always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛け( 145 )

太陽公園・白鳥城

17日の日曜日、姫路の『太陽公園・白鳥城』に行って来ました。
実は、目的地がココではなかったのですが、『どこかの公園でコンビニ弁当でも食べよう!』ってドライブしてたら、こんなお城がド~~ンっと現れてまして・・・。
d0155952_953047.jpg

なんだなんだ・・と行ってみることに。

この公園は、『城のエリア』と『石のエリア』に分かれていて、『城のエリア』はワンコは入れません。
…と言うことで、門の前で写真だけ。
d0155952_972911.jpg

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城をバックに、いきなりのやる気のない、ドンヨリ顔で失礼します(笑)

では、『石のエリア』に入場しますよ。
石のエリアでは世界の建造物を巡りながらお散歩出来ます。

まずは、パリの凱旋門がお出迎え♪
d0155952_916877.jpg

レリーフも本格的。
d0155952_9165146.jpg

モアイ像の横を通って、
d0155952_9182810.jpg

秦の始皇帝兵馬俑坑へ。
d0155952_9423871.jpg

d0155952_9425472.jpg

中国の兵馬俑博物館で作られたレプリカを1000体展示してあって、見事です!
d0155952_9451257.jpg

続きまして、太陽公園万里の長城登場門をくぐって、
d0155952_9483546.jpg

左手の池の横の緩やかな坂道を上ると、天安門広場に到着します。
d0155952_15264363.jpg

かなり暑くなって来て、ハカハカ顔!
d0155952_1528448.jpg

天安門の裏手に回ると、
d0155952_15311848.jpg

双塔寺。(あぐりのバックに薄っすら写ってる建物です)
更に、展望台までは、万里の長城を模した石畳のきっつい上り坂が続きます。
d0155952_1536824.jpg

暑さときつさで、あぐりもベロ出し~~(笑)
d0155952_15372985.jpg

天安門広場に戻りつつ、岩山に彫られた仏様(磨崖仏)のところへ。
d0155952_15432048.jpg

いよいよ、ハカハカがピークになっちゃったので、
d0155952_154426.jpg

抱っこで、池の向こう側のエリアへ。
d0155952_15463850.jpg

大魔神とのショットは、寝てます!(苦笑)

・・・でいきなり、中国からエジプトへ。
ピラミッドとスフィンクス。
d0155952_1548215.jpg

えっ?『あぐりを探せ!』・・・になってるじゃんっ!
d0155952_15493930.jpg

最後に、鶏足寺と、涅槃像、五百羅漢。
d0155952_15524811.jpg

なかなか見応えのある公園で、万里の長城の上り下りで足がパンパン。

日中はもう、かなり暑くなって来て、あぐりをず~~っと歩かせるのは可哀想な気温でした。
日本の春は短か過ぎっ!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-05-19 16:03 | お出掛け | Comments(2)

淡路島ブヒ遠足 2015

ゴールデンウイークも終わり、アップが遅くなりましたが、4月19日(日)、今年も県立淡路島公園の芝生広場に遠足に行って来ました。

4月は雨の日が多くて、お天気の良い休日は久しぶり、道路渋滞が予想される…と言うことで早目に出発したら、ガラ空きだったぁ~~!
集合時間まで時間があるので、ハイウエーオアシスで、ゆっくりお弁当やお土産を買ったりしてたら、フレンチ飼いの人達がワラワラワラワラ寄って来ましたよ~。
犬を連れてる人は勿論のこと、家でフレンチがお留守番してるんです~~って人たちも!
鼻ペチャ犬LOVE053.gifって事ですねっ♪

そんな中、明石海峡大橋をバックにエグザイル風に記念撮影したり、
d0155952_11254371.jpg

子供の遊具を占領したりして、
d0155952_11262884.jpg

d0155952_11265670.jpg

遊んでたら、良い時間になり、集合場所の県立淡路島公園に向かいました♪


今年集合したブヒ達は新旧入り乱れて、新鮮なメンバーでしたよ~♪
d0155952_14325871.jpg

参加メンバーを紹介します。
d0155952_15565232.jpg

哲ちゃんは自由に広場を散策したり。
のんびりが好きだけど、学が暴れるとシニアを忘れて一緒に暴れてた~。
d0155952_15583977.jpg

ややこしチームの『総長』学は、どのブヒとも上手に遊ぶよね。
d0155952_1644376.jpg

ややこしチームナンバー2!
大人の階段を上り始めた学ちんから、『総長』の座を奪う勢いですっ!!
遠足に向かう車(アポちゃん号)が出発した直後から、既に大興奮!!
d0155952_1672641.jpg

ややこしチームのナンバー3だけど、一番の暴れはっちゃく!!
3分の充電で1時間はブヒレスを続けられる、恐るべき6ヶ月のパピコ。
またの名をデビルとも言う・・・。
d0155952_1610294.jpg

美ブヒ代表!
ブリンドルだし、興奮するとガーガーになっちゃうので、あとパパさんが上手にコントロールしてました。
d0155952_16114436.jpg

大人しくて、いつも穏やかなボンちゃん。
ブヒレスには興味無し、ロング散歩が大好き♪
d0155952_16124425.jpg

初参加のだるまちゃんは、ややこしチーム、入部候補!
ややこし・・・って言うより、エロエロチームかも・・・(笑)
d0155952_1614139.jpg

そして、ギャン吠え暴走族の初参加のこの兄弟、揃ってお水好き!
keekoさんが持ってきてくれたワンコ用プールに自ら浸かって、ビバノンノンだったぁ~~!
d0155952_16162256.jpg

こちらも初参加の熟女コンビ!
熟女なだけじゃなくて、揃って、セレブでもあります。
まったりスローペースのはなこちゃんと対照的に、走る&お水に浸かる、活発ガールのリズ嬢。
d0155952_16174313.jpg

寝てばっかり・・・。

11時に芝生広場集合で、あとパパさんが地元の自治会から借りて来て下さった、大きいテントの下に、椅子やテーブルを設置。
d0155952_17552126.jpg

お弁当を食べたり飼い主達はのんびりお喋りして、ブヒレスの子達を見守ります。
あっ、のんびり出来たのはややこしチーム&瞬・羅桜兄弟の飼い主さん以外ねっ♪

ややこしチーム アポちゃん VS こさむ
d0155952_17412536.jpg

アポちゃん、最近こさむに容赦なくなって来て、こさむの首肉を本気噛みしてるよ(驚!)
d0155952_17425862.jpg

ややこしチーム 学 VS こさむ
d0155952_17441988.jpg

学、上手にこさむを遊ばせてる、大人の対応だぁ!

ややこしチーム アポちゃん VS 学
d0155952_17455090.jpg

瞬ちゃん VS こさむ(アポちゃん参戦)   
d0155952_17554187.jpg

時々、哲ちゃんも参戦したり、羅桜ちゃんもブヒレスの周りを走り回ったり。

ちょっと離れた場所で遊んでた、子供のボールを盗みに行ったブヒを飼い主が本気で追い掛けたり、怒鳴ったり!

そんなワッシャワシャの中、あぐりは、危険と判断したパパさんやママさん達が抱っこ避難してくれるので、気持ち良く就寝・・・。
d0155952_1803918.jpg

抱っこされてなくても、本気寝!!
d0155952_182745.jpg

あっ、タップリ睡眠をとったら、魔性も忘れてないですよ~。(笑)
初めましてのだるまちゃんを誘惑中。
d0155952_18113970.jpg

・・・と見せ掛けて、実はだるまちゃんのパパさん狙い!
d0155952_1812265.jpg

この日殆ど動いていない、ボンちゃんとあぐりで、少し涼しくなった夕方、公園内をお散歩しに行きました。
d0155952_18151967.jpg

ハイウェイオアシスまで行って、お芋のソフトクリームを買って、この場所で食べたことは、皆には内緒028.gif

最後に皆で集合写真デス。
d0155952_18182136.jpg

・・・って、バラッバラじゃん!
しかも、アポちゃんいないし008.gif

次は秋の遠足。
今回欠席だったビィタんも一緒にまた、みんなで楽しみましょう!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-05-11 11:40 | お出掛け | Comments(0)

北野~メリケンパーク鼻ペチャお散歩会

まだ肌寒かった先週の木曜日は、あぐり島の鼻ペチャ仲間3匹、それぞれキャリーバッグに入れて、公共交通機関利用で三宮駅に向かいました。
(このキャリーバッグ移動は、若干の課題を残しましたが・・・滝汗!)

三宮駅でボンちゃんと待ち合わせて、鼻ペチャ4人衆、神戸の観光地をお散歩すべく、北野方面へ。
最初に向かったのは『北野坂ホテル』一階の『カフェ&バー CANDY』です。
ワンコOKのカフェにしては、メニューも豊富でボリューム満点!
ワンズもリラックス出来ますよ。
d0155952_15363925.jpg

はい、ここでメンバー紹介♪

パピコのくせに、苦み走った良い男♪(だけど、カートでギャン吠えは勘弁してねっ!)
d0155952_15425039.jpg

おニューのピンクの四輪カートのメッシュに、お顔ムギュ~~で、ハンサムが台無しの、
d0155952_15453990.jpg

都会のお散歩が嬉し過ぎて、ゴロゴロ、アホアホが止まらん~~、
d0155952_15471357.jpg

何時でも何処でも居眠りガール、
d0155952_1550650.jpg

ランチが終わったら、歩きますよ~~♪
d0155952_1613672.jpg

北野坂~ハンター坂を上って、異人館仕様のスタバ前で記念撮影。
・・・って、あぐり、また、寝てるよ・・・。
d0155952_1652651.jpg

更に上って、
d0155952_1159482.jpg

(途中で、韓国からの観光客の子供を追い回してギャン泣きさせてた、白い鼻ペチャが居たな・・・028.gif

どんどん坂を上って北野天満神社に到着しました。
d0155952_1664868.jpg

そのすぐ下の『風見鶏の館』の前にいるオジサンにリードを持って貰って、写真撮影ですよ~!
d0155952_169296.jpg

『萌黄の館』でサックスを吹いてるオジサンにも、ちょいとお願いしましたよ。
d0155952_16121532.jpg

坂を下って中山手通を渡ったところで、ばったり出くわした、鼻ペチャさんの多頭飼い(フレンチ・パイドとパグちゃん♪)。
全然知らない飼い主さん&ワンズだったけど、構わず無理矢理交流(苦笑)

あぐりが友好的にご挨拶してると・・・・
d0155952_1622755.jpg

あの、白いギャングが・・・・
d0155952_16273156.jpg

アポちゃん、町娘を手籠めにする、時代劇の悪代官みたいになってるじゃんっ!(笑)
d0155952_11582628.jpg

さてさて、気を取り直して、お散歩を続けます。
神戸大丸の西側を通って、メリケンパークに向かいました。
メリケンパークで、オリエンタルホテルをバックに、この日最後の記念撮影♪
d0155952_1231929.jpg

この後、旧居留地経由で三宮駅に戻って来ました。
結構な距離を歩いて楽しかったね。
帰ってタブレット端末で確認したら、約5km(約1万歩)の行程でした。
d0155952_12143155.jpg

また、皆でお出掛けしましょ♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-03-20 12:31 | お出掛け | Comments(2)

綾部山梅林から、室津へ

先週の土曜日(3月7日)、そろそろ春のお出掛けしたい!・・・・って事で、梅を見に行って来ました。
去年の今頃、『世界の梅公園』に行ったけど見頃には、まだまだだったっけ・・・。
今年は、『世界の梅公園』のスグ近くの『綾部山梅林』へ。
『入山券』を買って綾部山を登りますよ~。
d0155952_15383864.jpg

山の中腹までの梅は、ほぼ満開でした。
d0155952_15411964.jpg

沢山のワンちゃんも綾部山に遊びに来てましたよ。
d0155952_15462562.jpg

『一目2万本、海の見える梅林』って言うだけあって、イベント広場からの景色はこの通り。
d0155952_1548433.jpg

瀬戸内海の先に家島群島が見えます。

梅林内には、5~6世紀の古墳が16基あるらしいけど、みんな観光客のベンチになってた(笑)。
d0155952_15515450.jpg

良い香りを楽しみながら、園内を歩いて、
d0155952_15545386.jpg

いつもの、持ち上げて~~♪
d0155952_15552023.jpg

・・・って、あぐり、寝てるしっ・・・。

可愛いお地蔵さんとのツーショットも!
d0155952_1556347.jpg

てっぺんまで上ったけど、上の方はまだ蕾だったから、今週末あたり、本当の満開かも。
d0155952_1614117.jpg

綾部山の麓では菜の花祭りをやってました。
d0155952_1623516.jpg

この後、室津港に向かいました。
お目当ては牡蠣の直売所で牡蠣を買うことなんですが、その前に室津の町並みをお散歩しました。
d0155952_1681245.jpg

御茶屋の跡…こんな風な案内の石柱が沢山立ってるけど、古い建物は全く残ってないんですよね。
d0155952_1694314.jpg

大阪城の石垣になるはずだった巨石らしい・・・。
d0155952_16102037.jpg


毎年、室津~相生~坂越の何処かの直売所で牡蠣を買ってますが、今年も500gのむき牡蠣を購入。
d0155952_1617365.jpg

殻付きの牡蠣は、なんとサービス品ですよ~。
翌日は、酢牡蠣と、オイスター炒め、更に残りはオリーブオイル漬けに♪
しっかり、堪能しました~~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-03-13 16:24 | お出掛け | Comments(0)

ショウ君パパのドッグランに遊びに行ったよ♪

21日の土曜日、哲学ママのkeekoさんの企画で、東大阪の『ショウ君パパのドッグラン』にお出掛けしました。

現地集合と言うことで、島から参加のヴィータんとあぐりは、アポロ号に乗せて貰いました。
(アポパパさん、車内、おばちゃんトーク炸裂で煩くて、申し訳ありませんでした・・・)

この日の参加メンバー紹介♪
d0155952_124276.jpg

プロのカメラマンによる撮影会も頑張ったねっ!
写真が出来上がったら、見せてねっ!
d0155952_1264143.jpg

マイペースで楽しんでたね。
d0155952_1272334.jpg

疲れ知らずの暴れはっちゃく♪
d0155952_1282028.jpg

暴れっぷりは、学ちんと良い勝負だぁ~~!
・・・でも、写真撮影では、『こう見えて』お利口さんだった!
d0155952_12101030.jpg

ほっ君の遊びは、背中に乗ってヘコること!!(爆笑)
d0155952_12112350.jpg

いつもおっとりのボンちゃんはランより、街散歩がお気に入り・・・って事で、ランには入場せず。
あっ、勿論、ヴィータんもあぐりもランでは遊んでませんっ!

そして、ご近所にお住まいで、マリアやあとむ君世代のボス君も来てくれました。
こまるちゃんや、哲ちゃんとも同じ世代だから、シニア元気いっぱいチームですね。
本当に久しぶり~~。
d0155952_12211458.jpg

『ショウ君パパのドッグラン』は、室内ランが3つと、ゆっくり寛げる広い喫茶スペースのある、ステキなドッグカフェです。
d0155952_12584896.jpg

学&アポ、ラン満喫~~って言うか、疲れ知らずのエンドレス・ブヒレスだぁ~~!

『G cafe』に次いで第二のフレブルの聖地・・・との噂通り、この日もフレンチさんがどんどん集まって来てましたよ。
パグちゃんも2匹来てて、鼻ぺちゃばっかり!!(笑)
d0155952_12273969.jpg

またの名を『かしこ(賢)チーム♪』のこの子達は、テーブル席でまったり。

被り物で遊んだり・・・・(飼い主が!)
d0155952_1233313.jpg

あぐり、超迷惑顔~~!
d0155952_12333371.jpg

ヴィータんは、keekoさん持参の像や寅に変身!

えっ、そのお姿は、ほくやっこ!?
d0155952_12344588.jpg

ややこしチームから参戦とは、意表を突く展開ですっ!

さて、この日はポカポカの暖かい日だったので、途中で近くの公園までお散歩しましたよ。
d0155952_12392975.jpg

d0155952_123943100.jpg

記念撮影♪
d0155952_12492633.jpg

あとパパさんが全員のリードを持って整列させて、犬のみ撮影にトライですよ!
d0155952_1251553.jpg

黒子のあとパパさんが写り込んでますが、犬のみ撮影大成功!!
d0155952_1252223.jpg

再びお店に戻って、学&アポロの第二ラウンド~~♪
d0155952_1323522.jpg

相変わらずの学ちんに比べて、アポちゃん、ちょっとお疲れ??
・・・で、趣向を変えて、タイガースのユニフォームに着替えまして・・・
d0155952_135254.jpg

撮影後・・・
d0155952_1353945.jpg

哲ちゃんも巻き込んでのバトル、再び!!(爆笑)
(しかし、ユニフォームにオムツって!)

お店に来てた他のブヒ達も一緒に記念撮影ですよ~♪
d0155952_13154334.jpg

ヴィータんとあぐり、瓜坊とミワちゃんになってる~!
d0155952_13324967.jpg


室内ランとカフェは、真夏や真冬にはとても助かりますね。
この日は、お昼前から夕方まで、カレーライスだけで粘っちゃいました・・・が、笑いっぱなしの一日でした。
皆さん、しょう君パパ、ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-02-26 13:44 | お出掛け | Comments(2)

ご近所ロング散歩

このところ寒くて、家族揃ってのお出掛けに行けてません。
本当は、毎年恒例の『牡蠣まつり』にも行きたいんですが・・・・。

そんな訳で、11日の祝日、ご近所なのに行ったことのない、ちょいとした名所(得意のジミ~~な奴ねっ)を巡るロング散歩を決行しました。

まずは南魚崎から住吉川を北上して、倚松庵(いしょうあん)へ。
文豪谷崎潤一郎の旧居で、ここで執筆された代表作にちなんで「『細雪』の家」とも呼ばれているそうです。
土曜日、日曜日は内部を公開してるけど、祝日は閉まってました・・・。

更に北上して、JRの線路のちょっと下にある、『首地蔵』へ。
首から上の病気平癒に霊験があると信仰されているんだとか。
d0155952_12522396.jpg

ってことは、老眼、花粉症、ボケも治るのか!!・・・と熱心に手を合わせてきましたよ~♪

続いて、阪急を超えて北上し『灘目の水車』を目指して急坂を登っていたら、
d0155952_1314960.jpg

文久三年の石仏群を発見!

そして、『山田太郎・次郎の水車』へ。
d0155952_1375776.jpg

住吉川流域には、江戸時代から水車小屋が多く立ち並び、油絞りや製粉、酒造りのための精米に使われていたそうです。
最盛期には100基近くあった水車をしのび、水車と水路のある親水空間として整備されたのが、この『灘目の水車』です。
d0155952_1392546.jpg

大小2基あって、それぞれ「山田太郎車・次郎車」という愛称がつけられています。

阪急御影駅の北側の『恩田池公園』を経由して、『弓弦羽神社』へ。
d0155952_13114454.jpg

その後、住吉川に戻って、川を下って帰って来ました。

約8kmのロング散歩、日中は暖かくてキツイ坂道では汗ばむ程でした。
あぐりも良く歩いたねっ♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-02-13 13:19 | お出掛け | Comments(2)

鼻ぺちゃ達の、極寒、鶴見緑地公園散歩 

先週の土曜日、keekoさんのお誘いを受けて、鶴見緑地公園にお散歩に出掛けました~♪
哲学号で、レッツラゴー~♪

ご一緒した鼻ぺちゃメンバーは、哲学兄弟と、
d0155952_1518593.jpg

ビィタんとあぐり。
d0155952_1519558.jpg

甘えっ子ビィタんは、ママのお膝に乗っかり、そのビィタんの背中にあぐりが乗る・・と言う、ギュウギュウ状態(笑)
一番重いのは、ビィタんママだよっ!

さてさて、鶴見緑地公園に行く前に、お昼ご飯を調達するため、『パンクラブ』さんへ。
d0155952_15233914.jpg

フレンチブルドッグのリトルちゃんとギャングちゃんの飼い主さんご夫婦が営む、ステキなパン屋さんですよ~♪
はい、鼻ぺちゃ繋がりだよ~♪

ハード系の美味しいパンの数々。
コーヒーやパンを頂ける、ちょっとした休憩スペースもあります。
そして、店内、ワンコOK!!・・・って、嬉し過ぎでしょっ!

哲ちゃんと、店内で絶対にワサワサするに違いない、学は、カートでお店へ。
d0155952_15361647.jpg

2匹だけでも結構満杯だけど、チビのあぐりなら、同乗出来るよね。
d0155952_15442051.jpg

これって、ウリ坊と子ザルのみわちゃんを彷彿とさせる光景だわっ!(笑)
d0155952_15455953.jpg

カートに乗ってる3匹を見て・・・、
d0155952_15463886.jpg

・・・ってな訳で、学が外でオシッコしているスキに、
d0155952_15493323.jpg

ギュウギュウカートで、全員の記念写真を撮っておきましょっ!
d0155952_1612832.jpg


パンクラブさんを出て、鶴見緑地公園に向かいますよ。
土曜日は、良いお天気だったけど、小雪のチラチラ舞う、極寒日。
冷たい風が吹き荒れてたので、風裏になる場所を探してパンランチをして、綺麗なモザイクの階段で写真を撮りますよ~~!
d0155952_1675066.jpg

ありゃ、真ん中のあぐりと哲ちゃん、超ラブラブで写ってるんだけどっ!!
d0155952_1693516.jpg

新郎新婦みたいで、何だか顔が緩むわぁ~~053.gif

では、風車の丘に向かいますよ。
d0155952_16105989.jpg

風車の下は、春はチューリップ、秋はサルビアが群生してとっても綺麗なんだけど、真冬の今の時期は何にも無くて寂しい・・・。
チューリップの球根が、土の中で春を待ってるんですね。

お花は無いけど、風車と一緒に集合写真!
d0155952_16162415.jpg

おっ!今度は学とのラブラブショットだぁ~!
d0155952_16172290.jpg

では、続きまして、園内の『世界の森』をお散歩しますよ。
世界の国々にちなんだ建物や植物を眺めながら歩きます。
日本庭園で、keekoさんに撮って貰った写真、あぐりもビィタんも、そっぽ向いてるし・・・。
d0155952_16224858.jpg

地球儀のオブジェの撮影スポットに到着しましたよ~♪
d0155952_16242786.jpg

おぉ!真っ青な冬空をバックに、みんなビシっと決まってるね、偉いぞっ!!

舞台裏 
d0155952_16282615.jpg


夕方まで沢山歩いて、寒い日だったけど、学は『服、脱がして~~』って暴れる位、暑くなったみたい。
笑いながら歩いてる飼い主達も、それ程寒さを感じること無くお散歩を楽しめました。

飼い主達のトイレ休憩中、駐車場の哲学号で仲良く待ってた二人。
d0155952_16363597.jpg

そして、帰りの車の中では、哲学兄弟、撃沈だぁ~!
d0155952_16372153.jpg

暖かくなって、お花が咲く頃、また皆で遠征したいねっ!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-02-02 17:08 | お出掛け | Comments(2)

今年の紅葉

11月下旬になると、各地の紅葉情報が気になり出す、我が家。
ネットで『見頃』を確認して、11月15日、毎年訪れている『再度公園』に行って来ました。
d0155952_1250728.jpg

むむ・・・いつもの年より色付きが悪いような・・・。
d0155952_12531886.jpg

例年なら、この池の周りは赤や黄色に染まって、その葉が水面に映って見事なハズなんだけどなぁ・・・。

さて、綺麗な紅葉を探して、公園をお散歩しますよ~♪
d0155952_125885.jpg
d0155952_12582451.jpg

いつも行く、外人墓地の碑のある場所まで上ってみました。
d0155952_1259187.jpg

赤く染まる前に枯れて落ちてる葉も沢山あって、今年は再度山の紅葉はイマイチでしたね。
駐車場脇のこの紅葉も、例年なら、もっと燃えるような赤なんですよ~~。
d0155952_1321264.jpg


翌週23日には、紅葉を目指して奈良のお寺に。
忍辱山の麓に建つ『円城寺』。
d0155952_1973514.jpg

楼門の前には平安時代の名勝寝殿造系庭園があり、池の周りの紅葉が見事です。
d0155952_1991021.jpg

室町時代の楼門は重要文化財です。
d0155952_19122191.jpg

楼門を潜って境内側から見ると、和様三手先が見事ですっ!
d0155952_1917927.jpg

本堂の阿弥陀堂には、ご本尊の阿弥陀如来坐像と、内陣の四隅の柱には、
極彩色の来迎二十五菩薩が描かれています。
d0155952_1918214.jpg

本堂に向かって左には多宝塔。
平安時代の国宝『大日如来坐像』が安置されています。
d0155952_19224233.jpg

本堂の右手には、鎌倉時代の国宝『鎮守社 春日堂・白山堂』。
d0155952_19241652.jpg

庭園に戻って、池の周りをお散歩しました。
d0155952_19293270.jpg
d0155952_19294523.jpg

駐車場に着いた時には、駐車場に余裕があったのに、出る頃には混んできてました。
・・・なので、急いで次の目的地へ。

山の辺の道に残る古刹『釜ノ口山 長岳寺』。
お昼少し過ぎに駐車場に着いたのに、なんと!1時間半待ち・・・。
仕方ないので、ちょっと離れた国道沿いの『スシロー』の駐車場に停めさせて貰って、お寺まで歩くことに。
長岳寺では秋の特別開帳で『極楽地獄絵図』が見られるので、よけいに混んでるのかも。
d0155952_19511622.jpg

楼門を抜けた境内には、放生池。
d0155952_1953342.jpg

本堂の阿弥陀三尊は重要文化財です。
d0155952_19544282.jpg

本堂内ではご住職の読経の後、特別開帳の『極楽地獄絵図』を詳しく説明して下さいました。
・・・・が、キャリーバッグ内のあぐりが、飽きてゴソゴソ、小さい声でキューキュー言い出したぁ~~!
最前列に居たし、ギューギューに人が座ってるので、途中退場も出来ず・・・。
隣に居たおばさんに、『赤ちゃん?』って聞かれ、『犬デス・・・』。

ご住職のお話が終わってから、広い境内をお散歩しました。
d0155952_1126327.jpg

お決まりの持ち上げて~~♪
d0155952_11271164.jpg

暖かくて、紅葉が綺麗で最高の一日でした~~!!
d0155952_11283819.jpg

あぐりは、花より団子だもんねっ!

そして、昨日、あぐり島のお散歩でこんなに綺麗な紅葉を発見!
d0155952_1143112.jpg

わざわざ遠くに行かなくても、島内で十分紅葉を満喫できたのね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-12-01 11:50 | お出掛け | Comments(4)

播州ボストンテリア倶楽部・秋のオフ会2014

先週の日曜日、恒例の播州ボストンテリア倶楽部の秋のオフ会が、西区のグッドラックさんのランを借り切って、開催されました~♪

13時スタートのオフ会のその前に、JR加古川駅に、あんずちゃんのママのちさとさんにお迎えに来て頂いて、あんず家のワンコ達の庭(お散歩コース)、『日岡山公園』で開催されてた手作り市に行きました~♪
バッグやリメ缶や編みぐるみ、ケーキ、似顔絵などなど、手作り品のブースが沢山!
見てるだけで楽しい!!

ジゴロウだけを連れて参加予定のジゴビままや、ももじろう一家も合流して、オフ会突入前に、B級グルメ(牡蠣おことか、加古川名物、カツめしとか♪)で腹ごしらえ。
ももじろう一家の4匹の乗ったカートは、会場で話題騒然だったぁ~~!
・・・って事で、皆で記念撮影しときましょ!
d0155952_1253653.jpg

さて、それでは、グッドラックのランに移動しますよ~。

今回もドリマリ家、さくわら家が幹事となってお世話頂きましたよ~。
d0155952_12125674.jpg

まずは受付を澄ましたら、写真撮影です。
d0155952_12132726.jpg

今回は、寒くて可愛そうだから・・・と、あんずちゃんは欠席なので、ちさとさんもあぐり家のメンバーとして、一緒に撮って頂きました♪
(この日、寒いどころか、ポッカポカのランラン日和でしたけどねっ!)

・・・で、この日のランでは、30頭余りのボール狂達が暴走し、あっちこっちで繰り広げられるガウガウ!
ボールと間違えて、ふくらはぎとかお尻を噛まれる飼い主さんとか、張り切り過ぎて、爪から流血の子達とか・・・。
実は私も、持ってたボールをジャンプで取に来たお友達の歯が当たって、指を負傷・・・(笑)
そんな危険地帯のため、あぐりは気が付くと、誰かしらのママさんが抱っこ避難してくれてて、ランで動く姿は殆どお見せできず・・・。
それでも、ママさん達に抱っこして貰ったり話し掛けて貰うのが、あぐりにはとても楽しいみたい。

・・・てな訳で、当日のランランを楽しむワンズ達の素敵な写真は、
『さくらもち。わらびもち。』
『ももじろううめのすけの春』でご覧いただければ・・・と思います。(←出た、得意の丸投げ~~)

結局、写真は全然撮れなかったけど、ジゴロウとのツーショットだけ~。
d0155952_12263493.jpg

こちらも、さくら家にお借りした集合写真♪
d0155952_1229343.jpg

今回は初めましてのワンコや、うどんの国からのご家族とか、みなさんとちゃんとご挨拶できなかったことが悔やまれます。
そして、趣向を凝らしたプレゼントを沢山の皆さんがご用意下さったり、抽選会があったり!
本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-11-21 12:46 | お出掛け | Comments(2)

秋のブヒ遠足 2014

11月8日土曜日、毎年恒例となったブヒ遠足が淡路島の県立淡路島公園の芝生広場で開催されました~~♪

私とあぐりは、阪神西宮で哲学号に乗せて貰って、混んでるかも・・と8時半に出発です!
d0155952_103544.jpg

ちょっと混んでたけど、公園集合時間11時より1時間以上早く到着したので、淡路島のSAのドッグランで休憩したり、子供の遊具で記念撮影したり。
3匹でフェラーリに試乗♪
d0155952_1075611.jpg

あぐりはベンツにも試乗♪
d0155952_108277.jpg

お土産を買ったりして、芝生広場に移動して、いよいよ秋の遠足ですよ~~☆

毎度恒例のメンバーは、
d0155952_17253350.jpg
d0155952_17255572.jpg

こまるちゃんは爪にひびが入ってて芝生に引っ掛かって折れそうなので、包帯&ラバーシューズを履いています・・・が、あっという間に取れてこまるちゃんママが再装着中!
d0155952_17261850.jpg
d0155952_17263334.jpg

今回初参加は、この夏、哲ちゃんの弟としてやって来た、
d0155952_17271331.jpg

まったり犬のクリーム代表、
d0155952_17302280.jpg

おぎっちょ家の若ブヒ達、
d0155952_17285369.jpg
d0155952_1729673.jpg
d0155952_17292354.jpg

この3か月のちびちゃんは、まだ行先が決まってない売り物なので、正式な名前がありませんが、おぎっちょ家では、『土人』と呼ばれてました~~(笑)

ほのかちゃんは、唯一抱っこ出来るサイズのあぐりが、お気に入りで、
大ボス(パパ)からあぐりを受け取って、
d0155952_17471975.jpg

ちょっと、得意げ~♪
d0155952_17474923.jpg

遅れて到着した『おぎっちょファミリー』を、あぐりを抱っこしたまま、お出迎え~!
d0155952_17495216.jpg

抱っこ攻めでお疲れモードのあぐりを、哲ちゃんと一緒にカートで寝かせてても、容赦なしっ!(笑)
d0155952_1752859.jpg

あぐりと一緒の『まったりチーム』のボンちゃんは、
テントで一人とか・・・
d0155952_1758084.jpg

ボンママの隣のイスでグーグーとか・・・
d0155952_17584464.jpg

そして、まったりチームの人間代表は、花粉症で鼻ズルズルのhirohiroさん!
d0155952_18113877.jpg

チームの団結は強い!
d0155952_18122082.jpg

d0155952_9584249.jpg

ブヒ男子全般にガウガウ、喧嘩を売る、みそは、今回もみんなの姿が見えない場所で繋がれの刑です・・。
d0155952_18182319.jpg

今回も、トンビに狙われならが、美味しい手作りのお弁当をみんなで頂きました!
d0155952_18243280.jpg

(私は、洗ったブドウを持って来ただけだけどね)
ブヒ達も、ササミやパンケーキやヤギミルクを貰って、ウマウマ~~♪
d0155952_18245534.jpg

繋がれみそとまったりチーム以外の、元気いっぱいワラワラ族の哲ちゃん、学君、こまるちゃん、ほくと君、おぎっちょ家のブヒズのかっ飛び爆走とか、ボール取りっことか、サッカーボールの破壊遊びとか『可愛がり』とか、エロエロとかの模様は、こまるちゃんママの『走れ!、こまる』の素敵写真の数々を、ご覧下さい~。(←丸投げにも程がある?)

さて、みんなで走るより、お散歩好きなまったりチームのボンちゃんとあぐりは、ほのかちゃんの誘導で、子供の遊具の沢山あるゾーンヘ。
ほのかちゃんがとても楽しそうに滑り台で遊ぶので・・・、
d0155952_18545651.jpg

d0155952_1932267.jpg

ボンちゃんも、滑り台に挑戦!
d0155952_18553649.jpg

d0155952_18555494.jpg

年甲斐も無く、私もあぐりを抱っこして滑り台に挑戦しましたよ~(笑)
キャホ~~っと、ノリノリで滑ったんだけど、・・・翌日右膝と右腕に青タンが・・・知らないうちにどっかで打ってたらしい・・(苦笑)

最後は、みんなで記念撮影・・・ですが、ややこしい子多数のため、飼い主抱っこで!
d0155952_19163730.jpg

今回も笑いっぱなし、食べっぱなしの楽しい遠足になりました。
皆さん、お疲れ様でした~~★

来年の春の遠足が楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-11-12 10:14 | お出掛け | Comments(14)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧