always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛け( 145 )

ペット博2014

先週の日曜日、島のお友達のルナちゃんに誘って貰って、以前から一度行ってみたかった『ペット博』に行って来ました。

あぐり島からは、車なら湾岸グルリで20分程ですが、今回は、公共の交通機関を乗り継いで。
JRや阪急電車は、ペットカート車内持ち込み不可ですが、インデックス大阪までの阪神電車&中央線はOKです。

開始時刻の10時少し過ぎに会場に到着しましたが、既に物凄い人と犬と・・・猫やウサギ・・・。
踏みつぶされそうなので、ルナちゃんカートに同乗させて貰って、各ブースを回ります。
d0155952_15503782.jpg

オヤツの試食とか、会場内が暑くてハカハカになると、ペット用水素水の試飲で喉を潤したりとか、
被り物の試着とか、
d0155952_1552634.jpg

パンダに変身したりとか。
d0155952_169443.jpg

お買い物をしてたら、ワンコ抜きのももうめ家のご夫婦に声を掛けて頂いたり、
春の播ボスでお会いした、キッド君ファミリーや、ハイジ君ファミリーにお会いしたり、
まだパピコの頃にドッグランで会った、とび君親子にバッタリ会ったり、嬉しい再会の嵐~♪
沢山のワンコが来場していても、やっぱり白黒に注目しちゃうので、お友達を見つけられるんですよねっ!

そんな中、長年に渡ってボストンテリアのファミリーサークルを開催されている美々ちゃんファミリーにお声掛け頂きました。
d0155952_1610910.jpg

色々な活動をされているそうなので、また、どこかでお会い出来そうです。

途中で会場を一旦出てランチ休憩して、再入場してまたまたブースを回って、試供品をゲットしたりまたまた買い物したり。
鼻ペチャワンコ(フレンチやパグ)や、ルナちゃんのお友達のキャバリア達に声を掛けたりして、最高に楽しかった~~♪

帰りの電車移動は、あぐりもルナちゃんもクッタクタで・・・。
d0155952_16214944.jpg

カートに入れて、蓋をしたら、ぴったりくっついて寝始めました~♪
d0155952_16232475.jpg

途中で覗いたら、重なって寝てた~~♪(あぐり、潰れてる~~)
d0155952_16241352.jpg

多頭飼いみたいで見てて、ほっこりした~~~♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-11-06 16:32 | お出掛け | Comments(4)

秋のならまち散策

久しぶりにお出掛け日和になった、先週末の土曜日、ならまちをお散歩して来ました。
東大寺や興福寺、猿沢の池の南側、元は世界遺産『元興寺』の境内を中心に発展したのが奈良町界隈です。
今は、趣きのある古いたたずまいに、オシャレなカフェ、若手の作家さん達のアトリエなどが点在し、人気のお散歩スポットになっていますよ~~♪

奈良の庚申信仰の拠点で青面金剛像を祀る祠『庚申堂』です。
d0155952_1304567.jpg

魔除けとして民家の軒下につるされている猿をかたどったお守りは、災いを代りに受けてくれることから、『身代わり猿』とか『くくり猿』と呼ばれてるそうです。
d0155952_1352257.jpg

私設の『奈良町資料館』。
d0155952_13102852.jpg

旧元興寺本堂跡に建つ、『吉祥堂』。
d0155952_131481.jpg

内部はバッグインで見せて頂きました。
d0155952_13175747.jpg

元暦元年から24代続く、『菊岡漢方薬局』。
d0155952_1319594.jpg

細い路地には、可愛いお地蔵さんもいますよ。
d0155952_13211910.jpg

『ならまち町づくりセンター』。
d0155952_13235570.jpg

奈良や京都の屋根の上には、可愛い鍾馗さんが乗ってますよ~♪
d0155952_13251358.jpg

大正10年創業の奈良特産の蚊帳生地製品の製造販売そしている、『吉田蚊帳』。
d0155952_13285049.jpg

奈良の大仏や鹿の柄がプリントされた布巾を、お土産として売ってました。

重要文化財の『今西家書院』は、入り口で記念写真だけ。
d0155952_13535771.jpg

『ならまち格子の家』は、江戸時代末~明治時代に奈良町に点在していた町屋をモデルに建てられた施設です。
d0155952_13351035.jpg

間口が狭く奥行きが長い、所謂『うなぎの寝床』の内部を見学出来ます。
d0155952_13373989.jpg

3時間程散策して、ならまちの更に南側のコインパーキングに戻って来て、車を出そうとしてたら、ボストンを抱っこしたご夫婦が車から降りてきて・・。
フレンチのパイドさん?・・・って思っちゃう位大きなお顔のあの子は、春の播ボスで
お会いした『りく君』??
d0155952_13461288.jpg

こんな偶然、あるんですね~~!
・・・って、飼い主達、大興奮!
今度は秋の播ボスでゆっくりお会いしましょう~~♪

この日はとても良いお天気で、ちょっと暑かったけど、日陰では風が涼しく、お散歩日和でした。
春や秋の週末は晴れて欲しいですねっ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-23 13:55 | お出掛け | Comments(4)

秋の里山、西宮船坂へ

週末毎に台風がやってくる10月ですが、台風19号がまだ沖縄辺りにいた先週日曜日、車で1時間ほどの場所のある西宮船坂に行って来ました。
里山の秋の風景を見ながら、のんびりお散歩するのが目的でしたが、あまりに地味でブログアップするのは恥ずかしい感じなんですが・・・・(汗!)

この船坂では、19日から『西宮船坂ビエンナーレ2014』が開催されます。
旧船坂小学校木造校舎や茅葺古民家、段々畑にアート作品展示され、そんな作品を巡るツアーも開催されるそうです。

ビエンナーレ準備中の旧船坂小学校の校舎見せて頂きました。
d0155952_15473826.jpg

木の階段がアンティークです。

いくつもある教室では、様々は作品が本番に向けて準備中でした。
外国人のアーティストの女性がせっせと作品を作ってるところにお邪魔して、記念撮影させて頂きました。
d0155952_15501819.jpg

ビエンナーレでは総合案内所になるこの小学校で、道順などを教えて貰って地図を頂き、里山歩きスタートです。

船坂を経由して有馬に至る湯山古道は、秀吉はねね、官兵衛も通ったそう。
d0155952_1623821.jpg

d0155952_1625228.jpg

阪神淡路大震災までは、かなりの量の水が湧いていたそうですが、今はチョロチョロの湧水場・・・。
d0155952_15534139.jpg

ビエンナーレではアート作品が展示される茅葺屋根の古民家をめぐり・・・。
d0155952_15564276.jpg
d0155952_155705.jpg
d0155952_15571437.jpg

ジミ~~な直売所では野菜は自動販売機で売られてました・・・。
d0155952_1645326.jpg

『こんなところでも、写真を撮るの??』
・・・・って、あぐりは呆れ過ぎて大あくびっ!(苦笑)

最後に船坂山王神社でお参りして・・・。
d0155952_1662522.jpg

遅いランチを『山のパン屋』で頂きました。

辺鄙な場所にあるのに、次から次とお客さんが買に来るだけあって、最高に美味しい~♪
d0155952_16161982.jpg

この辺りには、このパン屋さんの他にも、テラス席のあるカフェレストランが沢山あって、今のような気待ちの良い季節には、ワン連れには良いですねっ♪






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-17 16:26 | お出掛け | Comments(5)

夏旅2014信州(4)

お蕎麦を食べ終わって、向かったのは『JR鉄道最高地点・標高1575m』です。
d0155952_12324420.jpg

d0155952_12332698.jpg

この地点には、『鉄道神社』もあって、『鉄ちゃん』っぽい若者のグループも来てましたよ~(笑)。
d0155952_12361065.jpg

続いて、向かったのは『吐竜の滝』です。
川俣川渓谷にある、落差10m、幅15mの優雅な滝。
川俣川渓谷沿いの遊歩道を、渓谷美が堪能しながら登って、
d0155952_12463767.jpg


d0155952_1247079.jpg

滝に到着。
d0155952_12484415.jpg

d0155952_1713530.jpg

d0155952_124862.jpg

滝の周辺は、ご高齢のハイカーの皆さんがバーズーカ・レンズ搭載のカメラを構えて大混雑!

次に向かったのは、三分一湧水。
豊富な水量(八ヶ岳の懐から1日に約8500トン)を誇る湧水を、農業用水として利用するための堰。
戦国時代、水争いをしていた三つの村に等配分するために、武田信玄が築いたとか。
d0155952_13103786.jpg

さて次は、更に地味な観光地、『信玄棒道』です。
d0155952_1754762.jpg

武田信玄が信濃攻略のために開削したとされる軍用道路で、八ヶ岳の山裾をほぼ直線に走っていることからそう呼ばれているんだそうです。
上中下の3本があったようですが、現存しているのは、この一本の棒道だけで、ウォーキングコースにもなっています。
d0155952_178259.jpg

3日目は、早目に宿に帰ってゆっくり温泉に浸かってとっとと就寝したのに、翌朝寝坊して朝食時間に遅刻しちゃいました・・・。

最終日は、わんわんパラダイスをチェックアウトする前に、ドッグランで遊んで、
d0155952_845882.jpg
d0155952_8452672.jpg

小淵沢の道の駅で新鮮野菜を沢山買って、帰途につきましたが、途中で諏訪湖に寄り道してプチ観光。

諏訪高島城
完成当時は、城のまわりは湖水と湿地に囲まれ、諏訪湖中に浮かぶようであったので、「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。
今はそんな面影はないけど・・・。
d0155952_8523887.jpg

d0155952_8525890.jpg

最後に、諏訪大社二社四宮の一つ、下社秋宮に寄って旅が無事に終わったお礼のお参り。
d0155952_91052.jpg

境内にペットは入れないので、あぐりには車で御留守場して貰って大急ぎでお参りして、神戸に向けて出発しました。

信州旅、楽しかったね!
d0155952_9294016.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-09 09:34 | お出掛け | Comments(3)

夏旅2014信州(3)

2日目、3日目の宿泊先は『八ヶ岳わんわんパラダイス』

d0155952_13185134.jpg

ここの宿泊もコテージなので、静かでゆっくり出来ましたよ~。
各コテージにもお風呂が付いていますが、車で5分程のところに温泉があって、この日14000歩超えで疲れた身体を、ヌルヌルのお湯に浸かって癒しました。

夕食は敷地内のレストラン棟に移動して、ワンコと一緒に本格フレンチのフルコースを頂けます。
d0155952_13555143.jpg

皆さんワンコ連れなので、フレンチのフルコースでもカジュアルな雰囲気で良い感じ。
・・・が、この晩、気温が15度以下の寒さの中、コテージからレストラン棟まで歩かされたあぐり、超不機嫌モード!
注文したワンちゃんメニューのワンバーグを、私の手から食べさせようとしても、ぷぃっ!!
仕方ない、部屋に持ち帰って食べさせるか・・・と、レストランの店長さんに相談してたら、
若い男性と見るやスリスリして・・・、
d0155952_141511.jpg

店長さんの手から食べてるぅ~~!(驚!!)
d0155952_1442168.jpg

パパ、絶句!!

3日目の朝は、起きてこないあぐりをコテージにおいて、朝食を頂くためにレストラン棟へ。
皆さん、楽しそうにワンコ連れなのに・・・。
窓の外のドッグランでは、飛行犬撮影のため、ワンちゃん達が元気一杯に駆け回っているのに・・・。

さてさて、3日目の観光は清里から。
清里のシンボルと言えば、清里を開拓したアメリカ人宣教師ラッシュ博士が開拓時代に研修施設として建てた、清泉寮。
d0155952_1122451.jpg

d0155952_11224283.jpg

そのポール・ラッシュ博士の銅像もありますよ。
d0155952_11234615.jpg

清泉寮から国道を渡ったところに、八ヶ岳山麓の自然に関する情報を集めた施設『八ヶ岳自然ふれあいセンター』があります。
センターの前には綺麗な芝生広場があって、ボール遊びも出来ますよ~~♪
d0155952_1159613.jpg

周囲には全長1・3kmの木材チップが敷かれた自然歩道もあり、自然観察しながらお散歩出来ます。
d0155952_1204100.jpg

d0155952_1202467.jpg

この後、JR清里駅に行って記念撮影!
d0155952_1221052.jpg

ランチは、わんわんパラダイスで教えて貰った、ワンコ連れで入れるお蕎麦屋さんへ。
信州蕎麦、食べたかったぁ~~♪
d0155952_12115424.jpg

あぐりが、お蕎麦をガン見してるので・・・。
d0155952_12124745.jpg

お裾分け~~♪
d0155952_12133455.jpg

上手に食べるなぁ~~(笑)。
d0155952_12141941.jpg

3日目午後からの様子は、次回へ・・・続きます。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-05 12:19 | お出掛け | Comments(4)

夏旅2014信州(1)

8月の最後の週、遅い夏休みで乗鞍高原~安曇野~八ヶ岳高原に行って来ました。
一日目は、朝8時半ごろ神戸を出発して、途中のひるがの高原でランチ休憩。
d0155952_116185.jpg

お天気悪い~!
雨が降り出す前に何とか乗鞍高原に到着して、秋らしいコスモスをバックに写真を撮ってたら・・・。
d0155952_118145.jpg

雨が降り出して、宿に着く頃にはドシャブリに!!

一泊目のお宿、一日一組だけのオーベルジュ・イマイを紹介します。
d0155952_11135514.jpg

コテージの入り口。
d0155952_11185416.jpg

d0155952_11191471.jpg

オーナーさんが作った総檜のお風呂棟と、宿泊コテージが別々になっています。
d0155952_11213932.jpg

d0155952_112214.jpg

食事は母屋で頂きます。
d0155952_111951100.jpg

d0155952_11202951.jpg

近くには、綺麗な川があって、翌朝は雨が上がっていたので朝散歩~♪
d0155952_11263392.jpg

2日目は午前中、乗鞍高原の一の瀬園地を約1時間、ぐるりと歩きました。
スタート地点のネイチャープラザ。
d0155952_122391.jpg

本当なら乗鞍岳を眺めながら歩けるハイキングコースですが、曇ってて全く見えず・・・。
d0155952_11473167.jpg

あざみ池に到着。
d0155952_11494656.jpg

d0155952_11503363.jpg

高原はもう、ススキのシーズンでした。
d0155952_11543071.jpg

クマに注意しながら・・・
d0155952_1158647.jpg

可愛い山野草に出合いながら、
d0155952_11585799.jpg

山羊たちにガン見されながら、
d0155952_11592658.jpg

高原散策を楽しみましたよ~。

この後、安曇野に向かいました。

続きます・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-03 12:08 | お出掛け | Comments(2)

神戸新鮮市場

先週の日曜日、湊川公園の北側、神戸市営地下鉄西神山手線『湊川公園駅』の、湊川一帯に広がる『神戸新鮮市場』に行って来ました。
この市場は、北へのびる約1kmの間に、約500店舗がぎっしり立ち並んでいて、『神戸の台所』と呼ばれています。
d0155952_11505356.jpg

まずは『ミナイチ』と呼ばれる、大正7年に神戸で最初の公設市場として誕生したエリアへ。
何か食べられないかな?犬連れだしな・・・と飲食店街の入り口に佇んでいると、
d0155952_126691.jpg

(なんでもかんでも、ワンコインの激安食堂ばかり!)

骨董品屋さんのオバサンが、『ひゃ~~可愛いっ!』ってあぐりに寄って来て、この飲食街はどこでも犬連れで飲食出来るって教えてくれました。
d0155952_12101318.jpg

この天ざるうどんも500円!
あぐり、クーラーの効いた店内の冷たい床でお腹を冷やしてます。

食後は、市場全体の中央を貫く『東山商店街』へ。
細い道の両側にぎっしり食料品店が立ち並んでいます。
d0155952_1217412.jpg

鮮魚店には明石の昼網が到着したばかりで、ぴっちぴちの魚がはねてましたよ~。
d0155952_12193917.jpg

我が家は、高級魚のコチをお買い上げ(なんと驚きの2匹で500円!)。

次に、神戸新鮮市場の北端にあるのが『マルシン』へ。
珍しい『イカの子』を買ってみました。
d0155952_12252585.jpg
d0155952_12253716.jpg

煮付けにして、頂きました。(ビックリするくらい美味しいってものではなかったけど・・・)

戻って、『湊川商店街』へ。
センタービル・中の筋商店街・湊川プラザなどの湊川商店街の集まりを総称して『湊川商店街』と呼ぶそうです。
d0155952_12292392.jpg

主にファッション【衣料・靴・鞄など】を中心としたお店が多かったです。

約500店舗の神戸新鮮市場の全貌は、一日では全く把握できず。
昭和の風情のディープな市場は、懐かしい匂いと暖かい人情を感じる空間でしたよ~♪
沢山のお店で、あぐりに声を掛けて貰ったもんねっ!

三宮や元町などの飲食業を営むオーナーさん達が仕入れに来るだけあって、安くて新鮮な物ばかり!
また、お買い物に来たい市場でした。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-06-14 16:26 | お出掛け | Comments(2)

奥琵琶湖の古刹とマキノ高原(2)

今宵の宿は、ペットとフレンチディナーを楽しむ宿『ペンション GUZU』
離れの広々としたコテージは静かで、清潔です。
d0155952_11362539.jpg

ワンコ用ベッドや、
d0155952_11365673.jpg

クローゼットにはワンコのお洋服を掛けるハンガーまで完備!
宿泊予約した時に、『ワンちゃんのごはんをご用意出来ますが、普段食べ慣れてるごはんだけは持ってきて下さいね。それ以外のものはなんでもご用意しています。』って言ってたもんね~。。

本格的なフレンチディナーは、あぐりも一緒のテーブルで。
d0155952_11383525.jpg

コースのお料理はこんなに豪華!!
d0155952_11392882.jpg

なんと!マヌケな事に、メインのお肉料理『近江牛のステーキ&サラダ』を撮り忘れてる・・。
ビール→冷酒→赤ワインと飲んで気持ち良く酔ってたせいかと・・・(汗!)。

翌朝は、朝食前にペンションの周りをお散歩したり、
d0155952_11452189.jpg

ペンションのエントランスで撮影会。
d0155952_11483337.jpg

d0155952_11485221.jpg

d0155952_1151679.jpg

ペンションには、ウッドチップを敷き詰めたドッグランや、
d0155952_1157126.jpg

(あぐり、暑そう!!)

ウサギも飼われていますよ~。
d0155952_11575781.jpg

朝ごはんは、パンや飲み物は食べ放題で美味しい~♪
d0155952_11595790.jpg

オーナーさんご夫妻のおもてなしはとても暖かく、食堂で撮って貰った写真入りフォトフレームや、エコバッグをプレゼントして頂いたり。
また、是非、泊まりたいステキなペンションでした。

マキノ高原の散策スポットを詳しく教えて貰って、オーナーさんご夫妻と一緒に記念写真を撮って出発です。
d0155952_12549.jpg

看板犬のプードルのチョコちゃん、大人しくて本当にお利口さんでした~♪
また、会いに来るね~~♪

マキノピクニックランドの辺りは、美しい『メタセコイヤの並木道』となっています。
d0155952_12174082.jpg

並木道の脇では、ヒツジ達が除草作業中!
d0155952_12211869.jpg

d0155952_12214531.jpg

並木道は木陰になっていて、気持ち良くお散歩出来ますよ。
d0155952_12224973.jpg

でも、日向は午前中でも暑かったね。
d0155952_12233547.jpg

マキノピクニックランドでは、サクランボ狩りや、新鮮野菜を買うことができますよ。
d0155952_122517.jpg

さて、だんだん暑くなって来たので、マキノ高原スキー場に向かうことにしましたが、お散歩するには、暑過ぎで・・・・。
キャンプ中の子供達に可愛がって貰って、
d0155952_1228980.jpg

車に戻って、ゆっくりドライブしながら帰路に着きました。
d0155952_12304485.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-06-10 10:27 | お出掛け | Comments(6)

島っこワンズで京都へGO!

先週の火曜日、あぐり島のお友達、3匹で、『公共交通機関を使ってのプチ旅第一弾』・・・で、京都に行って来ました~♪
京都は色々なコースを考えましたが、島のぺットグッズショプ『マスト』さんにも色々相談して、教えて頂いて、今回は東山コースとなりました。

JRの昼得キップ使用開始の10時に住吉駅を出発して、JR京都駅からはバスで、清水坂へ。
清水寺方面に上って行く途中にある『東山庭』に到着。
d0155952_1555479.jpg

結婚式のパーティも出来るオシャレなイタリアンレストランで、テラス席はワンコOKです。
今回のプチ旅行のメンバーは・・・・、
d0155952_1558265.jpg

食べ物が出てくると犬が変わる、セナちゃん♪
d0155952_160489.jpg

ペットセラピーのセラピー犬、ルナちゃん♪
d0155952_1611786.jpg

優しい男子達に囲まれて、歩行中は先頭をとりたい、あぐり♪

芸術的な前菜(京野菜とテリーヌ)にパンにはお野菜のジャムのパスタ・コースが美味し過ぎです~~!
d0155952_1643334.jpg

あぐりもガン見!!
d0155952_165016.jpg

お店の外でお庭をバックに記念撮影。
d0155952_1655470.jpg

ランチの後、清水寺に行こうと思ったけど、修学旅行生たちの軍団が道に溢れていて、混み混み過ぎで断念・・・。
お店をひやかしながら八坂神社方面に坂を下って祇園を目指しました。
d0155952_1693190.jpg

『舞子さんひぃひぃ』の唐辛子の店おちゃのこさいさいに入る時、あぐりはバッグインだけど、ルナちゃん&セナちゃんは、店先で、にわか看板犬状態(苦笑)。
いっぱい声を掛けて貰ってました~♪
お香のお店に入ってる時も、
d0155952_16114241.jpg

京都の町にシックリ馴染む2匹♪

八坂神社の裏手から入ろうと思ったら、『ペットは立ち入り禁止』の看板が・・・。
仕方なく、記念撮影だけして、
d0155952_16144214.jpg

混んでいない裏路地を下って、
d0155952_1616524.jpg

祇園へ。
『マスト』さんで教えて貰った、老舗のペットグッズショップを探して歩いていたら、八坂神社石段下のゴルフショップ、『M・U SPORTS京都祇園店』が気になって立ち寄ることに。
何せショーウインドウのゴルフウェアやバッグ、小物に、キャバリアとフレンチパイドのキャラクターがデザインされてるんですから~☆

どの商品も超ラブリーなんですが、お値段が全然可愛くないため、散々見せて貰って何も買わなかったのに、お店のブログに載せて貰っちゃった!
d0155952_16243091.jpg

さて、『マスト』さんお薦めのショップ『動物王国銀座堂』へ。
このお店は『マスト』さんが今のお店を開くにあたって、参考にさせて貰ったお店で、犬猫グッズが充実しているとのお話だったんだけど、なんと、開運グッズのお店に主力商品が変わっていました~(笑)。
唯一花の独身のルナちゃんママが、キラキラのスパンコールを身に着けた、ピンク(愛情)と金色の(金運)の2匹のふくろう(幸福)の置物をお買い上げ~~♪
彼女が超お金持ちのイケメンと結婚するようなら、私も巨大な金ピカ開運グッズ、買にこよっと!
そして、お店のショーケースの上に乗せさせて貰って、記念撮影デス!
d0155952_16432957.jpg

d0155952_16435171.jpg

お店の方も撮影してくださってます。
d0155952_164254100.jpg

このお店のブログにも、ちゃっかり載せて貰っちゃいましたよ~♪

暑い中、歩いて喋って笑って、喉がカラカラになったので、バスで市役所前まで移動して、京町屋のドッグカフェ『ネスト』さんでお茶休憩しました。
d0155952_1646873.jpg

店内には中庭もあって、風情がありますね。
看板犬のフレンチ君、あぐりにラブラブだった~(笑)。
d0155952_16524923.jpg

丸一日、飼い主達に付き合ってくれた、それぞれのワンコに、ウマウマを取ってあげて、
d0155952_16471071.jpg

d0155952_16501859.jpg

d0155952_16505939.jpg

京都プチ旅、終了。

随分暑くなって来ちゃったから、第2弾は秋になってからかな?






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-06-02 17:11 | お出掛け | Comments(6)

福住と、ささやまの森公園

25日の日曜日、マリアパパがネットで調べた、国選定重要伝統的建物保存地区『福住』に行ってみました。

福住の町並みは、篠山盆地の東端にありますが、篠山~園部を結ぶハズだった国鉄篠山線が計画途中で頓挫したため、近代化の影響を受けること無く、今日にその姿を留めています。
福住駅の場所には、こんな石柱が建つのみ。
d0155952_14343351.jpg

虫籠窓、白漆喰塗壁の住宅や、
d0155952_14422144.jpg

酒屋さんの古い看板、
d0155952_1443195.jpg

一里塚。
d0155952_1444519.jpg

住吉神社。
d0155952_14453387.jpg

わざわざ訪れるほどの観光地って訳でもなく、
d0155952_1446545.jpg

あぐりも、暑くてハカハカになっちゃったので、町並み散策はチャチャっと済ませて、『ささやまの森公園』へ。
d0155952_14504312.jpg

渓流のせせらぎ眺めながら、水の広場で、お弁当を食べて、
d0155952_1456475.jpg

活動拠点施設周辺をぐるりとお散歩しました。
水辺の広場を抜けた、野鳥観察小屋のあたりの遊歩道には、バズーカ・レンズを装着したカメラを三脚に立てて、ベストショットを狙う人達が待機してました。
人工林の中の散策路に、森の妖精だぁ~053.gif
d0155952_1533234.jpg

木陰のお散歩は、風が気持ちよかったです。
d0155952_1541728.jpg

あぐり、1時間位は、私の前や後ろを元気に歩いてたけど、
d0155952_15133942.jpg

ゴツゴツした石の転がってる、足場の悪い下り坂で、とうとう、ストライキ。
d0155952_15152496.jpg

はい、やっぱり私は甘々デス・・・。
d0155952_15195627.jpg

日中のお出掛けは、お天気が良過ぎると、ちょっと厳しくなりつつありますね。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-05-28 15:31 | お出掛け | Comments(2)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧