルとなっています。
新山口駅のスグ側でレンタカーを借りて、まずは、『西の京』と称される山口へ。
室町時代の守護大名大内氏が、京の都を模した街作りをしたと言う、小京都山口。
最初に、大内文化の最高傑作と言われている瑠璃光寺の五重塔を訪れました。
d0155952_16105486.jpg

境内の公園内は、犬は抱っこしてくださいって注意されちゃった~!
d0155952_16122494.jpg

d0155952_16111519.jpg

五重塔は、1442年建立の国宝ですよ~。
d0155952_16131517.jpg

大内氏の騎馬像と一緒にパチリ!
d0155952_16151726.jpg

とても良いお天気で、あぐり、眩しそう。

さて、次は、秋吉台を目指してドライブです。
途中、道の駅『みとう』で早目のお昼ご飯、ごぼうコロッケ定食。
みとうの辺りは、ごぼうの名産地らしいです。
d0155952_1624374.jpg

レストラン店内が激混みだったので、『犬がいるので外で食べたいんですが・・・』って頼んだら、OK!
日陰のテラス席は涼しくて気持ちが良かったデス。

食後、日本最大のカルスト台地、秋吉台へ。
d0155952_16295355.jpg

ススキで有名な兵庫県の砥峰高原や、奈良県の曽爾高原に似てます。
ススキと石灰岩を見ながら1時間ほど散策したら、
日陰が全く無くて10月なのにあぢぃ~~~!!
d0155952_16392431.jpg

この秋吉台の地下には秋芳洞が広がっています。
鍾乳洞って、一年中気温が一定で、冬暖かく夏涼しいハズ。
『秋吉台カルスト展望台』から、秋芳洞に下りるエレベーター口までお散歩で向かいました。
d0155952_10335995.jpg

洞内、暗くて激混みなので、あぐりは抱っこ。
人が多過ぎて、ちっとも涼しくないし・・・・。
でも、全長約1kmを次々現れる不思議な形の鍾乳石を鑑賞ながら、ゆっくり歩きました。
d0155952_10381539.jpg

本当に幻想的で、感動しました~♪
あぐりの向こう側が、秋芳洞案内所がある、正面入り口です。

さて、秋吉台を後にして、日本海側の仙崎へ。
d0155952_10454921.jpg

ここから青海島クルージングの船が出ています・・・が、周航時間が終わってて乗れず・・・。

それでは、宿泊先の長門湯元温泉に向かいますよ~。
d0155952_10475975.jpg

ホテル長門はらだ
明治時代創業の老舗旅館。
お部屋はかなりレトロですが、従業員の方の感じが良くて、ヌルヌルのお湯も最高~~♪
そして、地魚コースのお料理もウマウマ~~♪
d0155952_10524534.jpg

あぐりも、地魚に釘付け!(苦笑)
d0155952_1054745.jpg

お刺身、大好物だもんね。

一日目はここまで。
次回は、幕末の志士を大勢輩出した、長州藩の観光スポットを回った2日目の様子をご紹介します。
また、お付き合いくださいませ。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-22 11:06 | お出掛け | Comments(4)

3連休の初日の12日(土)、keekoさんに誘って貰って、琵琶湖畔に立つ『R cafe』に行ってきました。
d0155952_189131.jpg

このカフェでは、こんなステキな琵琶湖の景色を眺めながら、
d0155952_18125663.jpg

ハワイア~~ンな、美味しいランチを頂けます!
d0155952_18134316.jpg

哲ちゃん、ちょっと暑かったかな?
d0155952_16362417.jpg

あぐりは、ここでもkeekoさんのお膝~♪
d0155952_16383682.jpg

・・・・が、ランチを食べるのが目的じゃなくて、本当のこのカフェに来た目的は・・・・・。
小梅パパさん『うちの子描いて』展を観ること!

小梅パパ画伯は、飼い主さんの要望にこたえて愛ブヒの絵を描いていらして、このカフェで今まで描き溜めた絵の個展を開かれているのです。(10月いっぱい)
手作りブヒグッズや、別の作家さんとのコラボ作品も販売されています。

今回keekoさんは、小梅パパ画伯に、うちの子(哲ちゃん)の絵をお願いするに当って、哲ちゃんに実際に会って欲しかったみたい。
keekoさんは、こんな感じで~とか、作品を見ながら小梅パパさんと打ち合わせ。
d0155952_167892.jpg

作品の一部です。(額のガラスが反射して、見辛くてスミマセン!)
d0155952_1685065.jpg

小梅パパさんとkeekoさん、哲ちゃん、あぐりと一緒に記念撮影♪
d0155952_16151587.jpg

哲ちゃん、あぐりだけでも、記念撮影♪
d0155952_16161073.jpg

そして、新幹線で東京から駆け付けた『晴れのち小鉄、ときに鉄丸』の姫鉄さんとも、記念撮影♪
d0155952_16252454.jpg

小梅パパさん、姫鉄さんと楽しくお話させて頂いて、コラボのブヒグッズやポストカードを購入して、
渋滞する前に帰ることに。
カフェを出て、駐車場まで琵琶湖半を少しお散歩しました。
d0155952_1630187.jpg

2匹の後ろに見えてるブイで囲われた部分のビーチは、ワンコ専用です。
ビックリする位狭いよ・・・・(苦笑)。
この夏、哲ちゃんやこまるちゃんが、大型犬のお友達と来て泳いだそうです♪

早く出たので、神戸には随分早く着いて、あぐり島まで送って貰ったついでに、ドッグランへ。
ラン近くの花壇には秋のお花がいっぱいです。
d0155952_16344237.jpg


keekoさん、哲ちゃん、楽しい一日、ありがとう~♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-18 16:46 | お出掛け | Comments(2)

最近のお散歩の必需品

10月に入った頃から、気温は真夏並みなのに、日が暮れるのがマッハになって、6時頃には暗くなり始めるようになりました。
ランでボールを投げていても、暗闇に向かってボールを追い掛けて遠くに行っちゃうと、あぐりは一体どこに居るのやら・・・・。

お友達のルナちゃん(左)、セナちゃん(右)のキャバリア男子コンビに教えて貰って、
d0155952_15434451.jpg

(街灯の下で撮影したのに、ボッケボケですが・・・・)、
LEDのピカピカ、買ってみました♪
d0155952_15444039.jpg

いつものカラーの換わりにこれを首に巻いて、暗くなったら、スイッチON!
d0155952_15461286.jpg

マリアが愛用していた、青&白に点滅するライトも付けて、ダブルで光らせています。
d0155952_15473595.jpg

道で会う子供が、ギョっとして立ち止まる場面に遭遇するけど、安全第一ですからね。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-15 15:53 | あぐりグッズ | Comments(2)

毎年10月の第1土曜日、宮水発祥の地記念碑前で「にしのみや 宮水まつり」が行われます。
祭典が終わると、雅楽を奏しながら、宮司さんや、えびす様に扮した酒造会社の人、宮水娘、時代装束を身につけた酒造会社の社員達が、市内を巡行し、西宮神社へ向かいます。
その西宮神社の境内では、沢山の酒造会社の試飲&販売、西宮市内の飲食店出店の屋台が!
これが『西宮坂ぐらルネサンスと食のフェスタ』ですよ~♪
今年は、先週5日土曜日に開催されました。

このお祭りに毎年出掛けて昼間からガンガン呑んで食べるのが、我が家の秋の恒例イベントとなっています(苦笑)
d0155952_1027767.jpg

男性3人、女性2人、ワンコ1匹の秋の宴♪
毎年参加の美人ダックスのリンちゃん&ルイちゃんは、会場入りしたものの、あまりの暑さに帰っちゃいました。
暑かったので、ビールはピッチャーで買ってガブガブ~。

あっ、ビールばかり飲んでないで、日本酒の試飲、試飲~♪
d0155952_1031318.jpg

大混雑であぐりは踏まれそうなので、抱っこ~☆
d0155952_10312596.jpg

d0155952_10531072.jpg

飲んでばかりいないで、神社でお参りもしなくちゃねっ!
d0155952_10341659.jpg

神社の前でやってたイベントでは、『ありがとう』・・・・の浜村淳さんが来てましたよ。

Ⅰさんに羽交い絞めにされるあぐり(笑)。
d0155952_103558100.jpg

飲んで食べた後、近くのⅠさんのお宅にお邪魔させて頂いて、お家で待機してた、りんちゃん&るいちゃんに会えました!
d0155952_10394742.jpg

オヤジ達は、昭和フォークで盛り上がる!(笑)
d0155952_1038564.jpg

ワンズは、仲良くゴハン♪
d0155952_10404983.jpg

そして、あぐりは撃沈!(苦笑)
d0155952_10413381.jpg

毎年とても楽しみにしてる、このイベントですが、今年はお外で飲むには暑過ぎでした~♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-09 10:57 | お出掛け | Comments(2)

宝塚にある、鼻ペチャ犬グッズ専門店、『BUSAKAWAMON f.e』・・・、ず~っと行きたいと思っていたけど、お店の営業日が限られていて、なかなか行けず。
涼しくなったら阪急宝塚線であぐりと行くぞ!!・・って決めてたら、先週の土曜日、『ぶさかわもん、行く?』ってkeekoさんが誘ってくれました。

阪神甲子園駅で哲号にピックアップして貰って、乗り込んだら、あぐり、早速keekoさんの膝の上に。
d0155952_1345973.jpg

マリアもkeekoさんのお膝の上が好きだったなぁ・・・・。
でも、運転し辛いよね、ごめんね、keekoさん!

哲ちゃんは、助手席の定位置で、窓の外を眺めてた・・・。
d0155952_13471774.jpg


お店は、とても狭いけど、パグ、フレンチ、ボステリ等、はなぺちゃ犬や猫グッズがいっぱいです。
店内の様子はコチラ → 
店名のBUSAKAWAMON f.e の f は看板犬のフレンチのf、e は看板猫のエキゾチックのeだそうです。

あぐりも哲ちゃんも、飼い主達のお買い物に大人しく付き合ってくれました~。
d0155952_15514741.jpg

お店に来ていたお客さんに、哲ちゃん大人気だった~♪
あぐりは、3歳だって言ってるのに、『パピコちゃんコッチおいで~』とか呼ばれてた・・・(苦笑)。

今回、笑喜堂さんの和紙と粘土をもちいた「張り抜き工法」の『招きあぐり』、注文しました。
写真を見て、細かい柄などを忠実に、ひとつひとつ手作りして下さるそうです。
年内には、出来上がって来るかしら・・・・。
また、アップしますね~♪

お店を後にして、あぐり島に向かいましたよ~。
お買い物に付き合ってくれた、哲ちゃんとあぐりをランで遊ばせるためにねっ!
ランの前に、島のタリーズでお茶休憩して・・・・、
d0155952_1644057.jpg

食べ物と飲み物を買いに店内に入ったkeekoさんを必死で見つめる2匹(笑)。

急いでランに行ったら、土曜日だったので島外から沢山のワンコが来てました。
哲ちゃんもあぐりもいっぱい走ってたけど、暗くて写真は無し・・・・。
日が落ちて涼しくなるのを待ってたら、あっという間に暗くなる季節になりました。
・・・なのに、10月に入っても日中のこの暑さって・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-01 16:23 | お出掛け | Comments(7)