always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン♪

今日はハロウィーンですね。
お天気も良いし、本来なら、あぐりにハロウィーン・コスチュームを着せて、
北野の異人館の辺りをブラブラしたいところですが、叶いません(涙)

さて、私が入院中のこの病院は、元々、居留地に住む外人さんのために、140年前に
設立されたそうです。
…なので、リハビリ室の前に、こんな像が佇んでいたり、
d0155952_1324239.jpg

日曜日の夕方には、聖堂でミサが行われたりしてます。

そんなわけで、今日のお昼ご飯は、『ハロウィーン特別メニュー』が出ました~。
d0155952_13284316.jpg

特別メニューったって、白米130g、メインのポークソテーは30g、それにカボチャのミニプリン。
タニタ食堂も真っ青な、ダイエットメニューです!

無事、退院した暁には、背あぶらチャッチャのこってり豚骨ラーメン大盛りを
スープまで、一滴残らず飲み干す…といった、身体にめちゃめちゃ悪い食事が
したいものデス(
笑)



さてさて、あぐりですが、昨日は東京も午後から雨の予報で、
母は、降りだす前にお散歩に連れ出してくれようとしたみたいなんですが、
リードを見せた途端に座卓の下に潜って、逃げ回ったらしい…。
午前中、肌寒かったからかな?
d0155952_13442635.jpg

今から、寒がってお散歩拒否じゃあ、先が思いやられます…(ため息)








にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-31 14:09 | あぐりのこと | Comments(8)

あぐりの近況

あぐりと、離れ離れになって、明日で、早二週間です。

毎日、お江戸の母から『今日のあぐり』報告が写メで届きます。
d0155952_1142374.jpg

『うなぎ犬みたいに、ビロ~~~~~ンと伸びて、日向ぼっこしてるよ。』とか、

d0155952_111845100.jpg

『意味不明だけど、アヒャアヒャ言いながら、仰向けで躍ってるよ。』とか、

d0155952_11195399.jpg

『お散歩中に会った幼稚園児に駆け寄り、垂直跳びで唇を奪って、ギャン泣き
させちゃったよ。』とか。

そんな感じで、平和に過ごしているようです。



d0155952_1227275.jpg

さて、こちらが、滞在中の病院のロビーです。
今日は、日曜日で閑散としてますが、まるで、高級ホテルのようなインテリアです。







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-30 13:01 | あぐりのこと | Comments(2)

リハビリのミカタ

現在滞在中のお部屋の窓からからは、こんなに綺麗なご来光を見ることができます。
d0155952_6134256.jpg

『一日も早く、あぐりと一緒に過ごせるよう、今日も、頑張ろう!!』と、
元気が沸いてくる景色てす。

先天的な骨の異常で、右股関節に慢性的な痛みを抱えて来ましたが、
快適なワンコライフを送るため、10日前に、人工股関節置換手術を受けました。
自分の骨を切り取って、強化プラスチックの股関節の屋根と硬質セラミックの
大腿骨、骨頭に、取っ替えたわけです。

手術が終われば、リハビリが日課てす。
…で、こんなミカタを連れて来てます♪
d0155952_8433293.jpg

左足にはあぐり、右足にはマリア……のつもり~(苦笑)
あぐりは兎も角、耳デカ、小顔の右側のは、チワワっぽいけど…。

さて、リハビリですが、三年前に、左足を手術したときと比べ、
様子が変わってまして…。
体幹や腹筋を鍛える筋トレがメインで、手術の傷の痛みが治まるまで
歩行練習はほとんど無し。
理学療法士の先生からは、『腹筋を割って、退院しましょう!!』って、
目標、それですかぁ!?
バランスボールを使ったメニューを指示され、黙々と、取り組んでおります。

こちら、お江戸で、ご機嫌麗しい、あぐりです~★
d0155952_9324422.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-27 10:19 | その他 | Comments(16)

お江戸でのあぐりのネグラ

『犬の祖先は狼だから、暗くて狭い場所が、落ち着くハズ!』……というのが、
母の持論です。
…なので、オットマンの4つの脚の間に、キャリーバッグを倒して突っ込んで
フリースケットを敷いて、あぐりのネグラを作ってくれてるみたいです。
昨日は、そのネグラにあぐりがスッポリ入って爆睡する写真が、メールに
添付されてきました。

持論が正しいことを証明したぞ!!……の、母のどや顔が目に浮かびます。(苦笑)

d0155952_811957.jpg



家では、お日様のサンサンと当たる窓辺のモミモミ(マッサージ)・チェアで
ヘソ天で爆睡してるんだけどなぁ……。

あぐり、明るくて広々としたところで寝るのが好きです、たぶん…。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-25 09:21 | あぐりのこと | Comments(6)

お江戸のあぐり

あぐりは、18日(火曜日)に、私の滞在先にちょっとだけたち寄った後、
母に連れられ、お昼前に、新神戸から東京へ向かいました。
d0155952_19315018.jpg

母のマンションは、ペットの飼育不可なので、お散歩に出る時は、
コンシェルジュというコジャレた名前の管理人さん達のいる正面の
エントランスを避けて、ゴミ置き場や駐車場のある地下から、コソコソ
出入りする必要があるんです。
勿論、あぐりをバックに入れて。
あぐり入りのバックを、70過ぎの母に担がせて、毎日のお散歩を
お願いしている私って鬼娘でしょうか?(滝汗!!)


毎日の、母からのメール報告を読む限り、母のマンションの近くの
『芹が谷公園』でお友達を作ったり、飼い主さん達にチャッカリ
おやつを頂いたり、あぐり、持ち前の世渡り上手っぷりを遺憾無く
発揮してる模様です!



暫く更新しないとお知らせしておきながら、スマホからアップしてみました。
鬼娘なだけじゃなく、大嘘つきでもありますね…。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-21 20:35 | あぐりのこと | Comments(10)

お知らせです

いつも、あぐりのブログをお読み頂き、ありがとうございます。

今日から約1ヶ月ほど、已むを得ない理由で、あぐりと別々に暮らす事になりました。
『alwzys あぐり』は、あぐりとのお出掛けや日常の出来事を綴っているブログですので、
また、あぐりと一緒に過ごせるようになるまで、ブログアップを暫くお休みさせて頂きます。

再開出来る日が来たら、また、遊びにいらして頂けると嬉しいです。
d0155952_16315479.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-15 10:01 | ご挨拶・お知らせ

ボンゾ、お茶しない?

・・・って、またまた呼び出して、最寄駅までテクテク下りて、このお店に行きました。
d0155952_15221512.jpg

開店して50年、今の場所に来て20年の老舗の喫茶店です。
ワンコ大好きのオーナーさんのご好意で、『ドッグカフェ』でもないのに、マリアもあぐりもお邪魔してまして、
この度、ボンゾとボンゾ姉御さんもお連れした次第です。

ボンゾは、ブヒ系のワンコが大好きなオーナーのemikoさんに、オヤツやお水を頂いたり、
d0155952_15574051.jpg

唇を奪ったりっ、
d0155952_16281599.jpg

スマホで激写されたり。
d0155952_16284274.jpg

ボンボン、こんなに男前に撮って貰ってます ↓
d0155952_1613273.jpg

d0155952_162391.jpg

あぐりは、暫くウロチョロしてたけど、
d0155952_1642983.jpg

やっぱり、emikoさんに遊んでも貰ったり、
d0155952_1653320.jpg

お店のお客さんに抱っこして貰ったり、
d0155952_1662494.jpg

二足歩行を激写されたり、
d0155952_167839.jpg

せっかく一緒に来てるのに、ツーショットが無い・・・って、無理矢理、ボンゾ姉御さんに
首根っこを捕まれて、並ばされたり(笑)
d0155952_1691931.jpg

そのうち、疲れて・・・・・、
d0155952_16121187.jpg

ボンボンも・・・。
d0155952_16124090.jpg

ゆっくり休憩させてもらって、暗くならない内に、帰ることにしました。

帰りの坂を上ってる途中で、イエローラブのジョン君に会いましたよ~。
ニオニオで確認中。
d0155952_16181023.jpg

ボンボンは、初めて会うんだよね。
d0155952_16185678.jpg

上手にご挨拶してました。
2匹のニオニオ、ダラダラの上りは、30分以上掛かって、マンションに辿り着く頃にはすっかり
暗くなってました。







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-13 16:31 | お友達 | Comments(10)

播磨の名刹『太山寺』

日曜日に渋滞に嵌って、遅く帰宅して、夕食も遅くなり、就寝時間も遅くなり、翌日『体育の日』の起床も
遅くなり・・・。
朝食兼昼食を頂きに、開店時間を待って『スシロー』へ。(苦笑)
グルグル周るお寿司をしっかり食べた後、この日は、西区のお寺さんに向かいました。
室町時代や鎌倉時代の建物が残る『太山寺』です。

室町中期の仁王門は重要文化財です。
d0155952_19254429.jpg

立派な仁王様の木造も!
d0155952_19263285.jpg

中門を潜って、右手に県指定文化財の『三重塔』があります。
d0155952_8193937.jpg

d0155952_19301382.jpg

山をバックにしたこの景色、京都の有名寺院みたいじゃありませんか?
d0155952_19302630.jpg

塔内部の須弥壇には、『大日如来坐像』と、両脇には四天王立像が安置されています。
向かって右手前が、四天王のリーダー格の『多聞天(毘沙門天)』ですねっ♪
d0155952_1933324.jpg

中門正面には、国宝指定の鎌倉時代の『本堂』。
これが京都なら、観光客だらけで、どこもかしこも『撮影禁止』なんでしょうけど、国宝の本堂だって、
この通り、私とあぐりの貸切状態♪
d0155952_19381019.jpg
d0155952_19382522.jpg

格子の先には、『薬師如来立像』と、
d0155952_19424219.jpg

両脇には、四天王立像。
d0155952_1943846.jpg

ちょっと訳あって、病を治す『医薬の仏様』である薬師如来様に、
『オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ』・・・と、
波長を同調させ、手を合せたかったんです~♪

優しいお顔の十一面観音立像もいらっしゃいます。
d0155952_19541967.jpg

『本堂』の向かって左手には、『阿弥陀堂』があり、約2.7mの大きな阿弥陀如来坐像
(重要文化財・鎌倉時代初期)が安置されています。
d0155952_2001592.jpg

こんなに貴重な仏様も、写真撮り放題って、太っ腹です!

『阿弥陀堂』の奥には『護摩堂』。
d0155952_20105559.jpg

あぐりの後ろに写ってる丸く石で囲まれた場所で、護摩を焚くんだそうです。
『ゴミを捨てるなっ!』って書いてありました。(苦笑)

他に、『釈迦堂』『羅漢堂』の建物もありますが、内部は暗くて見えません。

境内を出て、太山寺川に掛かる『閼伽井(あかい)橋』(その名の通り、真っ赤な橋です)を渡ると
『奥の院』です。
ここには、『稲荷舎』と『地蔵堂』があります。
お稲荷さんのお狐様と一緒に~。(笑)
d0155952_8145695.jpg

兵庫県の隠れた名刹を、これからも探して行きたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-12 08:29 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(2)

ノルウェイの森

先週は、村上春樹さんが、惜しくもノーベル文学賞受賞を逃しましたが、『村上春樹』繋がりって
訳でも無いんですけど、日曜日に『ノルウェイの森』ロケ地、『大河内高原』に行って来ました。

大河内高原は、峰山高原リラクシアの森、砥峰(とのみね)高原、太田池の3つのエリアからなっています。
映画『ノルウェイの森』は、主にリラクシアの森と砥峰高原で行われたそうです。
d0155952_17192884.jpg

砥峰高原は、90haのススキの大平原です。
d0155952_17223811.jpg

『とのみね自然交流館』からスタートして、
d0155952_17233521.jpg

『東屋』、『展望台』を経由して、1周3.1kmの遊歩道になっています。
約2時間のコースですが、150mの高低差があるキツイ上り下りなので、結構大変!
d0155952_17272381.jpg

ススキがチビのあぐりを隠してしまうので、今回は秘密兵器を装着して・・・・。
d0155952_17302043.jpg

姿が見えなくても、2個の鈴の音が、あぐりの居場所を教えてくれます。

3分の一位歩いて(上って)、一番標高の高い場所に到着です。
d0155952_17351469.jpg

写真中央に、出発地点の『とのみね自然交流館』が小さく見えてます。

ここでも、『持ち上げて~♪』・・・・・で、ドンヨリ顔~♪
d0155952_17325478.jpg

暫く行くと、映画の撮影場所に到着。
d0155952_17371270.jpg

途中で木陰を見つけて、お弁当休憩をして、
d0155952_17393070.jpg

再び、歩いて『展望台』到着。(ここで中間地点)
d0155952_17423329.jpg

ススキがとっても綺麗です!
d0155952_17435632.jpg

d0155952_1824984.jpg

d0155952_17441922.jpg

こんなに広い大草原なのに、訪れてる人もいっぱいで、擦れ違う遊歩道も物凄く狭いので、
あぐりは、やっぱり抱っこ。
d0155952_17463267.jpg

一周して戻ってきたら、私もマリアパパも、膝が笑ってました・・・・。

もう一つのロケ地、『峰山高原リラクシアの森』のハイキングの余力は無く、太田池に向かいました。
d0155952_18112999.jpg

ダム湖の近くの『太田滝』を目指して歩き出しましたが、急階段を10分下りると判り、断念。
そして、帰り、高速の大渋滞に嵌って、ヘトヘトで戻ってきました。
気持ちの良い季節のお出掛けには、漏れなく渋滞が付いてくるみたいです・・・・(涙・・・)
d0155952_18143427.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-10 18:20 | お出掛け | Comments(14)

ご近所散歩、ボンゾと一緒♪

暑い間は、毎日毎日バイクにあぐりを乗っけて、山の上の涼しい公園にお散歩に行っていた我が家。
ご近所のボンゾ君も、途中で歩かなくなる事を懸念して(何しろ、私達の住んでるこの辺りは急坂のため、
ボンボンがストライキを起した場合、13kgを抱っこして登って戻らなくてはなりませんっ!)
平地の公園や川まで車で行って、お散歩してたそうです。

日中は兎も角、朝夕はすっかり涼しくなったので、昨日はボンゾ君を誘って、一緒にご近所散歩に
繰り出しました。

ボンゾ姉御さんに、いきなり飛び付くあぐり!
d0155952_1153137.jpg

d0155952_11541290.jpg

ボンボンは、あぐりと一緒のお散歩をシブシブ承諾って感じ(苦笑)

・・・お散歩にお誘いしたのは、実はボンボンに、可愛こちゃんを紹介したかったからなんです~♪
はい、『カトリック六甲教会』のこの彼女
d0155952_11565033.jpg

お目目がチェリー・アイになっちゃってますが、いたって元気!
d0155952_11581773.jpg
d0155952_11583075.jpg
d0155952_11585099.jpg
d0155952_1159946.jpg
d0155952_11592515.jpg

積極的なももちゃんに対して、ボンボン、若干逃げ腰・・・(笑)

改めまして、神父様にご挨拶のボンボン。
d0155952_1205836.jpg

あぐりも、神父様に甘えてます。
d0155952_1251115.jpg

甘えてるだけじゃなくて、神父様を食べようとしてますっ(驚!)
d0155952_1264711.jpg

教会の広い駐車場で、暫く遊ばせて貰って、次に向かったのは、神戸大学の農学部キャンパスです。

ここで、本当に久しぶりに、トイプーのみそと、ブリュッセル・グリフォンのあちゃこに遭遇。
ボンボンとみそは、ドイツに発つ4年前以来です。
あちゃことは、初めまして~♪
d0155952_12255077.jpg

みそとあちゃこも、暑い間は、車で川に行ってたらしく、あぐりも、あちゃこと会うのは、本当に久しぶりです。
d0155952_12275377.jpg

久しぶりの再会に、熱い抱擁を交わしていると見せかけて、実は・・・→  

あぐり、あちゃこをボコボコにしています!

d0155952_1233778.jpg

みそとも、再会を喜び合ってると見せかけて、実は・・・・→ 

エロエロ・みそ、あちゃこと無邪気に遊んでるあぐりに乗って、ヘコヘコ・・・。

そのうち、トイプーのウッディ君や、ラブのホクト君もやって来て、
d0155952_12321782.jpg
d0155952_1232359.jpg

キャンパス内の道路が、『勝手にドッグラン』状態に~(笑)

やっと涼しくなってきて、これからは、暫く会ってなかったお友達に会えますね。
ボンボン、お疲れ様、また、一緒にお散歩しようねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-10-08 12:56 | お友達 | Comments(6)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧