always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅を求めて、明石~須磨

先週行った岡本公園の梅は、まだ見頃ではなかったけれど、暖かい日が続いたので、そろそろ満開なのでは?・・・とマリアパパが朝からネットで探して、週末、須磨・明石方面に梅探しドライブに繰り出しました。
まず向かったのは、明石市の『石ヶ谷公園』です。
d0155952_1823932.jpg

広さ16ヘクタールの敷地に、中央体育会館やいろいろな施設が整備されています。
乗馬が体験できる馬場やハーブガーデンなどもあって、お散歩には最高です。
広い梅林の咲いてる木を探して、記念撮影開始!
d0155952_1854718.jpg

今日は良いお顔してよねっ。
・・・って言ってるのに、いきなり、このお顔~?!
d0155952_1871125.jpg

園内には、こんな中国風の東屋もありました。
d0155952_1881460.jpg

ポカポカの梅林で、コンビニ弁当を食べて、ボール遊びをして過ごした後、
同じ明石市内の『御厨神社』に向かいました。
d0155952_1810491.jpg

ここでは、満開の紅梅を見ることが出来ました。
ではでは、持ち上げて~。
d0155952_1811156.jpg

まあまあ、良いお顔かな?
d0155952_18115345.jpg
d0155952_1812780.jpg

次に、下道で自宅に向かいながら、須磨の『網敷天満宮』に行きました。
d0155952_1817051.jpg

綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、学業成就に御利益があるそうです。
綱敷天満宮の境内には、縁起物がいろいろありましたが、手前に写っているのが、『波乗り祈願像』だそうです。
時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願する、サーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公をモチーフにした像らしいです。
境内には、こんな塔もありましたよ~。
d0155952_1963865.jpg

こちらの縁起物は、何でも願いが叶うという『なすの腰掛け 』。
「なす」の花は一つの無駄もなく実を結び また「成す」と語呂が同じ処より努力はむくわれ願いが叶えられるという縁起をふくむとか・・・。
d0155952_18315892.jpg

更に、沢山の牛の像。
菅原道真と牛にまつわる言伝えや縁起が数多くあり、これにより牛は天満宮では、祭神の使者とされ、縁起がいいとされているらしいです。
d0155952_1931916.jpg

夕方になって、急に寒くなってきたので、また、あぐりが震え始めました。
・・・なので、マリアパパのダウンに蓑虫状態で抱っこ・・・で、撮影は続きます。
d0155952_1951969.jpg
d0155952_1954095.jpg

今回訪れた公園や神社には、まだ固い蕾を付けた桜の木も沢山あって、また、桜の咲く頃に来て見たいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-27 19:13 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(10)

早春のお味~晩白柚~

毎年、2月の初旬に、熊本に住んでいた頃のマリアパパの会社の友人から『晩白柚』を送って頂きます。
誰に見せても驚かれるデッカイ柑橘類の晩白柚です。
d0155952_836975.jpg

爽やかな春の香り~♪
d0155952_8373184.jpg

実の一房もこの大きさです!
d0155952_8384545.jpg
d0155952_8391858.jpg

全部はダメだけど、ちょっとだけあげるねっ♪
d0155952_8401139.jpg

グレープフルーツに似た爽やかな酸味と甘さで、本当に美味しいですよ~。

2006年に撮った『マリアと晩白柚』の写真も載せますね。
(1歳のマリア、カワユイ~)←馬鹿
d0155952_845322.jpg

マリアが観葉植物の鉢の土を掘って食べるので、プチプチで塞いでるのも、懐かしい~♪
d0155952_8451641.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-25 08:46 | おいしいもの | Comments(10)

高槻城

ポカポカ陽気の日曜日は、マリアパパに連れられ、近場のお城・高槻城跡へはお出掛けしました。
高速と昔の『西国街道』を使って、約1時間ほどで『しろあと歴史館』に到着。
入場無料なのに、見ごたえのある展示の数々をじっくり見て回り、その後ここの駐車場に車を停めて、約1時間程の散策モデルコースをお散歩しました。

高槻は江戸時代、廃藩置県までの約200年間、高槻藩永井家三万六千石の城下町でしたが、今は高槻城の旧三の丸跡を中心に城祉公園になっています。
d0155952_15275336.jpg

戦国時代には、キリシタン大名の高山右近が城主だったと言う事で、城祉公園には『高山右近像』が。
d0155952_15281936.jpg

公園内には、『歴史民族資料館』や、城の石垣や堀を模した池もあります。
d0155952_15301530.jpg

恒例の『持ち上げて~~』は、カトリック高槻教会の前で。(教会の方にピントが合ってます・・・)
d0155952_15364214.jpg

そして、教会の敷地内の、祈りを捧げる高山右近像の足元の狭い台座に乗っけて撮った、無理矢理感タップリの一枚がコチラ↓
d0155952_15345097.jpg

高槻市内を後にして、すぐ近くの摂津渓に向かい、暫し芝生公園でボール遊びを楽しんで。
その後、あぐりには車でお留守番して貰い、摂津渓・花の里温泉『山水館』でゆっくり温泉に浸かって帰りました。
あぐりは、何所でもグーグー眠って待っててくれるので、本当に助かります。
(勿論、暑い季節は無理ですけど・・・)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-22 15:46 | お出掛け(大阪府のお寺) | Comments(6)

岡本梅林

先週末はお天気が良くて暖かかったですね。
土曜日のお昼前に、六甲の我が家を出発して、徒歩で岡本公園に行ってきました。
『今日は暖かいからお散歩に行こう!』とあぐりに言っても、炬燵の中を逃げ惑って、やっと捕まえて服を着せると、ガタガタ、ブルブル震え出します。
『お散歩』→『寒い』→震える・・・・これって、条件反射みたいです。
それでも、歩き始めたら、暖かいのが分かって、上機嫌で歩いていました。
(ちなみに、我が家から岡本公園までは、阪急の駅2つ分、ゆっくり歩いて約2時間弱です。)
d0155952_1783725.jpg

神戸市東灘区の六甲山の麓にある岡本梅林は、昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われるほど昔は日本でも有名な梅の名所と言われていたそうです。
洪水や、空襲で今では、とても小規模な梅林となっています。
例年の梅の見頃は2月上旬~3月中旬頃とのことですが、今年は寒さで開花が遅れてるみたいで、まだ4~5分といったところでした。

やっと到着したことだし、咲いてる梅を探して記念撮影です!
d0155952_17193821.jpg
d0155952_172045.jpg

公園の上の方には、小さい池もありましたよ~。
d0155952_17292646.jpg

今度は高い木の梅の咲いてるところに待ち上げて~♪
まずは白梅~♪
d0155952_17241566.jpg

あれれ・・・あぐり、眠いの?
紅梅のところでも~♪
d0155952_17251518.jpg

本格的に眠いの?
d0155952_17255276.jpg

この日は、不機嫌と言うより、眠いらしく、お目目パッチリの可愛いお顔をしてくれません・・・・。

それでは、ベンチで一休み・・・とあぐりを膝に乗せたら、
d0155952_17324331.jpg

本気で寝ちゃいました・・・・。
d0155952_17332214.jpg

久しぶりのロング散歩は疲れたみたいです。
帰りは、JR摂津本山駅まで下りて、JRで六甲道まで戻り、「三宮一貫樓」のイートイン・スペースでワンタン&ブタ饅&シュウマイのセットを食べて、家に帰ってきました。
バッグの中のあぐりは、ず~~っと爆睡でした(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-21 17:26 | お出掛け | Comments(10)

雪の淡路島一泊旅行

3連休初日の金曜日は、昨年末から計画していた淡路島一泊旅行に出発の日。
朝、目が醒めて窓の外を見ると、銀世界に降りしきる雪!(驚!!)
一緒に旅行する、りんちゃん&るいちゃんファミリーとは、午後2時半に淡路インターのオアシスで待ち合わせる事にして、午前中は様子を見ることにしました。

このお天気じゃあ、淡路島までワンコを連れて飲んだくれに行くだけかぁ・・・・と思いきや、午後からどんどんお天気は回復して、淡路インターに着くことには、綺麗な青空に。
d0155952_1223874.jpg

ミツバチや、誰かが作ったプチ雪だるまと一緒に写真を撮ってたら、
d0155952_1252668.jpg
d0155952_1254160.jpg

りんちゃん&るいちゃんファミリーも到着して、宿泊先の『ハナ&キッス』に向かいました。

『ハナ&キッス』はマリアを連れて行って以来、約5年ぶり。
ドッグ・ランやアジリティ、プールまであって、お部屋は清潔、お食事は美味しくてボリューム満点、オーナーさんご夫妻やスタッフの方達もみんな優しい、超人気のペンションです。
この日は・・・・
d0155952_1291936.jpg

寒がりのあぐりは、絶対に嫌がると思ったのに・・・
d0155952_12101244.jpg

結構楽しそう~♪
d0155952_1210501.jpg

超お嬢様のりんちゃん☆
d0155952_12113622.jpg

d0155952_1212266.jpg

やっぱりね~。
一方、元気印のるいちゃん☆
d0155952_12125963.jpg

d0155952_12183545.jpg

りんちゃん似の、別のダックスと絡んで遊んでました。
楽しそうだ~♪

さて、お待ちかねの夕食~♪
d0155952_12192370.jpg

この日も『満室』で、色々な種類のワンコが来ていて、食堂は賑やか~。
あぐりも、お肉やお刺身をちょっと貰って幸せそうでした。

りんちゃん&るいちゃんファミリーは掘りごたつのある和室、我が家は洋室でした。
d0155952_12221512.jpg

d0155952_1227537.jpg

d0155952_1228113.jpg

翌朝の朝食。
d0155952_12293154.jpg

これに、ご飯、お味噌汁、デニッシュ、卵が食べ放題って、朝からボリュームあり過ぎ~~♪

心配していたお天気の崩れもなく、ペンション前で記念撮影後、灘黒岩水仙郷を目指します。
d0155952_12314520.jpg

到着した頃には、小雪がチラチラ降っていましたが、大勢の観光客が水仙群を見に来ていました。
りんちゃん&るいちゃんは、抱っこ&バッグで、あぐりは、踏まれそうになりながらも、しっかり急階段を登って下りて来ました。
背中に貼り付けた『ホカロン』効果、絶大!
d0155952_12343780.jpg

水仙だけじゃなく、梅も満開・・・・で、『持ち上げて~~♪』
d0155952_12352290.jpg

可愛い水仙と一緒に。
d0155952_12361199.jpg

お花にピントが合ってて、表情が分からない・・・・と思ったら、
d0155952_12365374.jpg

・・・やっぱり、寒い中のモデルが、嫌でしょうがない・・・って、超不機嫌顔でした・・・(苦笑)

もう少し暖かくなって、お花が咲き始めたら、また、ゆっくり淡路島に遊びに来たいですね。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-14 07:54 | お出掛け | Comments(16)

真冬のブヒ集会

母のお引越し作業を終えて神戸に戻ってきた翌日の先週の木曜日。
今年初めてのブヒ集会が、なんともお洒落な、『西洋料理/船坂』にて開催されました。
ブヒ(フレンチ3匹+ボストン1匹)と2歳児と大人4人で、フレンチのフルコースとは、誠に贅沢なひと時でした~♪

メンバーは、いつものこまるちゃん、
d0155952_1640554.jpg

巨大兎に変身中の哲ちゃん、
d0155952_16414386.jpg

いつも通り、ややこしいみそは、部屋の隅っこに繋がれの刑(笑)。
d0155952_16425541.jpg

みその側で木馬に乗る、ほのかちゃん。
d0155952_16435957.jpg

あぐりは、抱っこで。
d0155952_16461275.jpg

頂いたランチ・コースはこちらです。
予約した個室のみ、ワンコOKで、ゆっくり出来ました。
お料理は、あっさりしたフレンチで、とても美味しかった~♪
d0155952_16452899.jpg

そんな和やかなランチの合間には、やっぱりこまるちゃんのあぐりへの襲撃がっ!
d0155952_1705296.jpg

・・・でも、そんなことより、こまるちゃんにとって大事なのがオヤツ!
ほのかちゃんからオヤツを貰ってご満悦!
d0155952_1744174.jpg

あぐり、哲ちゃんからは、こんな攻撃。
d0155952_1714135.jpg

でも、哲ちゃん、スグに飽きて・・・
d0155952_1721240.jpg

みそは、自分だけ繋がれてるのが不満なのか、ほのかちゃんの差し出すオヤツも拒否。
d0155952_17172076.jpg

すっかりお喋りが上手になってたほのかちゃんは、相変わらず・・・・。
d0155952_1755228.jpg

食事が終わった後は、お店のお庭でドッグ・ラン♪
・・・ですが、自由にドッグ・ランを楽しんだのは、こまるちゃんと哲ちゃんだけで・・・。
d0155952_17142826.jpg
d0155952_17145184.jpg

d0155952_17175757.jpg

それを聞いて、ブルブル震えるあぐりは、暖かい車の中に撤収です。

哲ちゃんママのkeekoさんが、ほのかちゃんを抱っこして楽しく遊んでいると、
d0155952_17224621.jpg

keeko命の哲ちゃんのジェラシー炸裂で・・・・。
d0155952_1723382.jpg

小雪の舞うドッグ・ランを後にして、hirohiroさんちに移動です。
はなちゃんにご挨拶して、美味しいお茶とデサートを頂きました。
d0155952_17333956.jpg

自分ちなのに、みそはいきなり階段の手すりに繋がれ、オモチャのバリケードまで・・・(笑)
d0155952_17275922.jpg

d0155952_17321826.jpg

こまるちゃん、ここでは、どう出る?
d0155952_17361326.jpg
d0155952_17363963.jpg

みんなの集合写真は、結局撮れず・・・。
哲ちゃんとあぐりの、顔の大きさの対比が面白い2ショットだけ、撮れました~♪
d0155952_17381494.jpg

楽しい美味しい一日でした~。
この次は、もう少し暖かくなってから、春の遠足かな?



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-12 16:47 | お友達 | Comments(8)

ダンボール城の姫君

d0155952_19183016.jpg

母がマンションに引っ越してきて3日目。

100個以上のダンボールは残り4分1程になり、ダンボールのお城も普通の家になってきました。(写真のあぐりのバックには、まだまだダンボールが積み上げられてますが…)。

私と母が二人で作業している間は、あぐりは部屋の隅で寝ていて、邪魔することもなかったのに、今日、弟夫婦が手伝いに来てくれたら、なんか、スイッチが入った模様!

家中を走り回って、弟やお嫁さんにキッスの嵐でした(笑)。

火曜日までに、母が快適に過ごせるように、整理して片付けなくっちゃ!
あと、もう一息、頑張ろうね、あぐり♪
by mariaguri | 2011-02-06 19:18 | Comments(6)

お引っ越し(荷詰め中)

d0155952_10213034.jpg

明日の荷出しのために、荷物を詰めに 、今朝は8時から業者さんが来ています。
男性1人、女性2人で、ダンボール詰め。

暖房の消えたリビングの隅に、ホカロンを入れたキャリーバッグを置いて、あぐりは、大人しく寝てます。
知らない人がゾロゾロ来て、騒がしく作業をしてるのに、動じる様子も無く、やっぱり、あぐりは大物の風格〜(笑)
by mariaguri | 2011-02-02 10:21 | Comments(9)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧