always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしいもの( 25 )

春の便り

毎年早春に熊本・八代から送って頂く、春の便り。

毎年、この記事を書いてますが、2011年には、1歳になったばかりのあぐりと、
2006年に撮ったマリアも載せてて、読み返して、ジ~ンときてしまいました・・・・。
コチラ → 

今年も届きました。
d0155952_10565951.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)という、日本一大きな柑橘類。
今年は、トマトやスイカ飴や、くまモンのイラストが可愛いお酒も~!
d0155952_1144715.jpg

くまモンの後ろで、行き倒れてる犬がいます・・・・(笑)

今年の晩白柚は、小ぶりみたいですけど、無農薬の金柑はぷっくり大ぶり♪
d0155952_1173833.jpg

黒糖で煮て、甘露煮にしました。
d0155952_119643.jpg

熱々の紅茶に入れて、スプーンで崩しながら頂くと、メチャウマ~~♪
喉の風邪に効くらしいです。

まだまだ、寒いけどこの金柑入り紅茶でビタミンC補給して、冬を乗り越えます!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-02-09 11:31 | おいしいもの | Comments(8)

3連休最終日

連休最終日の早朝、マリアパパは、バイクに乗って、島の南端に釣りに出掛けました。
前日、奈良からの帰りに買った、カチンコチンに凍ったオキアミ・ブロック(250円也)を持って、
超お気楽釣りです。
釣り場はウチのマンションから原チャリで5分の距離だし・・・・。

・・・・なのに、こんなに沢山釣って、10時に帰ってきました~♪
d0155952_1713047.jpg

『全部食べて、良いですか?』(by あぐり)
d0155952_172315.jpg

量は多いけど、チビばかりの、さばき人泣かせですけど・・・・。
朝御飯も食べずに出掛けて腹ペコ星人のため、チビこはだと小鰯をフードプロセッサーで
ビン!と回してつみれ汁に!
d0155952_1754412.jpg

何本かは、またまた『ドライ部』活動で、あぐりのオヤツ作り♪
d0155952_1712571.jpg

チビッコ鯵、14匹は、お刺身と酢〆にして、晩御飯で頂きました。
d0155952_17134161.jpg

勿論、あぐりもね。

今日、『ドライ部』活動で作った小鰯ジャーキーも干しあがりました。
d0155952_17524142.jpg

ウマウマ~~~♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-10-10 17:55 | おいしいもの | Comments(4)

ドライ部に入部しました

ドライ部の活動は、大きく分けて2つです。
1つは、ワンコのオヤツを作る事。
これは、こまるちゃんママがmixiの日記で紹介していて、真似して入部しました。

まず用意するのは、多用途ネット。
d0155952_16195654.jpg

干物を干したり、キャンプの時に食器を乾かしたりするネットです。
連結も出来る優れものが、100均に売ってますよ~♪

・・・で、この中に、小さく薄切りにした生のお肉や、小魚、お刺身などを並べまして・・・・
(↓ これは、鶏の胸肉を薄切りにしたものです)
d0155952_162408.jpg

ファスナーを閉じて虫やカラスから攻撃されないようにして、ベランダの
日当たりの良い場所に吊るします。
d0155952_16252836.jpg

干した物の大きさや、天候にもよりますが、2~3日で、カッチカチに乾燥して、透明感が出てきます。
d0155952_16265345.jpg

太陽や風の自然エネルギーだけを使って、ウマウマ・ジャーキーの出来上がり!!
干してる間も、良い香りがするのか、あぐり、ベランダに向かってお座りしてる事が多くなった
今日この頃(笑)。
d0155952_16303393.jpg

食い付きも抜群!

今までは、ササミを100~150℃のオーブンで1時間~1時間半程焼いてジャーキーを
作ってましたが、コッチの方が、ずっとエコですよね。

砂肝やレバーなどでも作れるそうなので、色々挑戦してみるつもりです。
興味のある方は、是非!!


そして、2つ目な人間用のお茶。
アンチエイジングを実践した本がバカ売れしている、南雲ナンチャラと言うお医者さんが薦めてた『ごぼう茶』作りです。(立ち読みしただけで、買ってません・・・苦笑)
ごぼうの植物繊維や、抗酸化力をお茶で体内に取り込んで若返るんだって♪(ホントかよっ!)

まず、ドロ付きのごぼうのドロを洗い流して、ピーラーで削り、それを、半日ほど
カラッカラになるまで天日で干します。
d0155952_16443249.jpg

干からびたごぼうを、フライパンで乾煎りします。(焦げる直前位まで深煎りしたほうが、
香ばしいお茶になるみたい。)
d0155952_16462567.jpg

煎ったごぼう茶を、これまた100均のお茶パックに6gずつに分けて入れ、冷蔵庫で保存します。
d0155952_16491436.jpg

1リットルの水に1パック入れて、しっかり煮出して出来上がり~♪
d0155952_16494062.jpg

ホットでもアイスでも、焼酎を割っても、以外といけます♪

これで、若返るんだったら言う事無いけど・・・・。
確か、本には他にも、いっぱい食べちゃダメとか、色々書いてあった気がします・・・。(覚えてないけど)


以上、ドライ部の主な活動報告でした~♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-30 16:58 | おいしいもの | Comments(10)

週末の夜は屋台メシとスペイン料理で

最初に・・・・。
今回の記事の写真、夜の撮影でカメラマンがほろ酔いのため、暗くてボケボケです。
雰囲気だけ、お伝えしたくて乗せてますが、見苦しくてスミマセン・・・・!


金曜日の晩、島のイベント広場にて、『播州名物屋台村』というイベントが開催されました。
『播州名物ひろめ隊』主催で、今年2回目だそうです。
d0155952_17415196.jpg

『ひんねぽん』とか、『高砂餃子』とか、播ボスの皆さんは、良くご存知なのかな?

マリアパパが、会社の友人を車に乗っけて島に一緒に帰ってきて、あぐりを連れて行ってみました。
生ビールや、角煮、中華のつまみセットなどを買い込んで、広場に敷かれたビニールシートに座って
頂きました。
『福龍園』というところの、北京ダックもありましたよ~★
d0155952_17451375.jpg

あぐりは例によって、飼い主より、友人のお膝で待機。(つまり、オヤツ待ち)
d0155952_17465780.jpg

金曜日は日中、梅雨の晴れ間の物凄い暑さでしたが、日が落ちると、海風が涼しくて気持ちの良い
外飲み日和でした。

屋台の後は、島内のスペイン料理のお店へ。
インターナショナルな『RICO』の、特にテラス席は外人さん率が高いです。
『いわしのマリネ』、『ピザ』、『チーズの盛り合わせ』『生ハム&キッシュ』などを肴に、
今度はワインでスパニッュな夜(喜♪)。
d0155952_17512996.jpg

屋台村は、金曜日、土曜日開催予定でしたが、今日は雨天で、中止みたいです。
昨夜行っといて、良かったぁ~♪

今後も島のイベントには、あぐりを連れて出動デス!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-06-30 18:09 | おいしいもの | Comments(5)

3度目も美味しかったっ♪

先週、豆苗(とうみょう)の再収穫の事を書きましたが、その後ダメ元で、再々収穫に挑戦してみたら・・・・、
d0155952_9212510.jpg

結構育ったなぁ~♪

2度目に比べたら茎が細いし数も少ないけど、これだけ採れました。
d0155952_9231843.jpg

あぐりのご飯にトッピング。
栄養満点だからねっ!
d0155952_9312855.jpg

目をひんむいて、ガツガツいっちゃってますっ!
d0155952_934112.jpg

皆さん、豆苗は3回収穫出来ますよ~~☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-06-26 09:39 | おいしいもの | Comments(6)

一粒で二度美味しいっ!

先日、豆苗(とうみょう)を98円でスーパーで買って来て、再収穫してみました~♪
プラスティックの容器にお水を張って、窓辺にほったらかしておいたら、(毎日、水は替えます)
d0155952_1131573.jpg

4~5日でグングン伸びて・・・・、
d0155952_11315381.jpg

長いものは、30cm以上に育ちました。
d0155952_11324041.jpg

物凄く、お得感があります~(喜♪)
d0155952_11375550.jpg

再収穫では、こんなに採れたので、
d0155952_1139634.jpg

お浸しにして、ちりめん山椒をのせて・・・・・。
d0155952_11402943.jpg

とうみょうは、クセがないので、生でサラダにしても美味しいデス!
栄養満点だから、あぐりのご飯のトッピングにもGOOD!!
d0155952_1144974.jpg

・・・・って言うか、今回のあぐり、ダラダラ寝っ転がった写真ばっかりじゃん!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-06-19 11:52 | おいしいもの | Comments(6)

柑橘類 大・中・小

今年も熊本県の八代から、美味しい柑橘類が届きました~♪
d0155952_1110922.jpg

『デコポン』と『晩白柚(ばんぺいゆ)』です。

そして、昨日、ボンゾ姉御さんから、和歌山の可愛い小ぶりの蜜柑を頂いたので、
柑橘類 大・中・小~♪
d0155952_11125589.jpg

それぞれの大きさは、あぐりと並べると判ります。
蜜柑
d0155952_11134793.jpg

デコポン
d0155952_1114046.jpg

晩白柚
d0155952_11141670.jpg

ばんぺいゆ、デカっ!

デコポンと蜜柑、甘くて美味しい~♪
晩白柚は採りたてを送って頂いたので、暫く寝かせて甘くなってから頂きます♪

熊本のAさん、ボンゾ姉御さん、ありがとうございます~☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-09 11:24 | おいしいもの | Comments(8)

真夏の収穫

毎年、この時期になると、お隣のSさんのお宅のお庭に、美味しい無花果が成ります。
スーパーなどでよく見掛ける紫色の果実ではなく、ちょっと小ぶりの緑色のまま熟す種類の無花果です。
カラス達は良く知っていて、美味しくなると食べてしまうので、ネットを掛けて守って大事に育てた実を、
今年も頂きました~♪
d0155952_20165316.jpg

今年は例年より実が小さいように思いますが、甘さは倍増!
本当に美味しいんですよ~♪
・・で、毎年の事ですが、あぐりにもチョットだけあげます。
d0155952_20215576.jpg
d0155952_2022925.jpg


そして、我が家の庭にも、今年は赤とオレンジのパプリカを植えました。
いつまでたってもピーマンのような緑色のままでしたが、やっと色付きました。
d0155952_22184560.jpg
d0155952_2219427.jpg

初収穫は、赤が1個とオレンジが2個・・・・。
d0155952_22225435.jpg
d0155952_2223128.jpg

人間用は、オレーブオイルでコンガリ焼いて、塩コショウ。(スーパーで買ったしし唐と一緒に)
d0155952_22243870.jpg

あぐりには、いつもの煮野菜と生肉のミンチ(骨・内臓も一緒のターキーのお肉)!に細かく切ってトッピング。
d0155952_22271997.jpg

あぐり、美味しそうにガッツイテます☆
d0155952_2228860.jpg

まだ緑の小さい実が沢山成ってますが、ちゃんと色付いて収穫できるかしら・・・・。
お隣にお裾分けできるくらい沢山成って欲しい・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-08-21 22:34 | おいしいもの | Comments(4)

あぐり飯

あぐりの毎日のご飯は、『炊いた野菜、摩り下ろした生野菜、生肉』の組み合わせです。
生肉は、ご近所の『生肉ワンコの母の会』でまとめて、月替わりで、
『GEN-MEAT』『なみかた』に発注してお取り寄せしています。

(注:『生肉ワンコの母の会』とは、愛犬に生肉を食べさせている飼い主達の集まりのことです。
吉衛門君&あんみつちゃんという、ラブリ~Wウェスティの飼い主さんが会長さんで、
会員の皆さんの発注を取りまとめて、ネット発注して、届いた商品を各家庭にお届け下さると言う、
誠におんぶに抱っこなシステムのことです。
これにより、我が家のようにちょっぴりしか買わない家も、送料を負担せずに済む訳です。
ありがたや~♪)

我が家では、ターキーやラパン(うさぎ)、ラム、馬などの、お肉と内臓、骨が一緒に引いてある
『ミンチ肉』をチョイスしています。

ですが、たまには生肉以外のものも与える事があり、この日は、以前ノンタママに買って来て貰った
『あなごの頭とシッポ』を炊いたものがメインです。
d0155952_12424792.jpg

味が付いているので、一度茹で溢してから、炊いて、大きな骨は取り除いてほぐしています。
d0155952_1250147.jpg

こんな風に盛り付けると、まず、あなごを最初に食べます・・・一番美味しいんでしょうね~。
d0155952_12515254.jpg

目が真剣ですね~!(笑)
一気に完食!
d0155952_12535612.jpg

ヤドカリ寝?




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-05-28 13:11 | おいしいもの | Comments(14)

早春のお味~晩白柚~

毎年、2月の初旬に、熊本に住んでいた頃のマリアパパの会社の友人から『晩白柚』を送って頂きます。
誰に見せても驚かれるデッカイ柑橘類の晩白柚です。
d0155952_836975.jpg

爽やかな春の香り~♪
d0155952_8373184.jpg

実の一房もこの大きさです!
d0155952_8384545.jpg
d0155952_8391858.jpg

全部はダメだけど、ちょっとだけあげるねっ♪
d0155952_8401139.jpg

グレープフルーツに似た爽やかな酸味と甘さで、本当に美味しいですよ~。

2006年に撮った『マリアと晩白柚』の写真も載せますね。
(1歳のマリア、カワユイ~)←馬鹿
d0155952_845322.jpg

マリアが観葉植物の鉢の土を掘って食べるので、プチプチで塞いでるのも、懐かしい~♪
d0155952_8451641.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-02-25 08:46 | おいしいもの | Comments(10)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧