always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そっくりさんの共演、再び♪

先週日曜日、あぐり島にて、嬉しい嬉しい再会がっ!!

土日で広島から神戸観光に来ていたビスコちゃんファミリーが、旅の最後にあぐり島に来てくれたのです♪

北野の異人館観光を終えて、あぐり島に上陸~で、ビスコちゃんとあぐり、再会で、顔近っ!!
d0155952_1227974.jpg

一緒にランに向かいます。
d0155952_12282028.jpg

ランでの二人。
d0155952_12291889.jpg

本当にソックリで、どっちがどっちだか・・・・。
並べて撮ってみても、ますますソックリ!
d0155952_12303640.jpg

ドンヨリ顔も同じだよ(笑)
d0155952_1232043.jpg

あぐりも興奮すると、こんな風に後足でカキカキします~。
d0155952_12341415.jpg

『オヤツ頂戴』の真剣さも、同じ~(苦笑)
d0155952_12351338.jpg

せっかくのランなので、あぐりは、ボールで走ります!
d0155952_12361831.jpg

そして、暑くなって、裸族に♪
d0155952_1237255.jpg

脱いだら、モテモテ!?
d0155952_12374876.jpg

・・・で、このイタグレさんが、あぐりにご執心な様子。
ボールを追うあぐりのストーカー(笑)
d0155952_12384268.jpg

しつこくして、あぐりに逆襲されてたぁ~。
d0155952_12395359.jpg

ランを後にして、飼い主達はタリーズでお茶休憩。
ランでも、カフェでも、双子のこぶたに、人が集まって来てたよ~♪

お話しすればするほど、性格や習性も良く似てて、盛り上がりました。
そう、例えば、飼い主に執着しないとか、初めて会った人にも慣れ慣れしいところとか・・・・。
d0155952_12434592.jpg

初対面のビスコちゃんのパパさんのお膝で、ガッツリ寝る、あぐり(苦笑)。

わざわざ、あぐり島まで足を伸ばしてくれたお陰で、再会出来て、本当に感謝です。
この次は我が家が広島に行くので、また、お会いしましょうって、固く約束しました~♪

ビスコちゃん、rikaさん、パパさん、ありがとうございました♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-31 12:58 | お友達 | Comments(6)

奈良・西の京周辺のお寺巡り

前日に引き続き、土曜日も奈良にお出掛け・・・今度は縫い縫いじゃなくて国宝の観音様にお会いするためっ!
春休み期間中、仏像の特別拝観を実施しているお寺が沢山あるんです。

まずは『南部七大寺』の一つ、『大安寺』
d0155952_17315192.jpg

・・・いきなりのクシャおじさん顔!(驚!)

本堂中央の御本尊の十一面観音菩薩は、10月~11月以外は秘仏となっています。
がん封じのご本尊として日々の祈願がこめられているそうですが、今回は参拝できず。
その代わり、嘶堂に安置されている秘仏の馬頭観音菩薩像が、3月いっぱい公開されています。
d0155952_17322887.jpg

ボランティアの方が詳しく説明してくださって、ゆっくり参拝出来ました。

境内に建つ『宝物館』には、柳が風になびくように衆生の願いを聞いて下さるという、柳を持った楊柳観音菩薩像、世の音(一切衆生の心の声)を観ずる観世音菩薩像、羂索という綱を執り、あらゆる衆生を引きつけて救済するという不空羂索観音菩薩像、そしておなじみの四天王像が安置されています。
どれも天平時代の彫刻ですが、腕や後背が新しく修復されているため、国宝に指定されず重文なのだそうです。

大安寺の駐車場に車を置いて、4km程歩いて、『法華寺』へ。
山門前で。
d0155952_1845359.jpg

聖武天皇が東大寺を総国分寺としたのに対して光明皇后が女人のための総国分尼寺として、法華滅罪之寺を創られました。
あぐりの背後の本堂では、
d0155952_1861421.jpg

3月23日~4月7日、国宝十一面観音菩薩立像が特別開扉されています。

境内には満開の枝垂桜が一本だけありましたよ~♪
・・・でも、ドンヨリ顔・・・。
d0155952_1895234.jpg

と、次の瞬間、歌い出した~♪(笑)
d0155952_18112725.jpg

『違うよ、退屈でアクビしてるんだよっ!』 by あぐり
あっそ・・・・。

次は、スグお隣の『海龍王寺』へ。
d0155952_10343255.jpg

表門の『海龍王寺』の文字を撮ろうとしたら、あぐりが幽霊風に写ってる!(苦笑)
d0155952_10351219.jpg

海龍王寺は、奈良に都が開かれていた時代、平城宮に一番近い寺院だったそうです。
d0155952_10401849.jpg

あぐりの背後の本堂では、3月23日から4月7日まで、寺宝『十一面観音立像』が特別開帳されています。
d0155952_10424850.jpg

西金堂内には、国宝の五重小塔が安置されています。

この後、また、約4kmテクテク歩いて、大安寺の駐車場まで戻りました。
沢山歩いた~♪







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-28 10:52 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(0)

縫い縫い教室

先週の金曜日、哲ちゃんママのkeekoさんに誘って貰って、犬服縫い縫いを教えて頂くため、
奈良の8ママさんのお宅にお邪魔してきました。

『ミシンと、犬を忘れないでね~』って、言われて、それ以外の布地や糸、備品等全てお借りしての犬服作り。
8ママさんは、HACHIちゃん&QOOちゃんのお洋服を沢山作られていて、プロ級の腕をお持ちなのです。
この日も、私たちの他に、フレブル画家のきよしさんと、ボルト君ママも合流してワイワイガヤガヤ!


第一回目は、一番簡単なタンクトップです。
・・・と言っても、あぐりサイズ、ピッタリの型紙作りからスタート・・・で、これがかなり難しい・・・。
作った型紙通りに布を裁って肩口と脇を縫居合わせたら、試着させて、直す箇所をチェックして、解いて、型紙と布を作り直してまた縫って・・・・。
ぴったりになるまで、何度もこの作業の繰り返し・・・・。

ところで、ここでお断りが・・・。
可愛いブヒ達が集まるし・・・って、カメラ持参だったにも拘らず、縫い縫いに夢中で、スマホ写真数枚しか撮れなかったぁ。
しかも、大急ぎで撮って作業に戻った感たっぷりの、ダメダメ写真ばかりですが、最後までお付き合いくださいませ(ペコリ!)

さてさて、フレンチのSサイズを縮めて、最初に作ったあぐり用型紙がコレ!(左側)
d0155952_16513878.jpg

哲ちゃんのは、フレンチのLサイズに更に紙を足して作ってました~(笑)(右側)
哲ちゃんとあぐりの型紙、かなり大きさが違うよね(笑)

そんな真剣な作業の合間にも、8ちゃん、9ちゃん、哲ちゃん、(午後からは)ボルト君、あぐりが広いリビングで大ハシャギっ!!
d0155952_15373766.jpg

そして、午後7時過ぎにやっと出来上がったのが、こちら。
d0155952_15444161.jpg
d0155952_1545255.jpg

リブが色違いの、哲ちゃんのタンクとオソロですよ~♪
d0155952_15455539.jpg

d0155952_15461741.jpg

飼い主達は、大満足~♪

この日は、神戸のあぐり島を午前10時に出発して、11時過ぎに奈良の8ちゃん&9ちゃん邸に到着、途中でサンドイッチのランチを頂き、午後7時過ぎまで、縫い縫い。
その後、8ママさんの美味しいカレーと春雨サラダをご馳走になって、今後の縫い縫いのためのレクチャーを受けて帰路に着きました。(午後9時過ぎ、帰宅)
お世話になり過ぎて、8ママさんが住む奈良方面に足を向けては寝られないわ。

keekoさん♪行き帰り、哲ちゃん号を長時間運転してくれて、ありがとう~♪


そして・・・。
せっかく教えて頂いた縫い縫いを忘れないように、昨日、自力で2枚目のタンク作りに挑戦しました♪

『虹の橋温泉』に長期の湯治に行ったまま、ちっとも帰って来ない(笑)マリアの髑髏タンクを、あぐり用にリフォームです。
d0155952_168256.jpg
d0155952_1684744.jpg

髑髏タンクを着たマリア、超ラヴリィ~☆
たまには『虹の橋温泉』から戻ってきてくれないかな?

さて、背中側はこのタンクを生地を使いましたが、生地が足りなかったので、お腹側は私の古いTシャツの使いまわしで・・・・エコって言うか、ケチ?!
d0155952_16181951.jpg

あぐりが着るとこんな感じ♪
d0155952_16211836.jpg

タンクを何枚か作って、次は、フード付きパーカーや、ラグラン袖トレーナーなんかも作れるようになりたいっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-27 16:49 | あぐりグッズ | Comments(6)

中山寺の梅

先週末は、汗ばむようなポカポカ陽気でしたね~♪
ネットの梅の開花情報を検索したら、中山寺が満開!!
午前中の用事を済ませて、午後から行ってみる事にしました。

短い門前町から、立派な山門をバックに記念撮影してると、
d0155952_1634737.jpg

参拝の皆さん(赤い→の人達)が、『何やってんだぁ?』の冷ややかな視線(苦笑)
d0155952_16555032.jpg

山門の仁王像は、修復されたばかりで、ピッカピカ!
山門から本堂までの間に階段が二ヶ所あって、エスカレーター完備。
安産の祈願のお寺だからかな?
妊婦さんやベビーを抱っこしたママ&パパに優しいんですね。
最初の階段を上がったところ右手に、震災後新築された「五百羅漢堂」が建ってます。
d0155952_172926.jpg

鐘楼堂
d0155952_1774333.jpg

大願塔
d0155952_17121952.jpg

白梅が満開です。
d0155952_17125936.jpg

d0155952_17144975.jpg

阪神間随一の梅の名所・・・とのことなので、境内の『中山観音公園』に行ってみましたよ~♪
d0155952_1728124.jpg

斜面一面に咲き誇る梅は、約千本!!
風が吹くと、とっとも良い香り~♪
d0155952_17284049.jpg

紅梅は終わり掛けでしたが、白梅やピンクの梅は満開!
d0155952_17363551.jpg

同じ木に白とピンクのお花が咲いてる、不思議な梅もありましたよ。
d0155952_17294865.jpg

公園のシンボルの観音像。
d0155952_17344742.jpg

細い道を登ったり降りたりして、梅を観賞しますが、物凄い人、人、人・・・・。
ワンコも沢山来てたけど、ここでも小さい子供にモテモテのあぐり(笑)
d0155952_17383292.jpg

お決まりの持ち上げて~♪も撮りましたよ。(ドンヨリ顔のボツ写真多数・・・・)
d0155952_17392173.jpg

久しぶりの春満喫のお出掛けでした~☆
d0155952_1742596.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-18 17:56 | お出掛け | Comments(2)

ヒマヒマ星人のはずなのに・・・・

先週の水曜日から一週間、色んなイベントが重なって大忙し!

3月7日~12日、元町のギャラリーで、デコパージュの作品展が開催され、恥ずかしながら私も出品する事に・・・。
d0155952_17284121.jpg

この看板の文字も、紙に金箔を貼って手作りしたもの。
会場入り口には、淡路島の先生の親戚の山から切ってきた、桜と木蓮を生けて・・・・。
d0155952_17321184.jpg

今回お借りした会場は、結構広くて、搬入&作品の飾り付けは大変でしたが、期間中、沢山のお客様に来て頂きました~♪
d0155952_17364631.jpg

私が今回出したのは、以前、このブログでも紹介させて頂いた、『ワンコの荒野の7人』モチーフのグリーティング・カードをシャドーボックス(3Dアート)にしたもの。
d0155952_17361889.jpg

ワンコの一匹をあぐりに換えてます(笑)
d0155952_17375112.jpg

それと、もう一点は、真面目に取り組んだ、コチラ!
正倉院展の蒔絵の箱のデザインを、金箔や螺鈿で再現して貼り込んだがラスの器です。
d0155952_17403349.jpg


この作品展の初日と最終日に挟まれた、4日間(金曜日から翌月曜日まで)は東京へ。
2ヶ月に一度位は、双方の親の様子を見に行かなくちゃ・・・・って、丁度マリアパパの出張が入ったので、あぐりと私も帰る事に。
18日は父の命日だから、お墓参りにも行きたかったし。

東京では日曜日、25度を越える夏日になって強風が吹いて、『煙霧』発生!
絶対に、『花粉』、『黄砂』、『pm2.5』の飛散三兄弟の仕業だと疑ってたけど、濡れ衣だった模様・・・・でも、ホコリが原因だから、喉はイガイガで息をするのが物凄く不快でした・・・。
その上、その後夕方から、気温が一気に下がって夜は4度くらいになってたぁ!(驚!)

あぐりはお墓参りに一緒に行ったり、マリアパパの実家で甥っ子に抱っこされたり、帰る日には近所の八幡宮にお参りにも行きましたよ~♪
d0155952_17564592.jpg

天神様と言えば『梅』。
d0155952_17582431.jpg

あぐり、ドンヨリにも程がある顔だよ・・・・。

それと、『牛』。
d0155952_17585754.jpg

寒い間は、お出掛けも儘ならず、ブログアップも滞りがちでしたが、いよいよ始動ですっ!
春は、お散歩も楽しいし、お友達ともいっぱい遊びたいなぁ~☆
お友達の皆さん!ご一緒して下さいね~☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-13 18:11 | マリあぐり家のこと | Comments(4)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧