always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛け( 145 )

海のある奈良・小浜へ

GW中、何処にも遠出出来なかった我が家。
連休明けなら、渋滞もマシなのでは・・・と、10日の土曜日、福井県まで行って来ました。
天気予報がずれて、雨のはずがカラっとした晴天でドライブ日和でした。
知らないうちに『舞鶴若狭自動車道』が小浜まで伸びていて、思ったより早く到着できました~。

若狭小浜は、古くから大陸との玄関口として栄えてきた土地。
重要文化財のお寺や仏像がザックザクですよ~。
重文の仏様も、『秘仏』として何十年に一度とかにもったいぶって見せるんじゃなくて、何時でも間近でジックリ見られるんです。

ガイドブックに出ている、必見の五寺を巡る計画で、まずは『羽賀寺』へ。
d0155952_17395153.jpg

境内に向かって歩いていたら、いきなり蛇がお出迎え・・・008.gif
d0155952_17413039.jpg

あぐりのバックに写っている本堂に、若狭一美しい『木造十一面観音菩薩立像』がいらっしゃいます。
d0155952_1743082.jpg

2番目に向かったのは、『若狭国分寺』です。
d0155952_17524612.jpg

奈良時代の建物は消失していますが、本堂には、福井県最大の仏像『木造丈六釈迦如来坐像』が、薬師堂には、重文の『木造薬師如来坐像』が安置されています。

3番目に向かったのは、『明通寺』です。
日本海側随一の三重塔のあるお寺です。
江戸時代に再建された山門には、鎌倉時代の仁王様。
d0155952_184345.jpg

あぐりの後ろの本堂は、鎌倉時代中期の国宝です。
d0155952_1871946.jpg

内部には、藤原時代のご本尊薬師如来坐像などの重文の仏像が安置されています。

この三重塔も鎌倉時代中期の国宝です。
d0155952_1895148.jpg

樹齢約500年の『かやの大木』もありますよ。
d0155952_1812726.jpg

d0155952_18122316.jpg

4番目は、『神宮寺』です。
本堂は室町時代の重文です。
d0155952_1819878.jpg

内部には藤原時代末期のご本尊薬師如来像、日光月光菩薩、鎌倉時代初期の十二神将などが安置されています。

そしてこのお寺には、東大寺へのお水送りの井戸があります。
d0155952_18272396.jpg

神宮寺のこの井戸で汲まれた『お香水』を鵜ノ瀬に運んで行われる『お水送り神事』と、奈良東大寺二月堂の若狭井での『お水取神事』がセットで行われるんですね~。

そして、最後は、若狭路最古の本堂のある『妙楽寺』へ。
d0155952_18344738.jpg

あぐりの後ろの本堂は鎌倉時代の建立。
d0155952_18363037.jpg

内部には、重要文化財の千手観音立像。
d0155952_18405471.jpg

正面の本面と両側の側面、頭上面を合わせて二十四面の千手観音菩薩像って、珍しい~!

この日は、こんな風にバッグインスタイルでの拝観ばかりで、あぐり退屈だったかも。
d0155952_184210100.jpg


帰りに、『若狭フィシャーマンズワーフ』の向かい側の市場に寄って、地魚を物色。
d0155952_184533.jpg

さより10尾をお買い上げ~♪
4尾はお刺身にして、6尾は塩焼きに。
d0155952_18484778.jpg

西宮郷のお気に入りの原酒の肴にぴったりだったぁ~~!







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-12 19:05 | お出掛け | Comments(0)

春旅2014(熊本~阿蘇編)

2日目は、八代でレンタカーを借りて熊本へ。
初代ワンコのマッシィと毎日のようにお散歩した熊本城に向かいました。
坪井川に架かる行幸橋の手前に、熊本城を築いた、加藤清正像があります。
d0155952_126409.jpg

行幸坂を上って、登城となりますが、20年前に比べてあちらこちらで建物や塀が復元されていて、すっかり景色が変わっていてビックリ!!
以前は、『大小天守』と重要文化財の『宇土櫓』と『長堀』、石垣しか無くて、二の丸、三の丸が広々とした広場だったのに。

『大小天守』
d0155952_121456100.jpg

数寄屋丸二階御広間も、新しく復元された建物です。
広間内部。
d0155952_1220738.jpg

加藤清正の鎧兜。
d0155952_12212100.jpg

あぐりの顔、ゆがんでるし・・・。

小天守から見た、大天守。
d0155952_12221813.jpg

宇土櫓から見た、大小天守。
d0155952_12231142.jpg

天守閣前の広場には、ゆるキャラの『ひごまるくん』。
d0155952_1548275.jpg

そろそろ、写真撮影に飽きてきたあぐり、大あくびしてるし・・・(苦笑)
d0155952_15483781.jpg

平成20年に復元された絢爛豪華な本丸御殿大広間。
d0155952_1552285.jpg

お城を出て、城彩苑(飲食物販施設)へ。
d0155952_15595941.jpg

こんな観光施設も昔は無かったなぁ・・・と思いながら、熊本ラーメンでお昼ごはんです。
d0155952_15583213.jpg

城彩苑には、くまもんもいたぁ~~!!
d0155952_15593729.jpg

さて、午後は阿蘇に向かいましたよ~♪
d0155952_16254751.jpg

阿蘇の赤牛とご挨拶したりして、熊本市内から約1時間強のドライブで米塚到着。
d0155952_16101379.jpg

次に向かったのは、草千里ヶ浜です。
d0155952_1612873.jpg

奥に見える山が烏帽子ヶ岳(阿蘇五岳の一つ)で、その麓に広がる直径約1kmの草原が草千里ヶ浜です。
d0155952_16172373.jpg

次に、この草千里から見える、水蒸気の上がってる『中岳』を目指しました。
d0155952_1620789.jpg

d0155952_16202329.jpg

標高が高いため、すんごく寒かったです。
それにしても、凄い迫力!!
d0155952_1626592.jpg

d0155952_16213475.jpg

阿蘇中岳でも、持ち上げとくかっ・・・って、やっぱりドンヨリ顔だよ。

宿に行く前に阿蘇神社に寄りましたよ~。
d0155952_16273615.jpg

今夜のお宿、阿蘇温泉「御宿 小笠原」は、全室離れ形式の天然温泉付きお部屋に泊まれます~~♪
泊まったお部屋はこんな感じ。
d0155952_16445065.jpg

ボタンを押すと天然温泉が出てきて、手軽に好きな時にお湯を溜めて温泉が楽しめます。
d0155952_16455427.jpg

お食事も本格的な熊本の郷土のお味♪
d0155952_16484585.jpg

阿蘇赤牛の陶板焼きもあったけど、夢中で食い付いて、撮り忘れました~。(汗)

ワンコの施設も充実していて、屋外ドッグランが2か所、ペット用の温泉や、水遊び場、室内ドッグランもありました。
3日目は朝からザンザン降りだったので、出発前に室内ドッグランに行ってみましたが、
d0155952_16522291.jpg

床にワンコの排泄物の匂いが染み込んでるらしく、激しくクンクンしてあぐりも排泄し放題(苦笑)。

3日目は、大雨の中、熊本に戻って、城彩苑に隣接する歴史文化体験施設『湧々座』で歴史体験。
(あぐりは車でお留守番)
次は、20年前から変わらない、熊本の繁華街『下通り』~『上通り』をブラブラ歩き。
アーケードになってるので、雨でも大丈夫なんです。

そして、上通りにある『ツノカフェ』さんへ。
博多で、rikaさん、NANAさんに薦めて貰った、ボストンテリアのグリル君が看板犬の、熊本の新鮮素材を使ったイタリアンが頂けるカフェです。
d0155952_1123869.jpg

グリル君はお目目を負傷してからは、看板犬をおさぼりしてるらしく、会えなかったので、写真と一緒にツーショット!(笑)
なんか、似てるし、生グリル君に会いたかったなぁ~♪
d0155952_11241710.jpg

熊本地野菜タップリのペペロンチーノ、とても美味しかった~♪
オーナーさんに、あぐりを抱っこして貰いましたよ~!
d0155952_11262338.jpg

ボステリ談義で盛り上がって、新幹線の時間に遅れそうになって焦った~~。

盛り沢山の福岡~八代~熊本~阿蘇の旅、本当に楽しかったデス!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-18 12:04 | お出掛け | Comments(4)

春旅2014(博多~八代編)

先週金曜日から日曜日まで、九州を旅してきました。

九州新幹線が開通して、新神戸から福岡まで約2時間、熊本まで約3時間の手軽さです。
20年前にマリアパパの転勤で熊本に住み始めましたが、仕事を辞めて、誰も知る人の居ない地方での暮らしの寂しさが、犬を飼うきっかけとなって、今に至ります。
当時初めて飼ったのが、パグのマッシィで、その後フレンチブルドッグ、ボストンテリアと鼻ぺちゃ街道をひた走ることになりました。(笑)

20年前と言えば、阪神淡路大震災やオウム事件のあった年・・・ふた昔も前のことです。

そんな懐かしい熊本に行く前に、博多で途中下車して、可愛いあの子達に会いましたよ~♪
d0155952_155934100.jpg

博多駅前には、ドラえもんがいっぱい!!
d0155952_15553499.jpg

4月に転勤で広島から博多に戻ったばかりの、rikaさんと、ビスコちゃん&ことら君姉弟と、去年の6月以来の再会です。

天神の『魚男』FISH MAN という和食のお店連れて行って貰って、美味しいランチと楽しいお喋り(殆どがボストン談義)!!
d0155952_1631859.jpg

『海鮮丼』ウマウマ~~♪
お店慣れしてるビスコちゃん、ことら君は大人しくてお利口さんでした!
ビスコちゃんと、ことら君のお顔の大きさの違いに注目!(爆笑!)
d0155952_1644065.jpg

あぐりは、私の膝でグーグー(苦笑)・・・なので、写真無し。

そして、ランチが済んでお散歩しながら、みずたま店長のお店(大名にある古着屋さん『SUNG』)向かいました。
d0155952_16203785.jpg

みずたま店長、お目目の怪我から完全復活して、『命』のポーズ!

4ショットは、後ろのビスコちゃんとことら君にピントが合ってる上、バラバラの方向を見てる残念写真・・・。(汗)
d0155952_16234594.jpg

みず君ママのNANAさんと話し込んでたら、『今日は私が店長しますよ』・・とあぐり、お店の入り口にスタンバイ。
d0155952_1625040.jpg

d0155952_16255091.jpg

そうこうしてるウチに、新幹線の時間が迫って来て、まだまだ話し足らないけどお別れの時間に。
この次は、もっとゆっくり博多を堪能したいデス!

この日は、熊本を通り越して新八代へ。
さすが九州は、暖かくて八重桜や、
d0155952_16402424.jpg

d0155952_16405680.jpg

藤の花が満開になっていました。
d0155952_1752458.jpg

八代城跡。
d0155952_16422145.jpg

城跡には、八代神社が建っています。
d0155952_16435874.jpg

この日の夜は、ウィークリーマンション風のペット可のビジネスホテルに泊まって、翌日、いよいよ熊本に入りました。

続きます・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-16 17:07 | お出掛け | Comments(2)

毎年恒例、夙川お花見♪

先週の土曜日、毎年恒例の夙川でのお花見でした♪

場所取りから買い出しからお花見用品から、何から何まで準備して頂くという、香櫨園在住のⅠさんにおんぶで抱っこのお花見。(Ⅰさんご夫妻、毎年ありがとうございます♪)

お花見をするには気温が低いという天気予報は見事にはずれて、満開の桜の下、暑い位のポカポカ陽気でした~♪
皆揃ったところで、乾杯!!
d0155952_19305418.jpg

今年のメンバーは、Ⅰさんご夫妻とⅠ家の愛犬達。
d0155952_19382169.jpg

Mさんご夫妻は一昨年に、シェルティのゴローちゃんが亡くなってしまったため、犬なし参加です。

毎年のことですが、飲んだくれ始めると桜なんか殆ど見てない、只の飲み会となってしまうため、我が家は、集合時間前に夙川べりをお散歩しましたよ~♪
d0155952_19475089.jpg

桜と雪柳のコラボ!
本当に綺麗デス!
(あぐりは、ドンヨリ顔だけど・・・)

来年も再来年も、その次もず~とこのお花見が続きますように!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-07 19:59 | お出掛け | Comments(2)

世界フィギャー応援参り

先週末から開催されていた『世界フィギャー選手権大会』の日本選手の応援のため、今ではすっかり全国区となった、『弓弦羽神社』にお散歩に行ってきました。

あぐり島からは、バスで阪急電車の最寄り駅まで行って、テクテク歩いて参道に到着。
d0155952_16285039.jpg

参道両側の桜が満開に近い状態!

境内の枝垂れ桜も綺麗に咲いています。
d0155952_16341259.jpg

d0155952_16343417.jpg

この神社は、フィギャースケート羽生結弦選手の名前と響きが似ているというので、彼のファンの人たちが沢山訪れて、絵馬を奉納して有名になった神社です。
この日も、羽生選手への応援メッセージ付き絵馬がこんなに沢山ありました~!
d0155952_16405060.jpg

そして、この神社、ワンコにもとっても優しいんです!
d0155952_16414269.jpg

愛犬専用の水飲み場完備!!

『散歩の犬君へのお願い
   糞の始末の出来ない飼い主の躾はチャンとして下さいね』

って書いてある~~!
神社、ナイス!!

ところで、この弓弦羽神社、ワンコだけじゃなく、飲兵衛にも優しいんですよ~。
d0155952_1656147.jpg

お正月には、干支の升が頂けて、お神酒、飲み放題~~♪
灘は酒処ですからね~~♪


さて、あぐりが手を合わせて参拝したお陰かどうかは分かりませんが、羽生選手は見事に逆転優勝したし、その他の日本選手(女子も男子も)もベストを尽くした演技を見せてくれました。
感動をありがとう!!




※ お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実は男子フリーの行われた金曜日と、翌日の土曜  日の2回、神社に行ってます。それで写真のあぐりの服が2種類となっています。
   






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-30 17:08 | お出掛け | Comments(2)

黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ

3連休の真ん中の日曜日、またまた、黒田官兵衛ゆかりの地めぐりで姫路に行ってきました~♪

山陽電鉄妻鹿駅の手前、妻鹿の町の入り口には、こんな提灯が。
d0155952_1153334.jpg

提灯の奥に見えるのが妻鹿城があった甲山です。

妻鹿城址のある城山のふもと近くに、黒田官兵衛の歴史散策者のための専用駐車場が整備されてました。
今年は訪れる人が多いって証拠ですね。
我が家も、この駐車場に車を停めて、荒神社へ。
d0155952_1173595.jpg

この神社の脇が城山の登山口になっています。
d0155952_118561.jpg

多分、今年の大河に合わせて新しく設置されたと思われる、案内版。
d0155952_1192147.jpg

妻鹿城は、黒田職隆、官兵衛親子が、秀吉に姫路城を譲って移り住んだお城です。
d0155952_111321100.jpg

標高100mの甲山の登山道には、これまた真新しい案内標識が立てられていますが、廓跡とか釜戸跡ってことですけど、あまりよく判らなかった・・・。

城山から南を見ると、海の向こうに淡路や家島が見渡せます。
d0155952_11183087.jpg

更に登って本丸跡に到着すると、今度は姫路城や青山古戦場跡、先週訪れた、広峰神社などが視認できます。
d0155952_11314250.jpg
d0155952_1132319.jpg

暖かくて気持ちの良いハイキングで、あぐりも機嫌良く走ってました~♪
d0155952_11332634.jpg


下山して、妻鹿の町内の歴史ポイントを目指してお散歩です。
元宮八幡神社。
d0155952_11375598.jpg

官兵衛を支えた黒田二十四騎の一人、母里太兵衛が妻鹿出身ということで、誕生の地の碑が。
d0155952_11435733.jpg

続いて、黒田職隆廟所へ。
d0155952_11502310.jpg

黒田職隆はチクゼンさんと呼ばれて親しまれていたそうです。

さて、次は本丸跡から見えていた三木氏の居城『英賀(あが)城』に行ってみました。
d0155952_12191257.jpg

英賀合戦で秀吉が焼き払った巨城・英賀城の土塁(どるい)が英賀神社の裏手に残されているのみです。
英賀神社。
d0155952_12243342.jpg
d0155952_12245019.jpg

暖かくなって、これから歴史散策が楽しくなる季節です。
・・・が、この子はいつも、やる気ナシ・・・(苦笑)。
d0155952_12273376.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-25 12:36 | お出掛け | Comments(6)

今シーズンも牡蠣を求めて♪

年明けは、播磨の牡蠣の名産地では『牡蠣祭り』で賑わいます。
そんな混雑が一段落したのでは・・・・と先週末、毎年恒例の牡蠣の買い出しに行ってきました!

坂越まで足を延ばす年も有りますが、この日は午後からお天気が崩れる予報。
少し手前の相生に向かいました。

道の駅あいおい白龍城で、新鮮野菜を買って、お昼前に鮮魚とれとれ市場『魚稚』へ。
市場の外の席では、海鮮バーベキューや焼き牡蠣が食べられます。
確か去年は牡蠣ラーメン、牡蠣おこを外席で頂きましたが、今年は市場内の食堂へ。
海鮮丼と、
d0155952_16122267.jpg

牡蠣の天麩羅定食
d0155952_16125554.jpg

いやぁ~~美味しいなぁ~~!

ここで、生食用牡蠣500g×2を買って、次の目的地に向かいましたよ~。

たつの市御津自然観察公園『世界の梅公園』です。
d0155952_1615348.jpg

下の無料駐車場に車を停めて、車道を登ります。
頂上にも有料駐車場がありますが、片道3kmほどの上り坂はお散歩に丁度良いですよ~♪
満開なら、山全体が白っぽく見えるらしいけど、この日はまだ3割程度の開花でした。

頂上手前の休憩施設、『来鶴軒』。
d0155952_1622183.jpg

世界の梅公園の中心的施設、梅資料館『尋梅館』。
d0155952_1744670.jpg

d0155952_175587.jpg

綺麗に咲いている木もあって、お散歩していると良い香りがします。
d0155952_1792022.jpg

d0155952_17353411.jpg

満開の蠟梅と赤い実(何の実かな?)。
d0155952_17101121.jpg

えっ?何?
d0155952_17185143.jpg

もう一つ、楼閣で撮影するよ、オヤツあげるからねっ!
・・・と機嫌を取りつつ・・・(苦笑)。

『唐梅閣』。
d0155952_1721949.jpg

丁度園内を一周したところで、雨がポツポツ降ってきたので、今度は遊歩道を経由して、山のふもとの駐車場に戻りました。

道の駅と市場で買って来たのは、
d0155952_17235390.jpg

(この他に野菜も沢山買いましたよ~)
牡蠣は勿論、酢牡蠣♪
d0155952_17252720.jpg

味が濃厚で、スーパーの水っぽい牡蠣とは大違い!!

こちらは、ほうれん草と牡蠣のオイスターソース炒め♪
d0155952_17272916.jpg

この日は、比較的暖かかったけど、今週後半は真冬に逆戻りの気温になるようで、本格的な春が待ち遠しいですね。
d0155952_17395795.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-04 17:44 | お出掛け | Comments(4)

哲ちゃんとほくと君がエロエロ炸裂だった日・・・

昨日は、哲ちゃん、ほくと君と一緒に伊丹方面にお出掛けしてきました。
お友達に教えて貰って初めて行った、『Lovely Dog 和庵』
d0155952_10382248.jpg

お昼頃に着いたら、平日だと言うのに、凄く混んでて頼んだランチが全然出てこない・・・・。

この日は、哲ちゃんとkeekoさん親子、オソロ・パーカーでばっちり決めてたっ!
d0155952_10392554.jpg

近所の常連さんらしき家族連れがいっぱいで、色々なワンちゃんや飼い主さんと
お話して待ち続けて・・・。
その間にも、お客さんが次々来店してました~♪
d0155952_10492266.jpg

ボストンのコタロウ君、フレンチのほくと君と同じ体重だぁ~~!
そして、この男子たちは、この後ランにて、エロエロ集団と化すのであった・・・。

待ちに待った山盛りのチキンオムライスのセットでお腹がパンパンになった後、皆で併設のドッグランに移動しましたよ~♪
すると・・・・
d0155952_1664627.jpg

え~~?!何固まってるの?
って、近付いてみると・・・・
d0155952_1673260.jpg

ほくと君、ボステリのコタロウ君をガッツリ、ロックオン!!(驚!)
手前のパグ達は、お父さんと息子なのです・・・・。

そして、こっちでは・・・・
d0155952_169430.jpg

黒ラブ君のお尻を、シュナウザーのジジ君と黒バグ男子、哲ちゃんで取り合ってるっ!!
朝、霜が降りてぐちゃぐちゃにぬかるんだラン内を、男子が男子を追い掛けてヘコリ捲り~~!
まさにエロ男爵達の宴デス!

ふっ飛ばされそうなあぐりをしっかり抱きかかえて、茫然とランに立ち尽くす、私・・・(苦笑)
d0155952_16141161.jpg


散々エロを満喫したハズなのに、後ろ髪引かれ捲りのほくと君と哲ちゃんを、無理やりランから連れ出して、昆陽池公園に向かいましたよ~♪
d0155952_16224216.jpg

水鳥が沢山いる昆陽池の周りをぐるりとお散歩出来ます。
d0155952_16244167.jpg

途中の昆虫館の前で記念撮影。
d0155952_1625342.jpg

春には蝶々が舞うお庭らしい。
d0155952_1639634.jpg

昆虫館の裏手には、
d0155952_1640476.jpg

マー君が、小学生の時に野外学習で木札に木の名前を書いてぶら下げた木。
マー君の木って・・・ヤマボウシでしょ?!
木札の実物は、昆虫館内に展示されてるらしいです。
盗難防止のためですね。

ぐるりと回って入口に戻って来て、記念撮影で〆ようと思ったんだけど、
d0155952_16442461.jpg

最後までエロが止まらない、ほくと君、哲ちゃんの股間に顔を埋めてオティンを舐め舐め・・・。

思ってたのとは大分違う展開になった今回のお出掛けでしたが、これはこれで楽しかったってことで(笑)
哲ちゃん、ほくと君、ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-02-18 16:59 | お出掛け | Comments(6)

北野異人館街へ両手に花デート♪

毎日寒いですね。

あぐりは、先週末ペットホテルに2泊して戻って来て以来、体調不良となって、心配しましたが、やっと元気になりました。
ストレスが心臓を直撃したようで、不整脈と心拍数低下でグッタリしていた模様です。
体重が3.7kgから、3.2kgに激減しててビックリ!!
寒いのが嫌なのか、このところ朝ごはんを食べてない(昼頃に食べる日もあり、おやつだけ食べる日もあります)のが、原因かと思われます。
獣医さんで高カロリーの缶詰を頂いてきました。

こちら、先日獣医さんで心電図をとって貰ってる写真です。
d0155952_1527439.jpg

機械に繋がれて高い台の上で押さえ付けられて、心拍数低下どころか、バックバクだよ!


さて、症状も落ち着いたので、昨日は島のお友達ワンズ(キャバリアのイケメン、ルナちゃん&セナちゃん)と路線バスに乗って、三宮へ遊びに行ってきました。
あぐりは公共交通機関での移動には慣れてるけど、お友達も一緒って、なかなか無いんですよ。
フレンチのお友達は重過ぎて、車移動しか考えられないし、JRはペットカートの乗車を禁止してるので、小さいお友達でも多頭飼いだとやっぱり車しか無理ですからね。

三宮でバスを降りたら、ガード下のお店やハンズに寄り道してお買い物をしながら、北野へ向かいました。
異人館散策の前に、Cafe & Bar Candy でランチです。
この日も、出掛ける直前まで寝てて、何にも食べてなかったあぐりに、ラムステーキを取ってあげましたよ~~♪(写真左上)
d0155952_15393525.jpg

飼い主達のレディース・ランチセットは本日のパスタ(うにのクリームパスタ)とサラダ、パン、デザート、ドリンク・・・で大満足!
本当に、ここのお食事は美味しい~♪
私達以外のお客さん達は、犬連れじゃなかったから、美味しいお料理目当てです!

ラムステーキに、あぐり、がっついてたぁ~!!
d0155952_15491096.jpg


ランチが済んだら、ワンコグッズのお店に寄り道しながら、風見鶏の家まで北野坂をテクテク上って、お散歩。

広場で楽器の練習をしてるおっさん達にリードも持って貰って、記念撮影ですよ~!
d0155952_1550060.jpg

d0155952_15502422.jpg
d0155952_15504768.jpg

またまたお買い物しながら三宮に戻って、今度はJRとライナーで島に戻って来ました~。

ご一緒したルナちゃんは、アニマルセラピーのボランティアを長く続けていて、どこに行くにも落ち着いてバッグインしていられます。
もう一匹のセナちゃんも、ご実家の広島に新幹線で帰ることもあるので、バッグでの移動に慣れています。
ただ、2匹とも、7kg前後あるので、持って歩く飼い主さん達はちょっと大変だと思うけど・・・。

それでも、暖かくなったら、京都や滋賀、奈良まで遠征しちゃう?・・・って、計画中です♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-02-14 16:21 | お出掛け | Comments(2)

ポカポカ陽気だけど、もうすぐ節分♪

先週の土曜日は、春を思わせるような、ポカポカ陽気でしたね。

東京から戻って来てから、マリアパパが風邪引きだったこともあり、寒過ぎることもあり、どこにもお出掛けしない週末が続いていました。
平日のお散歩も、あぐりの断固とした拒否のため2~3日に一度という、半引きこもり状態!

先週の土曜日は暖かいっていう予報を聞いて、大阪堺の公園にお出掛けしてきました。
大阪の4つの緑地公園(服部緑地公園、鶴見緑地公園、府営深北緑地公園、大泉緑地公園)の一つ、大泉緑地公園です。

以前、こまるちゃんのブログで、町の中にあるのに広くてお散歩にピッタリの公園・・・って紹介されてて、興味があったんです~♪
大きな木が沢山あるので、鳥たちもいっぱい!
d0155952_17482691.jpg

大泉池には、水鳥が沢山いましたよ~。
あぐりの後ろに、白サギが木に留まってるところが見えます。
小さ過ぎて、判り辛いけど・・・。

広い公園の中には、チビチビ(標高300m前後)の山が3つあって、登山(?)してきたよ。
d0155952_17495035.jpg

広い芝生広場や、遊具や花壇・・・軽食が食べられるお店もあって春や秋、のんびり過ごすのにピッタリの公園です。
園内の『樹の道』という遊歩道には、ウッドチップが敷かれていて、足にも優しい~♪

早く、ポカポカの春が来て欲しいですね。


・・・・、そんな春の訪れの前に、来るのが節分ですね。
d0155952_17572052.jpg

鬼は外~、福は内~・・・ですが、この青鬼さんは、寒がりなのでお家の中から出て行かないね。

1月下旬から2月いっぱいは一番寒い季節だけど、なんとかあぐりのお尻を叩いて、お出掛けしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-01-27 18:05 | お出掛け | Comments(4)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧