always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出掛け(大阪府のお寺)( 3 )

河内の秘仏巡り

毎月18日に、秘仏を拝顔できるお寺があります。
先週日曜日が丁度18日だったので、河内の『葛井寺(ふじいでら)』と『道明寺』に
行ってきました。

『紫雲山 葛井寺』は、駐車場も無いような小さなお寺です。
d0155952_13123787.jpg

ご本尊の千手千眼観世音菩薩坐像は、正真正銘、千本の手をお持ちで、
その手に描かれた目で、迷える衆生を救うんだそうです。
秘仏ですが、毎月18日にお厨子が開扉されて、美しいお姿を見ることが出来ます。

お寺近くの商店街をブラブラお散歩してたら、藤井寺市の公式キャラクター「まなりくん」の石像発見!
d0155952_13174468.jpg

19歳で遣唐使として阿倍仲麻呂らと共に唐に渡った日本人留学生・井真成(いのまなり)の
墓誌が発見されたことから、公式キャラクターに採用されたんだって。

七五三で賑わう、『辛国神社』の『茅の輪くぐり』で記念写真♪
d0155952_13242345.jpg


続いて、18日と25日に秘仏を公開してる、『蓮土山 道明寺』へ。
d0155952_13295349.jpg

ご本尊は、菅原道真公が信心をこめて手ずから刻まれたという、
国宝十一面観世音菩薩像です。
d0155952_1333548.jpg

関西風桜餅に使われる「道明寺粉(道明寺糒)」発祥の尼寺だそうです。

境内に建つ観音像を、熱心に撮影してる、マリアパパ、なんで??
d0155952_1338163.jpg

・・・と思って良く見たら、魚が沢山入った入れ物を持ってる!
ああ、大漁祈願ね(苦笑)。

この日は、晴れているのにパラパラ雨が降ってきたりで、思うようにお散歩出来なかったので、
帰りに『浜寺公園』に寄って、あぐり孝行してきましたよ~。
バーベキューOKの浜寺公園は、沢山の家族連れで大賑わいでした。
d0155952_13415630.jpg

公園の薔薇園の前で記念撮影。

だんだん、寒くなってきて、あぐり連れのお出掛けが厳しい季節の到来です・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2012-11-22 13:39 | お出掛け(大阪府のお寺) | Comments(0)

河内のお寺巡り

先週の日曜日、そろそろ紅葉が見られるかも・・・・と、大阪府河内長野の『観心寺』と、奥河内の『天野山金剛寺』に行ってきました。

『高野山真言宗 遺跡本山 観心寺』は、建物や仏像が国宝、重文のオンパレードなんですよ~。
山門前には、『楠木正成の騎馬像』。
楠木正成は湊川で討死後、この寺に首が送られたそうです。
d0155952_11544879.jpg

あぐり、何故か『あっかんべ~』顔!!

『山門』。
d0155952_11561223.jpg

今度は済ましてる・・・(苦笑)。
紅葉は、まだまだです・・・。
d0155952_11571391.jpg

国宝の『金堂』に向かいます・・・・って、あぐり、変顔を披露していますね(笑)
d0155952_1204881.jpg

『金堂』の中には、国宝の『如意輪観音様』がいらっしゃいます。
d0155952_1215871.jpg

・・・・が、秘仏のため、ご本尊はお厨子中です。(写真は御前立ちです)
d0155952_1245619.jpg

重文の『建掛塔』。
三重塔になる予定が、未完のまま現在に伝わってるそうです。
d0155952_1273393.jpg

『開山堂(本願堂)』。
d0155952_1211924.jpg

『楠木正成の首塚』。
d0155952_12115539.jpg

長い石段の上ると、『後村上天皇桧尾陵』。
d0155952_12134454.jpg

弘法大師空海のお寺ですから、『修行大師像』とか、
d0155952_12155287.jpg

『御影堂』には、『弘法大師坐像』。
d0155952_12165160.jpg

『霊宝館』では、重要文化財の仏像や文書などを、ゆっくり見ることが出来て、お得感タップリ♪
d0155952_12193524.jpg

境内は、あぐりも自由に歩けて良いお散歩になりました。

次は、女人禁制の高野山の代わりに、女性が弘法大師とご縁を結ぶための霊場、
女人高野 天野行宮『大本山 天野山 金剛寺』へ。
『楼門』。
d0155952_12351776.jpg

残念ながら、現在、金堂修復中で、見ることが出来ません。

重文の『多宝塔』(平安時代)。
d0155952_123992.jpg

楼門を出て、天野川沿いの道をお散歩して、
d0155952_1244318.jpg

『本坊』へ。
d0155952_12444125.jpg

室町時代の庭園は枯山水の造園、苔が美しいデス♪
d0155952_12473964.jpg

午後、日が翳るとバッグインのあぐり、ガタブルだった・・・今後はカイロ持参かな?

綺麗な紅葉には出会えなかったけど、静かなお寺で心洗われたお出掛けでした!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2012-11-09 13:06 | お出掛け(大阪府のお寺) | Comments(2)

高槻城

ポカポカ陽気の日曜日は、マリアパパに連れられ、近場のお城・高槻城跡へはお出掛けしました。
高速と昔の『西国街道』を使って、約1時間ほどで『しろあと歴史館』に到着。
入場無料なのに、見ごたえのある展示の数々をじっくり見て回り、その後ここの駐車場に車を停めて、約1時間程の散策モデルコースをお散歩しました。

高槻は江戸時代、廃藩置県までの約200年間、高槻藩永井家三万六千石の城下町でしたが、今は高槻城の旧三の丸跡を中心に城祉公園になっています。
d0155952_15275336.jpg

戦国時代には、キリシタン大名の高山右近が城主だったと言う事で、城祉公園には『高山右近像』が。
d0155952_15281936.jpg

公園内には、『歴史民族資料館』や、城の石垣や堀を模した池もあります。
d0155952_15301530.jpg

恒例の『持ち上げて~~』は、カトリック高槻教会の前で。(教会の方にピントが合ってます・・・)
d0155952_15364214.jpg

そして、教会の敷地内の、祈りを捧げる高山右近像の足元の狭い台座に乗っけて撮った、無理矢理感タップリの一枚がコチラ↓
d0155952_15345097.jpg

高槻市内を後にして、すぐ近くの摂津渓に向かい、暫し芝生公園でボール遊びを楽しんで。
その後、あぐりには車でお留守番して貰い、摂津渓・花の里温泉『山水館』でゆっくり温泉に浸かって帰りました。
あぐりは、何所でもグーグー眠って待っててくれるので、本当に助かります。
(勿論、暑い季節は無理ですけど・・・)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
emoticon-0171-star.gifあぐりに応援お願いしますemoticon-0171-star.gif
by mariaguri | 2011-02-22 15:46 | お出掛け(大阪府のお寺) | Comments(6)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧