always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三日に一度

これは何かと言いますと、寒くなってからの、あぐりがお散歩に出る頻度です。

あぐりは、私がお散歩バッグと服とリードを見せるや否や、血相を変えて炬燵の奥深くに逃げ込みます。
無理矢理、炬燵布団を捲って捕まえようとすると、半端じゃないすばしっこさで逃げ惑い、何とか捕まえて服を着せると、ブルブル、ガタガタ震えて、
『こんなに寒いのに、お散歩に連れ出すなんて、虐待以外の何物でもないよっ!』
と無言の抗議・・・。
d0155952_1758541.jpg

炬燵に潜り込んでこんな事、言ってます。

丁度三日前の金曜日の日中、暖かい時間を見計らってお散歩に連れ出しましたが、途中で特に下半身が酷く震えだしたので、近所のペット・グッズ・ショップで暖をとることにしました。
このお店の服や、カラー&リードなどのグッズは、どれもカッコ可愛いのですが、お値段が決して庶民的ではないのです。

暖を取りに寄っただけなのに、案の定、衝動買い・・・。
d0155952_17213987.jpg

ベージュとブラックがあったけど、あぐりの毛色に合わせてベージュをチョイス。
プードル・ファーと、ニットのリバーシブルなので、重ね着してるみたいに暖かいハズ!
一方、お店を出る時の私のお財布は、寒々しかったですが・・・(涙・・)

さぁ!この服でお散歩に行こう~~!
・・・と思ってたのに、土曜日も日曜日も炬燵から出てこなくて、今日の昼間、やっとコレを着せてお散歩に行けました。
d0155952_1728721.jpg

しかし、こんな真昼間からお散歩してる暇な主婦は私くらいで、お友達のワンコにも会えず、日中とは言え案の定寒いし、あぐりのテンション下がり捲くりでした。
また、明日からお散歩拒否だろうなぁ・・・・。
私、長年犬を飼ってきましたが、寒いのが苦手とはいえ、これほどお散歩を嫌がる仔は初めてです!!
d0155952_17312815.jpg

お散歩に行ったと言うだけで、ご褒美にブタの耳を貰ってるあぐりです・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-24 17:01 | あぐりのこと | Comments(15)

天然酵母のパン作り、継続中

毎日寒くて、あぐりは、普通のお散歩も拒否する日々が続いています。
・・・そんな訳で、ブログに書くネタがないので、今日は、困ったときの
『食べ物』ネタです。

まずは・・・・。
あぐりと一緒に写っているカゴは、何の道具でしょう?
d0155952_9265573.jpg

ちょっとぉ~、カゴの上に乗らないでよっ!
d0155952_9275081.jpg

答えは、『カンパーニュ』の二次発酵の時に入れる型です。
d0155952_9313522.jpg

クープを深く入れ過ぎて不恰好な上、見苦しい携帯写真・・・・スミマセン!

さて、先日、天然酵母の新作パンを習いに行きました。
一つは、リッチなパン代表のコチラの『クロワッサン』。
d0155952_938275.jpg

バターを生地に折り込んでは冷蔵庫で冷やす行程を繰り返すので、
焼き上がるまで物凄く時間が掛かりますが、その分、パリパリのサクサクで美味しい~☆

もう一つは、対照的に素朴な『リスティク』。
d0155952_9423268.jpg

水分が60%の生地は、手で触れて成型できないので、4等分にカードで切って焼いています。
リスティクとは、『切りっ放し』という意味の、小麦粉のお味を楽しむ食事パンです。
周りカリカリ、中モッチリ~~♪

クロワッサンはバターたっぷりなので、あぐりにはあげられませんが、
『リスティク』なら・・・・。
d0155952_9563315.jpg

まだ、『毒見』って言うかっ!!(怒!)
d0155952_957454.jpg

猛烈アピールです!
d0155952_958413.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-21 10:02 | おいしいもの | Comments(10)

命日

昨日、1月16日は、去年マリアが虹の橋を渡った日です。

悪性リンパ腫の進行で目が見えなくなっていて、足にムクミも出てましたが、
亡くなる当日まで朝御飯をペロリと食べて、オシッコシートで
沢山オシッコして、お薬を包んだチーズをパクっと食べて、
機嫌良く過ごしていたマリア。
最後まで、痛がったり、苦しむ様子を全く見せなかった、孝行娘でした。
d0155952_15312018.jpg


昨日は、12時過ぎに新横浜から新幹線に乗ったのですが、名古屋の手前から
京都まで、豪雪による徐行運転のため、新神戸に着いたのが4時過ぎ・・・。
実家近くでバスに乗ってから5時間以上バッグの中で過ごしたあぐりも、昨日は
流石に疲れ切った様子でした。
d0155952_153954.jpg

帰宅後、家に届いていた、IDママからマリアへの可愛いお花を遺影の前に飾って、お線香をあげて、手を合わせました。
天国のマリアは、後から来たお友達のはなちゃんや、ID君と仲良く遊んでるかなぁ・・・。
楽しく過ごしていると信じています。



さて、話はガラリと変わりますが・・・・。
あぐりに『お年玉』として渡した牛皮をプレスしたボーンですが、実家でも
ガジガジし続けて、こんな状態になりました。
d0155952_15433351.jpg

・・・で、手前の方を先程からガジガジしてたと思ったら、
d0155952_15442120.jpg

食べちゃいました。

・・・・・思ってた以上のスピードで、『完食』しそうです!!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-17 15:46 | マリア姫 | Comments(10)

帰省最終日

d0155952_11472664.jpg

実家到着後から、怒涛の引っ越し準備作業で、お留守番&ほったらかしだったにも拘わらず、騒がず、オシッコシートも外さず、沢山食べて出してお利口さんでいてくれた、あぐり。
寒い中、実家近所のお散歩では、楽しそうにサクサク歩いてました〜。

写真は父の仏壇の前で☆

今日、これから、新幹線で神戸に戻りますが、途中の豪雪が心配デス。

母のお引っ越しが来月初めに決まったので、今月末、また、あぐりと、実家に来る予定です。


10日のブログにコメントをくださった皆様、携帯から、お返事のコメントがどうしても出来なくて、申し訳ありません。
帰宅さましたら、パソコンからお返事させて頂きます!
by mariaguri | 2011-01-16 11:47 | Comments(6)

横浜の実家に向かっています

d0155952_1249624.jpg

あぐりにとっては初新幹線。
暴れるのでは…と心配してましたが、見事に荷物に化けて爆睡中(笑)

今回の帰省は、私の母の引っ越し準備の助っ人作業のためなので、あぐりとお出掛けの予定ナシ…。

東京の友人に会う時間も取れなさそうです。

来月のお引っ越しの時にゆっくり出来れば良いなぁ…。

時々、携帯から更新しま〜す!
by mariaguri | 2011-01-10 12:49 | Comments(6)

ガジガジ・ガール 2011

新年早々に、去年のお誕生日のプレゼントに頂いてた、牛皮をプレスして作られたボーンを『お年玉』として渡しました。
d0155952_1281123.jpg

まだ、パッケージから出していないというのに、もう齧ろうとしています。
d0155952_1285796.jpg

噛んでると、柔らかくなった牛皮が、カーペットに付いて臭くなるとの注意を受けましたが、あぐりは、上手に両手で持って、ガジガジ。
かなり、気に入った模様です。
d0155952_1211640.jpg

楽しそうにガジガジしているので、ちょっと目を離したら・・・・。
d0155952_1212693.jpg

ハウスとして使っているマリアのキャリーバッグに持って行って・・・。
d0155952_12143925.jpg

バッグの奥に隠しています。
d0155952_12165237.jpg

あぐり、誰も取らないよ。

この牛皮は、かなり長い間楽しめそうです。
こまるちゃんママ、ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-08 12:18 | あぐりのこと | Comments(8)

寒さ対策

年末年始から、寒い日が続いていますね。
去年の春のお散歩デビューの頃(3月~4月上旬)、お外が寒くて寒くて、
リードを見せた途端に、キャリーケースの奥深くに逃げてガタガタ震えて
お散歩を拒否していたあぐり。

この冬も、お外に出すとやっぱり寒いようで、震えています。
そんな訳で、友人に勧められた、ハイパーウォーム素材の
『 ウォームアップ・ジャージタートル』を買ってみました。

ハイパーウォーム素材とは・・・・
  ・炭ジルコニウムが練りこまれた、遠赤外線効果と蓄熱保温効果の
   ダブルの保温力!
  ・三層メッシュで熱を逃がさない。
  ・余分な熱や湿気、汗は外へどんどん放出するから、ムレ感なし!
   暑くなりすぎない。

詳しくは、『宇サブロー』のサイトをご覧ください。→ 
d0155952_1326497.jpg

そして、これに重ね着するのが、ボア付きパーカーです。
10月に注文して、我が家に着いたのがクリスマス・イブって・・・・。
d0155952_1327505.jpg

全身ユニクロの私とは比べものにならない、高価な衣装を身に付けての
あぐりのお散歩スタイルです。

そうそう、マリアに買ったものの、小さ過ぎて被れなかった『雪だるまの帽子』があったっけ。
d0155952_13323243.jpg

マリアは被り物を嫌がってブルブル頭を振ってスグ脱いじゃってたけど、
あぐりは全く嫌がらないのね~~♪(表情はブルーだけど)
d0155952_13374441.jpg

帽子も寒さ対策になるかもねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-05 13:39 | あぐりのこと | Comments(18)

あけましておめでとうございます

2011年がスタートしました。
30、31日と雪のチラつく寒い日々でしたが、元旦の今日は綺麗に晴れました・・・・寒いけど。

暖かい日中に、近所の神社に『初詣』に行ってきました。
d0155952_17111880.jpg

お参りしようと並んでいたら、ご近所のお友達ワンちゃんと飼い主さんに会って、新年のご挨拶。
お参りした後、お賽銭箱の前で、記念撮影です。
d0155952_17125083.jpg

境内の焚き火で暖を取ったり、
d0155952_17152970.jpg

おみくじを引いてみたり。
d0155952_1716878.jpg

その後、毎年豪勢なお正月飾りが登場する、近所のY口組のお宅の
玄関先へ移動。
立派な門松と一緒にパチリ。
d0155952_17183683.jpg

今年初、『無理矢理感漂い捲くり』の一枚です!
今年も、『持ち上げて~持ち上げて~』は続きますよ~♪
d0155952_1720152.jpg

こんな撮影会をしてたら、箒を持った若い衆がゾロゾロ出てきて睨むので、
逃げるようにその場を後にしました。

皆様、今年も、あぐりとマリあぐり家を宜しくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-01-01 17:23 | ご挨拶・お知らせ | Comments(10)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧