always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マリあぐり家のこと( 21 )

ヒマヒマ星人のはずなのに・・・・

先週の水曜日から一週間、色んなイベントが重なって大忙し!

3月7日~12日、元町のギャラリーで、デコパージュの作品展が開催され、恥ずかしながら私も出品する事に・・・。
d0155952_17284121.jpg

この看板の文字も、紙に金箔を貼って手作りしたもの。
会場入り口には、淡路島の先生の親戚の山から切ってきた、桜と木蓮を生けて・・・・。
d0155952_17321184.jpg

今回お借りした会場は、結構広くて、搬入&作品の飾り付けは大変でしたが、期間中、沢山のお客様に来て頂きました~♪
d0155952_17364631.jpg

私が今回出したのは、以前、このブログでも紹介させて頂いた、『ワンコの荒野の7人』モチーフのグリーティング・カードをシャドーボックス(3Dアート)にしたもの。
d0155952_17361889.jpg

ワンコの一匹をあぐりに換えてます(笑)
d0155952_17375112.jpg

それと、もう一点は、真面目に取り組んだ、コチラ!
正倉院展の蒔絵の箱のデザインを、金箔や螺鈿で再現して貼り込んだがラスの器です。
d0155952_17403349.jpg


この作品展の初日と最終日に挟まれた、4日間(金曜日から翌月曜日まで)は東京へ。
2ヶ月に一度位は、双方の親の様子を見に行かなくちゃ・・・・って、丁度マリアパパの出張が入ったので、あぐりと私も帰る事に。
18日は父の命日だから、お墓参りにも行きたかったし。

東京では日曜日、25度を越える夏日になって強風が吹いて、『煙霧』発生!
絶対に、『花粉』、『黄砂』、『pm2.5』の飛散三兄弟の仕業だと疑ってたけど、濡れ衣だった模様・・・・でも、ホコリが原因だから、喉はイガイガで息をするのが物凄く不快でした・・・。
その上、その後夕方から、気温が一気に下がって夜は4度くらいになってたぁ!(驚!)

あぐりはお墓参りに一緒に行ったり、マリアパパの実家で甥っ子に抱っこされたり、帰る日には近所の八幡宮にお参りにも行きましたよ~♪
d0155952_17564592.jpg

天神様と言えば『梅』。
d0155952_17582431.jpg

あぐり、ドンヨリにも程がある顔だよ・・・・。

それと、『牛』。
d0155952_17585754.jpg

寒い間は、お出掛けも儘ならず、ブログアップも滞りがちでしたが、いよいよ始動ですっ!
春は、お散歩も楽しいし、お友達ともいっぱい遊びたいなぁ~☆
お友達の皆さん!ご一緒して下さいね~☆





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-13 18:11 | マリあぐり家のこと | Comments(4)

留守中の植物達

義父の退院が日曜日に決まったこともあり、昨日、一週間ぶりで神戸に戻ってきました。
まだまだ、暑いですね~~。

留守中、我が家の植物に異変があったかな・・・と見てみると、
コーナンの青バケツに植えた睡蓮は、グングン葉っぱが伸びてるものの、やっぱりお花が咲く気配なし。
d0155952_12514244.jpg

それに引き換え、虎の尾(サンスベリア)の花茎が伸びてました(まだ、開花はしてないけど・・)。
d0155952_12574433.jpg

前回は真冬の1月に咲いてて、9月にまた咲くって、どーゆーこと??
d0155952_1258531.jpg

確か前回、こまるちゃんちにも、虎の尾があるって、コメントを寄せてくれてたっけ。

ゆきこまるさんのところの虎の尾も、お花が咲いてますか??(私信・笑♪)

真冬と真夏にお花が咲く観葉植物って聞いたことないけど・・・・。

一方、この仔は・・・・。
d0155952_13541.jpg

・・・・だそうです(苦笑)。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-09-14 13:09 | マリあぐり家のこと | Comments(6)

マリアパパの夏休みの釣果

マリアパパの夏休みはこの土・日で終わりますが、東京から戻ってからは、
エアコンの効いたリビングで、オリンピック観戦と昼寝の繰り返し・・・・・。
d0155952_12232977.jpg

・・・ですが、昨日は、なでしこのキックオフと同時に我が家を出発して、揖保川の上流に
渓流釣りに出掛けました。
d0155952_12255945.jpg

夜8時ごろ、チビあまご&チビやまめをゲットして帰ってきました。
釣果のショボイのを誤魔化すために、途中の道の駅で野菜も買って来てくれましたよ。
こんなデカイ、冬瓜とか。
d0155952_122856100.jpg

他に、満願寺唐辛子や、茄子や、ブドウも・・・・。

渓魚は、塩焼きに。
d0155952_12301727.jpg

あぐりも一緒にウマウマ~~でした~♪
d0155952_1238196.jpg

そう言うあぐりも、暑さでちょっと、バテ気味デス!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-08-11 12:41 | マリあぐり家のこと | Comments(2)

睡蓮、その後・・・・

4月下旬に、睡蓮の種から芽が出てきた記事をアップしましたが・・・。
義父の病気発覚で、東京と神戸を行ったり来たりしているうちに、腐ってしまいました・・・。
(毎日水を替えられなかったのが、原因かと・・・・)

で、先月(6月)再度栽培を開始して、半月ほどでこんなに育ちまして・・・・。
d0155952_9303580.jpg

2~3日前に、土に植え替えました~♪
d0155952_9312776.jpg

お洒落な『睡蓮鉢』じゃなく、コーナンで買った青バケツ・・・・(汗!)。
d0155952_10272612.jpg

・・・・確かに・・・・でもこんなのが、目標なんだよね。
d0155952_10315039.jpg
d0155952_1032949.jpg

目標達成の暁には、アップしたいと思いま~~す♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-26 10:36 | マリあぐり家のこと | Comments(4)

あぐり抜きの南山城仏像巡りと、島での初釣果

週末は、梅雨明けしたような暑さでしたね。
熱中症で倒れた方も大勢いたとか・・・。
ハナペチャ族には厳しい季節ですね。

さて、日曜日は午前中にあぐり連れの予定があったのですが、朝ごはんを食べずに、グッタリして、
夏バテ気味な様子だったので(スグに復活しましたが・・・)、予定を変更。
あぐりはお留守番で、南山城の仏像巡りに繰り出しました。
京都は日中35度の予報が出ていて、犬を連れて行くのは寧ろ『虐待』ですからね。

まずは、一休さんのお寺『酬恩庵(一休寺)』。
d0155952_11322229.jpg

境内は広くて、方丈内部の襖絵は見事!
方丈庭園の枯山水も、素晴らしいです。

これは、一休禅師墨蹟碑。
d0155952_11343230.jpg

ここから、京田辺周辺の国宝の仏像を見るため、3つのお寺を回りました。
『観音寺』の国宝は、天平時代の『十一面観音菩薩立像』。
国宝なのに、手で触れられる位近くで参拝できて、ご住職が詳しく説明してくださいます。

『寿宝寺』の国宝は、平安後期の『十一面千手観音菩薩』。
小手を交えて本当に千本の手があり、その手の一つ一つに『目』が書かれています。
昼間のお顔と夜の月明かりで見るお顔が全く違う表情になる・・・と、お寺の方が実際に見せてくださり、
説明していただきました。

『蟹満寺』の国宝は、白鳳時代の『釈迦如来像』。
2m40cmの大きな仏様で、殆ど完全に近い原形のままのお姿だそうです。

仏像は撮影できないので、写真はありませんが、三体ともたおやかなお姿でしたよ~。

さて、夕方、神戸に戻って来て私はあぐりのお散歩に、マリアパパは、マンションからバイクで2~3分の
島の南の端っこに夜釣りに出掛けました。
このところ、不漁続き(坊主ばっかり!)だったのにこの日は3時間ほどで、これだけ釣ってきましたよ~。
d0155952_83382.jpg

鱸(スズキ)と、キスです。

あぐりと一緒だと、大きさが際立ちます~♪
d0155952_843759.jpg

勿論!お刺身を一緒に食べようねっ!
d0155952_854155.jpg

そもそも、急に思い立ってルアーを投げに行った、お気軽釣りだったので、こんな大物、想定外。
タモを持っていなかったし、真っ暗だしで、上げるのに苦労したらしいデス。

・・・で、この日の夕食は、キスのお刺身と小さい方のスズキの洗い♪
d0155952_8172159.jpg

d0155952_8174483.jpg
d0155952_818141.jpg

ウマウマ~~♪
美味しいあら汁も出来ましたよ~♪

デカイ方のスズキは、6つの切り身にさばいて、昨夜は香草焼きに。
ハーブとニンニクとオリーブオイルでマリネして、オーブンで焼くだけですが、これまた美味しかったです!
d0155952_8242813.jpg

『パパ、またお願いしますよ~☆』(by あぐり)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-07-17 08:35 | マリあぐり家のこと | Comments(6)

サタデイナイトふぃ~ばぁ?!

土曜日の早朝4時に友人が迎えに来てくれて、大山(だいせん)まで渓流釣りに行ったマリアパパ。
23cmの岩魚、たったの一匹の釣果でした~~(苦笑)。
それでも、長く続いていた坊主記録をストップ出来て、嬉しそう~♪

さて、その夜は、島内で飲み会~。
あぐりも一緒に入れる『Macsy’s』さんへ。
d0155952_16571683.jpg

ご一緒して頂いたのは、GW後半に我が家に遊びに来てくれたコウ君ファミリーです。
こちらのお店は、コウ君ファミリーの行きつけのお店とのことで、正確には連れて行って頂いたんです~♪
d0155952_16174534.jpg

コウ君、あぐりの扱いにすっかり慣れて、お膝に乗せてオヤツをくれたり、
帽子を被せたり・・・。
d0155952_16185646.jpg

この日は、とても気持ちの良い気温だったので、途中から外の席に移動したんですが、
周りのお客さんは、外国人だらけ、スケボーで走りまわっているもの、金髪の子供達。
店内で立ち飲みしてるのも、黒人やスパニッュ・・・、まるで海外で飲んで食べてるみたいです。

さて、私たちが飲んだり食べたりして盛り上がっていたら、
d0155952_16421767.jpg

あぐりを抱っこしたままコウ君は、眠たくなってきたようで・・・・。
d0155952_16431516.jpg

d0155952_16505514.jpg
d0155952_16511876.jpg

夜も深けて、お店を出たら、あぐりを抱っこしてこんな笑顔のコウ君♪
d0155952_1732331.jpg

また、あぐりと遊んでやってねっ♪
d0155952_1734398.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-05-28 17:11 | マリあぐり家のこと | Comments(4)

連休後半は千客万来deアルコール三昧♪

GWの後半の4日金曜日、今回のお引越しでとてもお世話になったNさんのご家族が
我が家に遊びに来てくれました~♪

慣れ慣れしいあぐりは、速攻Nさんの奥様のお膝に直行です。
d0155952_11374834.jpg
d0155952_11323959.jpg

(飛騨清見で採ってきた土筆や山葵菜のお浸しなど、子供には全く不向きな酒の肴の数々でございます
・・・コウ君、ごめんっ!)

大人達は、ガッツリ飲むのが目的・・・で、小3のコウ君はあぐりと遊ぶのが目的~♪
・・・のハズだったのに、あぐりの興奮っぷりに、コウ君、ドンビキ・・・(苦笑)。

湖のワカサギ(オヤツ)を使って距離を縮めようとしますが、
d0155952_11595080.jpg

『噛まれるかも・・・。』と、ビビリ捲くり(爆笑)。
『こんなに大人しいのに、どこが怖いん!?』と、Nさんがお手本を示します。
d0155952_1215124.jpg

d0155952_12162532.jpg

それでも、怖がるコウ君に・・・・。
d0155952_128193.jpg

そのうちに、手のひらに乗せたら、一人でオヤツをあげられるようになりましたぁ~♪
d0155952_12251519.jpg
d0155952_12253880.jpg

d0155952_123273.jpg

持参のゲーム機であぐりを撮影したり、
d0155952_1233622.jpg

普通にナデナデ出来る様になったよ。
d0155952_1235377.jpg

そしてついに、Nさんの奥様から、あぐりを抱き取ったっ!
d0155952_1237854.jpg

d0155952_12424764.jpg

抱っこして、どや顔~☆
d0155952_12431227.jpg

帰る頃には、『あぐりを飼いたい。』って、言ってました~(笑)。

翌日5日、前日午後5時から11時過ぎまで飲んだくれていたため、二日酔い気味でしたが(マリアパパがっ!)、
13時に、マリアパパの会社の友人Iさんご夫妻が遊びに来てくれて、昼間から大宴会。
d0155952_12485858.jpg

慣れ慣れしい、あぐり、この日も早速、Iさんの奥様のお膝へ(苦笑)。

前日の飲み過ぎ&昼間なため、メインは『和風パエリア』de白ワイン♪
d0155952_12554127.jpg

勿論、それで終わる訳もなく、
d0155952_12571664.jpg

昨年ボンゾ家から頂いて、大事にとっておいた焼酎デス♪

(私信 : 姉御さん、カールさん、まだ残ってますので、飲みにいらしてくださいね~☆)

結局19時過ぎまで飲み続けたけど、マリアパパ曰く、『迎え酒って効き目あるなぁ・・・。』。
確かに、朝から午前中はフラフラしてたけど、飲み始めたらシャキっとしてきたもんね。

大勢で飲んだり食べたりの休日が大好きな、マリあぐり家デス~♪
d0155952_1363665.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-05-08 13:24 | マリあぐり家のこと | Comments(7)

睡蓮の種

去年8月、丹波氷上を訪れ、『建身寺』の木彫の仏像(平安~鎌倉時代)を参拝した時、敷地内の睡蓮が真っ盛りでした。
その時、お庭の手入れをしていらしたご住職の奥様らしき方から、睡蓮の種を頂きました。
      → 
d0155952_1053382.jpg

睡蓮の種だよ。
d0155952_1071638.jpg

教えて貰ったように、種に傷を付けて水を入れたコップに放り込んでおいたら・・・・。
d0155952_1074597.jpg

4日目には、芽が出てきました。
驚きなのは、その成長の早さです。
d0155952_1013162.jpg

d0155952_1016614.jpg

この後、根が生えてきたら、土に植え替えるらしいけど、種から花咲かせるのは難しいらしい・・・。
d0155952_10192879.jpg

こんな花が咲いたら嬉しいなぁ~♪
d0155952_10214642.jpg

確かに・・・・。

今後、観察日記のアップが無かったら、失敗したと思ってください・・・(汗)。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-04-24 10:29 | マリあぐり家のこと | Comments(4)

白いキューブ

d0155952_2016337.jpg

この前、こまるちゃんママが遊びに来てくれたときに教えて貰った、auのHOME SPOT CUBE無料レンタルサービス・キャンペーンで貰った、宅内無線LAN機器です。
スマホだけじゃなく、Wi-Fi搭載パソコンやゲーム機も繋がります。
ウチは、パソコンはあっちこっちの部屋に持ち歩いて使ってないので、無線である必要はないのですが、時々マリアパパが持ち帰った会社の端末をネットに繋ぐのに、ウチのパソコンのLANケーブルを引っこ抜いて使います。

今後は、両端末で同時にネットを利用出来るので、なかなか、良いかも!
何しろ、無料ですから~♪
d0155952_2032140.jpg

そうだよ、良く知ってるね。

『簡単、快適』とうたってる通り、説明書を見たらスグに接続できました。
d0155952_20342391.jpg

小さくて場所を取らないのも良いですね、可愛いし☆

ところで、このCUBEが乗ってる箱、何だか判りますか?
d0155952_20364898.jpg

パソコンのネット関連機器(モデムや電源等)一切合財を仕舞う箱なんです。
すっきりして、ホコリだらけから解放されて、お気に入りデス!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-04-20 20:41 | マリあぐり家のこと | Comments(8)

キッチン・タイマー

今まで使っていたキッチン・タイマーの液晶画面が不調になったので、買い換えました。
d0155952_119284.jpg

いえいえ、ソフトバンクの景品じゃありませんよ~♪

セットした時間になると、『ワン、ワワワワン、ワン、ワワワワン!』と吠えて知らせてくれます(笑)
d0155952_11143454.jpg

朝と夕方のご飯の時以外、炬燵に潜って姿も見せないもんね。
時々出てきてトイレシートで排泄したら、ダッシュで炬燵に戻っていくし・・・・。
d0155952_1117448.jpg



お詫び: 寒い上、雨続きでお散歩にも出られず・・・・。
      過去写真の使い回しによる苦しい内容となり、申し訳ありません・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-15 11:27 | マリあぐり家のこと | Comments(16)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧