always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛け(兵庫県のお寺)( 21 )

三田永沢寺 花の絨毯に行って来ました♪ 

4月23日(土)、三田の『花の絨毯(芝桜)』に行って来ました。
マリアとも行った、思い出の場所です。

お弁当を持って、入場料を払って入園。
d0155952_12151493.jpg

まだ、満開じゃないけど、綺麗に咲いてます!
d0155952_12201257.jpg

GW後半から5月中旬頃が見頃かな?

庭園を見下ろす位置にベンチも設置されていて、ワンコにも優しい素敵な場所です。
d0155952_12142243.jpg

お花の間に、写真撮影用のちょっとしたフィギャアが置いてあったりして、俄かカメラマンの撮影心をくすぐりますね。
d0155952_12223665.jpg

うちのお嬢さんは、カメラを向けると目を瞑ったり、プイッとお顔を背けるので、撮影意欲を削ぐんですけどね007.gif
d0155952_12243864.jpg

園内の山ツツジも綺麗に咲いてました!
d0155952_1225572.jpg

持ち上げてるのに、お目目パッチリの奇跡のショット!!049.gif

芝桜庭園のお隣には、『牡丹園』『菖蒲園』もあって、今は咲いてないけど、これたら初夏まで次々とお花が楽しめますね。
d0155952_12303671.jpg

『永沢寺』にもお参りして、
d0155952_1232564.jpg

以前お参りした時に比べて、境内が立派になってたような・・・。

神戸に帰る途中、『くわばら、くわばら』の雷除けで有名な『太栄山 欣勝寺』に寄り道。
d0155952_1243691.jpg

向かって右に写ってるのが、雷様の子供が落ちたという井戸です。
d0155952_12463581.jpg

d0155952_12502283.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2016-04-29 12:54 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(0)

桜の見納めで丹波篠山へ

10日の日曜日、今年の桜の見納めに丹波篠山にドライブに行ってきました。

まず向かったのは、『川代公園』。
d0155952_13585188.jpg

篠山川にある約4kmの渓谷で、桜の名所として知られる公園です。
公園には、吊り橋を渡って行きますが、グラグラ揺れるので、怖くてあぐり、動かず&ドンヨリ・・。
d0155952_1405931.jpg

春の陽気に誘われて、ツーリング軍団が来ていました。

次に向かったのは、道の駅山南仁王駅と山南であい公園です。
道の駅・山南仁王駅の北側では、加古川(佐治川)、篠山川が合流しておりそれが名前の由来となった山南であい公園があります。

道の駅には、近くの石龕寺仁王像「阿」の実物大レプリカがありました。
d0155952_17491360.jpg

であい公園の方には、石龕寺仁王像「吽」の実物大レプリカがありました。
d0155952_18195020.jpg

ここの川辺で見つけた山菜を採取して、次の目的地『常勝寺』へ。
d0155952_187359.jpg

善玉の赤・青の四鬼が、六方をふむような足取りで本堂を廻る神事『鬼こそ』で有名なお寺です。

ソメイヨシノ、八重桜など約150本の桜の名所でもあります。
d0155952_1844185.jpg

満開を過ぎて、散り始めで綺麗な花びらの絨毯です♪

本堂に続く石段の脇には、可愛い石仏達。
d0155952_1891058.jpg

本堂。
d0155952_1810839.jpg

次は、丹波篠山城へ。
丁度『さくら祭り』開催中で、ジャズ演奏を聴きながら、出店で買った篠山名物でランチタイム♪
d0155952_18154158.jpg

イノシシ肉の焼肉と、丹波牛丼、石窯で焼いたナンとカレー。
全部ワンコインで、リーズナブルですね。

本丸内でも、この時期限定で飲み食いOKとなっていて、お弁当を広げてお花見してる大勢の人が居ました!

2000年4月に完成した篠山城大書院(あぐりの後ろ)。
d0155952_1826275.jpg

ソメイヨシノは、散り始めでしたが、八重の枝垂れ桜は満開!
d0155952_1828873.jpg

舞子さんの花簪みたいで、とても綺麗です。
d0155952_18285718.jpg

この後、道の駅で丹波牛とか地酒を買って、混む前に帰りました。


さて、この日の春の収穫がコチラ♪
d0155952_18363070.jpg

アケビのツルの新芽(木の芽)と蕨。
d0155952_1837852.jpg

木の芽は、さっとゆでて醤油とごま油で和えて頂くと、ほろ苦くて原酒にピッタリのお味。
蕨は、一晩、熱湯と重曹であく抜きして、お浸しに。

今年の春も山の恵みが頂けました♪




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2016-04-13 18:46 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(0)

黒豆枝豆を求めて丹波へ

10月18日(日)、今年も黒豆枝豆を買うため、丹波路へ。
大混雑の篠山は通り越して、先ず向かったのは、春日町にある『自然公園日ヶ奥渓谷』です。
d0155952_10533647.jpg

整備されたキャンプ場もあるけど、我が家は森林浴へ~。
d0155952_10544675.jpg

雄滝、雌滝の二つの滝がありますよ。
d0155952_10571622.jpg

d0155952_122292.jpg

岩と岩の狭いところを潜ったり、
d0155952_1122631.jpg

橋を渡ったり、
d0155952_1125839.jpg

ハイキングを楽しみました。

次は、氷上町の『円通寺』へ。
d0155952_11115782.jpg

曹洞宗のお寺で、紅葉の名所ですがシーズン前なので、静かにお参り出来ました。
d0155952_1112189.jpg

まだ、夏の名残の水連の葉が茂ってますね。
d0155952_1113712.jpg

唐風の本堂は、『施無畏殿』と呼ばれ、施無畏とは、ご本尊の如意輪観音菩薩の異名だそうです。
人々の悩みや畏れを和らげ幸せに導いてくださるご霊験がある・・・という意味だそうです。

円通寺の前には、満開のコスモス畑。
d0155952_11205961.jpg

あぐりは小さ過ぎて、この撮り方では、コスモスに埋もれてるよ。
なので、抱っこすると・・・。
d0155952_11221587.jpg

綺麗なコスモスをバックに、仏頂面008.gif

さて、念願の黒豆枝豆を買おうと『道の駅 あおがき』に着いたら、お祭りをやっていて、野菜タップリ汁を無料配布してたぁ~~♪
d0155952_11485364.jpg

・・・って事で、アマゴの塩焼きや唐揚げ、お赤飯などを買って、ここでお昼休憩。
(美味しそうに写ってないけど、美味しかった!!)

食後、最後に向かったのは、青柿町にあるこちらも紅葉の名所『西天目瑞巌山 高源寺』
d0155952_11363464.jpg

この惣門を潜って、石段を上って行くと、立派な山門に着きます。
d0155952_11385270.jpg

仏殿から方丈までは、キツイ石段を上ります。
d0155952_1142223.jpg

d0155952_11423861.jpg

方丈から右側に少し歩くと、多宝塔があります。
d0155952_11452930.jpg

今は薄い緑色の天目紅葉が紅葉したら、どんなに美しいことかっ!!
でも、紅葉の頃はこんなに静かにお参り出来ないよなぁ・・・。

渋滞を考えて、朝早く出たので、たっぷり遊んで3時には帰路に。

買った黒豆枝豆は、友人にも送って、喜ばれました~~♪
d0155952_1264061.jpg

丹波の黒豆と、相生の牡蠣は、毎年、買に行かずにはいられないウマウマなのです。016.gif



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-10-23 12:12 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(0)

淡路島に行って来ました♪

まだまだ残暑の残る、先月23日の秋分の日、『マイナスイオンを浴びに行こう!』・・・と、『鮎屋の滝』を目指して、久しぶりで淡路島に上陸しました~♪

畑の畔には、お彼岸の頃、律儀に満開となるヒガンバナ。
d0155952_1138402.jpg

d0155952_1138572.jpg

いきなり仏頂面で失礼します(by あぐり)

『鮎屋の滝は』洲本市の鮎屋(あゆや)ダムの下流600mにある滝です。
d0155952_1148191.jpg

淡路島随一の大きさで落差は約14.5m。
d0155952_11482659.jpg

駐車場から滝までは、綺麗に整備された遊歩道を歩いて5分程。
d0155952_11492225.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、あぐりもドンヨリ顔じゃないっ!
d0155952_11504985.jpg

d0155952_11511153.jpg

滝の上まで階段を上ると『不動堂』があって、手を合せてきました。
d0155952_1214790.jpg

この後、我が家恒例のお寺巡りですよ~~。

淡路島十三仏霊場 第一番 『先山 千光寺』。
d0155952_1157353.jpg

「淡路富士」と呼ばれている、先山山頂に立つ淡路島第一の名刹だそうです。
d0155952_1201739.jpg

続いて向かったのは、『東山寺』です。
d0155952_126415.jpg

現在の本堂と山門は室町時代、淡路守護職が寄進したもので、淡路最古の木造建築物です。
東山寺薬師堂に安置されている薬師如来像と十二神将像は、かつて京都石清水八幡宮護国寺に祀られていた平安時代の貴重な仏像です。
お願いすると、堂内間近に拝観できますよ。(必見!)

東山寺は、あわじ花へんろの19番札所にあたり、紅葉スポットとして有名だとか。
紅葉まつりの頃には、ライトアップもあるそうです。
11月下旬からのイロハモミジが色付く頃、また訪れたいですね~~♪

さて、最後に『淡路花さじき』に寄りました。
このお花畑の広大な丘は、どの季節に訪れても、満開のお花が見られます。
今の季節は、サルビアが花盛りですよ~!
d0155952_1216502.jpg


d0155952_12172696.jpg

サルビアと言えば、赤ですが、今はブルーやクリーム色のもあるんですね。
d0155952_12174311.jpg

あぐり、小さ過ぎてお花の間に埋もれてます・・・。
d0155952_12175780.jpg


d0155952_12181887.jpg

ワンちゃんも沢山遊びに来ていました。
d0155952_12183766.jpg


d0155952_12334073.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-06 12:43 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(2)

黒田官兵衛ゆかりの地

日曜日は、やっと春らしい暖かさになりました。
なので、久々に姫路のお寺や神社にお出掛けしてきましたよ~♪
黒田官兵衛ゆかりの地、増位山随願寺へ。
途中の道には、梅が満開でした。
d0155952_133322100.jpg

d0155952_1625613.jpg

d0155952_13333368.jpg

珍しく、ドンヨリ顔を封印しております(笑)。

随願寺は一帯がハイキングコースになっています。
d0155952_13361228.jpg

官兵衛の叔父、高友が出家して僧となったお寺です。
開山堂
d0155952_13375411.jpg

d0155952_13381179.jpg

本堂
d0155952_13385471.jpg
d0155952_1339820.jpg

d0155952_1340473.jpg

増位山の梅園の梅は、まだ5分咲き程度でした・・・・標高が高いからかな?
d0155952_134301.jpg

さてさて、次は尾根伝いの山道を広峰神社まで歩きますよ~♪
d0155952_13475681.jpg

片道1.5km、約40分の山歩きって舐めてたら、かなりきつかったです・・・。
d0155952_15381057.jpg

官兵衛の祖父重隆が広峰神社の神主と懇意で、黒田家秘伝の目薬販売を進めて財を成すことが出来、黒田家の礎を築いたと言います。

そんな訳で、神社は黒田官兵衛一色!
d0155952_1544845.jpg
d0155952_15442493.jpg

拝殿
d0155952_15453483.jpg

d0155952_15461061.jpg

御神木
d0155952_15581053.jpg

古い土塀も残ってたり、
d0155952_15524556.jpg

官兵衛のおじいちゃん秘伝の目薬を作った、『目薬の木』。
d0155952_1555725.jpg

しょぼい・・・。

境内のお店で、ちょっとランチ休憩!
d0155952_15552656.jpg

姫路おでん(ちくわ)入りのお饂飩と、かんべいバーガー。
このかんべいバーガーは根菜のきんぴらと香ばしい牛肉を挟んであって、凄く美味しい!!
お店の方はワンコ好きで、可愛がってくれましたよ~~♪

エネルギーを補給して、1.5kmの山道を随願寺まで戻りました。

次、ネットで見て面白そうな霊園がある・・・・って、名古山霊園に寄り道です。
d0155952_1623749.jpg

仏舎利塔から姫路城が見えますよ。
d0155952_1672891.jpg

塔内に入ると、27mの天井には鳳凰と釈迦三尊像。
d0155952_1684576.jpg

上方壁面には、モザイク仕上げの釈迦一代記。
d0155952_16111713.jpg

壁面下段の聖徳太子と一緒に!
d0155952_16122999.jpg

弘法大師空海と一緒に!
d0155952_16143254.jpg

こんな霊園だったら、お墓参りも楽しそうですね♪
d0155952_1617842.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-18 16:28 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(8)

天空の白鷺

11月16日土曜日、同窓会出席のために我が家に来ていた母と一緒に、修復中の姫路城に行ってきました。
ネットから見学予約が出来るのですが、この日は予約者数を超えていて、並んで見るしかなく、朝早く出発・・・・が、加古川バイパスの大渋滞に嵌ったぁ~~!!
約2時間半近く掛かって、やっと到着しました。
お堀では、期間限定で、屋形船が運航中。
d0155952_1272683.jpg

公園になっている三の丸までは、あぐりも一緒に歩けます。
d0155952_1262681.jpg

d0155952_1282147.jpg

菱の門の入城口から先は、バッグインで。
d0155952_12113190.jpg

大天守保存修理施設見学の待ち時間45分を、ひたすら並んで待って、エレベーターで8階の見学スペースへ。
d0155952_12141551.jpg

今回の修復は、漆喰壁の塗り直し、屋根瓦の葺き直しを中心に約5年を掛けて行われていて、来春、終了予定です。
d0155952_12202544.jpg

姫路城は何度も訪れていますが、今回も城郭の複雑さや、石垣の美しさに魅了されました~♪

国指定重要文化財『りの一渡櫓』内部が、特別公開されていました。
d0155952_1227241.jpg

千姫が居住した西ノ丸の『長局百間廊下』などを見学してたら、千姫が現れた~(笑)
d0155952_12306100.jpg

ダンスイベントがあったみたい。

出口のところの武者人形と記念ショット・・・・ピントが人形に合ってるし・・・・。
d0155952_1231450.jpg

長時間のバッグインで、うんざりの大あくび!(苦笑)
d0155952_12351286.jpg

お城の前のお食事処で、遅めの昼食の穴子丼。
d0155952_12412156.jpg

姫路を後にして、『鶴林寺』に寄りましたよ~。
d0155952_1245813.jpg

d0155952_13141866.jpg
鶴林寺最大の建物の本堂は、 入母屋造り、本瓦葺の大仏様・禅宗様と和様との折衷様式です。
d0155952_1257428.jpg

こんなところにあぐりを乗せて撮影するなんて、バチが当たりそうだよ・・・。
d0155952_13145533.jpg

仏像が盗難にあったのを機に、宝物殿が新しい建物になってました。
以前の古い収納庫っぽかったのに比べて、見やすい展示になってた~♪
来年のNHK大河『黒田管兵衛』にまつわる特別展示などもあって、とても興味深かったデス。
管兵衛つながりで、また、紅葉の書写山にも行きたいなぁ~。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-11-21 09:06 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(6)

加古川巡り

日曜日、加古川の2つの公園と、『鶴林寺』に行ってきました。

まずは、『日岡山公園』でお散歩です。
この公園一帯は日岡山古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の古墳が
分布しています。
スポーツセンターや武道館もあって、広い公園内をぐるりと歩いて、隣接する『日岡山神社』へ。

公園を出て、JR加古川駅近くで、加古川名物『かつめし』を食べました~♪
以前『ケンミンショー』で観た『かつめし』は、洋皿にご飯、その上にビーフカツレツが乗っていてドミグラシソースが掛かっています。
加古川でしか見掛けない不思議なメニューです。   
こんなのです →  
食後は、播磨路の古刹『鶴林寺』へ。
鶴林寺は、聖徳太子ゆかりのお寺で、『播磨の法隆寺』とも言われてるそうです。
まずは、仁王門を潜って、
d0155952_1113836.jpg

d0155952_11206.jpg

すぐ左手に、立派な三重塔。
d0155952_1163248.jpg

あぐり入りバッグ、何だか判らないので、もう少し寄って・・・・。
d0155952_1192013.jpg

この三重塔の一階の屋根の南西の隅にだけ、『三面の鬼瓦』がありますよ~。
d0155952_11135995.jpg

魔が来る3つの方向を3つの顔で、睨みつけてるのかな?

本堂の右側に重要文化財の『鐘楼』。
d0155952_11323987.jpg

国宝の本堂には、ご本尊の薬師如来などがいらっしゃいますが、秘仏のため、60年に一回の御開帳のときにしか見ることが出来ません。
d0155952_11273128.jpg

・・・なので、『新薬師堂』に、レプリカの薬師如来や、日光、月光菩薩、
d0155952_11283274.jpg

十二神将が、
d0155952_1130477.jpg
d0155952_1131073.jpg

見放題の、写真撮り放題~♪

本堂奥の宝物館で、白鳳時代の聖観音像(あいたた観音)などを見て、参拝を終えました。

このお寺のお隣には、『鶴林公園』があります。
バッグインで付き合ってくれたあぐりサービスに、帰る前に、芝生でボール~~☆
d0155952_11404674.jpg
d0155952_1141083.jpg

2月は、1年で一番寒い月なので、寒がりあぐりとのお出掛けは、厳しいですっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-02-07 11:48 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(4)

加東市東部の寺社巡り

先週の土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れて暖かかったですね。
加東市の国宝のお寺に行こう!・・と中国自動車道を『ひょうご東条』で下りて、まずは『道の駅とうじょう』で情報収集です。

私が冬野菜を買い込んでいる間に、マリアパパが貰ったパンフレットを眺めながら、本日の寺社巡りのコースを決定して、いざ、出発!!

最初に向かったのは、国の重要文化財に指定されている『黒谷若宮八幡宮』です。
d0155952_813934.jpg

重要文化財なのに、ひっそり、地味~~な佇まいです。

次は、国宝『朝光寺』。
駐車場から参道までは、こんな林の中の小道を行きます。
d0155952_8232458.jpg

途中には、小さい滝もあります。
d0155952_8241060.jpg

d0155952_8244665.jpg

つくばねの滝のすぐ左の、結構急な階段を上ると、山門(仁王門)があります。
d0155952_837849.jpg
d0155952_8372732.jpg

・・・・が、その奥にある国宝の本堂は、現在修復中のため、幕で覆われていて、
境内にすら入れません・・・・。
重文の鐘楼も、『立ち入り禁止』の柵の向こうに小さく見えてるのみ・・・・。

山門から入ってすぐ右側にある『多宝塔』は公開されていたので、記念撮影です。
d0155952_8404574.jpg

ではでは、次に『上鴨川住吉神社』に向かいます。
d0155952_8554170.jpg

舞殿(舞堂)、境内では五穀豊穣・無病息災を祈願して10月に神事舞(国無形民俗)が奉納されるそうです。
d0155952_8561058.jpg

朱塗りの本殿は重要文化財です。
d0155952_8563190.jpg
d0155952_8565986.jpg

静かな森の中のこの神社にも、私たち以外の参拝者はナシ♪(笑)
d0155952_8572693.jpg

住吉神社を出て、国道372号線を、三草藩武家屋敷に向かう途中の道沿いに、『源平合戦~三草の戦い~』のコンクリートの屏風があります。
d0155952_913837.jpg

この辺りは、三草合戦での平家の本陣跡、義経が夜襲を掛けた場所といわれているそうです。
この後、一の谷・壇ノ浦に進軍して源平合戦に勝利したんですね~。
d0155952_9211668.jpg

屏風の裏に回って、『持ち上げて~♪』で、お約束の『ドンヨリ顔』、頂きましたっ!(苦笑)
d0155952_9202988.jpg

最後に『やしろ国際学習塾』内にある、三草藩武家屋敷を見学します。
あぐりはバッグインです。
d0155952_9285591.jpg

d0155952_9314851.jpg

う・・うん、まあそうだね・・・。
あぐり、加東市観光ルート西部版のパンフレットも貰ったから、また、ジミ~~な寺社巡り、付き合ってねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-01-25 09:53 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(3)

川西市の源氏ゆかりの寺社巡り

先週末の小正月のことですが、清和源氏ゆかりのお寺と神社に行ってきました。

今年のNHK大河ドラマ『平清盛』にちなみ、昨年末から、吉川英治の『新・平家物語全16巻』の読破に挑んでいるマリアパパ。
今年のお出掛けのテーマは、ズバリ、『源平』らしいデス・・・。
同じような名前の人達がドッサリ出てくる源氏も平家も、私にはサッパリ????・・・なんですが・・・。

この日は、川西市のお寺と神社を回りました。
最初に到着したのは、源氏ゆかりの祈願所『満願寺』です。
d0155952_12434997.jpg

この三門(仁王門)は、明治初期の洋風建築で珍しいんだそうです。
d0155952_12454950.jpg

境内には、観音堂・鐘楼・金堂・毘沙門堂・九重の石塔・源家の七塔・三廟などがあります。
d0155952_12483888.jpg

そして、鬼退治で有名な『坂田金時』のお墓もあります。
d0155952_12523435.jpg

足柄山で熊と相撲をとり、母に孝行する元気で優しい子供だった金太郎。
成長して、足柄峠にさしかかった源頼光と出会い、力量を認められて家来となって、
坂田金時と改名して、京にのぼって頼光四天王の一人となったんだそうです。
お墓は、こんなところにあったんですね。

さて、次は、清和源氏発祥の地『多田神社』に向かいました。
d0155952_1341914.jpg

この『南大門』を潜って出たところで、『どんと祭』をやってました。
毎年1月15日の小正月に、お正月の門松や注連飾り等を持ち寄って福火で焚き上げてるそうです。
d0155952_13181588.jpg

国指定重要文化財の『拝殿』。
大規模な入母屋造、檜皮葺屋根の構造物です。
d0155952_13221064.jpg

d0155952_13172482.jpg

拝殿の後ろに、桃山様式の立派な『ご本殿』(国指定重要文化財)が見えてます。
拝殿の横に、撮影に丁度良い柵がありますね~♪
d0155952_13212895.jpg

宝物殿の脇に、『水戸黄門 御手植の銀杏』もあります。
d0155952_13261937.jpg

兵庫県には、ちょこっと訪ねられる源平スポットが沢山あるようですね。
今週末(日曜日)も、加東市東部の源平ゆかりの地を巡りましたので、次回アップしま~す。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-01-23 13:43 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(8)

今年最後の・・・

昨日は、今年最後のお寺に行って来ました。
勿論、近場ですよ~♪
神戸市西区にある『如意寺』です。
d0155952_1591033.jpg

本堂は、老朽化により解体されて今はありませんが、礎石は残されています。
広い境内は、私たち以外、誰もいませんでした。
d0155952_15163458.jpg

如意寺は天台宗の仏教寺院で、山号は比金山(ひきんさん)。
現在は阿弥陀堂・三重塔・文殊堂が残り、3棟とも国の重要文化財指定を受けているそうです。

三重塔は、南北朝時代(1385年)建立。
d0155952_15205047.jpg
d0155952_15211741.jpg

入母屋造りの阿弥陀堂(常行堂)は、鎌倉時代初期建立。
d0155952_15235935.jpg

本瓦葺きの文殊堂は、室町時代(1453年)の建立と推定されているそうです。
d0155952_15264415.jpg


今年は、沢山神社仏閣をまわったなぁ・・・・。
来年も我が家は、城跡、神社、お寺かな?

この後、暖かかったので、西神ニュータウンの公園でボール遊びをして、帰ってきました。
d0155952_15443895.jpg
d0155952_1544537.jpg

それでは、最後に、あぐりからご挨拶があるそうです。
d0155952_15455719.jpg

明日から我が家は、東京です。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-12-30 15:50 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(8)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧