always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドライ部に入部しました

ドライ部の活動は、大きく分けて2つです。
1つは、ワンコのオヤツを作る事。
これは、こまるちゃんママがmixiの日記で紹介していて、真似して入部しました。

まず用意するのは、多用途ネット。
d0155952_16195654.jpg

干物を干したり、キャンプの時に食器を乾かしたりするネットです。
連結も出来る優れものが、100均に売ってますよ~♪

・・・で、この中に、小さく薄切りにした生のお肉や、小魚、お刺身などを並べまして・・・・
(↓ これは、鶏の胸肉を薄切りにしたものです)
d0155952_162408.jpg

ファスナーを閉じて虫やカラスから攻撃されないようにして、ベランダの
日当たりの良い場所に吊るします。
d0155952_16252836.jpg

干した物の大きさや、天候にもよりますが、2~3日で、カッチカチに乾燥して、透明感が出てきます。
d0155952_16265345.jpg

太陽や風の自然エネルギーだけを使って、ウマウマ・ジャーキーの出来上がり!!
干してる間も、良い香りがするのか、あぐり、ベランダに向かってお座りしてる事が多くなった
今日この頃(笑)。
d0155952_16303393.jpg

食い付きも抜群!

今までは、ササミを100~150℃のオーブンで1時間~1時間半程焼いてジャーキーを
作ってましたが、コッチの方が、ずっとエコですよね。

砂肝やレバーなどでも作れるそうなので、色々挑戦してみるつもりです。
興味のある方は、是非!!


そして、2つ目な人間用のお茶。
アンチエイジングを実践した本がバカ売れしている、南雲ナンチャラと言うお医者さんが薦めてた『ごぼう茶』作りです。(立ち読みしただけで、買ってません・・・苦笑)
ごぼうの植物繊維や、抗酸化力をお茶で体内に取り込んで若返るんだって♪(ホントかよっ!)

まず、ドロ付きのごぼうのドロを洗い流して、ピーラーで削り、それを、半日ほど
カラッカラになるまで天日で干します。
d0155952_16443249.jpg

干からびたごぼうを、フライパンで乾煎りします。(焦げる直前位まで深煎りしたほうが、
香ばしいお茶になるみたい。)
d0155952_16462567.jpg

煎ったごぼう茶を、これまた100均のお茶パックに6gずつに分けて入れ、冷蔵庫で保存します。
d0155952_16491436.jpg

1リットルの水に1パック入れて、しっかり煮出して出来上がり~♪
d0155952_16494062.jpg

ホットでもアイスでも、焼酎を割っても、以外といけます♪

これで、若返るんだったら言う事無いけど・・・・。
確か、本には他にも、いっぱい食べちゃダメとか、色々書いてあった気がします・・・。(覚えてないけど)


以上、ドライ部の主な活動報告でした~♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-30 16:58 | おいしいもの | Comments(10)

再入院につき…

日曜日に退院したばかりの義父が、薬の副作用で、発疹が出来て、今度は皮膚科に入院しました。
発疹で入院って、どんだけ酷いのかと電話で聞いても要領を得ず…。
マリアパパがたまたま、栃木県に出張が入ったので、私とあぐりもまた、東京へ。
d0155952_11585257.jpg

d0155952_1203819.jpg

新幹線が暑かったのか、バッグの中で、珍しくハカハカしてました。

さて、こちらは、パパが会社で貰ってきた巨大な胡蝶蘭♪
d0155952_12135927.jpg

1つのお花が、あぐりの頭と同じ位の大きさ!!
d0155952_12151458.jpg

巨大胡蝶蘭よ、留守を頼む!!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-21 12:20 | あぐりと東京 | Comments(0)

アッシュ君と芦屋デート♪

東京に帰省する前のことですが、アッシュ君から『デートしませんか?』とLINEでお誘い。
お願いして、アッシュ号で芦屋まで来て頂きました。
『Gカフェ』で遅めのランチ♪
d0155952_1247897.jpg

飼い主達は、カレーセットや、本日のパスタセット。
(アッシュ君パパのロコモコ丼セットは撮り忘れ~汗!)

ワンズには、ウマウマの山羊ミルク~♪
d0155952_12484390.jpg

仲良くゴクゴク・・に見えるけど、あぐりがアッシュ君のお皿にもお顔を突っ込んでたぁ~!

アッシュ君とあぐりは、この日も超ラブラブで、暇さえあればお顔をペロペロ舐めっこしてました。
そして、アッシュ君、さっそくヘコヘコが始まったので、勝負の赤パンツ装着!(笑)
d0155952_12541142.jpg

あぐりは、アッシュ君パパに可愛がって頂きました~♪
d0155952_12545185.jpg

アッシュ君はテーブルの上のボーロが気になる様子。(あぐりはチビ過ぎて、届かない・・・)
d0155952_1256276.jpg

夕方になって、少し涼しくなるまでお喋りして、その後、芦屋浜にお散歩に行きましたよ~。

最初、砂浜を歩いて波打ち際まで行ったけど、アッシュ君は断固お水拒否!!
そして、あぐりは何故か超ハイテンションになって(理由は全く不明・・・)
砂にお顔と身体をスリスリして、砂まみれに・・・!
アッシュ君ママと大爆笑してて、写真は無いです・・・・。

・・・で、砂浜から撤収して公園の芝生をお散歩することにしました。
d0155952_1305991.jpg

仲良く、笑顔♪

その後、ボール遊び~。
アッシュ君パパが投げるボールを追い掛けて持ってくるアッシュ君。
d0155952_1324222.jpg

最初の2回ほど一緒にボールを追い掛けたけど、アッシュ君にかなわないと思ったあぐり、
その後は、全く走らず・・・。
d0155952_1334710.jpg

駐車場まで仲良くお散歩して、戻りました。

いつも、神戸方面まで遠征してきて貰うので、この次はアッシュ君地方の京都方面で
デートしたいと思っています☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-18 13:14 | お友達 | Comments(5)

留守中の植物達

義父の退院が日曜日に決まったこともあり、昨日、一週間ぶりで神戸に戻ってきました。
まだまだ、暑いですね~~。

留守中、我が家の植物に異変があったかな・・・と見てみると、
コーナンの青バケツに植えた睡蓮は、グングン葉っぱが伸びてるものの、やっぱりお花が咲く気配なし。
d0155952_12514244.jpg

それに引き換え、虎の尾(サンスベリア)の花茎が伸びてました(まだ、開花はしてないけど・・)。
d0155952_12574433.jpg

前回は真冬の1月に咲いてて、9月にまた咲くって、どーゆーこと??
d0155952_1258531.jpg

確か前回、こまるちゃんちにも、虎の尾があるって、コメントを寄せてくれてたっけ。

ゆきこまるさんのところの虎の尾も、お花が咲いてますか??(私信・笑♪)

真冬と真夏にお花が咲く観葉植物って聞いたことないけど・・・・。

一方、この仔は・・・・。
d0155952_13541.jpg

・・・・だそうです(苦笑)。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-14 13:09 | マリあぐり家のこと | Comments(6)

週末から、東京に帰ってます

d0155952_13175719.jpg

先週金曜日、義父が脳梗塞のバイパス手術を受けました。
約8時間の手術を無事に終え、順調に回復しています。

今回は、私は病院通いの毎日で、あぐりは母のマンションで、お留守番ばかり…。

あぐり、すまぬ…(-_-)

今週半ばには、神戸に戻るつもりですので、お友達の皆さん、遊んで下さ〜い♪

写真は、自主運動のゴロゴロ、ウネウネ中♪
by mariaguri | 2012-09-10 13:17 | Comments(6)

大阪のてっぺん★能勢

田舎道をドライブして、地場野菜を買いたい・・・・と、大阪のてっぺんに位置する『能勢』に行ってきました。
神戸市内から、高速利用で約1時間のドライブで、『道の駅能勢(くりの里)』に到着です。
この道の駅は、能勢町観光物産センターになっていて、地元野菜売り場の規模が大きく、充実しています。
朝採り野菜のシシトウやナス、ゴーヤ、キュウリ等が、ビックリするようなお値段で売っています。

野菜をドッサリ買い込み、観光センターで貰った能勢のパンフレットを見て、
行き先を決定しました。
まず向かったのは、『長谷の棚田』です。
d0155952_115552.jpg

d0155952_10585689.jpg

静かな山間に綺麗な曲線の棚田。
d0155952_10595163.jpg

d0155952_1155265.jpg

恒例の『持ち上げて~♪』・・・で、お約束のドンヨリ顔!(笑)
d0155952_111490.jpg

まだ、イガが緑色ですが、大きな栗が、たわわ!
d0155952_1122924.jpg

薄曇だったので、撮影しながらお散歩してたけど、いきなりピーカンになって、
あぐり、一気にハカハカ・モード!
d0155952_118351.jpg

急いで車に戻って、『名月姫の墓』に向かいました。
d0155952_11115228.jpg

平清盛の側室になることを拒んで自害した、『名月姫』のお墓です。
d0155952_11134717.jpg

今も、地元の方がお花を手向けているんですね。
d0155952_1115446.jpg

次の目的地、野間の大けやきに向かって車を走らせていると、いきなりのゲリラ豪雨!!
着いてもお外に出られないので、車中でゲリラが立ち去るのを待ちました。
15分ほどで雨があがって、車を降りると、何故か沢蟹??
d0155952_15415922.jpg

さて、樹齢1000年越えの大けやき!!
d0155952_15424112.jpg

d0155952_15431934.jpg

あぐりの乗ってる看板は、このけやきの実物大の断面図です!
d0155952_15452445.jpg

チビのあぐりと大けやきを一緒に撮るのは難しいデス。

さて、帰りは川西市に戻って能勢電鉄妙見線『平野駅』近くの、『平野鉱泉工場跡』に寄り道。
ここは、三ツ矢サイダー発祥の地だそうです。
d0155952_15554596.jpg

『三ツ矢記念館』が建ってますが、今は中を見ることは出来ないみたい。
・・・なので、フェンスの外から記念撮影。
d0155952_15574858.jpg

お天気がクルクル変わる一日でしたが、希望通り田舎道をドライブ出来て、
野菜も買えて満足、満足~♪

これ、能勢の物産センターで買った、黒豆枝豆です。
d0155952_1613412.jpg

丹波篠山では、10月頃から出回るけど、能勢ではもう、収穫出来るんですね~。
もう、もう、甘くて香りが良くて、ビールガブ飲み必須の激ウマでした~~~♪

また、買いに行こっ♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-04 16:12 | お出掛け | Comments(6)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧