always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まほろば散歩

週末は11月末とは思えない、ポカポカ陽気でしたね。
こんなお出掛け日和の休日は、どこの観光地も、途中の高速道路も激混み・・・・。
・・・と考えて、我が家は、比較的マイナーと思われる奈良県のお寺巡りにお出掛けしました。

向かったのは、奈良の中心地から南の『飛鳥・藤原・多武峯』地区です。
まずは、日本最古の飛鳥大仏のいらっしゃる『飛鳥寺』。
d0155952_109539.jpg

飛鳥寺では、あぐりは、殆どバッグに入れていたため、帰宅後にパンフレットと一緒に撮った写真です。
疲れ過ぎてポーズを取る余力もない、いきなりのダラダラ写真で、スミマセン!

お寺を出ると、畑の畦道に『曽我入鹿の首塚』が。
d0155952_10171396.jpg

『飛鳥寺西方遺跡』の発掘調査の様子を大勢の人が見に来てたり、
d0155952_10175186.jpg

『いかるがウォーク』のワッペンをつけた老若男女が、大勢歩いていたり、貸し自転車で駆け抜けてたり、この辺り、マイナーどころじゃなかったです!

明日香村周辺では『飛鳥アートプロジェクト』も開催中。
奈良県立万葉文化館は、紅葉の綺麗な公園になっていて、お散歩しようと思ったのに『ワンコの入場はご遠慮下さい』の立て札が・・・・。
仕方なく、あぐりには車で待ってて貰って、大急ぎで飼い主達は『夢市茶屋』にて、『古代米カレー』を頂きました。
d0155952_10334780.jpg

さて、それでは、車を飛鳥京観光協会に停めて、お寺巡りに出発です。

心臓破りの急坂の参道を上り詰めたところにある、『岡寺』。
d0155952_10464839.jpg

本堂には、奈良時代末の巨大な如意輪観音座像が本尊としてまつられています。
塑像(土でできた仏像)としては日本最大の仏様で、日本三大仏(奈良の大仏、長谷寺の十一面観世音菩薩と、この岡寺の如意輪観音)にもあげられていて、重要文化財に指定されているそうです。
d0155952_10461961.jpg

境内には三重宝塔もあります。
d0155952_10474448.jpg


続いて、田んぼの畦道を歩いて、『橘寺』へ。
d0155952_1112337.jpg

元治元年(1864年)に再建されたものといわれている、本堂には、
d0155952_1124769.jpg

室町時代の作とされている「聖徳太子勝鬘経講讃像」(重要文化財)が、安置されています。
(本当は堂内撮影禁止なんですが・・・・汗!)
d0155952_115694.jpg

本堂の前には『黒駒』(太子の愛馬)の像。
d0155952_116583.jpg

「本堂」の南側には善悪二つの顔が背中合わせになった飛鳥時代の石造物「二面石」。
d0155952_1171439.jpg

d0155952_11104778.jpg


『橘寺』を後にして、遊歩道を歩いて、『石舞台古墳』のある国営飛鳥公園へ。
石舞台は、遠くからカメラに収めましたよ~。
d0155952_11192033.jpg

石舞台古墳では、夕方から霧を発生させるイベントも開催されて、幻想的な雰囲気が楽しめるとのことでした。
d0155952_11215958.jpg

寒くなったら、あなたは固まって歩かなくなるから、今のうちに歩き溜めしてるんですよ~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-29 11:28 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(10)

再度公園、今年の紅葉は・・・・

去年、『再度公園』の紅葉に魅せられた我が家は、今年も『勤労感謝の日』に紅葉狩りに出掛けました。

『再度公園』駐車場に到着すると、沢山のワンコと飼い主さんの集団に遭遇。
なんでも、この公園で『しつけ教室』が行われるとかで・・・。

沢山のワンコがいても、やっぱり目が行くのは、ハナペチャ犬!(笑)
d0155952_19144987.jpg

フレンチの『あずきちゃん』、超ハイパー娘で、あぐりに噛み付こうとしてた・・・・(汗!)
しつけ教室、頑張って欲しいものです!(笑)

公園内の紅葉は・・・、期待に反して、時期が少し遅かったのか、朝晩グっと冷え込まなかったせいか、週末ごとの雨のためか、紅葉せずに葉が茶色く枯れてたり、落ちてたり・・・・。
全体に色も美しくない・・・・。
カメラマンのマリアパパ、ちょっとがっかりモードですが、良さそうな場所を探して、今年も『紅葉とあぐり』撮影会、開催です♪
d0155952_19231523.jpg
d0155952_19233525.jpg

d0155952_19555593.jpg

黄色い葉っぱや、
d0155952_19272060.jpg

赤い葉っぱ。
d0155952_19275593.jpg

池の周りをお散歩してたら、スタンダード・プードルと、ジャイアント・シュナウザーのmix犬に会いました。
d0155952_1936745.jpg

まだ、1歳になったばかりなので、遊び好きのあぐりと、意気投合~♪
d0155952_19372522.jpg

・・・で、こうなりました~。
d0155952_19375312.jpg


さてさて、恒例の『持ち上げて~♪』、行きますっ!
d0155952_19551079.jpg

d0155952_19384650.jpg

今回は、良いお顔で写ってるでしょ?

公園内を紅葉を探して歩き回ったけど、『モミジの絨毯』も無かったデス・・・・。
d0155952_19452599.jpg

今週末も、紅葉を探してお出掛けだなっ!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-25 19:56 | お出掛け | Comments(6)

須磨~明石、ノエルちゃんとご無沙汰おディト♪

毎月20日、21日は、『須磨寺』の弘法大師のご縁日ですよ~~・・・と言うことで、実に半年ぶりに、ウェスティのノエル嬢とおディトのお約束!
あぐりとのJRでのお出掛けも久しぶりでした。

縁日の日は、山陽電車『須磨寺駅』から須磨寺までの『須磨寺商店街』には、沢山の出店で賑わっています。
午後からトリミング予定のノンタ君も、午前中だけご一緒してくださいました~。
・・・って言っても、箱入りムスコのため、『踏まれちゃ大変!』とバッグインで。
そして、『可愛い~~♪』って、人々に取り囲まれる、大人気のアイドル・ボーイ☆
d0155952_9534270.jpg

一方、あぐりとノエルちゃんは、出店を冷やかしながら、地面の食べ物をチェックして歩きます。
d0155952_15572217.jpg

須磨寺と言えば、源平ゆかりのお寺・・・と言う訳で、顔出しパネル発見!
d0155952_9572100.jpg

龍華橋を渡って、仁王門に到着です。
仁王門をバッグにツーショットを撮ろうと並ばせたら、ノエルママのおやつに釣られて、ズイっと前に出てきた子達・・・・。
d0155952_16105332.jpg

3本10円でお線香を買って、あぐりの全身に煙を掛けて、健康で賢い子になるよう、願を掛けてみる・・・(笑)
d0155952_16111872.jpg

本堂の前とか、
d0155952_16191778.jpg

『書院』の前庭とか、
d0155952_1620667.jpg
d0155952_16202665.jpg

更に、ライオンの石像でも、せっせと撮影(笑)
d0155952_1625522.jpg

そろそろ、2匹とも飽きてドンヨリ顔・・・でも、お構いなしの飼い主達~。

『源平の庭』(平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭です)では、この日最後の3ショットをカメラにおさめて、
d0155952_16271847.jpg

ここで、ノンタ君とノンタママとはお別れして、ノエルちゃんとあぐりと飼い主達は、参道の商店街を戻りました。
・・・が、途中で、玉こんにゃくを買って食べていると・・・・。
d0155952_163261.jpg


さてさて、ランチは、チョット寒いけど、『マリンピア神戸』の海の見えるデッキ席で・・・っと行ってみたけど、バーゲン突入のためか、平日だと言うのに激混み~!
・・・で、仕方なく、記念写真だけ撮って・・・。
d0155952_16464641.jpg

d0155952_1647826.jpg

あら、可愛いっ♪・・・って、二匹の熱~~い視線の先には、ノエルママの持つ『焼き芋』が~。

で、ランチはこちらにやってきました~♪
『Pan de Bouvi』
d0155952_16573167.jpg
d0155952_1658267.jpg

ここのランチ、ボリューム満点でとても美味しいです♪
マスターが、あぐりを激写して下さって、何故かあぐり、モデル魂に火が付いた様子(苦笑)
d0155952_16593327.jpg

お腹もいっぱいになったし、またまた、お散歩ですよ~。
・・・で、向かったのはノエルちゃんの地元、明石方面。
『明石公園』をのんびりお散歩です。
・・・と言っても、夕方になって冷えてきたので、『明石城武蔵の庭園』や、
d0155952_1764652.jpg

明石城の復元櫓のみえる広場で写真を撮って、
d0155952_1774348.jpg

鴨が沢山いる大きな『剛ノ池』の周りをグルリと周って、帰ることにしました。

ノエルちゃん、ママさんには丸一日お付き合い頂いて、私もあぐりも大満足~♪
いつも、ありがとうございます~楽しかった~~★




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-23 17:30 | お出掛け | Comments(4)

『愛犬を撮る写真教室~クリスマスの回~』

やっと、『バイクに乗っても良いよ~』・・・とリハビリの先生の許可が出たので、一昨日、1月ぶりで、あぐりの爪とお髭のカットに、行ってきました。
そのお店で、『愛犬を撮る写真教室~クリスマスの回~』のチラシを発見!
d0155952_1414016.jpg

日にちも迫ってるし、もう、定員いっぱいかな?・・・とダメ元で、連絡してみたら参加できるとのこと。
会場は、ウチの最寄駅から30秒の場所で、お散歩がてら歩いて行けます。
当日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったけど・・・・。

この写真教室は、プロの写真家の駒津純子さんが講師で、あぐり行き付けのペット・サロンのご近所のペット・グッズ・ショップ『ユメボーイ』さんの企画です。
・・・なので、クリスマスの衣装や被り物、アクセサリーなどは、沢山用意して頂いてて、着せ放題の被せ放題~♪
電話をしたときに、用意する服のサイズを把握したいので・・・と犬種と大きさを聞かれたので、『ボストンテリアですが、大きさは小さめのチワワくらいですっ!』って言っておいて良かったデス。
この教室に来ていたトイプーちゃん達とチワワと、ポメラニアンの中で、あぐりが一番小さかったですから・・・(苦笑)

14時に集合して、用意された衣装を着せて、クリスマスの飾り付けのされた場所で45分間、好きなように愛犬達の写真を撮りります。
飲み物休憩した後、撮った写真を先生に見て頂いて、アドバイスを頂きます。


構図や、クリスマスらしい、雰囲気のある写真のテクニックなどもお聞きして・・・・。
d0155952_14609.jpg

トナカイの被り物が可愛い感じに見えるには、斜めからの構図の方が良かったみたいです。
d0155952_1465940.jpg

d0155952_1473583.jpg

d0155952_148439.jpg


参加のワンコは、トイプーが4匹とチワワが一匹。
d0155952_1419560.jpg

ツイッターで大ブレイク中の『俊介君カット』のポメラニアンの『みかんちゃん』と、ベビィちゃん。
d0155952_14213326.jpg


モデルに疲れたワンコ達には、時々オヤツ・タイムも。
d0155952_14222999.jpg

『構図を決めたら、ワンコの表情を逃さず、素早く撮る!』とか、
『クリスマスの飾りは、被写体の後ろに部分的に入れて、ぼかす。』とか、
『空間を生かした構図を考えて撮る。』とか、
ちょっとした、コツを教えて貰って撮った、自分ではお気に入りの写真がコチラです。
d0155952_14262098.jpg
d0155952_14264584.jpg

難しいけど、色々考えて撮るのは楽しいですね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-19 14:42 | お出掛け | Comments(18)

播州 清水寺と浄土寺

退院して約1週間、かなり自由に動けるようになってきました。
先週は、きつい坂を杖を頼りに上り下りしてリハビリのために病院に通ったり、母と一緒にあぐりのお散歩に
近所を歩いたりしていました。

まだ、人混みは押されて倒される危険もあるし、のんびり歩けるところに行きたい・・・と、土曜日は、
我が家得意の、マイナーな兵庫県内のお寺巡りに出かけました。

向かったのは加東市の『御嶽山 播州 清水寺』です。
d0155952_10484253.jpg
d0155952_10485461.jpg

コチラのお寺は、西国第25番霊場で、縁起は推古・聖武天皇の勅願(600年代)と、古いのですが、
殆どの建物が大正時代の火災による再建で、新しいものばかり。
境内を回ると、薬師堂や大講堂、
d0155952_1050264.jpg

鐘楼、
d0155952_10512885.jpg

階段を上りきったところには、根本中堂。
d0155952_1052162.jpg

マリアパパ、根本中堂の中を覗いてるけど、中に入れるみたいだよ。
d0155952_10524972.jpg

あぐりの後ろのお厨子内の十一面観音菩薩像は30年に一度しか見ることか出来ない秘仏です。
d0155952_10551439.jpg

水神に祈って湧き出たという霊泉、『おかげの井戸』。
清水寺の名前の由来にもなってるそうです。
d0155952_10571626.jpg

このお寺で、唯一紅葉していたもみじ。
今年は暖かいので、紅葉はまだ先ですね。
d0155952_10583399.jpg


さて、次は、建物も仏像も鎌倉時代(1192年)のまま残っている『極楽山 浄土寺』に向かいました。
境内はそれ程広くないのですが、
d0155952_11173527.jpg
d0155952_11175968.jpg

コチラが、国宝の『浄土堂(阿弥陀堂)』です。
d0155952_11501065.jpg

このお堂の中に安置されているのが、国宝に指定されている「阿弥陀三尊像」です。
快慶作の巨大な仏像です。
(写真撮影は禁止なのでパンフレットの写真を載せますね~♪)
d0155952_11261286.jpg

ご本尊の阿弥陀如来像は像高530cm(須弥壇を含めると750cm)。
脇侍の観音菩薩・勢至菩薩は370cm。
西日を受けた状態で見ると、まさしく後光が差したベストなお姿らしいのですが、日差しが強い夏場の
晴れた日が最も美しいとか。
この日も、夕方に向けて行ったけど仏像の背後から夕日が差し込むことは無かったです。
それでも、巨大な仏像を見上げながら手を合わせると、本当に感動的~~!!

境内には、鐘楼堂や、
d0155952_1133552.jpg

本堂(薬師堂)など、
d0155952_11365791.jpg

指定文化財があります。

浄土堂の目の前には「水向石(みずむけいし)」という、石棺のフタを利用した水盤や、
d0155952_11504241.jpg

石仏も。
d0155952_1151372.jpg

久しぶりのお出掛けで、あぐりも、とても楽しそうに歩いていました~★。
だんだん寒くなって紅葉が美しい季節の到来で、あぐり家も本格始動です!!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-13 11:52 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(10)

あぐりのチカラ、皆様からのパワー!

術後2週間と2日が経ち、明日、退院出来ることになりました♪

3年前に左足を手術したときには、退院まで、3週間と少し掛かったので、
今回は、3才歳を取って筋肉の回復力も体力も落ちてるだろうから、1か月位は
入院する覚悟で、焦らず、じっくりいきましょう!!…と、主治医の先生に言われて
手術に挑みました。

ところが、手術を終えてみたら、経過が順調で、リハビリの成果が直ぐに現れて
身体が良く動きます。

驚異的な回復は、やはり『1日も早くあぐりに会いたい♪』という強い
気持ちの成せる業ですねっ!!

あぐりのチカラです!
d0155952_17531112.jpg


明日の午後、母が東京からあぐりを連れて来てくれます。
私達との再会を少しは喜んでくれるのか、いささか、自信が無いですが…(苦笑)
どんなに、つれない態度を取られようとも、やっぱり早く会いたいっ♪



最後に、ブログのコメントや、メールを通じて応援下さった皆様、お忙しいのに
お見舞いに来て下さった皆様、こんなに早く退院出来るのは皆様から頂いた、
パワーのお陰でもあります。

本当に、ありがとうございました♪







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-11-02 19:11 | ご挨拶・お知らせ | Comments(15)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧