always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

睡蓮、その後・・・・

4月下旬に、睡蓮の種から芽が出てきた記事をアップしましたが・・・。
義父の病気発覚で、東京と神戸を行ったり来たりしているうちに、腐ってしまいました・・・。
(毎日水を替えられなかったのが、原因かと・・・・)

で、先月(6月)再度栽培を開始して、半月ほどでこんなに育ちまして・・・・。
d0155952_9303580.jpg

2~3日前に、土に植え替えました~♪
d0155952_9312776.jpg

お洒落な『睡蓮鉢』じゃなく、コーナンで買った青バケツ・・・・(汗!)。
d0155952_10272612.jpg

・・・・確かに・・・・でもこんなのが、目標なんだよね。
d0155952_10315039.jpg
d0155952_1032949.jpg

目標達成の暁には、アップしたいと思いま~~す♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-26 10:36 | マリあぐり家のこと | Comments(4)

涼を求めて行ったけど・・・・

週末は、お天気が不安定でしたね。
日曜日は、神戸は朝から晴れ間が出ていて、一日暑くなりそう・・・ということで、三重県の
青山高原に、ハイキングに出掛けました。

・・・が、高原に上って行くにしたがって濃霧・・・霧雨・・・で3m先も良く見えないほどで・・・。
d0155952_1515895.jpg

気温は20度で雨に濡れたあぐり、震え出すし・・・・。

・・・で、下山して、青山地域の中心的な古い神社『大村神社』に行ってみました。
d0155952_158578.jpg

d0155952_15171695.jpg

正面の拝殿の奥に、重要文化財の宝殿があります。
そして、この神社、地震の神様『要石』があります。
d0155952_15194987.jpg

この『要石』の下には、巨大ナマズがいて、このナマズが暴れださないように、要石で押さえてるんだそうです。
そしてお社の両脇には、巨大ナマズの石像。
d0155952_15214456.jpg

水を掛けて祈ると、願いが叶うんだとか・・・。
d0155952_152430100.jpg

絵馬の下には、ナマズのオブジェ・・・・なんか、可愛いっ!
d0155952_15251827.jpg

神社のお堂に、江戸時代に作られ、虫が食べたようにぼろぼろに腐食している『虫食鐘』があります。
d0155952_1532127.jpg

d0155952_15331835.jpg

鐘をつくと、諸願成就・・・ということで、代表してマリアパパがつきました~♪
『家内安全』&『健康祈願』!
d0155952_15342389.jpg

さて、次は『伊賀上野城』に寄り道です。
d0155952_15401499.jpg

駐車場からお城までの敷地内、ワンコ自由にお散歩OKです。

顔出しパネルは撮らなきゃねっ!
d0155952_1543450.jpg

お城の中は、バッグに入れれば一緒に入れます。(顔出しもOK)
d0155952_1544433.jpg

この季節、バッグの中も暑いので、保冷剤の座布団を敷いて、首には保冷剤入りマフラー。

お城の中には、甲冑や、
d0155952_15463772.jpg

可愛い忍者のお人形♪
d0155952_15471341.jpg

お城の周りをお散歩したけど、首のヒエヒエ・マフラーが重いのか、固まるので、
胴に巻いて脇を冷やす作戦です。
d0155952_15492110.jpg

お城と一緒の写真、疲れて、物凄くやる気無いお顔デス・・・・。
d0155952_15504122.jpg


この次は、山からのパノラマビューを楽しみながら、高原ハイキングがしたいです~~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-23 16:36 | お出掛け(三重県のお寺) | Comments(6)

あぐり抜きの南山城仏像巡りと、島での初釣果

週末は、梅雨明けしたような暑さでしたね。
熱中症で倒れた方も大勢いたとか・・・。
ハナペチャ族には厳しい季節ですね。

さて、日曜日は午前中にあぐり連れの予定があったのですが、朝ごはんを食べずに、グッタリして、
夏バテ気味な様子だったので(スグに復活しましたが・・・)、予定を変更。
あぐりはお留守番で、南山城の仏像巡りに繰り出しました。
京都は日中35度の予報が出ていて、犬を連れて行くのは寧ろ『虐待』ですからね。

まずは、一休さんのお寺『酬恩庵(一休寺)』。
d0155952_11322229.jpg

境内は広くて、方丈内部の襖絵は見事!
方丈庭園の枯山水も、素晴らしいです。

これは、一休禅師墨蹟碑。
d0155952_11343230.jpg

ここから、京田辺周辺の国宝の仏像を見るため、3つのお寺を回りました。
『観音寺』の国宝は、天平時代の『十一面観音菩薩立像』。
国宝なのに、手で触れられる位近くで参拝できて、ご住職が詳しく説明してくださいます。

『寿宝寺』の国宝は、平安後期の『十一面千手観音菩薩』。
小手を交えて本当に千本の手があり、その手の一つ一つに『目』が書かれています。
昼間のお顔と夜の月明かりで見るお顔が全く違う表情になる・・・と、お寺の方が実際に見せてくださり、
説明していただきました。

『蟹満寺』の国宝は、白鳳時代の『釈迦如来像』。
2m40cmの大きな仏様で、殆ど完全に近い原形のままのお姿だそうです。

仏像は撮影できないので、写真はありませんが、三体ともたおやかなお姿でしたよ~。

さて、夕方、神戸に戻って来て私はあぐりのお散歩に、マリアパパは、マンションからバイクで2~3分の
島の南の端っこに夜釣りに出掛けました。
このところ、不漁続き(坊主ばっかり!)だったのにこの日は3時間ほどで、これだけ釣ってきましたよ~。
d0155952_83382.jpg

鱸(スズキ)と、キスです。

あぐりと一緒だと、大きさが際立ちます~♪
d0155952_843759.jpg

勿論!お刺身を一緒に食べようねっ!
d0155952_854155.jpg

そもそも、急に思い立ってルアーを投げに行った、お気軽釣りだったので、こんな大物、想定外。
タモを持っていなかったし、真っ暗だしで、上げるのに苦労したらしいデス。

・・・で、この日の夕食は、キスのお刺身と小さい方のスズキの洗い♪
d0155952_8172159.jpg

d0155952_8174483.jpg
d0155952_818141.jpg

ウマウマ~~♪
美味しいあら汁も出来ましたよ~♪

デカイ方のスズキは、6つの切り身にさばいて、昨夜は香草焼きに。
ハーブとニンニクとオリーブオイルでマリネして、オーブンで焼くだけですが、これまた美味しかったです!
d0155952_8242813.jpg

『パパ、またお願いしますよ~☆』(by あぐり)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-17 08:35 | マリあぐり家のこと | Comments(6)

東京でのお楽しみ♪

先週一週間、あぐりを連れて東京に行ってましたが、今回は遊びに帰った訳では無かったので、
あぐりは殆ど母のマンションでお留守番で・・・・・。
でも、唯一、私にとってもあぐりにとっても楽しみなお出掛けの一日がありました。
お友達のお宅に、お邪魔させていただいたんです~☆

・・・ですが、浮かれ過ぎて、デジカメを持っていくのを忘れたり(スマホで撮影しましたが、動画は撮れず・・・)、
JRから東横線への乗り換え時、階段を踏み外して捻挫したり・・・・。
・・・・で、痛い足を引き摺りながら、あぐりを抱えて待ち合わせ場所の『代官山』へ。
待っててくれたのは、バーディーちゃんのママです。
去年の年末に約束していた、『ル・ビストロ・パッション代官山』でランチを頂きました。
d0155952_16384628.jpg

写真の使い回し、恐縮です・・・・。
d0155952_16535529.jpg

ランチのチョイスは、ローストマシンで焼き上げたフランス産地鶏と、イベリコ豚のスペアリブです。
本格的なビストロ料理なのに、店内もワンコOKとは、ありがたいですね~。
お料理も、とっても美味しいデス☆
d0155952_16583282.jpg

お惣菜や洋菓子のテークアウトも出来ます。
d0155952_17283462.jpg

この後、バーディー家で頂くケーキを買って貰って、お店を出て、代官山駅に向かって歩いていると、
d0155952_1724888.jpg

カフェのガラスの向こうで、あぐりに向かって後足で立ち上がって、前脚で高速エアーほりほりしている
イケメンを発見!!
d0155952_17102392.jpg

ブラックマスクがイナセな、日本テリアの彼っ!
さすが代官山、珍しい犬種のワンコがフツーにお茶してますね~。

さて、雨が降ってきたので、タクシーでバーディ家に向かいました。
d0155952_17122238.jpg

こんにちわ、バーディーちゃん!
相変わらずの別嬪さんだねっ!

・・・と、私がご挨拶してる間に、あぐりは一目散にリビングに駆け込んで、バーディーちゃんが食べ残した『ササミ巻きガム』のガム部分をゲット・・・でガジガジ。
d0155952_1721560.jpg

あぐりが、ガムを完食したら、やっとご挨拶です。
d0155952_1183218.jpg

田舎のお転婆娘と、都会のセルブお嬢様・・・・ハイジとクララのような関係の2匹ですが、いつ会っても本当に仲良し☆
バーディーママがキッチンに立つと、仲良くストーカー(笑)。
d0155952_1733490.jpg

あぐりが、バーディーママの膝に抱かれてもチュ~。
d0155952_17343313.jpg

そして・・・バーディーママのお膝からの~飛びチュー!
d0155952_10484913.jpg

バーディーママお手製のバーニャカウダ(これ、絶品!!)で、またまたビールの昼下がり~(笑)。
d0155952_10511763.jpg

その間に、あぐりとバーディーちゃんはお相撲三昧・・・で、あぐり、バーディーちゃんのお水をガブ飲みして、
d0155952_1054593.jpg

2匹とも、撃沈!(苦笑)
d0155952_11105746.jpg

続きまして、飼い主達ケーキ・タイム♪
d0155952_110168.jpg

君達にもおやつを上げるから、怒らないでよっ!
d0155952_1113512.jpg

今回も、いっぱい食べて、遊んで、楽しかった~♪
d0155952_1115649.jpg

あぐり、妄想感タップリの帰りのご挨拶だね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-13 11:30 | お出掛け | Comments(6)

東京ご近所散歩

今週は、母の通院の付き添い、義父が脳血管撮影で、検査入院…で、東京に来てます。
義父は、今月末に脳梗塞回避のため、バイパス手術の予定です。

お天気も良くないし、私も色々忙しく、あぐりは母のマンション近くのお散歩以外は、
お留守番ばかりで、ちょっと、可愛そうなんですが…。

大きな公園や、雑木林もありますが、近所の天満宮も、お散歩コースの一つです。
境内の赤い鳥井の奥にお稲荷さん。
d0155952_10394460.jpg

年末と、6月の晦日には、『茅の輪くぐり』をするそうです。
d0155952_10421951.jpg

輪をくぐって左回りで、中央へ。
次に、輪をくぐって右回りで、中央へ。
もう一度左回りで、中央に戻って、手を合わせますよ~♪
d0155952_1045567.jpg

あぐりを、抱っこして、茅の輪をくぐりました(^-^)v

この天満宮には、デカイ牛も居ますよ(本物じゃないけど…)。
d0155952_10484577.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-06 10:53 | あぐりと東京 | Comments(0)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 14:30
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧