あぐりが冬眠から醒めたと、ブログに書きましたが・・・・。
昨日は暖かい一日だったのに、『お散歩に行くよ~♪』と炬燵に手を突っ込んで捕獲しようとしたら、触ってもいないのに『ギャンッ!!!』って大声で鳴かれました・・・・。
お散歩拒否です・・・・。

さて、そんなあぐりが、炬燵の中で情熱を傾けているものとは?
d0155952_11442100.jpg

牛のひずめ!

年明けに渡した『ひずめ』が、こんなになっちゃってます。
d0155952_11102050.jpg
d0155952_11103655.jpg
d0155952_111052100.jpg

新旧の『ひずめ』を並べてみたら、
d0155952_11122729.jpg

迷わず新しい方を咥えて行って、
d0155952_1113858.jpg

噛んでます。
d0155952_11135140.jpg

この集中力を上手く利用できれば、芸達者な犬になれそうな気がします。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-24 11:21 | あぐりのこと | Comments(12)

破壊の季節

昨日は、『生肉ワンコの母の会』(愛犬に食べさせる生肉を、共同購入している仲間)のメンバーで、苦楽園口のミシュラン掲載店『有漢や(うかんや)』にお蕎麦を食べに行きました。
d0155952_1138552.jpg

石臼自家製粉手打ち蕎麦は、香りが高くて、コシがあってスルスルと喉を通ります。
私が頼んだ『鴨付けせいろ』の濃い漬汁は、色が黒くて東京っぽい感じ。
蕎麦湯は、トロリとしたポターシュ状で、付け汁とあわせると絶品です!
おうどん文化の関西でも、美味しいお蕎麦が食べられるんですねっ(嬉♪)

お店情報とメニューの写真はコチラ → 

グルメでセルブなメンバーの皆さんに導かれるまま、このお店の近所のパン屋さん『ラ・バゲット・ド・パリ・YOSHIKAWA』『Boulange Yamauchi』2軒をハシゴしてアレコレお買い上げ。
d0155952_11431189.jpg


その後芦屋のCafe 『ラ・スリーズ』でお茶とシフォンケーキを頂きながら、散々喋り倒して、夕方幸せ意気分で帰宅すると・・・・。
d0155952_11435831.jpg

実は1月・2月は、『断捨離』キャンペーン実施中の我が家。
出掛ける前に、昔誰かに貰ったお土産とか、使ってない頂き物等、リサイクル店に持っていく物を纏めて、リビングに置いてました。
その中の一つを、噛んで破壊して遊んだらしい・・・。
日中は、炬燵から出てこないと、油断していました。
d0155952_11545082.jpg

おもちゃの『さかな君』の、尾びれと背びれも噛んで食べちゃってるし・・・。

噛んで壊すのは良いけど(って、良くないけど)、なんでも食べちゃうのは困ります。
異物を食べると、ギュルルルとお腹が鳴って、立派なウ○チと一緒に排出されるんですけどね・・・。
d0155952_11575032.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-23 12:13 | あぐりのこと | Comments(6)

久しぶりのロング散歩

この週末は寒かったですね~。
土曜日は、朝カーテンを開けたら、庭に雪が積もって真っ白!
晴れ間もあったけど、六甲の山から、小雪がチラチラ降ってきて、寒過ぎて、お散歩出来ず。
日曜日も、HAT神戸をお散歩しましたが、強い海風で、やっぱり寒かった・・・・。

今日は、日中はお日様がポカポカで、『ロング散歩日和だなっ♪』・・・と、何所に行こうか
考えていたら、マリアのお友達だったあとむ君のママからお誘いメールが。
あとママさんとは、サザンモールのマザームーンカフェで待ち合わせてお茶をご一緒することにしました。

実は、あとむ君は、昨年末に、脾臓に出来た腫瘍が破裂して、急に天国に旅立ってしまったのです。
愛息のあとむ君を突然失って、あとママさんのショックと悲しみは、2ヶ月弱経った今も
消えることはないけれど、新しいブヒをお迎えしたい・・・と、少しだけ前向きな気持ちに
なられたようで、安心しました。

さて、我が家からテクテク歩いて、サザンモールまでは、40分くらいです。
寒い季節もデッキには、春のお花が咲いています。
d0155952_18111514.jpg

サザンモールに来たら、『グリーンドッグ』は外せません!
トリマーさんや、店員のお姉さん達に代わる代わる可愛がって貰って、
d0155952_18131298.jpg
d0155952_18132851.jpg

全員に、飛びチュ~をお見舞いしてました・・・(汗!)

待ち合わせの『マザームーンカフェ』では、ケーキセット☆
d0155952_18153918.jpg

あぐり、ケーキをガン見!(笑)
d0155952_18192434.jpg

痛いところ、突くなぁ・・・・。

マッシィやマリアを亡くした時の事を思い出すと、あとママさんの辛い気持ちが良くわかります。
あとむ君の思い出話等をお喋りしていたら、あっという間に2時間ほど経っちゃいました。

2005年12月にサザンモールのアミーゴ灘店にて開催された撮影会で、あとむファミリーは、
見事、『仲良し de賞』を受賞したんですよ~♪
d0155952_18305213.jpg

同じ撮影会での私とマリア。
d0155952_18361429.jpg

マリアの真っ赤なコートがブリンドルの毛色に映えて可愛いなぁ・・・・。
一方、マリアを抱っこしてる私、モンチッチかぁ?(爆!)

あとむ君とマリア、こんな風に神戸大学の芝生で遊んだりした楽しい思い出もあります。
d0155952_19195029.jpg

一日も早く、天国のあとむ君が、片パンチ・パイドの元気なデカブヒの弟を、あとむ家に
連れてきてくれて、あとママさんに心からの笑顔が戻ると良いなぁ・・・と思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-20 19:34 | お友達 | Comments(6)

キッチン・タイマー

今まで使っていたキッチン・タイマーの液晶画面が不調になったので、買い換えました。
d0155952_119284.jpg

いえいえ、ソフトバンクの景品じゃありませんよ~♪

セットした時間になると、『ワン、ワワワワン、ワン、ワワワワン!』と吠えて知らせてくれます(笑)
d0155952_11143454.jpg

朝と夕方のご飯の時以外、炬燵に潜って姿も見せないもんね。
時々出てきてトイレシートで排泄したら、ダッシュで炬燵に戻っていくし・・・・。
d0155952_1117448.jpg



お詫び: 寒い上、雨続きでお散歩にも出られず・・・・。
      過去写真の使い回しによる苦しい内容となり、申し訳ありません・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-15 11:27 | マリあぐり家のこと | Comments(16)

柑橘類 大・中・小

今年も熊本県の八代から、美味しい柑橘類が届きました~♪
d0155952_1110922.jpg

『デコポン』と『晩白柚(ばんぺいゆ)』です。

そして、昨日、ボンゾ姉御さんから、和歌山の可愛い小ぶりの蜜柑を頂いたので、
柑橘類 大・中・小~♪
d0155952_11125589.jpg

それぞれの大きさは、あぐりと並べると判ります。
蜜柑
d0155952_11134793.jpg

デコポン
d0155952_1114046.jpg

晩白柚
d0155952_11141670.jpg

ばんぺいゆ、デカっ!

デコポンと蜜柑、甘くて美味しい~♪
晩白柚は採りたてを送って頂いたので、暫く寝かせて甘くなってから頂きます♪

熊本のAさん、ボンゾ姉御さん、ありがとうございます~☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-09 11:24 | おいしいもの | Comments(8)

加古川巡り

日曜日、加古川の2つの公園と、『鶴林寺』に行ってきました。

まずは、『日岡山公園』でお散歩です。
この公園一帯は日岡山古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の古墳が
分布しています。
スポーツセンターや武道館もあって、広い公園内をぐるりと歩いて、隣接する『日岡山神社』へ。

公園を出て、JR加古川駅近くで、加古川名物『かつめし』を食べました~♪
以前『ケンミンショー』で観た『かつめし』は、洋皿にご飯、その上にビーフカツレツが乗っていてドミグラシソースが掛かっています。
加古川でしか見掛けない不思議なメニューです。   
こんなのです →  
食後は、播磨路の古刹『鶴林寺』へ。
鶴林寺は、聖徳太子ゆかりのお寺で、『播磨の法隆寺』とも言われてるそうです。
まずは、仁王門を潜って、
d0155952_1113836.jpg

d0155952_11206.jpg

すぐ左手に、立派な三重塔。
d0155952_1163248.jpg

あぐり入りバッグ、何だか判らないので、もう少し寄って・・・・。
d0155952_1192013.jpg

この三重塔の一階の屋根の南西の隅にだけ、『三面の鬼瓦』がありますよ~。
d0155952_11135995.jpg

魔が来る3つの方向を3つの顔で、睨みつけてるのかな?

本堂の右側に重要文化財の『鐘楼』。
d0155952_11323987.jpg

国宝の本堂には、ご本尊の薬師如来などがいらっしゃいますが、秘仏のため、60年に一回の御開帳のときにしか見ることが出来ません。
d0155952_11273128.jpg

・・・なので、『新薬師堂』に、レプリカの薬師如来や、日光、月光菩薩、
d0155952_11283274.jpg

十二神将が、
d0155952_1130477.jpg
d0155952_1131073.jpg

見放題の、写真撮り放題~♪

本堂奥の宝物館で、白鳳時代の聖観音像(あいたた観音)などを見て、参拝を終えました。

このお寺のお隣には、『鶴林公園』があります。
バッグインで付き合ってくれたあぐりサービスに、帰る前に、芝生でボール~~☆
d0155952_11404674.jpg
d0155952_1141083.jpg

2月は、1年で一番寒い月なので、寒がりあぐりとのお出掛けは、厳しいですっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-07 11:48 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(4)